flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ガリバルディ開花と見切りマスデバリア。

Category原種シクラメン
今日は身体が楽です♪

子ども達の個人面談があったので、お仕事を休んだからです^^

いや~。平日1日休むとやっぱ違うわーー

っと・・・はっ! 明日は忙しい日だった・・・!


今日はブロ友さんがつらい気持ちになっている記事を、たまたまお二人拝見して。。

自分のことも思い起こしていました。私もいろいろありまーす。

あまりにキツイことを言われて頭が真っ白になったり(なんだろ、よく言いますが、本当に真っ白になるでしょう?脳に酸素が行かなくなるのかね…)言われる自分が悪いのかも、と思うと消えてしまいたくなります。

実際今のとこ消えていないので、ふてぶてしいと思われてるかもしれませんね(笑)

もともと気にしいの性格なので、ずっと抱えたままだとたぶんおかしくなると思うんです。

それを防ぐためなのか、大人になってから忘れるようになりました。

だからなのか、他のいろんなことも忘れちゃいます(笑)

一時期「いろんなことを一字一句よく覚えてるね」と言われた時期がありました。

きっと幸せだったんだろうなあ。。

もうこの年だから、そういうのは来ないんだろうなあ。。

今も幸せなんですけどね^^そういう部分は別として、生活はね・・・。


サンシャイン土産のプルプラセンス「ガリバルディ」が開花しましたー♪

0614プルプラセンス「ガリバルディ」 (2)
おお、すっきりしたきれいな花です。色も濃いめな2株目のプルプラに似た色かも。

0614プルプラセンス「ガリバルディ」 (3)
こうして見ると、うちのファーストプルプラは、花が変わってるかも。ふっくらしてるので。

0614プルプラセンス「ガリバルディ」
葉っぱがちょー綺麗ですね!

0614プルプラセンス「ガリバルディ」 (4)
もうひとつ花芽が見えます。

0614プルプラセンス1
ファーストプルプラです。花ふっくらの。これは昔や〇くささんで買ったもの。

0614プルプラセンス2
セカンドプルプラ。K園購入横山産。どちらも生長点が動き出したかな~くらいのところなんです。

今年も花が見られるかしらん。

0614ヘデリフォリウム
これはヘデリフォリウムの種子。ぷっくりしています。プルプラにも花芽を残したけど、今年も熟したようには見えない。いつも実らないのです。

0614レパンダム
うっかりしてたらレパンダムにいっぱい種ついていました;

0614レパンダム (2)
疲れちゃうといけないので、ふたつ残して切りました。

0614マダム・ピエール・オジェ (2)
マダム・ピエール・オジェ。またふたつ咲きました^^かわゆい~~

0614ヒペリカム (2)
ヒペリカムの実がつきました。

0614マスデバリア「イグネア」 (2)
以前、HCでウチョウランを買った時、これも見つけて買っていました;

マスデバリアです。見切り品で298円でした。

HCで売ってるマスデバリア。もうひとつ198になってる小さいのもありましたが、いくら安くても傷みすぎてたら復活できないので、大きめの方を買ったのです。

安いのは名無しのマスデバリアでしたがこちらは札に「原種 イグネア」と書いてありました。

HCで売ってるやつだもん。きっと入門種、と思ったのが間違い;帰って検索したらクール系でしたよ;

0614マスデバリア「イグネア」 (3)
ポリポットに入ってたので、今日、ようやく植え替えました。

0614マスデバリア「イグネア」 (5)
変な株で、偏って植わってたのですが、植え替えても上手にいかなくて…。水ゴケから根っこがはみ出ています;

果たして夏を越えられるのかこれぞ「ダメもと」です^^;



私って、若かった頃はつらい時、どうしていたっけなーと思ったら、ウォークマンで歌を聞いてたかもしれません。

チャゲアスの「PRIDE」。これはアドレナリンが出た。

ちょっと男性的なところがあるのかしら?女性の歌ではさほど陶酔できません。

桑田さんの「祭りの後」みたいな男性になりてー、と思ったこともあります(笑)

粋~でや~~さしいバ~カで~~いろ~~♪

いいなあ。生まれ変わったらかっこいい男性になりたいわー^^

19 Comments

オーリー  

ままこちゃま、こんにちは(*^^*)
ゆっくりお休みできて良かったですね。
そうですね。平日に1日休めると違いますよね。あともう少しで夏休みですよん♪そしたらお休みできるのですよね?
ままこちゃまはとっても記憶力がいいと思います。皆様も仰ってますよね。
私はあまり根にもたないと自分で思っていましたが、義母の事になるとダメみたいです(笑)
一言も言い返さずにグーッと我慢してるのを何年も積み重ねていると、もぉすごい根に持ってしまいます。あはは。逆に義母は言いたい事を言うのでちっとも根に持たないのです。
好きな音楽を聴くのもいいですよね。
私もドリカムやゆず、ミスチルが大好きなのでよく車の中で聞いて熱唱します。
どこかで上手に消化できるといいですよね。
あとは私は母と仲がいいのでいつも母に相談しておりました。(今もですが・・)人に聞いてもらう事でスッとします。
ブロ友様のお二人も元気になってくれるといいですね。

プルプラの葉がとってもキレイですね。うっとりしちゃいました。
私も欲しくなっちゃいました(^m^)

2012/06/15 (Fri) 12:24 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは。
ままこちちゃん^^ゆうべは温かいコメントありがとうね~

いやなことをすぐに忘れられるといいんだけど、残っちゃうときがあって~。
何か言われたとき、それをすぐに忘れられるかどうかは私の場合はたぶん相手によるかも。。。
私は、相手が主人だとすぐに忘れられるみたい。なぜかというと、いちおう信頼関係が前提にあると思ってて、必ず元の関係に戻れると思えるからかな・・・。
あと、実の妹も大丈夫。けっこう言い合いになってもいつもすぐに回復できるの。
あとの人はね~なかなか忘れられないときもあります(汗)でも、時間がたつと少しずつ落ち着きますけどね。

すぐにいやなことを忘れられちゃう人っていうのは、気持ちの転換がうまいんでしょうね~。ままこちちゃん、わざを教えて欲しいな・・・

あちらのお返事にも書いたんですけど、記事に詳しく書かなかったのでわかりづらかったかもですが、いやなことを言われたのではないの・・・。
知り合いの人の中に自己中な人がいてね、勝手気ままにふるまうからまわりが疲れるのよ。それを何とかしたいと思っちゃって・・・それでいらいらしちゃいました~。
ばかだよね・・・
何とかしたいと思いつつ、どうしたらいいか浮かばないの。知らんぷりしてればいいかな~とも思うんだけれど、今後のこともあるし・・・。

まあ、気分転換しなくちゃですね。
ままこちちゃん、温かい思いやりをほんとうにありがとうね。

マスデよかったですね!ガリバルディもね。
私もまたお花に気を向けようv-392と思います。

あ、ままこちちゃんは記憶力いいと思いますよ。。。前に話した話題とか持ってるお花とかすぐに出てくるし。。。
印象深いことをメモでもしてあるのかな~?と思ったくらいです(笑)

2012/06/15 (Fri) 18:42 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

こんばんは^^

フフフ、似てるわぁ~~~♪
私も記憶力が良くて私だけが覚えててなんか嫌な思いをした事があるわぁ。
それで神様に「忘れるようにして欲しい」と願ったのよ。
そしたら普段は聞いてくれない神様がこれは聞いてくれたようで
忘れるようになりました^^
贅沢な悩みだったなぁ~~~って
今は思うけどその時は本当に辛かったのよねぇ・・・・。
「ヒベリカム」!!この名前が思い出せなくて
ままこっちさんに教えてもらおうとずっと思っていたのよ♪
良かったわぁ~~~。
メモしておかなくっちゃ。
私は今は石田さんの素敵ボイスを聞いて復活してるわぁ^^
今日も石田さんが吹きかえしたタイタニックを聞いて
(映像はみません。エロいとこは見るけど><)
胸キュンだぁ~~~♪
マスデバリア安い!!

2012/06/15 (Fri) 19:19 | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

昨日は面談もあったのに、仕事行かなかったら全然身疲労感が違いました;以前は学校行ったくらいでぐったりしてたんだけどね^^;
体力ついて良かったのかな?(汗)いや、でもこんなに疲れる仕事はどうなんだろう;
そうだね、来月には夏休みだわ~。嬉しいな♪(収入は減るな;)

私、記憶力いいですか・・?
たぶんね、自分がぐぐっと惹かれることはすごく覚えていられるのだと思うの。
オーリーちゃんのばあさんに対する気持ちは特別だから仕方がないですよ。
あまりにたくさんつらい目にあわされたので、もう許すことが難しいくらいなんだよね。
きっと本当は人を許せる人なのに、できなくなるほどなんだろうって思います。
ばあさんは自覚してないんだろうね。
人を傷つける人って、自分はそれほどひどいことをしてる自覚がないんだろうなって思います。

この記事をきっかけに、昔好きだった曲を聴いているの^^
あ、私もミスチルは好きよーん。
ドリカムも一時期むっちゃ聴いてたよ。
チャゲアスとサザンは特に聴いてました。聴く時はひたすら感情移入なんだけど;男性の歌なんだけどね;なんでだろうね;
お芝居やってた後遺症かしら;
母に愚痴ることもあるけど、あんまり昔から悩みを聞いてくれるタイプでなかったので;(たぶん嫌なんだろう;)あまり言わないの^^;
今回歌をいろいろ思い出したから良かったわ^^カラオケいきたいぜ~。

プルプラ。綺麗でしょう♪
来年は池袋に行けるといいね^^
居並ぶ美葉のプルプラは圧巻でしたよ。

ブロ友さま、問題がうまく解決するといいですよね。
何もできないけど、祈っていましょうね。




2012/06/15 (Fri) 23:38 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

ううー。コメント、とんちんかんですみませんでした^^;
なんとなく、家庭外のことだとは感じたのですが、それ以上のところが;
菫さんはまっすぐで正義感が強い方なので、ちょっと考えれば予想できたことなんですが。

忘れる…。水に流せるっていうことですよね^^
そうですね^^信頼関係のある相手とは、こじれずうまく行くことが多いですね。
相手の考えることも人柄もわかっているからでしょうね。
たまに、良く知ってる間柄でもすっごく悪くとる人がいて、寂しい気持ちになることがあります。。
おいおい、そんな風に思う私じゃないだろう~;って。。
あ、話がずれましたけど;

>ままこちちゃん、わざを教えて欲しいな・・・

いやいやいや;私のはちょっと病的な感じなので、よくないですよ;
やむにやまれず、脳みそが自己防衛してる感じなので^^;

それにしても自己中な人は困りますよね。
うちの近所にもいらっしゃいますが(笑)
大体そういう方はストレートに言わないとわからない方が多いですし。
でも、機嫌を損ねるとめんどくさいですし?
うーん、何かきっかけがあればいいですよね。

マスデバリア、以前菫さんと「興味あります」ってお話させていただいたでしょう?
その後これを見つけたんですよ。
だけど、これはもろにクールオーキッドだったので;
失敗しましたv-356夏が越せるかが問題です。

ガリバルディもお花が見られて良かったです^^
でもこれはナーセリーパワーですものね。
これからの管理ですね。

あ、記憶力。。菫さんのブログは昔から、目をキラキラさせて読んでいましたので(笑)それで覚えているんです。
お花のことは興味深くて、苦労しなくても頭に入ってくる感じなんです。
でも他の事が全然;
特に道と人の顔!全く覚えられないです^^;
今日のニュースの漫画喫茶の人、すごいですよねー!(感心)

仕事始めて、少しは頭のリハビリになってるかしらんと言う感じです。

2012/06/16 (Sat) 00:20 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

ちーちゃんもつらいこと、あったんだねえ…。
悩みって、その真っ只中にいる時は本当に苦しいよね。
大人になると忙しくなるからなのかなあ。
他に目を向けて忘れるってこと、できるようになってくるよね。
思春期のころって、長期間四六時中イライライライラ忘れないでしょう。
暇なのかもね^^(ハッハッハ)

「ヒペリカム」ペ、だよペ。「カトちゃんペ」のぺ。
花も綺麗だし、実は言うまでもないし、結構丈夫だし、いいよね♪
ちーちゃんは私の知らない昆虫の名前や野草の名前をいっぱい知ってるのですごいよね。
カッコいいと思います。

いっひひ^^ちーちゃんの癒しは石田さんの声なのね。
ええー、タイタニックってあのタイタニックだよね。
ツマブキ君がやってた覚えがあるんだけど、局によって違うんだ?
ってか、声優さんがやるのがいいよねー。
個人的には吹き替えを最近有名タレントとかにさせるけど、プロの声優がやったらどうなるかなあっていつも考えちゃう私なのだ。

くくく…エロいとこは見るのかi-179
ちーちゃん、おもろー。
そういう考えは大好きです。

2012/06/16 (Sat) 00:36 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃん!v-22おはようです。

ううん、全然とんちんかんとかではないよ。。。
私が記事で説明してないんですもの、わかるわけないよね~、いいんですよ。
それより、私の気持ちに沿ってコメントくださってほんと嬉しかった!!あのときはちょっと考えすぎてたので、嬉しくて涙出そうなくらいだったですi-241

あの・・・
「いやなことを、えいって忘れる裏ワザ」教えてくれないかなi-179
実は募集記事書いたの(大笑)

内緒コメでもOK・・・真剣に参考にするかは別にして、笑えるだけでも助けられるかも、うふふ。

おねがいv-222

(オーリーちゃんにも教えてあげれば?なんちゃって)

2012/06/16 (Sat) 09:10 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

プルプラセンス「ガリバルディ」
すんごく、綺麗です。この斑の無い澄んだ色に僅かに口元に差して、このちょっとが凄く良いです。しかも立ち姿も綺麗だし、この葉もカッコイイです。良い出会いでしたね。

マスデバリア.イグネア 鮮やかな花色のようですね。
さてさて、自分は育てたことが無いので何とも言いがたいですが。
高地の霧が良く出るような所みたいですね。
涼しくていつも新鮮な水と空気と霧に遮られた柔らかい日差しなんでしょうかねぇ。
水が好きな子はユルユルフワフワに植えた方が良いです。問題は夏場ですよね。北側の風通し良い場所だとどうかなぁ。後は夜温を如何に下げるかですね。夏場の水やりは、夕方温度を下げるのをかねて行うのが良いでしょうね。
上手く行くと良いですね。

みんな、音楽聞いて、元気なしてましたね。
チャゲアスですか。カッコイイよねぇ。自分も大好きです。
大昔は、暗いの聞いてたなぁ。さださん、詩を噛みしめながら、時には涙して聞いて、なんか納得して歌詞集も持ってて読んでました。その文庫はあげちゃいました。今は、さださん聞かなくなっちゃったなぁ。
その後、山下達郎、竹内まりや、ユーミン、大滝詠一、EPOなどなど聞きましたねぇ。ほんと音楽って凄いなぁって思いますね。癒してくれたり元気くれたり。
今は、Bump of Chikenと久保田利伸かなぁ。(くぼちゃんは昔から好きですけどね。)
音楽聞いてリフレッシュしてね。

2012/06/17 (Sun) 00:03 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、またありがとうございます~。

うふふふ^^裏ワザ、いいのがたくさん集まるといいですねー。
私も気になる所です。
一応内緒コメにしましたが、大したことは書けなくって(汗)
本当におバカですよ(涙)

オーリーちゃんは、本当に真面目で、たぶん本人は気付かれてないでしょうがものすごく芯の通った人なので、明るい方に誘導しようとしてもご本人が納得しないと来ないですよね;
そこがステキでもあるのですが、心配にもなっちゃいますね。
でも何年かしたら、すごく強くて魅力的な女性になるんでしょうね。
私は自分で自分をだまして明るくするようないい加減さです;
人としての成長は望めない気がします^^;

2012/06/17 (Sun) 01:14 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

「ガリバルディ」誉めてくださってありがとうございます^^
サンシャインに朝一で望めなかったので、私が行った時はすでにいくつかいいものは売れた後だったのですが、この株は小さかったこともあったのか残っていてくれました。
銀葉でまんまるのものにこだわったのですが、花は運ですから。。きれいで嬉しいです^^

マスデバリア.イグネアは買ってから検索して、ありゃりゃでしたー;
これはバリバリのクール系ですねー;
こちらの猛暑を越えるのは、ちょっと難しい気がしています。
でもお花は綺麗なようですね。
うー、見たいなぁi-229

うんうん、音楽ってすごいです。
TOTOROさんって歌詞にこだわる方じゃないですか?
私、メロディがよくても歌詞が納得できないとイマイチ乗りきれないんです。
ちょい昔の歌って、歌詞が深いのが多かったですよねー。
あ、でも震災のあとにフィギュアスケートのペアが「千と千尋」の「いつも何度でも」で演技していて、泣けてきました。
竹内まりやさんは私も好きです~。
ユーミンもよく聞いたっけ。。
マッキーも好きですし、井上陽水の「少年時代」も。。あらら枚挙にいとまが;

久保田利伸聞くと、ドラマを思い出しちゃう^^
時代ですね~。

2012/06/17 (Sun) 01:38 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/17 (Sun) 17:59 | REPLY |   

ままこっち  

17:59の秘密さま~。

コメントありがとうございます^^

そちらにお返事書きましたから!
気持ちが伝わると嬉しいです。

2012/06/17 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

>私は自分で自分をだまして明るくするようないい加減さです;
私はそういう、ままこっちちゃんが素晴らしいと思います。
私も明るくふるまう方だったので、凄くよく分かります。
だけど、明るく過ごすのって凄く大事ですよ。
前に菫さんの旧ブログで書いた事がありますが、明るく暮らせば明るい神様が暗く暮らせば暗い神様がくると思ってます。
明るく暮らせば、嫌な事も忘れるし、忘れるって事は大事な事だと思ってます。
さりげなく忘れて前を向いて生きる。これが大事ですよね。
私だって、色々いっぱいあったんですよ。
今では感謝してくれてます。

2012/06/17 (Sun) 22:43 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ベルママさんっ…。
なんて言ったらいいかわからないけど…、ありがとうございます。

誰かに「それでいいよ」って言ってもらうのって嬉しい~。
もう、ここまで来ると変えようもないので^^自分でもこれでいいやあって思っていますけど…。でも肯定してもらうと、すごく心が安定します。

>明るく暮らせば明るい神様が暗く暮らせば暗い神様がくると思ってます。

すごくいい言葉です。確かに一生懸命考えることは大事だけど、それにとらわれて縮こまってしまうようなら、一時的にでも気分を変えて臨んだ方がいいですよね。

私、そもそもストレスに弱いんです。
頭が真っ白になっちゃって、余計にミスしたりする人なんです。
私みたいな人間は、切り替えが大事なんですよね。悩みを深刻に口にしちゃったりすると、余計にそれに支配されちゃう気がするので、人に寄るんだと思いますが、自分はそれは向かないんです。

だけど最近どうも忘れすぎ^^;
忘れちゃダメなことまで忘れちゃうようになったので、ちょっと困ってますよー^^

ベルママさんは人生の先輩で、本当にいろいろ乗り越えてこられた方だと思ってます。
私はこれからが本番なので…。でもそれも心配しすぎてもダメですよね。
心の準備はしておいて、でも先の不安に支配されすぎないようにしなくちゃ。

これからもいろいろ教えてくださいね^^
よろしくお願いします。

2012/06/17 (Sun) 23:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/18 (Mon) 13:35 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/18 (Mon) 16:54 | REPLY |   

ままこっち  

18日の秘密さま~。

こんばんは^^

気持ちが通じていて嬉しかったー。
実はちょっと心配しました~。でも、今回ちゃんと通じてることがすごく解ったので、これからはもっと安心してぶっちゃけられそうですi-278ニヒヒ
あらっ、私はズバズバ…ですわよ^^
これからもどんどん行きますわよ~♪

ではまたv-290

2012/06/18 (Mon) 21:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/23 (Sat) 12:17 | REPLY |   

ままこっち  

12:17の秘密さま~。

わざわざありがとう…。

そちらにまた伺いました。
良かったら読んでください^^

2012/06/23 (Sat) 20:39 | EDIT | REPLY |   

Post a comment