flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ウチョウランさらに咲いてきました。

Category
いつの間にか7月ですね;

先週末、ミニバスの保護者で普通救命講習を受けました。

少年団はそれぞれ受けるように、教頭から言い渡されていたんです。

むかし、今や紙切れになった免許を取る時にたしかやったんですが、今は一般人がAEDを使えるので、そういうのも組み込まれている3時間の講習です。

胸骨圧迫(昔で言う「心臓マッサージ」)、これ女性は非力なんで結構大変なんですが、力仕事してるせいかちょっとうまくなってました^^だけど人工呼吸はヘタクソでした;

大事なのは、周囲にいる人に声をかけて、手を貸してもらうこと。(119通報やAEDを持ってきてもらう)

息をしてなかったら胸骨圧迫すること。(脈をとるのはシロウトには難しい)

まず自分の安全を確保すること。

子どもの救命のために受けたんだけど、心臓が止まっちゃうのは大人だそうです;

みなさん機会があったら受けてくださいね。


0630ウチョウラン (7)
ウチョウラン、先日咲いてなかったのが咲きだしました。

TOTOROさんに頂いたフクシア系、ラズベリー色の花がキュートです。

2つあって最初の年に片方ダメにしたのですが、残ったひと株がまた増えました。やったー^^

0630ウチョウラン (9)
前回ちょこっと咲いていた、早咲きのクロカミラン系はたくさん咲きだしました。

0630ウチョウラン (11)
豪華ですね~^^

0630ウチョウラン (12)
こちらは斑紋のお花です。

0630ウチョウラン (13)
姉妹だそうですが、それぞれちょっと顔が違います。

0630ウチョウラン (14)
ね。

0630ウチョウラン (16)
これも斑紋だけど、地が白いタイプ。清楚で好きなんですが、作落ちしたんです。

0630ウチョウラン (17)
頑張らなくっちゃねー。

0630ウチョウラン (18)
形がよく似てるので並べてみました。くさパパの白仁王と、K園の紫仁王です。

0630ウチョウラン (19)
純白はよいな^^

0630ウチョウラン (21)
光が当たったらキラキラしていました。

0630ウチョウラン (22)
これは去年咲かなかったK園の株です。模様が中途半端な…。

0630ウチョウラン (24)
これは先日も載せた小ぶりで紫の整ったお花です。

0630ウチョウラン (25)
このポットには4株入っていたんですが。

0630ウチョウラン (26)
蕾がいじけたのとか

0630ウチョウラン(27)
こんなちびちゃい葉だったり。

うまく咲くサイズになればいいですね。

0630グルスアンアーヘン
バラは2番花がちょっとだけ咲きます。「グルスアンアーヘン」です。

0630グルスアンアーヘン (2)
新葉が赤味がかって美しいです。


ずーーーっと懸念だった古株のヘデリフォリウムを植え替えました。

0630ヘデリフォリウム

どこまでが球根?

0630ヘデリフォリウム (2)
あまり土を落とすのはよくありません。

シクラメンは根をいじられるのが嫌い。なるたけ植え替えだってしたくありません;

でも最近葉が小さくなっていたからなあ。

植え替えて弱らないといいなあ。

忙しくってレスが遅れ気味でご迷惑おかけしてます;


明日はお兄ちゃんの参観・懇談会だよー。(むすめっちは昨日でした♪)

16 Comments

M.ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんは♪
ウチョウラン、クロカミラン系&斑紋、見事ですね。
こんなに立派なお花、見たことありません。
ますます魅力にとりつかれそうで、怖いですね。
でも、ままこっちんのお部屋で堪能させていただきました。
ちっちゃいですが、とっても華麗な世界ですね。
ず~っと眺めていたら、時間を忘れちゃいそうです。
美しいウチョウランのアップありがとうございました。

救急法の講習会、PTAの役員の時2度ほど受けたのですが、当時AEDなるものがまだ無くって...でも、息子たちの野球チームにはありました。
音声ガイダンスに従えば良いということだけは知っているのですが...。
私は冷静さがなくなってしまいそうで、怖いです。
そんなことを言っていられませんが。
落ち着いた行動をとれば、時間の短縮はできそうですね。

参観に懇談会...お忙しいですね。
でも、お子様たちの様子もわかって良いですね。
私も今週末...元気があったら行くかもしれません。

2012/07/05 (Thu) 20:02 | REPLY |   

菫  

こんばんは。
ウチョウラン、みなさん立派に咲かせていますね。。。素敵だなあといつも思うのですが、夏に水切れが心配なイメージがあってどうも踏み出せないお花なのv-206・・・
イメージだけなのかな??しなっとなっしゃいそうで・・・
でも、ままこちちゃんは忙しくてもちゃんと管理できてますものね!

細かいお花はもともと大好きなのですがね・・・
原シクは夏にほとんどお水いらないし、蘭はちょっと水切れしてもなんとかなりやすい気がするのよね~
育て方の癖とか、環境とかありますしねv-206
私は意外とおおざっぱだったりだし~i-237
見せていただいてうっとりして堪能しましたよv-254ありがとう~

今日は、東O圭吾のドラマ始まるので見ようかと思っているの~、妹が大ファンでね、本をほとんど持ってるの。
私は今まであまり興味なかったんですけれど、見てみようかなと。。。

2012/07/05 (Thu) 20:40 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんばんは~。

ウチョウラン、もともと頂いた球根が立派だったのです。
それを作落ちさせずになんとか維持しています。
自分で球根を太らせるのは、やっぱり液肥なのかしら。。
小さいのですが、たくさん咲くと見事ですよね~^^
うちみたいに狭くて場所がないと、小さければ小さいほど「いい…」って感じになります;

普通救命講習、受けたことがありますか?
そう。学校で子ども達を見守る立場になると受けさせられますね。
AEDは私も初めてだったんですが、本当に音声が全部教えてくれます。
だけど、息をしてないかどうかを判断するのですら難しいですよね;素人には。
心臓が止まる直前に喘ぐような動作をすることがあって、息をしてないのですが、してるように見えるんだそうです。(死戦期呼吸)
そういうのって、知ってるのと知らないのでは大違いですね;

ジョセさまはこの週末、参観なのですか。。
行かれるといいですねー。(お疲れだったら無理しない方がいいけど;)
暑いので私もバテ気味です。
今日はお休みして、職場に提出する健康診断をしてきましたが、尿に蛋白が出ちゃいました;
今日の午後はぐっすり昼寝しました。
やっぱり休むと違いますね~。
ジョセさまもどうか、無理なさらないで…。
これから暑い夏がやってきます。
水分補給はちょっとずつこまめに、がいいのだそうですよ^^

2012/07/07 (Sat) 00:10 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

大丈夫!大丈夫!
菫さんならウチョウラン、絶対大丈夫です。
そんなに焦って水をやらなくても平気だからです。
ただ、置き場ですよね。
カンカン照りはやっぱりよくないと思うのです。
そしてできれば軒下がいいのだと思うとなかなか…。
そういう場所があればいいのですが(小さいですし)。
場所問題ではお互い無理はできませんものね~i-181

ドラマ、ご覧になったのですか?^^
私も見たかったですが、家人がTVを使っていたので;でも、これからまだ他のお話をやるのですよね。
見られるかしら。。
東〇圭吾と言えばガリレオなんですけど(笑)ドラマ、好きでしたよ~。
でも原作を読んだことがないのです。
本は好きだから、与えられれば読んでしまうと思うのですが…。
本、最近めっきり買わなくなりました;
菫さんは綺麗にとっておいてリサイクルされたりするのですよね。
そういうマメさが自分にもほしいです~v-356

2012/07/07 (Sat) 00:31 | EDIT | REPLY |   

菫  

おはようです^^
2回目です~

・・・この番組、結局見なかったのv-356ちょうどほかにやることがあって~。
次も見るかまだわからないけれど。。。

そういえばこの前、豊川悦Oさんと芦田O菜ちゃんの出るドラマがあってそれは見たんですよ~、けっこう面白かったですよ。ああいうテイスト好きかもv-433

あのね、今度書道教えるようになるかもで、お花ますます増やせなくなりそうv-390
むしろ、う~ん、減らさないとかな~ガーン
お花も書道も大好きなのにね~、よくばりな私なんですけれど。

まあ、男性のかたなどは私たちと比べ物にならないほど毎日忙しくても、たくさん管理されているわけですけれど。。。
主婦でもあるし~何でも自分のバランスですよね、許容範囲超えると・・・だしね。

ではまたね~
今日は主人と義母とお墓掃除っ・・・v-356


2012/07/07 (Sat) 08:25 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

凄い~♪
沢山ウチョウラン咲いてますね。
私はダメですね~。
今年はガマンしました。
来年、少し増やそうかと思ってます。
私って基本に忠実じゃないんです。
お花がいっぱいありすぎちゃうからなんだけど、考えてこれはこれ、って言うのが難しくて枯らしているみたいです。
教えてもらっても忘れちゃうし、その時、その時で適当になってしまってます。
でも来年はぜったい・・・です。

ままこっちちゃん、もうじき夏休みになりますね。
そしたら、思いっきりお昼寝して体を休めて下さいね。
あっ、でもそうなると嬉しくて昼寝どころではなくなりますね。

2012/07/07 (Sat) 21:01 | REPLY |   

ちーちゃん  

こんばんは^^

そうそう、あれってけっこう強く圧さないといけないのよねぇ。
気道確保は、顎を押し上げないとね!!
学校と幼稚園で何度も講習受けたからね。
まず周りの人を呼んで協力者を募って慌てないのが1番。
東野さんのドラマ録画して見たよ♪
いまいちかなぁ・・・・・。
豊川さんのは録画するの忘れた・・・・。
じゃぁ寝ますぅ~~~♪

2012/07/07 (Sat) 21:02 | REPLY |   

TOTORO-K  

ウチョウラン、元気に咲いてますね。
満開近くまで咲いても最初の花が頑張ってくれてるので満開の時は豪華なんですよね。こんなに小さな花なんですが、見応えがあって大好きです。
フクシア系、我が家もかなり咲いてきました。この花色は、ほんと美味しそうなんですよね。

ヘデリフォリウム、凄い大株ですね。
何年物???こんなサイズになるんだぁ
原種シクラメン、植え替えどうしようって迷いますよね。
自分も種まきのままの状態で数年経ってます。そろそろとは思うのですが。今年はすでにヘデリフォリウムの花芽が上がってきてしまって・・・えーーー休眠しないの???って驚いてます。ますます植え替えできません。

2012/07/07 (Sat) 23:48 | EDIT | REPLY |   

hoco  

ウチョウラン可愛いですね^^ 皆で育てていて楽しそう^^ 私もと思ったのですが、やはりオーリに専念しようかと。。
パパ市関係の仕事でAED設置する側で大丈夫ですが、私は講習も受けておらず。。
設置場所は何気にチェック済みです。今度講習受けようと思いました。

2012/07/08 (Sun) 07:29 | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、またありがとうございます~。

そうですか~。忙しいとドラマとかは見過ごしてしまいますよね。。どうしても見たいものは録画したりするけど、なかなかそこまでは…。
昨日ミニバスで会ったママが、東野さんの本読んで夢中になり、「首が痛いの~」と言ってました^^やっぱり面白そうですね。

トヨエツの、私も宣伝は見ました。うぅ…。若年性…ですよね。こちらも感動しそう;
でもなんだか最近ドラマが見られない生活ペースになっています。
アニメの方が子ども達の付き合いで見ているかもです。
ちょっと夢中になりつつあるのが映画化もされた「宇宙兄弟」です(笑)楽しいですよ。

菫さんは書道と園芸、上手にバランスをとってされているなあと思っています。
今回はまた新しいチャレンジだから、そちらにベクトルがいきますよね。
でも、教えるなんて本当にすごいわ~。頑張ってください^^
重さと密度は社会に出る仕事の方がタイヘンかもだけど、ゆるくなが~い坂のような主婦のお仕事;
そこに他の仕事もされるので、いろいろ大変だと思いますが。。

あ、お墓掃除もお疲れさまでした^^
ご先祖様も応援しておられるでしょうね。

2012/07/08 (Sun) 11:36 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんにちは~。

ウチョウラン、たくさん咲くのとちょっと小さくなったのといろいろです。
ベルママさんちは今年うまくないのですか?
前にも書いたのだけど、どこがよくてどこが悪いか難しいですよね。
小さいからつい、水を切らなきゃいけない時に、他のを水やりしたのがかかってしまったりしますしね。
でもベルママさんは研究熱心なので、工夫してうまく育てられるような気がしますよ^^
私もがんばります。
なかなかお分けできるほど立派な球根にならないのが課題です。
肥料をやらないからでしょうね。。

あっ、そうです。もうじき夏休み♪
少し休みに入る前と終わる前に掃除に行かなきゃいけないんですが、ながーいお休みです♪
でも、昨日も午後はいっぱいお昼ねしたし、今日も朝はのんびりでした。
午後からミニバスに行かなくっちゃ。
私ってどうしてこんなに体力がないのでしょうね。

ベルママさんに数年前に頂いたクリスパエンジェルの種からのに、今蕾がついてるんです。
毎日楽しみにしています^^

2012/07/08 (Sun) 11:49 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんにちは~。

ちーちゃんは何度も講習受けてるんだね^^
一度やっても忘れてしまうから、ちーちゃんみたいにした方がいいんだろうね。
そうそう、胸骨圧迫は力が要りますね。
昔はうまく押したら「ピピ」って言ったんだけど、その頃は全然鳴らなくってね。
今回は電子音しないやつだったけど、うまく押せましたよ。

東野さんの、ちゃんと録画したんだね~^^
ちーちゃんはデジタルに詳しそうなのだ。
でも、イマイチだったの??
また違う話をやるんだろうね~。どうでしょうね。
トヨエツのもよさげだけど、泣いちゃいそうだよねー;

21時就寝、うちの長男みたいです~。
睡眠は大事だよね。ちーちゃんは自己管理もちゃんとしてて偉いわ~^^

2012/07/08 (Sun) 11:58 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんにちは~。

ウチョウラン、たくさん咲きだして豪華になってきました~^^
花期が長いのはいいですよね。
あっという間に咲き終わってしまうお花も味わい深いのですが。。
ちょっと得した気分になれるのでいいです^^

フクシア系の美味しそうな色、お気に入りです。
特徴的な色ですよねー。
最初に自然の中で発見された方は嬉しかったでしょうね。

ヘデリフォリウム、我が家の中では大きいのですが、もっと大きい乾燥球根を販売してるのを見たことあります;
長生きだといいますし、大きくなる種類なのですね。
うちのこれは4年前にお迎えしたようなのですが、その時既に開花サイズでしたので、どうなんでしょう。。7、8年ものなんでしょうか;
育て始めて最初の頃は、怖いもの知らずで原シクでもガンガン植え替えしていました。
たぶんヘデリならば丈夫なので、ある程度大きくなったら耐えるんじゃないでしょうか。
と言いつつ、私も実生の植え替えしてません;
単独で、過湿になったりしないように管理できればその方がいいような気がします。
(花芽が上がってる状態で植え替えたこともありますが、その時は大丈夫でしたよ)

ヘデリって、結構この時期に咲いちゃうこともありますね;
本人?は平気みたいなんですけどねー。


2012/07/08 (Sun) 17:14 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

hocoちゃん、こんにちは~。

午後からミニバス見に行ってきました♪
日が出て暑くなってきました~;
ミニバス見に行くのもいいんだけど、園芸に集中できません;

ウチョウラン、可愛いんですよー。
うんうん、でもそうね。。オーりと置き場が被るような気がします。
hocoちゃんはオーリを上手に育てられて偉いわ~;
あっ、でもね。元気なのもあるんです。どうして花がつかないのだろう。。

hocoちゃんの旦那様はAEDを設置するお仕事なのですね。
うちの旦那もAEDを扱える人なんですが、私はやはり講習を受けたことなかったです;
一度きちんと受けた方がいざという時落ち着けそうです。
AED,ガソリンスタンドにあるって言っていました。あと、学校ね。
心臓に疾患が無い限り、子どもはあまり使う機会がないそうです。

設置場所が近かったらいいけど、すぐに見つからない時は、やはり胸骨圧迫が大事だそうです。

2012/07/08 (Sun) 17:26 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/09 (Mon) 18:51 | REPLY |   

ままこっち  

18:51の秘密さま~。

ご連絡、ありがとうございます^^

これからもどうぞよろしくお願い致します~v-254

2012/07/10 (Tue) 18:46 | EDIT | REPLY |   

Post a comment