flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

7月の花のようす。

Category原種シクラメン
ちょっぴり涼しい日々が終わり、また暑さが戻ってきました。

でも涼しくてありがたかったー;

あの数日は身体の疲労度が全然違いましたよね~。

ちょっと異常だったかもしれないけど、仕事をしてる間は本当に助かりました。

今、通常業務が終了したので、午前中だけお仕事に行っています^^もうすぐ夏休みです♪

0724C.プルプラセンス A
ホッとしたように、原種シクラメン「プルプラセンス」が咲いています。

このふくよかなプルプラは、私のプルプラ1号です。

0724C.プルプラセンス A (3)
首長竜みたいに花茎が伸びてしまいました。徒長かな~。

先に咲いたプルプラ・ガリバルディは咲き終わりの花が二つ付いています。

0724C.プルプラセンスB
こちらはこれから咲くプルプラ2号。4号の大きめプルプラちゃんです。

0715クリスパエンジェル
以前蕾だったクリスパエンジェル(実生)、傷んでしまったけど開きました^^

また、その内綺麗に咲くでしょう。

0715クリスパ (2)
これは以前からいるクリスパです。

0715不動 (2)
不動です。

0724不動 (3)
咲き進んだ不動。ちょっと色が淡くなりました。

不動は私のファースト・壷クレマです。

春よりも、今になって元気に咲きだしました。

0724ロマンチカ
同じ場所のロマンチカ。せっかく咲いたのにナメクジの足跡がついています。

ベティ・コーニングは食べられちゃってるし…、ナメクジ駆除剤をあっちこっちにまきました

0724グリーンアイス
ミニバラがポチンポチンと咲いています。これは「グリーンアイス」。

0724ミニバラ
むすめっちがプレゼントしてくれた、見切り品の子。

ローズ色が淡い夏色に咲きました。

0724チベタヌス

チベタヌスの今日のようす。

まだ葉が残っています。梅雨明けまで葉が残るなんて…、さすがは国内実生。

前から育てている輸入チベたんはもう葉がありません;

0724チベタヌス (4)
だいぶくたびれて見えるけれど、芽も根も元気そうです。

0724雪割草
雪割草…。遮光もしてないのにこの青青しいのはなんでしょう;

どんだけ日陰屋敷なんだー;こりゃ。


今日はいろいろ載せました♪夏でも頑張るお花ちゃんたちです。



先日、ミニバスの大会がありました。4年生以下しか出場資格のないチビっ子大会です。

むすめっちが去年この大会に出た時は、人数合わせのためのスケットとしてでした。

(つまり、超初心者でも出ちゃえるような、なんでもありの大会です^^)

それからうまいこと勧誘されて、正式入団したむすめっちでしたが、お兄ちゃんほどの真面目さも体力も無く…。

私としてもお兄ちゃんを見るのが精いっぱいで、むすめは二の次だったのです。

今年もむすめっちはその大会に出場しました。

そもそも女子は今まで人数が足りなくて、試合に出る事が無かったんですが、チビっ子大会だったので出られました。

全速力で攻守のたびに走るむすめ…。あら、速い速い…。でも、ボールのキャッチが下手です。

自分でドリブルで持ちこまないし。

「自分でドリブルするんだよ!」3回怒鳴ったらようやくドリブルしてシュートしました。入った!

それだけ。それだけです。

でも、ちょっと変わりました。その次の練習から、前みたいなヘラヘラ感が無くなって、ちょっとバスケットマンになったむすめっちです。

その次の練習では、見に行ったらいつもいる初心者チームの練習じゃなくて、ちゃんとお兄ちゃんチームに入れてもらっていました。

ちょっと面白くなってきたかな~。

弱小チームだけど、ゼロから上がっていく面白さがあるんです。男の子たちも楽しみです^^

10 Comments

ちーちゃん  

こんばんは^^

娘さん頑張ってるねぇ^^
バスケの面白さがでてきたかな?フフフ
月曜日にむっちゃ天気が良くて洗濯機を6回まわして掃除をバリバリしていたら
立ちくらみがしたよ><
熱中症なりかけだわぁ@@
家の中でも気をつけなくっちゃね!!
壷クレマちゃん、可愛いねぇ~~~萌え~~~♪

2012/07/25 (Wed) 17:54 | REPLY |   

TOTORO-K  

「プルプラセンス」咲きましたね。ほんとふっくら、まあるい感じが可愛いです。
でも花茎は、すらーーっと長くてビックリですね。なんだか、ワイヤーと木で作ったキリンのようで、可愛すぎます♪

チベタヌス、頑張ってますね。この時期まで葉が残ってれば期待大ですね。夏越しして良い芽が出てくれると良いですね。

ままこっちさんから、頂いた原シクの種1年経ちましたが。芽が出なくてすみません。秋まで頑張って見守ります。
はーやく、芽を出せ原シクちゃん・・・♪
って歌いたいです。

2012/07/25 (Wed) 23:40 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

むすめっち、やっとやっとですよ;
頑張り出してくれました~。
途中、向いてないんじゃないかと思って、辞めてもいいくらいの気持ちの時もありました;

立ちくらみ??v-12
危ない!気をつけてね~;
ちーちゃん、頑張り屋さんすぎるよ(汗)それが素敵なところだけども;
なんかね。喉が渇いたと感じる時はもうずいぶん水分が失われてる時だ、とか言うじゃない。
あれ、ホントだねー;
私の場合は汗がぶわっと出たら、もう飲んだ方がいいみたい。
でないと頭に熱がこもって、後で頭痛がしてくるの;
立ちくらみって相当だよー。
小さい水筒にお茶入れて、持って歩くといいよ。

壷ちゃん、可愛いよね~^^
ちーちゃんちはどんな感じかな~?
実生だとどうしても3年くらいかかるから、ちょっと気が長いよね;
朝顔の成長が、すごく速く感じます;

2012/07/26 (Thu) 00:08 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

このプルプラ、可愛いでしょう^^
最初はプルプラは葉芸を楽しむもんだと思いこんでいたので、あまり葉がきれいじゃなくてなんだかなーと思っていました。
いろいろ見るようになって、この花の価値に気付きました。
色も他の子より淡いんですよ。
なかなか大きくならないんですが、(種も毎年実らないんです;)大事にしなくてはです。

チベタヌス、他の方のをネットで拝見したりすると、まだ葉が生き生きとしていたりしてびっくりします。
うちではここまで残るのは成績いいです。
株元に芽も確認できるので、頑張ってほしいです。
目指せ、2年連続開花!

あららららi-6
原シク芽が出ないですか~;すみません;
TOTOROさんちの貴重なスペースを、発芽待ちのポットがとってるのって、ちょっと残念ですよね;
トトロがやってきて「ふんばっ」ってお祈りしてくれるといいですね。
ふふふ。そう言えばトトロは植物の精霊みたいなところがありますね。
なるほどTOTOROさんのHNにあってるような気がします^^

原シク、芽が出なかったらどうぞかたずけてくださいね。

2012/07/26 (Thu) 00:21 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは~。
プルプラは、暑い時期に咲くので何だか不思議な子だなあって思います^^シクラメンらしからぬ・・・(笑)
でも、いろんな季節にシクラメンのお花が見られるのは嬉しいですよね。
我が家では、もうすぐへデリがひとつ咲きそうです、面白いわあ^^

チべちゃんがんばってるね!このままうまく行きますように・・・。
早く秋が来て涼しくなるといいよね~それは気が早いか^^(笑)8月があまり暑くないといいんだけど・・・

種・・・自然のものだから仕方がないですよね~。
私も朝顔で出ないのがありました・・・何粒かまいたので、一本だけでも出てくれればなあと思ったけれど、その品種だけなぜかゼロで~v-356
でも、もうしょうがないものねv-392

しかし暑いですね~汗汗
ままこちちゃん、お仕事は今は午前中だけなのですね?それだとだいぶ楽でしょうね・・・
私は、以前パートに出ていたときは週3回で一日5時間でした。
なので休憩が30分しかないのですよ~。交替でお昼を食べるのですが、時間が短いのでゆっくり食べている時間がなく少量をささっと急いで・・・なので自然と痩せました(苦笑)
あ、でも痩せたのは、立ったり座ったり体を動かすことが多かったからかもしれないですが~??
そこに行ってる間に3キロ痩せたんですよ^^
でも、やめたらすぐに戻ったけどね(汗)
数年前のことです・・・懐かしいわあ。

2012/07/26 (Thu) 21:43 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

真夏にシクラメンが咲くのって、ちょっと不思議ですよね~^^
季節外れっていうか…、でもちょっと慣れましたよね?!
もはや、冬のものとは思っていません。ガーデンシクラメンも越年すると春に咲きますものね~。

わあっ、菫さんとこのヘデリちゃんは花芽が出てきたんですね。
我が家はまだ花は出てきていません。
でもヘデリは動き始めています。
コウムも早い物は芽が動いています^^
あのグネグネを見て「かわいいっ」って思ったらシクラメンマニアですよね;

種ちゃん出ていないようで…v-390申し訳ないですわ~。
皆さんスペースの関係もあるので、あまり待ってもいられないですね。
種まきって苗よりもリスクは高いですが、その分開花までいけたときは嬉しいですよね。

あっ!今日から遂に夏休みです^^
結構長いので、ボケないように気をつけないといけません;
菫さんは一日5時間勤務だったのですね。。
私も今の職場は5.5時間なんです。
お昼も30分です。だけど痩せないですぅ~?!
友人に言わせると「前より締まった」そうですが;
贅肉が筋肉になったような?(爆)
昼にものすごく食べるので、どうも足し引きゼロなんですねv-391

2012/07/27 (Fri) 19:58 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんわん。
夏休みになりましたねっ
ゆっくり休んで体調戻してくださいね。
母と同じような職場という事でとっても心配です。
ポカリとか飲んで下さいね。

ままこちゃまのプルプラちゃんとっても可愛いですね。ウチのはシュッと細長いのです。
種も出来てます~。でも珍しい物ではないのでみんないらないかな?なんて思いながらも採れるといいなと思ってます。

不動・・私も大好きなのですが、もう2年も咲きません(涙)
押切も・・・。
植え替えしていないからなのでしょうか?

チベたんすごいですね。
お花咲くの楽しみですねー。
ウチのはもうとっくに葉がないです。
また見せていただくの楽しみです。

娘ちゃま 頑張ってますね。
愛情いっぱいの声援(爆)がきいたのですね。
ままこちゃまの見た目はとっても可愛らしいのでいつも意外だな~と思いながらブログを読んでおります(^m^)


2012/07/28 (Sat) 21:22 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

こんばんわんわんv-286
夏休みでーすv-411

今日はでも、ミニバスの日だったので大変でした;
体育館の暑さはパネーです;
むすめっちは頭痛になっちゃったし、お兄ちゃんはお利口なので早めに就寝しました。
お母様もキツイでしょうねー;大丈夫でしょうか?
うちの母もそう言えば、同じようなパートしています。
だけどエアコンあるのかな??

オーリーちゃんの風邪の具合はいかがですか?
病院でお薬もらうと治りが早いですね。
喉痛は抗生剤が効くよねぇ。
無事に元気になってるといいのですが。。

プルプラちゃん、私のとこも、この子以外はシュッと細く、色もこゆいです。
種はできません;何が悪いのか~。
ガリバルディはクルクルしてますが、チビ苗なので結実するかは微妙です。
オーリーちゃんのは結構大きそうな子だったから、力があって結実するのかな?
蒔いてしまうと発芽は気まぐれだけど、成長はいいそうですね。
常緑だからかな。。

不動ね、うちも咲かない時期がありました。
それで…、これが良かったのかわからないですけど…。一度クレマチスのセオリーを無視したかのような株分けをしたことがあったのです;
本当はうまく分けたかったのに、根がとんでもなくて、結局バッツリいったのです。
分けて半分は元の鉢に植えたんだけど、それから咲くようになりました@@;
だからね。根詰まりなのかもしれないよ。
植え替えしてみて~。だけど株分けはオススメできません^^;

チベ、お花咲くでしょうか~^^
咲いたら嬉しいな♪

今までお兄ちゃんには罵声を飛ばしていたのですが、むすめはまだ下手だし、いいやと思っていたんです。
最近怒鳴りたくなるくらいになってきたのかな~^^
…私ね;記事のセリフはまともな方で、ものすごいですよ;
たぶんオーリーちゃんが町で見かけてドン引きしてるタイプの母親です;(怒る時こえーし;)

2012/07/28 (Sat) 22:11 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんにちは~♪

暑いですね~。
でも夏休みになって、少しはお仕事の方も楽になれましたか?

「プルプラセンス」、凄いですね。
茎がノビノビ・・・
でもお花が咲いてくれているから嬉しいですね。
家の不動もずっと咲き続けています。
渋くていいわ~。
ベランダで咲いているのですが、今年はなぜか
うどん粉にもならずいい感じです。

娘さん、頑張っているんですね。
ままこっちちゃんって、結構強いんですか?
娘さんも、ままこっちちゃんのように強く意地悪な子達に負けないで欲しいですね。

ミニバスケットとかでゴールしたりすると、やる気満々になっていいのかもね。
娘さん、ガンバレ~。

2012/07/29 (Sun) 16:17 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんにちは~。

今ちょうどパソコン見てたらベルママさんからコメント入っていて嬉しくなりました^^
お忙しいですか~?
暑いですから娘さんも大変でしょうね。
でも大変でも幸せですものね^^

夏休みで完全休業です♪
昨日は体育館に応援に行ったら久々に暑くてバテバテでした;
子ども達も熱中症続出です。

私はそんなに強くないです(笑)結構周りに気を使っています(うふふ)
だけどミニバスでは自分の子どもに野次を飛ばしています;
だって、いわないとわからないんですもの。。
あと、ふざけの延長で意地悪なことしたりする子がいるので、そういうのはよその子でもガミガミ怒っています。
だから子どもたちは怖くて面白いおばさんと思ってるみたいです^^;
意地悪な子って、自分も経験ありますが、仲良くても気を使わなくちゃいけないので、娘は離れててちょうどいいのかも、と思います。

プルプラ、可愛いです~v-10
もっと大きくしたいのですが、シクラメンは肥培しすぎると球根が腐りやすくなるようなので、怖くて肥料をやらないんです。

不動咲いていますか?
うちでも今になっていい感じで咲いています。
渋いですよね~。
そういえば壷ちゃんで、今日また種からの子が咲いたんですが、茎がたどれなくて誰かな?と思っています。
見た目バーシーみたいなんですが。
その内載せますね。

2012/07/29 (Sun) 16:46 | EDIT | REPLY |   

Post a comment