flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

旅行、クリスパエンジェル実生。

Categoryその他
ちょっとご無沙汰になりました^^

今日は義父母と一緒の恒例の旅行の記事です。

8月3、4に秩父方面に出かけてきました。

本当はもっと遠くに行きたかったけど、今年は私が仕事でくたびれて、PCで調べたりする時間がありませんでした。

そうしたらあっという間に間近に迫っていて、近場の旅行で済ませることにしました。

まあ、2泊は無理だったので、近くて良かったかも^^

0803長瀞コンデジ
最初に行ったのはいつもの管理釣り場です♪

今回は子ども達がけっこうできるようになっていたので、私はサポートに徹しました。

子ども達は私の苦手なブドウ虫を自分で針に付けられるのです;

だから私はサポートと言っても魚を針から外すだけです。合わせが遅くて針を飲んじゃうことが多いので;

0803長瀞コンデジ (1)
イクラじゃ釣れないけどブドウ虫で爆釣^^

義父母も釣って主人も釣って、私一匹しか釣らなかったのに1時間で16匹も釣っていました;

ちょっとー。これどうやって食べるのよ~;(義父は川魚がきらい;)

・・・魚をクーラーボックスに入れて、お昼を食べに行きました。

0803長瀞コンデジ (3)
ネットで見つけた豚みそ丼のお店~。「野さか」。

0803長瀞コンデジ (2)
美味しかったにょ~^^

こちら方面は豚みそのお店がたくさんあるみたいなんですが、昔狩ったイノシシを保存したのがキッカケみたいです。。

0803長瀞旅行 (5)
それから日本名水百選になってる「毘沙門水」をペットボトルに汲んで…。

0803長瀞旅行 (4)
おがの化石館に行きました。

0803長瀞旅行 (2)
小さな化石館は、この↑地層(ようばけ)から化石が出土したから出来たのかなぁ。

「パレオパラドキシア」というカバみたいな動物です。

0803長瀞コンデジ (4)
それからとうふ工房「水むら」という豆腐屋さんに行きました。アド街ック天国に出てたお店です。

番組で紹介してた「食べる豆乳」と、寄せ豆腐を買いました。「食べる豆乳」はメープルシロップをかけて食べると美味しいです。

お店では食べるところはないので、お持ち帰りです。

0804長瀞旅行 (2)
宿の部屋に付いているテラスです。

0804長瀞旅行 (3)
ここを降りると庭になっています。その向こうはもう長瀞の岩畳です。

0804長瀞旅行 (4)
プライベートビーチみたいになっていました。

0804長瀞旅行 (6)
おにゃ~。岸からすぐの水の中には魚の赤ちゃんがいっぱいです!

見えますかぁ?

0803長瀞コンデジ (5)
お食事はとってもオシャレでしたが、私には豚丼の方が合うかなぁ?^^にゃっはっは。

これは前菜の写真です。

0803長瀞コンデジ (6)
囲炉裏で焼かれたアユも…。

0804長瀞コンデジ (2)
翌日、ライン下りをしました~。

0804長瀞コンデジ (3)
激しい流れのところでは、水をかぶらないように舟に付いたビニールシートを掲げます。

0804長瀞コンデジ (4)
あっ、飛び込もうとしてる人がいる^^みんなでヤンヤと煽りました^^

0804長瀞コンデジ (5)
いえーい^^飛び込みました。かっこうぃ~。

0804長瀞コンデジ (1)
下った舟はこの車で吊りあげて、また上流に運ぶそうです。

0804長瀞旅行 (7)

水の音は癒されますね^^

0806寄せ豆腐
でもって、これは寄せ豆腐。お豆さんの味が濃くて美味しいですよ。


**************************************


一泊でもお花が心配でしたが、なんとか大丈夫でした;

ああ、夏のお出かけは…。皆さん同じですね^^;

前に初花が傷んで咲いたクリスパエンジェルの、次の蕾が開きました~。

0808クリスパエンジェル実生 (4)
綺麗なクリスパエンジェルが咲きました~^^

0808クリスパエンジェル実生
お口の中もちょっと…。黄色のしべがかわいいわ~^^

初開花グループは、先日の面長実生ちゃんも側蕾があるようなので楽しみです。

0808グリーンアイス
みんなくたびれているけど、グリーンアイスはいつも元気です。。

0808グリーンアイス (2)

0808不動
不動も…。

0808シュウメイギク
まだ暑いのに、シュウメイギクの蕾が出て来ました。

秋になると、仕事が再開になって、忙しくなって、お花のお世話もピークになるなあ。。

いつもは秋が恋しいけど、今はのんびりする時間が愛おしいです^^;

だけどボケちゃいそう。。。

12 Comments

菫  

おおっ、ままこちちゃんも更新してる!
こんにちは~
おひさでした。

ご旅行、楽しそうでしたね!自然に触れるのっていいですよね。
我が家のO年前を思い出します^^
夏の川って気持ちがいいですよね~。水音聞くの私も好きです。

お花も可愛く咲いてますね。
この時期は一泊でもはらはらしますね。
我が家はかんかん照りなので、誰かに頼まないとだめですv-356
そういうときは次男が強い味方ですが。。。
お盆休みはあまり出かけないで過ごしそうです。

まだまだ暑いので、ままこちちゃんもご自愛くださいね~^^

2012/08/10 (Fri) 09:20 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

うふふ^^菫さんのところにおじゃましてきました。
可愛い実生っ子が咲いていましたね~。
お名前付けるのがとってもお上手です。
私はなかなか浮かばなくて;
のんびり考えるのも楽しいですが。

旅行、行ってきました。
本当はじゃぶじゃぶ水に入って、なんか捕まえるとかの方が楽しいのですが^^;
大人の水遊びを楽しんできましたよ。

でも本当に…。この時期出掛けるのはドキドキですよね~;
自分のペースで水やりして出て来られたらまだいいのですが。
子どもを急かしながら戸締りしたり荷物の確認したりするとバタバタです;
菫さんの次男さんは、心強いですね^^
羨ましいですよ。

菫さんはしばらくお忙しかったようですので、お休みのんびりされてくださいね~。
(暑くても30度くらいだと涼しく感じませんか?;なんか異常なのに慣れてしまったみたいです;)



2012/08/10 (Fri) 14:41 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

ままこちゃま、こんばんは(*^^*)
とっても楽しそうな旅行で羨ましいです~。
前にも言いましたが、ウチは夫婦揃ってめんどくさがりなので・・・
宿を見つけるのも一苦労です。
私が全部決める事になるので疲れてしまって・・・あはは。
近場でもいいから至れり尽くせりで泊まりたいですー。
義両親様と一緒になんて・・・いいお嫁さんですね。
私はずぇっっっっったいに無理(爆)
おいしそうなお料理食べたくなりました。お豆腐のスイーツおいしかったですか?
お花もキレイに咲いていますね。
夏はなかなか泊まりでは出来ないですよね。水遣り今度行きますよ。なんてねっ 去年も言いましたね。
懐かしいです。
また素敵な家族旅行の記事 楽しみにしています。

2012/08/10 (Fri) 22:08 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

こんにちは^^

私、川魚好きだからバリバリ食べちゃうよ♪
鮎も美味しそう~~~♪
骨ごとバリバリ食べた?
お兄ちゃん照れてるのかな?フフフ
豆腐も美味しそうねぇ。
ままこっちさんの旅行いつも楽しそうだぁ。
グリーンアイスって本当に丈夫だよねぇ!!

2012/08/11 (Sat) 10:12 | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんにちは~。

オーリーちゃんのコメントが、元気な感じがして嬉しいまま子です^^

旅行はチョイチョイ嫌なこともあったのですが(汗)、そんなの気にしてると勿体ないので^^楽しんできましたよ♪
うひひ~。うちも全員めんどくさがりです!
それで去年までは義父母にも「ママ、よろしく~」って言われて、宿泊先をなぜか私が手配していました;
なんでだろ~。私ってなんでもそれなりに楽しんじゃうので、注文が多くないんですよ。だから向かないのだけどね…。
注文が多い人が、自分が納得いくとこを探せば一番だと思うのですけどi-203
今年は主人が探してくれたので、楽でした。
申し込みは私だったけどね;

義両親は私にも子どもにも優しいので、とても感謝していますよ。
でも一緒に住んでいないから…、いろいろうまく行ってる部分もあるでしょうね。
本当に苦労されてるなと思うよ~。

宿の食事はちょっとひねったおしゃれな味でした。けっこう評判いいとこなんですけど、私はこんなだから普通の味が好きなんで(笑)
去年の軽井沢のフレンチや、ペンションの朝ご飯が好きでした。
あっ、豆腐はなかなかでした。
食べる豆乳は甘くないんで、甘いものかけると美味しいです。
寄せ豆腐はみんな飽きてきて、湯豆腐にしたらウマウマでした。

オーリーちゃんのおこちゃまたちがもっと大きくなったら水やりお願いしますっ^^
でも私はオーリー家のベランダに行けないよねえ;
合いカギもらっちゃう?うふふ^^
ばあさんに通報されちゃうから(爆)

2012/08/11 (Sat) 13:15 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんにちは~。

お~~!ちーちゃんにマス送ればよかった;
今は冷凍庫に4匹ずつ分けて入っています。
今度釣ったらクールで送ろうか;

アユ、何度か食べてる気がするんだけど、今回のは身が柔らかかったです。
骨は苦手だよ~。ちーちゃんすごいよ。
やっぱりちーちゃんは健康的で元気な人だわ。
魚をきれいに食べる人って憧れます。

お兄ちゃんは足元の魚をガン見しています。
調度顔が写ってなかったから載せたのよ^^
豆腐、美味しいよ^^お豆の味が濃くて、火を通したら甘みが増しました。

グリーンアイス、ちーちゃんちにもあるんだね。
夏でも元気に咲いてくれるからいいよねえ。
色を変えながらずっと咲いてるし。
ヒューケラが葉焼けしてる横で咲いています。
娘ちゃんの修学旅行どうだったかなあ^^

2012/08/11 (Sat) 13:23 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

マス釣り、楽しかったでしょうね。管理用の釣り場は、いくら ばかり見てるから、虫の方が食欲そそるでしょうね。
かなり釣れましたね。凄い凄い、マスなどは、釣ったらすぐ、さばいて内蔵を出さないと傷むので大変ですよね。

お豆腐屋さんのお豆腐、豆の味が濃いでしょ。美味しいよね。香りも良くて甘いなんて良いなぁ。お豆腐何気に食べますけど、美味しいお豆腐は、全然違いますね。

川下り、気持ちよさそうです。自分は乗ったことが無いですが、水面が近いので迫力満点でしょうね。暑い夏にはピッタリ。川遊びは楽しいですね。

わぁ、もうシュウメイギクが蕾をあげてきてるんですね。早いなぁ。でも立秋過ぎてはいますね。暑さがもどって来ないと嬉しいですね。

2012/08/11 (Sat) 13:51 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

釣り、面白いですよね~^^
サポートだけするなんて、自分大人になったなあって思います;
餌はブドウ虫とイクラどちらか選べるんですが、虫は苦手な人もいるでしょうから(私も;)イクラを選ぶ人が多いんでしょうね。
魚の活性が高いとイクラの方が釣れたりするみたいですけど。
私、触るのは平気なんですが、虫が針刺して「イテテ」ってするのが耐えられないんです;うう~。イテテ;

内臓は釣り場のスタッフの人が出して塩して渡してくれるんですよー。
だからそのままお持ち帰りできます^^

お豆腐、はい^^美味しかったです~。
甘みがあるっていいですよね。
こういうのって、豆もですけど、美味しいお水があったりするといいのでしょうね。

長瀞の川下り、ライフジャケットを着て、水に入って下ってくる人たちもたくさんいて、楽しそうでした。
この日はお天気も安定してましたしね。
でも雨後などは気をつけないといけないですよね。
水がきれいなので、本当に気持ち良かったです。
すごく暑かったんですが、それでもお花は秋を感じてるんですねー。
毎年伸びてから台風などにやられたりするんですけど。
今年はうまく咲けるかなぁ。

2012/08/11 (Sat) 22:46 | EDIT | REPLY |   

hoco  

こんばんは^^
楽しそうな旅行ですね~^^
hoco家はあゆ大好き家族なんです。毎年県北に鮎を食べに行っていたのですが、去年から行けていません。また行かなくちゃ^^
わが家は17日から伊香保です~。

ままこっちちゃんの壷ちゃん、いつも可愛いですね^^ 
そう。這沢ちゃん二度枯れましたが、また新芽が出てきました。ままこっちちゃんがLove這沢といつも書いているので、実物がとても見たいんですよぉ。来春に期待大です。
壷ちゃんも別のも、クレマチスは三年くらいすると強くなる印象。その三年が辛抱なのかなーと思って眺めています^^;

2012/08/11 (Sat) 23:05 | REPLY |   

ままこっち  

hocoちゃん、こんばんは~。

オリンピックに夢中でこんな時間も起きています;
昼間は子ども達がTVでゲームしてたりして、全然見られないの~;
hocoちゃんちのお子様たちの爪の垢を送ってほしいです;

わ~。hocoちゃんあゆ大好きなんだー!
お魚に感謝してきちんと食べそうですよ。
お盆後に伊香保に行かれるのですね^^
伊香保もいいなあ。ゆっくりできそう。
いい所があったら教えてね。
楽しい思い出作れるといいですね。

壷ちゃん、お陰さまで楽しませていただいています^^
面長ちゃん、Bさんのところでも咲いていたし、けっこう旺盛でいい遺伝子を持ってそうです。
最初に咲いた枝に側蕾が出て来ましたよ。

〇沢、でてきましたか!
そうそう、粘って育てて3年後が報われる感じですよね。
急に茎が太いのが出てくる。
うちの子たちもいいのが3年開花で、まだ未開花のがたくさんですから。。
どうかどうか、開花までいきますように!!(願)

2012/08/12 (Sun) 00:36 | EDIT | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ままこっちん♪

こんばんはv-10
おぉ~義父母さんと一緒に旅行、親孝行ですぅ。
お疲れ様でした。
それにしても毎年楽しそうですよ。
ままこっちんがプランを立てるのですか?
釣りがあったり、ライン下りがあったり、お食事どころや、お土産店まで...。
以前私も一度だけ旅行の計画を立てたのですが、まあ大変でしたよ。にゃははっ。

クリスパエンゼルって、可愛いお花ですよね。夏が似合います。
年数がたつとお花も大きく咲きますから、楽しみですよ。
不動も葉っぱもとってもきれいです。
濃い花色のものも、美しいです。
我が家のザブングル系(お口の中が暗い系?)は、今年高い場所で開花していて撮影が難しいです。でも、とっても大きなお花になって驚いています。

お疲れはとれましたか?
休める時は休んで充電してくださいね。
お盆休みはとれましたか?
ご自愛くださいね。

2012/08/13 (Mon) 21:28 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんばんは~。

うふふ^^親孝行ですか?
でも、ジョセさまには叶わないですよ。
話し相手になったり車で送迎してあげたり…って、とかくお嫁さんの方が立場が下で、それでいて一緒に暮らすって、本当に大変です。頭が下がります。
私は近所にいるので甘えるばっかりなんですよ。

今回は私は予約をしただけでした。
釣りは主人が好きだし、ライン下りは宿泊にセットになってるのを頼んだのです。
秩父はSLも走ってるのでそれも乗りたかったかも~と思うけど、鉄子じゃないからいいか~ってはずしました。

ジョセさまもプランを立てたことあるのですね。
けっこう大変ですよね?
旅の楽しみ方ってひとそれぞれだから、みんなが満足行くのって悩んじゃいますね。
私は洋食が好きなんですが、義父母と一緒だとやっぱり和食を選択することになります。なんでもありのバイキングが一番かもです。

クリスパエンゼル、ホント、夏が似あう感じです。形もキュートだし、色も涼しげですね。
昔、皆さんのブログで涎を垂らして見ていた壷ちんなのです。それがこうして種から咲いてくれて、なんだか夢みたいです。
ジョセさまはザブングル系もお好きですものね。
近くで暗いお口をのぞけないのは残念ですが、元気いっぱいなんでしょうね^^
鉢管理でも旺盛に咲いているので、やはり腕が違いますね。

今日もお盆の準備でお忙しかったのでしょうか。。
終わったらゆっくりなさってくださいね。
私は今ずっと夏休みなのです。
のんびりしすぎて仕事を忘れてしまってそうです~;

2012/08/14 (Tue) 18:49 | EDIT | REPLY |   

Post a comment