flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

バラとクレマチス。

Categoryクレマとバラ
ご無沙汰しちゃいました;

5月になったら仕事が落ち着くかな、と思ってましたが、全然落ち着かず;そのまま6月突入です。

平日疲れちゃって、そして週末ミニバスを見に行くことが多くて疲れが取れなくて…。

仕事の時に疲れが出ちゃうのが嫌なので、ブログを休んでました。

うーん、忙しいのは精神的によくありません。(私には;)でも、この1年の辛抱ですからね。

来年むすこっちが卒業すれば、少しはミニバスの方は手を抜けますから^^


昨年くらいから、ご近所さんがガーデニングに熱いです。

皆さんすごく綺麗になってきて、うちだけ苗屋さんみたいで凹んでいます(笑)

その中でも一番お花大好きなご近所のIさんがバラを切ってくれました。

Iさんは私を黒田園芸やドイト花の木に連れてってくれた奥さんです。

0517ご近所さんのバラ (13)

中央と右上のは「ピエール・ド・ロンサール」↓です。

0517ご近所さんのバラ (6)

右の大きいのはたぶん「笑み」↓。

0517ご近所さんのバラ (16)

左上の開いてるのが「マチルダ」左下のが「エブリン」↓だと思います^^

0517ご近所さんのバラ (15)

は~~。ため息が出ちゃいますね^^Iさん、ありがとうね~Iさんはご近所さんで、唯一のブログを見てる方です。(見つかっちゃったんですよ;)

0604インスピレーション
庭ではクレマチスがいろいろ咲いています。

なぜか今年は花が小さいです。

このインスピレーションも小さめ。

0604ロマンチカ
ロマンチカちゃんも小さめ。

0604チャールズと踊場
一番顕著なのがプリンス・チャールズ。まるで別の花みたいです。

0604踊場 (2)
踊場もショボイです。どうしてかなあ。。

0604パープレア・プレナ・エレガンス
パープレア・プレナ・エレガンス。これは元々小さい花だけど、そんなにいつもと変わらず咲きました。

0514フランシス・デュブルイ
濃厚な深紅のバラ。フランシス・デュブルイは2つしか咲きませんでした。いい色です~~^^

0604グリーンアイス
グリーンアイス。元気でいいです~。

0604オルラヤとグリーンアイス
こぼれ種で咲いたオルラヤとグリーンアイス。

0604スプリッシュ・スプラッシュ (2)
ゲラニウム「スプリッシュ・スプラッシュ」。苦手なゲラですが、年を越せて良かった!!

0604カーネーション (2)
むすめっちのくれたカーネーションはまだ蕾がたっぷりあります。

0604クレナイ
ヤマアジサイ「紅」

0604カンパニュラ・ケント (2)
カンパニュラ「ケント」

0604カンパニュラプンクタータ・ウエディングベル
「ウエディングベル」

0604ハイドランジア
ハイドランジア。これは今年元気です。

0604カマちゃん
あっ・・・!今年もいたー。毎年このアジサイに現れるカマベビー。

ちょー、かわいいです^^小さいうちはほとんど毎日同じところにいるので、毎日探して見ています。

0604ワイルドストロベリー
くさちゃんとおそろの黄金葉のワイルド・ストロベリー。ナメが徘徊してるので食べる気になれず

でも、かわゆい~~。

0604ミツバチ
ミツバっちゃん。じっととまっていました。

忙しい毎日ですが、ミツバチみたいに時々休んで、またがんばって行きまっしょう^^


14 Comments

菫  

こんばんは~。

更新がないので、たぶんお忙しいんだろうなって思っていました・・・。
そんな中で、こうして更新してくれるとやっぱり嬉しいです^^(無理はしないで欲しいけどね。。。)

いろんなお花が咲いて来てますね、紫陽花の季節だし。。。
紫陽花ってしっとりしたイメージありますよね~。

お花って、それぞれ育てている方の個性とか好みが出ますよね
ご近所さんたち・・・v-206そうなんですか~・・・お庭も華やかな感じなのかな??
最近、ばらがお好きなかたも多いですよね。i-236
ばらは私も好きですが、アクセントに少しだけ。ばらがあるとお庭が華やいでいいんですよね、香りもいいし~v-254
ばらをたくさん育てているかたって、気のせいかもだけど何かエレガントなイメージあるんだな~^^
・・・わたしなんて・・・つぼっち!?(笑)
でもまあ、それが個性ですものね!

ままこちちゃんのお庭も素敵だよ~春にはかっこいいヘレボがたくさん咲くし、ばらも咲いて山野草もあって。。。
自分がその場にいて心地よいお庭がなによりいちばん♪

そういえば、オープンガーデンをされるのもばらをたくさん育ててるかたが多いのかもね。。。この時期、ばらとクレマチスがいっしょに咲くときれいだものね~!


最後のお写真、何だかいいね~v-22
「ミツバチみたいに時々休んで・・・」これ、ほんとですよお~
頑張りすぎは、自分を疲れさせちゃうものね・・・
息抜きもしながらがんばりましょう~




2012/06/05 (Tue) 00:13 | EDIT | REPLY |   

くさ  

うんうん!がんばろう♪(●'д')bファイトです

2012/06/05 (Tue) 12:50 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

菫さ~ん^^
優しいお言葉、ありがとうございますi-80
忙しくしております。。
忙しいと頭がうまく回転しません。
お花にもいろいろしてあげたいことがあるのになかなか思うようにできなくて…。
気持ちが焦ります;なので菫さんの優しい言葉が心にしみます~。

紫陽花の季節ですね。
紫陽花というと、菫さんの鎌倉の記事を思い出します。
古都に似あいますね~。
ハイドランジアは地植えなので咲きますが、鉢のヤマアジサイはどうもうまく咲かなくて…。
でも「紅」は花つきがよい品種なので咲いてくれました。

我が家のご近所さんたち。うちと近所と言っても家の角度が全然違うので、とっても日当たりがいいんですよ。
なので、バラもクレマも伸び伸び育っています。
お花好きのIさんは、ベルママさんみたいにお花も動物も大好きな方で、ご本人は猫ちゃんを2匹飼ってるのですが、近所中のワンちゃんとお友達です(笑)
エレガントというか、気さくで元気なスポーツウーマンです。(お孫さんもいるのに…)
つぼっち!いいではないですか!!
私の憧れた究極のお花ですもの。
つぼっちの菫さんも憧れの方ですよ。

私の狭い庭はもうごっちゃごちゃで;足の踏み場もないくらいになってきてしまったんです^^;
美観もそこなってますが、機能性も悪いので、もうちょっとなんとかしたいと思っています。
(なんとかなればいいけど~;)

ミツバチも疲れますよね^^
働いていますからね(笑)
蜜を集めるのでもなく、ただじっととまっていました。
私も忙しい時はブンブン働いて、疲れたら一休みして…、自分を見失わずにいきたいです^^



2012/06/06 (Wed) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

あはは^^
くさちゃん、ありがとう~~。
せっかくくさちゃんが復活したのにさ~。
私がこんなんで申し訳ないわ~;
もっとお喋りしたいのにね。。
でも、お花育てもブログも辞めませんよ~。
呆れるほどのマイペースで頑張ります!
くさちゃんもね~^^

2012/06/06 (Wed) 23:04 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こちらもお邪魔します(*^^*)

薔薇とってもキレイ・・
優しい花友様がご近所様にいていいですねっ デュブルイもとってもキレイですね。
更新もあまり無理なさらないようにね。

ブ活はマイペースのでやるのがいいですよね。

2012/06/07 (Thu) 15:55 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こちらもありがとう~^^

マメにコメントありがとうね~。
オーリーちゃんこそ無理しないでね。

薔薇、きれいだよね~。
もうとうに開き直ってるはずなのに、うちも日向だったらな~って思ってしまうくらいです。
グリーンアイスも咲き方が全然違うのよね。うちは徒長した枝先にポンポンと咲くんだけど(それも可愛いが)、こんもりとたわわに咲くんだよねー^^;
デュブルイもあちらのお宅なら、さぞかし咲くんだろうなあ(笑)なんて…^^

とにかく我が家は緑色です。
お花も咲くけど緑の分量が多すぎ!
オーリーちゃんの気持ちもわかります。
夏になると葉っぱが増えるよね;

ブ活…本当に呆れるくらいマイペースです。
皆さんが優しいから甘えてしまっています。
ブ活は休んでも、お花育てはきちんとしないとね。
頑張るぞー^^


2012/06/07 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ままこっちん♪

こんばんは~♪
お仕事に子育て、お疲れ様です。
頑張っておられるのですから、ブログもマイペースで良いと思います。
それでもお花たち、とっても美しく、可愛いですよ~。
お庭の植物って、正直ですからね。ご主人さまがヘタってしまうとお花たちも...です。
バロメーターってところでしょうか?
フランシス・デュブルイ、魅力的ですね。
やっぱり赤いバラも大好きです。

切り花をいただくのも嬉しいものですね。
ピエールさん、とっても美しいです。
やはりお花のお友達っていいですよね~。

2012/06/09 (Sat) 20:16 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま~、こんばんは~^^

ありがとうございます(涙)
仕事に子育て…、ジョセさまほどではないですが、頑張っております。
明日はミニバスの試合です。って~、息子、出られるかなぁ。見せ場はあるかなぁ。
揺れる母心でございます~。

お花ちゃん、ちょっと反省してるんです。
ジョセさまの言うとおり、正直なんですよねー。
今年クレマたちがなんだか小さくて…。
天候が変だったこともあると思うのですが、やっぱり以前よりも水やりのタイミングとかがダメだったと思うのです。
可哀想ですよね;

フランシス・デュブルイ、ステキな赤バラなのです。
私のカメラでは写しきれないのですが、開ききらない絶妙な時の顔がたまらないのです。
どんちゃか咲いてほしいんですが、2輪とは…とほほ~です。

お花友達^^ほんっとーにお花好きの方って、種や苗から育てて楽しめる方って貴重な気がします。
もう出来上がった大きな株でなきゃだめって人もいて…。それってちょっと違う;って思ったりして??
楽しみ方も人それぞれですけどね^^;
ピエールって本当に綺麗なバラですよね。
うちのご近所でも3軒が所有しています。
この切り花を飾っている時は、狭いお部屋の一角が別世界になっておりました。
うちも飾るほど咲いてほしい~~。

2012/06/09 (Sat) 23:56 | EDIT | REPLY |   

hoco  

カマキリのベビーちゃん、可愛いですね^^ 
去年お母さんカマキリが庭にいたのを思い出しました。おなかが大きくてこれからどうするのかなぁ、卵からベビーが出てきたら怖いなぁ・・と思いながら観察していたんです。最後はどこかへ。お隣に行ったのか不明。
私も仕事が忙しくて^^;平日フルで出て欲しいそうなんです~。私は平日お休みが欲しいのです。。今度事務長に直談判予定^^*なんて~
来なくていいと言われるよりいいけどね^^
ヤマアジサイの植え替えの土の配合が知りたいんです。教えてください(おじぎ)

2012/06/10 (Sun) 07:52 | REPLY |   

ままこっち  

hocoちゃん、こんばんは~。

カマキリって小さいときから親と形がそっくりで、なんとなくシクラメンの赤ちゃんを連想します^^(変?;)
お腹の大きいカマちゃんか~。もしかするとお腹にいるのは…卵じゃなくって「ハリガネムシ」かも…^^;
あ、hocoちゃんは検索しなくていいからねー。
もしかしたら息子さんに教えてあげたら興味を持つかもしれません。

仕事ね。平日フルはホントオススメできません…。
私が基本そうなんだけど;とにかく週に1日休めるとホッとします。体のつらさが随分違います。
用事が週末に集中してしまうし。子どもの習い事のお世話もあると、すごく余裕がなくなっちゃうよ。
そうね。仕事があるだけいいけれど、あまり雇い主の言うとおりにならない方がいいですよ。

ヤマアジサイですが、土はあんまり選ばないような気がします。
私も市販の培養土で植えています。
ただ水切れしやすいので、水持ちがそこそこ良い方がいい気がするのと、冬に枝先が枯れ込むことで花が咲かない気がするので、寒風から守った方がいいです。
色なんかは紫陽花用の肥料で調節できるみたいだよ。

剪定を秋までにして、その後枝先がうまく枯れなければ、花芽ができる気がします。
私も失敗ばかりだよ~。

2012/06/10 (Sun) 18:59 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

こんばんは^^

近所にお花好きな人がいていいねぇ♪
薔薇も貰ってよかったね。
ブログ見つかっちゃったのね^^
ままこっちさんのお庭も魅力的なお花がいっぱいだねぇ。
苗屋の表現面白いわぁ。
私は本当に苗屋になったけどね。フフフ

2012/06/10 (Sun) 20:03 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

うふふ^^今までうちのご近所さんはお花に興味があまり無かったので嬉しいです。
特にマニアックに話してついてきてくれるのが嬉しいの~。わかるかな~?

そうそう。ブログ見つかっちゃったんですよ;
いつか白蝶貝と名付けたクリロの種をあげたらね。
自分がつけた名前だったから足がついちゃった;(って言わないか;)
でもいい人だから良かったぁ^^

苗屋さん(笑)観賞よりも実用主義という意味で;
うち、クリローやクレマの苗が狭いところにいっぱいだからねー^^;
ちーちゃんは広いから、苗もあり、観賞に耐えるところもあり、だよね^^
ちーちゃんの苗は元気で魅力的♪
いっぱい売れるといいねえ♪

2012/06/10 (Sun) 21:31 | EDIT | REPLY |   

hoco  

ありがとう~^^

教えてくれてありがとう^^ 挿木に成功した白扇の植え替えをしようと思っているんです~^^ 今年は花芽がつかなかったの。来年に期待しています。
マダムピエールオジェが私も育てたい・・ポチ。としそうになるのを堪えています^^;; アーチにしたら素敵だよね~
黒田園芸の小鳥(かな?)もすごく可愛いですね~ あぁ。行きたい。←まだ言ってるし^^;;
ハリガネムシ。ままこっちちゃんは昆虫も詳しいね。すごい。

2012/06/11 (Mon) 22:28 | REPLY |   

ままこっち  

hocoちゃん、こんばんは~。

とんでもない~。あまりお役に立てなくってすみません。
白扇挿し木成功したんですか。
これまたhocoちゃん風味のヤマアジサイですこと^^
花芽、つくといいね。
うちにも花芽のつかないヤマアジサイがたくさんです。
冬に枝先が枯れ込んでしまうのよね。。
夏は乾燥でやっぱり枯れてしまうし。
大きめの鉢に植えて冬に隅っこに置いたらいいかしら。
でも邪魔になるね;

マダムピエールオジェ、hocoちゃんもお迎えしてください^^
ふわふわ優しい薔薇ですよー。
アーチ、素敵だろうねぇ(うっとり)
私はどうしようかしら。。フェンスにしようかしら。

黒田園芸さん、雑貨が素晴らしかったのよー。
きっとhocoちゃん行ったら楽しいと思いますよ。
だけど遠いかな。
他にも用事があって、ついでとかならいいのにね。

ハリガネムシは昆虫ではないの…。
「キセイチュウ」です(キャー)
何度か見たことあります。
虫は結構好きです。(寄生虫は好きではないのよー;)

2012/06/12 (Tue) 18:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment