flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

雨の日。

Categoryクレマチス
本日関東は1日中雨です

う~ん。開花までもうすぐのところまで来て、雨だー風だーと、とても心配です

恵みの雨。。になるといいけど。

今日は友達が呼んでくれてたのですが(お互いだんなが仕事)、娘が数日前から怪我をしていて、行くのを遠慮しました。

怪我…大したことはないのです。ひざをやや深くすりむいただけ。

でも、同じところを何度も打ったりしてしまって、治りが悪いです

お~い。ちょっとおとなしくしていなさ~い。

雨の中、根性で撮影。
0425リトル・マーメイド
リトル・マーメイドが開花しました~。

我が家で1番乗り♪

でも、下の方の変な狭いとこで咲いてしまった…。

0425リトル・マーメイド2
写真がきれいでなくてごめんなさい。初開花が嬉しくて…。


0425オダマキ
こちらは全然小さい花です。

西洋オダマキです。

昨年ポット苗で花が終わってしまったので、地に降ろしたら大きくなってびっくりしました。

アメジスト色がキレイ

0425アジュガ
アジュガも花が咲きました。
「日陰のミカタ」



私は雨にブーイングですが、嬉々としているのはアジサイ達です。
今年は失敗してしまった
ヤマアジサイが、「紅」以外は一つずつしか花芽がありません。
0425ヤマアジサイ「紅」
これは「紅」。まあまあ咲きそう

0425ヤマアジサイ「伊予の薄墨」
「伊予の薄墨」
終りかけの花が黒くなる山アジサイ。蕾これだけ~。

0425ヤマアジサイ「新宮テマリ」
「新宮テマリ」
手まり咲き。昨年たくさん咲いてくれたのに、今年はこれだけ~。

なにがいけないのかなあ。鉢が小さい??

まだまだ勉強中です。


くぅちゃんのとこで、ベティ・コーニングが蕾をつけてる感じが、うちと同じです♪
0425ベティ・コーニング

こっちはテキセンシスMシリーズ
0425テキMシリーズ
芳香のあるピンクの壷です。キンモクセイに掴まって伸びています。

0425オプティマ「チュチュ」
ミニバラ「オプティマ・チュチュ」
可憐なバラですが、強くてやる気を感じます・・・。
今年も頼んだ!!


お花ちゃんたち~、雨が止んだらたくさん咲いてね~。

人魚姫、立ち枯れしないでね~~~~(オネガイ!)

12 Comments

+yuyu  

こんにちは^^ 雨ですね。それも冷たい雨です~ PTA総会で体育館の寒かったこと・・。雨が強くなったので、お庭の花大丈夫かなぁ・・なんて思っていました。(汗。)
ヤマアジサイが三種!ほぉ。です。昨年アナベル植えたのですが、生育があまりよくないです。。蕾なんて全く見えないのです・・(涙。)
怪我大丈夫?お大事にです・・

2009/04/25 (Sat) 15:45 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、こんにちは~。

総会、お疲れ様~v-356
どうして、体育館って、あんなに寒いのだろう…。膝かけも今の時期は変だしね~。

アナベル、かわいいね!
うんうん、yuyuちゃんぽいようv-290植えたばかりだと、花が咲かなかったりするよね。根づいてしまえば強い気がしますが…。
山アジサイも小花なので、かわいいよ♪

怪我ね。。うちの娘、数々武勇伝を持ってましてv-359
齢5歳にして、過去に頭部を3回縫ったことがありますi-229
お兄ちゃんは縫うほどの怪我はないのに~v-356

2009/04/25 (Sat) 15:57 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんにちは~♪

お嬢さん、お怪我大丈夫ですか?
yuyuさんのお返事を読んで仰天しました。
お転婆さんなんですか?心配だったでしょうね。

「伊予の薄墨」ってステキなんですよね。
写真で見て、凄く印象に残っています。
「新宮テマリ」は見たことがないです。
どんなお花が咲くか楽しみです。

リトル・マーメイドが雨に打たれてますが、きれいに咲いていますね。
可愛い蕾達に心癒させますね。

2009/04/25 (Sat) 17:40 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんにちは~。

あぁ…。優しいベルママさんをびっくりさせてしまってすみませんでしたi-229
娘、1度目はお兄ちゃんとふざけていて、倒れた先にTV台の角が…。眉間をぱっくり。
2度目は玄関の階段から後ろ向きに転げて、後頭部をぱっくり。
3度目はパパと市民プールへ行き、転んで後頭部をぱっくり。
ていう感じですv-356
男の子が切ったはったはよく聞くのですが、女の子は普通おとなしいのにね、とよく話してますv-292今でこそ笑い話ですが、治療中は自分を責めたりして気が気ではなかったです。

「伊予の薄墨」昨年売れ残っていたのを買ってきて、根づまりしてたので、ちゃんとしたお花を見ていません。
今年一つだけどきれいに咲いてくれたら嬉しいですv-344

ヤマアジサイもたくさん集めたくなるけど、場所がないし、夏に水切れしやすいから我慢しています。

2009/04/25 (Sat) 18:08 | EDIT | REPLY |   

3月うさぎ  

こんばんは。

子供の怪我は心配ですよね、急に事件が起こりますから親はそのたびにはらはらするものですよね・・・。
我が家でも次男ばかりが何度も怪我をしました~。
骨折、頭部打撲・・・v-292
大事に至らなければ仕方がないかもですが~。でも早くよくなるといいですね。

雨に打たれた画像もいいですよね。
アジサイも好きです。
我が家も小さな鉢ですが2つ育てています。

2009/04/25 (Sat) 20:51 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

こんばんわん♪

ほっほー。ままこっちんちもベティーに蕾付いてたのね♪
ウチより先に開花しそうだね~(=⌒ー⌒=)
蕾は何個くらい付いてますか?
ウチのは、1個か2個。(^^;;
剪定するタイミングが蔓ごとに違ったのさ~。(≧∀≦)
なんせ初めてのビチセラ系だから、剪定もおっかなびっくり・・・。
ビビリのくうちゃんでし。( ̄▽ ̄;)

人魚姫の美しい蘂のカンジ・・・
十分伝わってるよン♪

2009/04/25 (Sat) 22:08 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うさぎさん、こんばんは~。

うさぎさんちも、次男さんが~。
やっぱり下の子は怪我しやすいのでしょうか~i-229
お兄ちゃんも顔から転んで口が血だらけとかあったのですが、どういう訳か病院ざたになるのは娘の方で…i-229
まあ、入園前のことでしたので、もう無しにしてもらいたいです~~i-182

うさぎさんは秋色アジサイを育ててらっしゃるんですよねv-290
とても魅力的ですv-353
結構アジサイも、日当たりいい方が花芽が着きますよね~v-356
我が家の普通のハイドランジア、結構大きいのですが、よそのお宅のプランターに無造作に植えられた小さな苗の方が花つきが良くて、なんだかがっくりします。

2009/04/25 (Sat) 23:08 | EDIT | REPLY |   

kyoro  

こんばんは。

アジサイも育ててらっしゃるんですね。
アジサイというと日陰でOKというイメージがあったのだけど、やっぱり日なたのほうが花つきがいいんですか…がっかり!
いつかアナベルが欲しいと思ってたんです。
そういえば、お隣さんが枯らしてたけど日陰で育てたからかも???

うちも、怪我するのは次男ばっかり。
5歳の時、スキー教室で骨折して担架に乗って帰ってきたりして。
切り傷、あざは年中。
元気な証拠ですよね。

2009/04/25 (Sat) 23:30 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんばんみ~。

蕾って、ベティちゃんの蕾??
んー…。何個だろう。
この、頂点の蕾のサイドのやつも蕾じゃない?うちは剪定できなかったから蔓は1本なので、頂点の蕾はこれ1個だけど、小さいのはいくつあるかなあ~v-398明日見てみよう♪
ベティちゃん、香りもあるよねんv-290
匂いフェチ同盟的にはスバラシイ品種だわんv-344

そうそう「ハナミズキ」の件。。
そうだ~。「ぼく」なんだけど「きみ」で「私」。わかるわかるi-227(ここだけ読んだ人はなんのこっちゃですがv-356
ふふふ。深くは書かないけど、こういう切ない想いの一つや二つあるのがいい女でっせー。
ねー、くぅさまv-353

2009/04/25 (Sat) 23:35 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、こんばんは~。

アナベルですか~。かわいいですよねv-10
あの小さい白花が大きな手まり型になってるの、憧れます。
秋に日に当たって枝先に花芽形成するらしいですから、私は冬に枝先を枯らしてしまってるのかなあv-356とか、考えますが。。

娘の幼稚園の通園路に、日なたの道端のプランターでアジサイを植えてる方があちこちいるんです。いかにも挿し木してそのままで、毎年植え替えしてる様子もないのに、バッチリ花が咲くんですよね。。
あっ、でも、日陰でも枯れはしないと思いますよ~。お隣さんはなにか別の原因があったのかも!

kyoroさんとこも次男さんですね~。
骨折も怖いですねv-292
身体が弱いのは上の子なんですけど…i-229

2009/04/25 (Sat) 23:52 | EDIT | REPLY |   

kusa  

こんばんは♪

娘さんの怪我大したことなくて
よかったね^^V
私も昔 同じとこばかりころんで
かさぶたがとれるかとれないかに
またころんで・・・
よく転ぶ子でした。^^;
子供のうちは 落ち着かないけど
そのくらいがちょうどいい。
でも親はハラハラしますよね。
私も親をハラハラさせていた部類です。

クレマチスもう咲いたのですね。
リトルマーメイドってピンクの
素敵な花でしたね。
しべがクリーム色でやわらかい感じ
とっても好きです。
あーー誘惑されています。

おだまきは 私も大好きで
数種類・・種からも育てていました。
紫のアメジスト・・ひょっとして
先日買った苧環とオソロかしら?
咲き進むのを楽しみにしています。

それから アジュガの斑入りの葉・・
お庭が明るくなりますね。
これもメモメモ・・・

そして雨で憂いを放ってる山アジサイ
・・・ フフフ・・
薄墨は 昨年迷いに迷っていた子でした。
こちらで拝見できるとは!!
持っていないのは ままこっちさんのところで・・・・。
蕾が ついてよかったですね*^^*

壷ちゃんも チュチュさんももうすぐですね。待ってる時間も楽しい♪

2009/04/26 (Sun) 00:07 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

ふふふ。くさちゃんも「怪我する派」でしたかv-290
まあ、すり傷くらいならいいのだけど、病院ざたはこりごりですーv-356

リトル・マーメイド、日陰に映えそうな、淡いピンクでしょう?(結構選ぶ基準ですv-356
この画像ではわからないですが、中央に微妙にブルーが乗ったりするんです。
ピンクもサーモンピンクで、本なんかだと「変わった色」みたいに書いてありますね。割り箸苗でも見かけたし、安価に手に入るからお勧めですよ~ん♪

あら、伊予の薄墨、意外と人気ですね!
いやだわ~。もっとたくさん花芽がつけばよかったのにね!この一つの花芽が、きれいに咲くと良いのだけど。。

2009/04/26 (Sun) 00:27 | EDIT | REPLY |   

Post a comment