flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

今年も新入り、ウチョウラン。

Category
今日は二つの記事です^^

目ざまし時計と職場で使っている命の水筒が壊れたので、土曜日にHCに行きました。

そこのHCは植物がわりとたくさんあるので、こそこそチェックすると…。

ランランラン♪ミニミニランラン、ウチョウランが~~^^

0604ウチョウラン (2)
なんでこの角度から撮ったのか、ナゾ;2本立ちです。

0604ウチョウラン
今季のミニミニランランはすごく立派。いや、毎年そうなのかな?今年は早くに選べたのかしら。。

紫一点とか淡いピンクのとかあったのですが、このタイプはいないので選んできました。

0604ウチョウラン (7)
このお花だけ覆輪が強いような?

花の形もいいですねえ。

0604レストレピア
レストレピアはエゴノキに吊るされているのですが、少し枝を落としたら、日当たり良すぎてしまってるかも;

0604レストレピア (2)
北海道生まれはなるたけ陰に。。

0604ファレノプシス
真冬の戸外で見切り品になってたミニコチョウラン。ようやく新葉と新根が!

0604ファレノプシス (2)
わー、生きててよかった!

うちのウチョウランはまだまだ蕾が出てきたばかりです。

楽しみだなあ^^

12 Comments

菫  

こんばんは~。
わ~ウチョウランですね!涼しげでいいですね~。
これは、私はもう・・・皆さんに見せていただくだけですから。。。v-206いつもこの時期楽しみなんですよ。
この前、やまくOさんでもきれいでした。

レストレピアも気持ちよさそうね~つるすといいよね!
我が家は、蘭の全部をつるしきれないので、棚の上に置いたりもしています^^
蘭は外に出すと元気になって勢いがでるような気がしますね~、風に当たるのが好きなんでしょうねv-411

だんだん暑くなって来て。。。
我が家では、そろそろ日よけを出す季節になってきました~、、、
これから先、屋上に出るのもいやになる季節が来ます。
すでにヘレボが暑そうなんだけど、まだ今年は日よけ出してなくて・・・v-356
そのうち出さなくちゃです。

あ、2つコメ入れちゃったけれど、お返事あわてないでいいですからね~
(ついついおしゃべりしたいものだから、長くなってごめんなさいね)

2012/06/05 (Tue) 00:18 | EDIT | REPLY |   

くさ  

いいよお~~すごい綺麗な子見つけましたね! 

ランちゃんたちも むきむき元気そうですね。自分も元気になれる!

私もぼちぼちです。コメントはきにせずやっていきましょう!!

2012/06/05 (Tue) 12:52 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

ウチョウラン、良い出会いがありましたね。
この花はとっても華があって良い株だと思います。
大きな白いリップに紫が、ほんのり乗り他の花弁は紫がしっかり乗ってとっても綺麗です。
白いドレスに、紫の帽子をかぶった女性のような可愛い姿に見えます。
蕾も沢山あるので楽しみですね。
花色は時間が立つと濃くなる傾向にあると思うので、もうしばらく様子を見てくださいね。

レストレピアも元気に沢山の葉が出てきてますね。
えるむさんのは今年の夏越しだけ気をつけましょうね。液肥も極々薄いのを上げましょう。リン酸とカリの多いタイプを上げましょう。

胡蝶蘭も復活の兆しが、良い感じじゃないですか

2012/06/05 (Tue) 23:54 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

このウチョウラン、色がとってもステキです。
立派な株ですね~。
家、育て方下手で減っちゃったのよね~。
こういうのを見つけてこようかな~。
あっ、でも今はお花をガマンしてるんです。

吊り下げられる木が丁度いいですね。
家なんて物干しざおだから、風流もへったくれもないです。

フランシス・デュブルイがため息がついちゃいそう・・・
綺麗な色ですね~。

ご近所のお友達、ステキな薔薇を沢山育てているのですね。
私が知らない薔薇がいっぱいです。
家の前の奥さんも2年前に薔薇に目覚めたので、お花の話をするのが楽しいです。

コメントすもお返事もいいからね。
書く時間があったら、少しでも早く寝て下さいね。
皆さんも同じ思いだからね~。

2012/06/06 (Wed) 21:36 | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こちらもありがとうございます~。

うふふ^^紫いろが涼しげなウチョウランです。
こちらは小さいし、うちみたいにちょっと日陰でも育ってくれるので嬉しいお花です。
やまく○さんのは華やかそうですよね~。ブログで見てますが。。
一度実物を見てみたいなぁ。。(雪割草とイワチドリは見たんですが)

私は蘭を育ててるのはまだ2年くらいなので、気持ちよさそうかどうかがまだよくわからないんです;
菫さんはもう蘭のキモチがわかるんですね。
エゴノキ、去年はここで夏越しがうまくいったのですが、今年は枝をすいてしまったのでどうかなあと心配です。

そうそう…。菫さんのガーデンは夏暑いのですよね。。
ここも暑い県なので;あと日陰の庭は蚊がすごいです~。
毎日虫除けスプレーするのですっごく身体に悪そうですが、しないといられないくらいです。

お心遣い…ありがとうございますi-241
皆さん温かいので、いつも甘えてしまいますね。
私も皆さんとお喋りしたいです~。
のんびりお返事ですが、お許しくださいね~。

2012/06/06 (Wed) 23:02 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こちらもありがとう~。

これ、きれいでしょう!
HCで毎年ミニミニランラン売ってるんですが、今年はきれいどころがそろっていたよ~。

蘭、今年もどうなるかわかりませんが、去年成功した木にぶらさげました。
モリモリなのはナーセリーパワーなので、頑張って夏越ししてほしい…。
夏、暑すぎないといいなあ。(年じゅう言ってる;)

うんうん、ぼちぼちだよね!
ありがとう。頑張るよ~^^

2012/06/06 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

華があってよい株ですか~^^デレデレ
師匠に言って頂くと、お墨付きをもらったようでとてもうれしいです。
紫と白のツートンで、とってもお上品で爽やかです。
それにしてもそれぞれ綺麗なので、迷ってしまいますね。

>花色は時間が立つと濃くなる傾向にあると思うので…

そうなんですね。
咲き進む様子を観察しようと思います。

レストレピア、葉は元気なんですが、めっきり咲かなくなりました。
心配ですが、様子を見ながら吊るしています。
えるむさんの・・。本当に心配;去年ドームで買った輸入エレガンスを失っていますからね~;
ここの場所を気に入ってくれるといいんですが。。

そうだ、TOTOROさんにお聞きしたかったんです。
TOTOROさんがお使いの、あの蘭をぶらさげるための緑の針金、どういうところで入手できるのですか?
とても使いやすそうなので、探して見てるのですが…。

可愛い蘭たち、なんとか無事に夏越ししたいです~。
胡蝶蘭も。
いつかまた花を咲かせてやりたいです~。

2012/06/06 (Wed) 23:21 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ウチョウラン、涼しげで上品な色ですよね~。
皆さんに誉めて頂くと嬉しくなります。
自分では「本当にこれで良かったかしら~」とか優柔不断が出てしまうので;

ミニミニランラン、今までになく立派な株でびっくりしました。
どれもすごく綺麗でした。

エゴノキ、ちょっと枝をカットしたんですよ。
お陰で結構明るくなってしまいました。
もっと横張の枝の大きな木ならいいのかなあと思いますが。
とりあえず吊るしているんです。
イラガとか出始めたらどうしよう~v-399

フランシス・デュブルイ。ベルママさんのルイ14世みたいに濃厚な色ですよね^^
私もこの色、大好きなんです。
だけど今年は2つしか咲かなくて…。ちょっとがっかりです;

ご近所のIさん。ちょっとベルママさんみたいな方なんです^^
すごく動物が好きで、ここら辺のわんこと全員お友達なんですよ。
それにお花の見切り品を見ると可哀想になって買ってきて、それが立派に咲きまくっているんです。
日当たりがいいので山野草には目覚めてないんですが^^
バラも「もったいないからいいよ」というのにたくさん切ってくださるんです。
バラを活けると幸せな気分になりますねー^^
お花の話、するのは楽しいですね。
本当にお花が好きなんだとわかる方とはたくさんお喋りしたいし、お花をあげたくなります^^

…ベルママさんもお心遣いありがとうございます。
なんだかほっとしちゃいますね^^
私のブロ友さんはみんなお優しいので、すっかり甘えてしまっています。
これからも呆れちゃうくらいマイペースで頑張ろうと思います^^
ベルママさんも今、花盛りでお忙しいのではないですか?
私はコメント書くの遅れがちですが、いつも楽しみにしてます。

2012/06/06 (Wed) 23:38 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

ままこっちさん、こんばんは。

>あの蘭をぶらさげるための緑の針金、
>どういうところで入手できるのですか?

あの針金は、HCの建築資材関係の所にあります。その針金を適当な長さに切って、鉢に沿わせて曲げてから、捻ります。
針金カッターと力がいります。
堅さが色々ありますが。やはり太いのを使わないと水を含んだ大きな鉢は耐えきれません。
ということで手作りなんです。

2012/06/06 (Wed) 23:40 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんにちは(*^^*)
カワイイ ウチョウランが買えて良かったですね。
レストレピアも環境のいいところに移動してあげたのですね。
えごの木の下は涼しいのかしら~?
これから梅雨になり、また暑い夏になりますね。私もレストレピア頑張りますっ

2012/06/07 (Thu) 15:52 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、ありがとうございます。

わー、早いご回答ありがとうございました。
建築資材…そうなんですねー。
HCで園芸以外のところもあっちこっち見たつもりなのですがわからなくって。
私はラン用の針金で手作りしてるのですが、これはほんっとーに固くって;
ラジオペンチでグイグイ曲げながらやっても形成が困難なんですよ;
プラ鉢や小さい鉢などに合うよう形成するのには、TOTOROさんがお使いの針金の方がやりやすいなと思った次第なのです~。(蘭がやたらに増えているからですね;)
またの機会に探してみます!これからも必要なものですからねっ^^

2012/06/07 (Thu) 23:04 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

オーリーちゃん^^
夕食作りながらメールをしようと打っていたのだけど、忙しくなって中断したら携帯がどっかに行ってしまいました;
最近いつもこんなです・・・v-399
後でみっけてメールします^^(蘭の名前を…ねっ^^)

ウチョウラン、可愛いですか?
ヤ○ダの隣のHCですよ。
レストのいるエゴノキは、去年はうっそうとしてたので陰になったのですが、今年結構下枝を落としたので明るいです;
ちょっと夕方見たら西日が入りそうだったので、慌ててずらしたりしたけど…;
心配だわーっ。

風通しのいい半日陰に吊るすのがベストだと思います。
オーリーちゃんもいい場所見つけてねー。

夏…また暑いのかしら。。
本当にひどい夏にならないようにと祈るばかりです。
オーリーちゃんのミニミニランラン咲くといいねー。
でもうちはダメになっちゃったのもあるんです。
これも去年暑すぎたからだーって思っています。

2012/06/07 (Thu) 23:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment