flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

今日はいろいろ。クレマの実生やバラや。

Categoryクレマとバラ
今日のままこっ地方は蒸し暑かった~;

最近ものすごく蒸し暑い日が多いです;

うちの職場は冬は寒く、夏は地獄の暑さなんですが(汗)夏を経験するのは初なので…。まあキツイわ!

一昨日は危うく熱中症になるとこでした;(いや、なってたか;)

皆さんもお気をつけくださいね。


さて、蒸し暑いなか、朝庭を見たらフランシス・デュブルイの2番花が咲いていました♪

0710フランシスデュブルイ

ああ、きれいだわ~~

0710フランシスデュブルイ (9)
もっと赤黒いのだけど、我がコンデジでは赤は難しいです~。

0710ノシメトンボ (5)
別の枝の蕾では、ノシメトンボが停まっていました。

私はトンボが大好き!小さい頃一番遊んでもらった昆虫です。(あちらにとっては迷惑だけど;)

0710ノシメトンボ
ものすごく近づいて撮っています。このノシメトンボ、仕事から帰ったあとも庭にいました。

同じやつかしら?次の日にもいました。

0712フランシス・デュブルイ (2)
これは今日撮影のフランシス。今日はさすがにトンボはいなかったな~。

0712実生アディ (3)
これね、なんだと思います?アディソニーなんです!

3年前にいろいろ壷の花の種をいただいて蒔いたのですが、その内このピンクのアディが開花しました~^^

0712実生アディ (4)
最初に緑色の蕾を見つけた時は、あれ?かほりの君かな?と思いました。(早く開花すると聞いたことがあったから)

でも蔓をたどるとどうやらアディらしい。(つまり色々ごちゃごちゃ置いています;)

憧れの原種アディ!このピンクちゃんはママ譲りですね。

指と比べて小ささが解ると思います。まだ株が未熟なので、本来の花ではないと思いますが。

0712実生アディ (5)

それにしても実生は嬉しい!

0712実生クリスパエンジェル (2)
クリスパエンジェルです。これも同じ時期に種をいただいたものです。

実はこちらの蕾の方が先に気付いて楽しみにしていたのですが、2株の内1株は、蕾が黒ずんで落ちてしまいました。

こちらもあまりいい色をしてません。無事に咲けるだろうか。。

0712実生○沢
これは自家蒔きの〇沢実生です。去年1株咲いたのは、今年つるの伸びがイマイチです。

こちらは別の株だけど、どうやら蕾があるみたい。咲くかしら。。

クレマも実生が咲くようになって、本当に嬉しいです。

0710ウチョウラン (5)
ウチョウラン、最盛期を迎えています。

0710ウチョウラン (4)
クロカミラン系。最盛期は嬉しいけど、もうすぐ終わっちゃうってことだからねー。

0710ウチョウラン (3)
フクシア系。実物に近い色で撮れたかなー。

0710ウチョウラン (2)
すごく小さい蜂さん。

0710ウチョウラン (6)
斑紋。

0710ウチョウラン

0712這沢
這沢です。

0710Mシリピーチ
Mシリ・ピーチ。クレマはポツリポツリと咲いています。

0710C.プルプラセンス

原種シクラメン、プルプラセンス1号。ふくよかな花の株の蕾が出て来ました^^

英国シクラメン協会・日本支部に入会申し込みしました。8月末で会期が終わるので、来期からかな?

S先輩、よろしくお願いします^^

バラとクレマはどうしても畑違い。ヘレボでさえも、団体に所属するのは貧乏人には敷居が高くって。。

原シクは小さくて、奥が深くて、個人では希少種の入手は難しい。

数年前から協会に入る理由ありだと思ってました。

パートに出てちょっとお小遣いも増えたから、この度満を持して入会です^^

楽しみだ~!

16 Comments

M.ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんは~♪
本当に毎日蒸し暑い~。
でも、にゃごやに行ったらもっと暑くって、信州が蒸し暑いなんて言ったら罰が当たりそうだと思いました。

熱中症、要注意ですよ。
お互いに気を付けましょう!!

ウチョウラン素晴らしい!!
ままこっちんのお部屋で堪能させていただきました。
実生の壺ちゃん、開花嬉しいですよねっ!!
病気も無くってきれいです。
アディソニーのピンク、可愛いですね。
私も交配して作出していです。
根性がなくって、ダメかも...。
次回頑張りたいです。
這沢は、本当に存在感があって銘花ですよね。

私もクレマチス協会の会員ですが、活動できないので、ブログで勝手にやっております。本当は地域で会員を増やして展示会とかしたいのですが...本業があってムリです。
主人が家に入ってくれたら、私も活動開始かな?って思っております。

蒸し暑くってお疲れもたまると思います。
休める時は、休んで...ご自愛くださいませ。

2012/07/13 (Fri) 20:21 | REPLY |   

菫  

こんばんは~。
今日は暑かったですね・・・私は今日は仕事でした。忙しくはなかったですが、人がちょっと集まったので疲れましたv-356

ディプルイさん素敵ですよね~。
私もあったのですが。。。ちょっとご縁で差し上げてしまって・・・
今は「ピンク系と白の、とげのないもの」ばかりになりました(苦笑)
見ると欲しくなる。。。悪い病気なんですよね。
最近はさすがに落ち着いています、、、

壺ちゃんも、ウチョウランも素晴らしいね。
ままこちちゃんも幅広いよね~すごいすごい

そして、おおっ、ついに入会v-354
よろしくです~v-433

私もいろいろな会に入会しそうになりましたが、
クレマチスはと言いますと、私は好みが壺ちゃんばかりに偏っておりますし。。。
大輪系に詳しい方のほうが向いている気がしていました~。(ジョセちゃんぴったり!)

ヘレボやばらはと言うと、もう増やしてないですし。。。

ままこちちゃん、ヘレボに入りそうだと思っていたけどね~うふふ
ヘレボの会の方は、交流がしっかりしてる印象ありますよね。

原シクはね、これからだよね~
でも、何と言うかあまり盛んにならないで、密かに交流してるくらいがいいなあなんて思ったりしてv-392なぜかな~
少人数で静かにやってるのもいいものですよね。
ほんとに好きな人だけが「うふふ」って感じで共有したいよね?(あやしい?)

2012/07/13 (Fri) 21:33 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんばんは~。

お身体の調子はいかがですか~?
私は毎日暑さと戦っております;
今日も水筒2本空にしながらお仕事しましたー^^;
あごから汗が滴り落ち、目にしみたりしています;
なんてガテン系な仕事なのかしら;とほほって…、ジョセさまの方が過酷だと思いますが…。
水分をとらないと、クラクラボーっとしてきますね。ホント、お互い気をつけましょうねー。

にゃごや行って来られたのですね。暑そうですよねー。
ホテルバイキングはいかがでしたか~^^
羨ましいです。うんまいものが食べたいです~。

ウチョウラン、誉めて下さってありがとうございます。
私もステキな世界を開拓できて、いろんな方に感謝しながら育てています。
実生クレマもそうです。
とっても貴重な種を頂き、それが開花しています。
我が家にはアディがいないので、この子が第一号ですi-184
とても綺麗なピンクで感動なんですよー。
ジョセさまは十分根性がおありだし、いろんな実生が素晴らしい花を咲かせているではないですか!
私があんなに咲かせたら、すっかり調子に乗ると思いますよ。
作出も、頑張ってください!
そしてそして、クレマチス協会に入ってらっしゃるのね!
とっても!お似合い!まさに、ジョセさまはそうするべきだと思います。
信州クレマチス展示会なんて、いつか実現するといいですね~v-353
うふふ。でもご主人が家に入っても、ジョセさまは変わらず頼られるのではないかしら。。そんな気がしちゃいます。
どうせ頼るなら、みんな感謝してほしいですねっ。(余計なことですが…)
協会、ヘレボも魅力的なのですが、私も外に出られないので。残念な思いをしそうですので…。最近は実生する場所もないですし;
小さな原シクをマニアックに楽しみたいと思います^^

2012/07/13 (Fri) 23:16 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫先輩~(笑)こんばんは~。

ううぅ、今日も暑かったです;
暑いというより湿気が^^;殺人的ですよね~。息ができないです;
菫さんもお仕事お疲れさまです。
節電の夏ですしね。。熱中症に気を付けてくださいね。

デュブルイ、菫さんも以前お持ちでしたね。
可愛い花なのですが、枝が暴れるところがあります;
とげも結構鋭いです。
悪い病気は私もかかってますので;(爆)
でも、赤バラはこの子だけということで(笑)

ああっそうです。遂に入会しました~^^
会期が9月から更新ということで、そうなるのかもしれませんが、とにかく渡〇さんがお返事くださって、申し込むことができました。
そうですね、菫さんはクレマの会に入ってたって、遜色ないと思いますが。。
確かに自分の考えで、自分になんとなく合ってるかな~というのはありますね。うんうん、ジョセさまは本当にクレマの人だと思います。
私もヘレボが大好きですが、ヘレボの方は交流が盛んなだけに、出て行けなそうな自分は消化不良になりそうです。
もう、実生する場所もないですしね;
原シク、確かにあまり加熱せず(笑)落ち着いた感じで楽しみたいですよね^^
菫さんの言う「ほんとに好きな人」って部分にすごく共感します。
バブルみたいになると、ちょっと悲しいこともおきますし^^;
最近はヘレボも落ち着いてきた感じで良かったです。
落ち着きすぎて心配にもなりますが;

2012/07/13 (Fri) 23:52 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/14 (Sat) 08:57 | REPLY |   

TOTORO-K  

フランシス・デュブルイ、綺麗な赤ですね。
重すぎず軽すぎず、ふわふわふわっと開いていく姿が良いですね。
バラの花が開くと、わくわく気分になりますね。

ウチョウランの満開は豪華になります良いね。
しかも最初に咲いた花が上が咲くまで待っててくれるから凄いです。
咲き姿も、すくっと伸びて上手に育ててらっしゃるので感心します。やはりウチョウランは、この姿が綺麗ですね。

フクシア系の花色は特徴的で、表現しづらいですが。とっても綺麗ですよね。良い雰囲気が出てる画像ですね。

斑紋の子達、素朴な柄ですが。みんな美人さんに咲いてくれてますね。

我が家は、今日すべての花摘みをしてこれからは来年に向けての管理に切り替えました。また頑張りましょうね。

2012/07/14 (Sat) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

08:57の秘密さま~。

うふふ^^ありがとうございますv-344
メールしました。
またコメントくださいね。

2012/07/16 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

お返事遅れまして、ごめんなさいv-356
この週末もバスケ三昧でございました^^;
暑いと体育館は過酷でくたびれます~。

フランシス・デュブルイ。ふかーい赤です。
この色と、今回の夏の花は違うのですが、綺麗に真ん中がカップになるのが好きでお迎えしました。
そう、花弁数は少ないのですが、そこがこの花はいいような気がします。
マキマキのバラも好きなんですけどね。
数こそ少なくてもバラは存在感がありますね。
香りも芳醇でステキなんです^^

ウチョウラン、たっぷりと咲いてくれて、とてもうれしかったです。
えへへへ^^上手なんて言われると、木に登っちゃいます。ブヒ。
我が家の環境に順応してくれて、本当にかわいいウチョウランたちです。
後は小さいのをうまく大きくしなくっちゃ。
TOTOROさんに教わった通り、薄い液肥をあげていかないといけませんね。

フクシア系、この雰囲気うまく伝わるといいのですけど。。
どうもあの瑞々しい果実色は出すのが難しいですね。

おお、TOTOROさんちのウチョウランはもう来季に向けて肥培に入ったのですね。
うちも咲き終えたのはボチボチ摘んでいるんですが;
あまりのんびりしてると株が疲れてしまいますね。
蘭たちはこれから夏本番で、今の管理でうまくいくかどうかドキドキしています。




2012/07/16 (Mon) 23:08 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

ままこちゃま、こんばんは(*^^*)
毎日暑いですね。
もうじき夏休みなので、ゆっくり休めますね~
私は辛いです^^ うふふ。
幼稚園に行って淋しかったのに、今では幼稚園に行っているほうが楽になってしまいました。エヘヘ。
今夜から涼しくなりそうですね。
ままこちゃまの職場と母の職場は似ているような気がします。
冬は極寒で夏は気が狂いそうなくらい暑いそうです。オマケにマスクもするので夏は地獄だと言ってます。
ままこちゃまも体気をつけてくださいね。

2012/07/19 (Thu) 17:21 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

おはようございます~♪

先日はお祝いのコメントをどうも有難うございました。
嬉しかったです。

ノシメトンボって名前なんですか・・・
私はオニヤンマとシオカラトンボと糸トンボと赤トンボは知ってますが、ノシメって初めて知りました。
トンボやカマキリって可愛いですよね。
1か月以上前ですが、夜、主人が私を呼ぶので行ったらカーテンレールの所にヤモリがいたんです。
思わず、可愛い~と言って、カメラカメラと言いながら持ってきましたが、夜の室内で上手く撮れなかったです。
主人が「これが可愛いって言うの、おかしいんじゃないか?」って言うんですよ。

それはともかくとして、フランシス・デュブルイの深~い赤い薔薇、綺麗で大好きです。
ウチョウランも素晴らしい・・・
一つ一つ丁寧に育てられるので、ままこっちちゃんは凄いです。

ピンクのアディソニーも開花したんですね。
来年はもっと色が綺麗になると思います。

英国シクラメン協会に入会したんですね。
これからまたまた珍しいシクラメンを見せてもらえそうで楽しみです。

今日は涼しいけど暑いから、くれぐれも熱中症、気をつけて下さいね。

2012/07/20 (Fri) 10:04 | REPLY |   

ちーちゃん  

こんばんは^^

職場で熱中症@@ヤバイっす!!
私も畑で倒れないように気をつけるからね。
コロンとしたバラが可愛いねぇ~~~♪
トンボカッコいいよねぇ^^
オニヤンマとか格別だよねぇ。
クレマも可愛い~~~。
うちも増えたけど環境が悪いかも・・・・やばいです><
今年の天候はむっちゃ変だよねぇ。
今日も大雨が降ったり晴れたり。

2012/07/20 (Fri) 19:31 | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

コメントありがとう~i-176i-176
とっても嬉しかったです^^
くたびれるでしょう~。
今日なんか涼しかったら、いつもと全然疲れ方が違ってびっくりでした;
寝られる時にいっぱいお昼ねしたりしてね。私もそうしてるんだー^^
幼稚園とか、子どもがちょっとでも離れると、やっぱり楽だよね。
小学校だともっと離れてくれるし、段々習い事も一人で行けるようになるし、きっとどんどん楽になっるよー。
まあ、心配ごとも増えるけど、今はいいことばっかり考えましょう^^

あら。お母さんの職場とそっくりですよ^^
Tシャツの上に長袖・長ズボン(袖はめくるけど)、マスク、帽子、おまけにメガネだからね~;
汗かいても衛生の面から手で拭く訳に行かないしね~。
お母様のこと大切にね~。
私はあともう少しで夏休み!
頑張るぞー^^

2012/07/20 (Fri) 21:13 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ベルママさん、この度は本当におめでとうございました^^
とてもうれしいニュースでHAPPYになりました。
今年は芸能人も、残念だったけどパンダも、おめでたのニュースが多い気がします。
パンダもまだまだ若いんだし?きっとこれからチャンスがありますね。

「ノシメトンボ」なんですよ。
私も大人になってから知ったんです。
母の田舎ではこのトンボのこと、クルマトンボって呼んでいたから、てっきりそうだと思っていて。
あっ、今ウィキで調べたら、クルマトンボって俗称だそうです;
なんだー。それも合ってたんだ…。
ちょっと嬉しい発見ですv-411
このトンボ、同一個体かわからないけど、昨日も一昨日もうちにいました。
昨日は庭じゃなくて玄関にいたので、知らないで水やりしてたら逃げてしまいました。
いつもは驚かさないようにそーっとするんですけどねー。

ヤモリは可愛いですよね^^
私も好きですよ~^^
家でも壊れた竹の支柱の中に住んでたのですが、支柱捨ててしまったからどこに行ったかなー。
写真、うまく撮れなかったのですか?
また出てくるといいですね^^

ピンクのアディ、ありがとうございました^^
小さな花が咲いていて、「うわー」って見惚れてしまいました。
日陰屋敷なのに種からちゃんと育ってくれて、本当に嬉しいです。

英国シクラメン協会、楽しみです♪
今までこういった団体に所属したことないので。
とりあえず我が家のシクラメンを大切に育てる知識を得られたらなあと思います。

娘さん、暑いさなかの育児は大変だと思いますが、ベルママさんの娘さんだからきっと明るく過ごしていらっしゃるでしょうね^^
赤ちゃん、可愛くて羨ましいなあ。。

2012/07/20 (Fri) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

今日はこちらは涼しかったよ~。
だけどあまりにも前日差がありすぎて、体調崩しそうです;
くわばらくわばら…。
ああ…、でもやっぱ暑い方がキツイわ~^^;
命の危険を感じるよ;
ちーちゃんも、畑は陰になるとこがないから、こまめな水分補給だよー。
自分でも気付かないうちに熱中症になるからね。気をつけてねー。

トンボってかっこいいよねー^^
オニヤンマは高嶺の花だわ~。
行ったり来たりするから運がいいと捕れるよね。
ふつうのアキアカネはよく捕まえたわ~。

クレマ、環境に合わないの?
うちも環境ひどいけど、大株だったらなんとか平気だよ。
小さいのは我が家ではちょっと気を使うの。
あまり肥料をやりすぎると、ダメみたい。
肥料が好きなはずなんだけどね。
クレマの根っこってちょっと繊細な感じだよね。
日当たりのいい家なら、地上部の成長と肥料とのバランスがとれる気がするけどね。


2012/07/20 (Fri) 22:58 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

きゃ~~~~>∀<同じよ♪

なんか他の方へのリコメ読んでて嬉しくなって書いちゃいます♪
うちの方も「クルマトンボ」って呼んでるよ~~~>O<

クレマ、いつも言ってるけど頑張ってみるね!!
また弱音はくと思うわぁ~~~@@

2012/07/21 (Sat) 07:03 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、またありがとう~^^

そうなの?!ちーちゃんも「クルマトンボ」って言うんだーっ!
だってね、小さい頃にずっとそう呼んでいたのに、大人になって調べたら「ノシメトンボ」って書いてあって、なんだか寂しかったんだよ~;
それにしてもずいぶん広範囲で「クルマトンボ」なんだね。
こっちの由来はなんなのかな?(ノシメって言うのはボディの黒い模様がノシメ模様に似てるからって書いてあります…)

クレマ、どんな感じなのかしら。。
実生っ子たちが良くないの?
もしそうなら、実生はホントに3年経たないとすごく貧弱なんだよ。
うちはすごく環境悪いから、ポット上げするだけで消えちゃったりするよ。
最近は懲りたので、ポット上げは先送りして、6号鉢に蒔いたままにしています。
3年くらい経つとようやくきもち太めの茎が出てきて、蕾をつけたりするようになります。
うちではそうだけど、日当たりのところではもっと育ちがいいと思うわ~。

ちーちゃんとこのクレマさん、うまく育ちますように。
大株も立ち枯れとかは普通におこるよ。
しょうがないことなので、気長にね~。

2012/07/21 (Sat) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Post a comment