flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

2年ぶり!国バラ。

Categoryクレマとバラ
国際バラとガーデニングショウ。

一昨年初めて行ったのだけど、昨年はちょっと特別な年になってしまい、開催されたのだが行けなかった。

今年も仕事があるしと諦めていたら、急に主人が「17か18日なら行ける」と;

で、職場の出勤予定を確認したら、どうやら私も18日なら休めそうで!

・・・行ってきました~


0518国バラ (16)

去年車で行き、開場時間に間に合わず。。でも今年はまあそれでもいいかとまた車で行きました。

着いた時間は10時くらい??既に↑のような混み具合です。

0518国バラ (140)
買わないつもりでもつい、行ってしまいます;なかなか見られるものではないですからね~。

0518国バラ (141)
宝石みたいな壺クレマちゃん!見本株やら販売株やらコロコロいます。

さて、お土産の話は後でゆっくり…;(買ったんかい!


0518国バラ (8)
お義母さんに「ベルバラを撮ってきてねー」と言われたので、撮影は主人のデジイチに任せるとして、じっくり見てきました。

0518国バラ (12)
ベルバラ…つまり「ベルサイユのバラ」です。かの有名な^^

イラストが飾ってありました。

0518国バラ (13)
宝塚の舞台で実際使用された衣装も展示されていました。

オスカルとアントワネットかしらん。

0518国バラ (22)
展示…ピンボケてます。。

0518国バラ (33)

0518国バラ (40)

0518国バラ (43)

0518国バラ (72)

0186.jpg
キャス・キッドソンの作品。。庭の中を通れるんですが、すごい行列で通り損ねました。

0518国バラ (76)
わあ…、かわいいな。これ、なんてバラだろうか。

見ても名札がない。展示だしな~と思いながらも、柵の隙間から覗き込んで、株の足元、つまり鉢を探す^^;

あっ、あった!名札刺さってた!そしてやっぱり~。「マダム・ピエール・オジェ」

最近とっても気になるバラ。やっぱ間違いじゃなかった。

0518国バラ (119)

0518国バラ (128)
やっぱりクレマチスのある風景は見てしまう^^

0518国バラ (129)

0518国バラ (66)

調度、展示を撮影してる位の時、急に暗くなって雷鳴とともに嵐がやってきました;

西武ドームが壊れたらどうしようかと思うくらい、天井が雨に打ちつけられる音がしました。

怖いよーっ。

空も暗くなって、写真も暗いよ~。

しばらくすると嘘のように晴れてきましたけど;

0518国バラ (87)
さて、入場直後から主人と別行動していましたが、昼すぎに電話がかかってきました。

お弁当買っておいてくれたのですが、これ、千円もしたんですよ。

行きの会話で「2年前の昼ってなに食べたっけ~」と話したのですが思い出せなくて;

「やっすいもん食べるから忘れるんだよ。高いの食べたら忘れないだろ~」だって;

0518国バラ (91)
ガブリエル…かな?ブロ友さんに人気のバラ^^

0093.jpg
主人のデジイチ画像をお楽しみください^^

0132.jpg

0180.jpg

0243.jpg

撤収したのは午後2時すぎ;

子どもたちが帰ってくるので後ろ髪引かれながらも会場を後にしました。

帰りはさっきの嵐が嘘のような晴天でも、風がものすごく強かった;

帰宅すると普段はびくともしないヘレボの8号鉢が転がっていました;まあ被害は少なくてよかった

追記はバカバカバカの懲りないおみやげでーす^^;



バカバカバカバカ・・・・・・。

バラもクレマチスももう増やさないと、いや増やせないと言い聞かせていたのに;


最初に行った春日井さんのブースで、もしかしたら緑のモケ系あるかしらんと思ったが無かった。

(ま、無いだろうと思ってた)

いいんだもーん♪種から頑張って育てるんだ。いらないんだー♪

そしたらバーシーの実生の開花株が売っていて、すごく大粒で濃いピンクの、ツートンがきれいな株があって。。

…(悩)…。

だけどバーシーも種から育ててるんだ♪いらないんだー♪

「チェリーリップ」

・・・・・・・・・・・。

チェリーリップ…。憧れなんだよなー。

長くブログを見ていると、育ててる方の記事を通してお花のこと、わかってきたりする。

このお花は育ててる皆さんがお気に入りのことが多いし、ステムも長く、花色もはっきりしていて小さな壺花でも埋もれることがない、ような気がする(笑)(樹性も強そうな気がする)←あくまで想像だが;

なので前前から憧れていたのです~~;

気付いたら良さげな苗を選んでお会計へ^^;

+1株。

そうして展示ブースを眺めていて、好きな花に出会う。

0518国バラ
さっきも書いたけど…、株元までたどって名札を確認した花。「マダム・ピエール・オジェ」。

これも安い新苗を見つけて、つまり(汗)

+1株。

0518国バラ (150)

ああ~。どうするの~?






16 Comments

hoco  

ご主人との国ばら楽しそう^^
私も来年はパパと行こうかな♪子ども達に来年行く?と聞いたら、イエ、いいです・・。と何故か敬語でした^^;;
子ども達はドームではジャイアンツ戦しか頭にない様です。

ベルバラ黒が濃くてカッコイイ赤ですよね~~私は見惚れて写真撮り忘れた^^;
良いお買い物だなぁ~~私もそっちが良いなぁ。買ってきた壷クレマ、やっぱりしおれてきたの(涙。)追い討ちを掛けるようにナメクジが葉っぱ食べた・・。うぅ・・。

2012/05/19 (Sat) 11:43 | REPLY |   

ままこっち  

hocoちゃん、こんばんは~。

うふふ^^主人とでも誰とでも、国バラ行ったら楽しいですよ~。
でもhocoちゃんみたいに同じ趣味の同志と行った方が楽しいのではない?
なんにしても別行動してしまいそうです;
展示会に行くとストイックになってしまうの~。
息子さんたちはジャイアンツですよね。。
私も若いころはそうでしたよ~。
あっ、こちらは西武ライオンズだよね~。

ベルバラ、黒っぽいからか、ちょっと熱に弱そうですよね。
少し咲き進んでいました。
もし咲きかけで見たら、もっと素晴らしいのだろうなと思いました。
hocoちゃんが行った頃はちょうどよかったんではないかしら。

お買いもの…、もう増やせないのに買ってしまったからには厳選ですi-229
あっ、でもhocoちゃんセレクトの恋のしずくはすっごく可愛かった。。
開花株がたくさん売っていましたよ。
ぷっくらした優しいパステルな赤色でしたね^^
えええ?しおれてきたの?;
ヤダー、思い出します。私2年前にオクロレイカを買ってきて、hocoちゃんと同じ、しおれてきて、ナメに食べられて、最後ダメになっちゃったの(涙)
hocoちゃんの恋のしずくは大丈夫だといいねえ。
あのぷっくらしたお花、hocoちゃんちで見せて頂きたいです~。

2012/05/19 (Sat) 23:16 | EDIT | REPLY |   

菫  

えー^^v-221
お買い物が・・・びっくりするじゃないのv-433

・・・と言うか、そうだったんだあ・・・

この前、ままこちちゃん、いったんはオジェを我慢してましたよね?
(たしか、「近くのHCでオジェを見たけど我慢して買いませんでした・・・」と言ってたような?v-411おほほ・・・)
あっ、へんなこと覚えててごめんねえ(笑)

いいのいいの。。。よくありがちなことだから(笑)

好きなものは買えばいいのよお^^

チェリーリップは、赤がとっても素敵なのよねえv-344
同じ赤でもいろいろあるじゃない?
この赤はね、実物見るときっと気に入ると思うよ~。
ガーデンの中でとっても映えますよ~
おすすめです!

ご主人様優しいね~
なんのかんの言っても仲良しさんではないですか
うちはね~。いっしょに出かけることはけっこうあるけど、ガーデニング関係のは一度も一緒に行ったことないんです。
お弁当買ってくれるなんて優しいね。あそこで売られてるものは、どれもこういうお値段なのは、たぶん仕方ないよね~。

モケちゃんはね~
ほかにも、それを目的で国ばら行ったお友達がいたんだけどやっぱりなかったみたい。。。
その人によると、湘Oさんはもうモケ系の苗づくりおやめになったみたいで、(私が買ったのはだいぶ前でした)今は春O井さんと竹Oさんだけとか・・・。

まあ、あの系統はなかなか増やしにくいということもあって、開花株はああいうお値段になっちゃうのかもね・・・。

話題がずれてごめんなさいv-356
とにかく行けてよかったね~^^

2012/05/19 (Sat) 23:17 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

えへへへ^^びっくりさせちゃいました(笑)
もう、自分でもびっくりですもん(爆)
イベント行くとダメですねぇ;
そうなんです。よく覚えててくださいました;オジェも一度諦めたんですよ。
うちの直近のスーパーの花売り場に格安で売っていたんです。
でも、菫さんのブログに画像が載る前だったので、まだ我慢できたんです;
その後菫さんの記事を見て、それから今回は展示された花を生で見てしまったのでもうダメでした(爆)
なんと意思が弱いのでしょうi-229

チェリーリップも2年前は我慢したんです。
まああの時はオクロを購入できたので…。
お小遣いも少なかった時なので我慢できました。
でも、ずーっと憧れだったんです。
特にいいなあと思う時は菫さんのブログを見る時でしたよ^^
咲いてる画像も見せて頂いたし、時々壷比べと称して壷花を宝石のように並べた画像を載せて下さった時も、大きさや色がよくわかってお勉強になったのです。

モケちゃん(笑)
フスカは売っていたのですが、緑のモケちゃんはありませんでした~。
でもこれは初日の朝一でなければ無理だろうなあとは思っていたんです。
だいいち種から育てているので、気持ちにも余裕がありました^^

湘○さん、モケの増殖はやめてしまわれたのですね。
残念ですね。一番良心価格だった気がするのですが。。
這沢も私が購入した何年か後に販売をやめられたので、今となっては買っておいてよかったです。

主人、自分も買ったばかりのデジイチを使いたいので同行しただけなんですよ。
お弁当も家計から出てるんですよー^^
でも、買って置いてくれただけでも親切ですよね。
私はお花に夢中だったので。
でも、腕とか触ると「あっついな~i-191」って振り払われるんですよ^^
ひどいでしょう!

でも、楽しいひとときを過ごせて良かったです^^
またステキなお花を見せて誘惑してくださいませ~^^

2012/05/20 (Sun) 00:33 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

国際バラとガーデニングショー、ご主人と行けて良かったですね♪
綺麗な花や本物を見るのは良いですよね。(自制もいるけどねぇ)
今回のテーマの一つベルサイユのばら見られたんだ。宝塚の舞台衣装の赤のイメージなんですね。
撮っていらした青バラは、ガブリエルだと思います。ルシファーもありますが。ルシファーは、もう少し青みが全体に広がります。香り嗅いでみました?とっても良い香りで、気に入ってます。今ちょうど剪定した所から新芽が伸び始めたところです。秋に向けて頑張って育てたいです。

「マダム・ピエール・オジェ」コロンとした花で、アイボリーの色が良いですね。コットンの少女って感じが好きです。
チェリーリップも買われたんだ。
この花色、綺麗ですよね。蘭友さんが育ててらして、毎年見せて頂くんですが。冴えた赤が印象的ですね。庭にインパクトを与えてくれて良いでしょうね。
大きく育てて沢山の花が咲くと良いですね。

2012/05/20 (Sun) 00:50 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

おはよ~~~^^

いいなぁ~~~私もいつかは行きたい!!
ままこっちさんと一緒に行ったら楽しそう~~~♪
朝から晩まで居ちゃうよねぇ>∀<
「ベルばら」があるのね!!
ああぁ~~~初恋のオスカル様だぁ。
私が白いバラを好きなのはオスカル様の影響大ですぅ。
お弁当おいしそう~~~。
1000円なら妥当な値段だと思うけど自分じゃ1000円の弁当は買えないわぁ。
主婦の感覚じゃお弁当は出して600円かなぁ。
ガブリエルいいよねぇ。
お持ち帰りのお花達も素敵だわあぁ。
私も欲しい!!
出会いは大切だから、迷ったら買っちゃうがいいかも。

2012/05/20 (Sun) 08:02 | REPLY |   

オーリー  

ままこちゃま、こんにちは(*^^*)
ご主人様とおデート良かったですね♪
なんだかんだ言ってもいつもラブラブ仲良しだなぁと思ってますe-440
ウチは私が主人の事すごい大好きだけど、主人は・・・ですよぉ。
(私、うるさいから。。あはは)

お弁当もとっても美味しそうですね。チョコチョコと色々入っているのって大好きです。
嗚呼・・ヨダレがとまらない。オホホ。

お土産も良かったですね。
また来年も行けます様に・・
デジイチの写真もとってもキレイです。

2012/05/20 (Sun) 17:22 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

いつもバタバタですが、国バラ、なんとか行けました~;
これはもう、都合が合うかどうかは運なんです;
こういう規模の大きなイベントでは、品種もたくさん見られるので、とても貴重な機会ですね。
はい^^ベルサイユのバラ、見られました。
大きな正統派のバラで、ダークレッドがとてもドラマチックでした。
ただ、気高いベルバラですので(汗)ちょっと手の届かない感じに展示されていて…。
きっと香りもよさそうなのに、嗅げませんでした;

青バラ、やっぱりガブリエルですか?
TOTOROさんや他のブロ友さんの所で見ていたのでそうかな、と思って。
香り、嗅いでみましたよ^^
表現力がないのでうまく書けませんが;
甘いバラの香りなんですけど澄んでいて…。
香りが目に見えるとしたら、きっとプラチナの粉のような色をしてるんじゃないかなあと思いました。
清らかで、品のある香りですね。

私も青いバラに憧れはあるものの、2年前から気になっているのは「小紫」という一重のポリアンサローズです。
ガブリエルや青龍などと違った、どちらかというと濃い目の紫のバラです。
ただ、合わせるのが難しそうなんですよねー;
庭も狭いですからね;

その点、マダム・ピエール・オジェ…、うふふ^^コットンの少女ですか。
コロコロの花型と、ほどよい大きさ、それに温かみのあるアンティークな色がいいですよね~。
チェリーリップも素晴らしい壷ちゃんですから。。
私も「壺・憧れ歴」だけは長いので(爆)
お買いものしちゃってバカだなぁとは思うけど、どちらもいい品種だと思っております~^^
さて、品種はいいので後は管理なんですけどね;
どうなりますことやら;

2012/05/20 (Sun) 21:17 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

んま~~。ちーちゃんの初恋はオスカル・フランソワ・ド・ジャルジェなんですのね~~~。(合ってる?;)
昔ベルバラ、買ったのか、借りたのか??
とにかく全部読みました。(買ったんだろうな~。母かな?)
今、いろいろ読み返したい~。ナウシカの漫画とか。

1000円の弁当、高いよね~;
味は薄めでございました。
展示会で私一人だと、うっかりすると昼ご飯を抜いたりしますよ;
趣味にどっぷりでどうでもよくなっちゃうのよね;

ガブリエル、↑のTOTORO-Kさんも最近お迎えされて、周りでブームな感じです^^
本当に綺麗だよね~。。
名前に負けてない感じがすごいです。

お持ち帰りのお花は…、うふふふ^^ちーちゃんがそう言ってくれると気が楽だわ~^^
そうだよね。普段来られないから、やっぱり後悔しないようにしなくちゃね。
買ったからには、これからは管理が大事になりますねー。

2012/05/20 (Sun) 21:29 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

おデート・・かなあ???
入場と同時に別行動で、私は春日井ブースへ、主人は気ままに撮影へ。
お昼は一緒に食べたものの、その直後からまた別行動でした(笑)
うん。確実にラブラブではありませんよー^^

オーリーちゃんのご主人は、オーリーちゃんを大事にしてるではないですか!
って、見てるわけではないから解らないけど…。
ふふ^^オーリーちゃんはうるさいんだ。
何に対してうるさいのだろう。
優しいご主人、ちゃんと感謝を表してくださいね~。

高いお弁当、味は薄味でございました。
でも結構量があったのに、残さず食べましたよ~。
いつかオーリーちゃんも国バラ行って、いろいろ体験してみてくださいね。

お土産…(汗)懲りなくてi-229
これからいろいろ作戦を考えないといけません^^;
ホント、バカだよね~;

2012/05/20 (Sun) 22:19 | EDIT | REPLY |   

くさ  

こんばんは^^ 
今年はテレビでも見れなくって寂しい思いをしていました。レポートみせてもらって嬉しいです。 赤いクレマチスノ写真とフクシアの写真が特に惹かれました。いいなあ^^沢山みてこられたのですね。人も沢山みてこられたと思いますけど( `pq´)ゥシシ
***
マダム・ピエール・オジェとチェリーリップを
お土産でしたか!
きっと合うと思う。白にはなんでも合うから
壷ちゃんでも 色がはっきりしているから
はいざわとも絡めて グラデを楽しめますね。
白⇒ピンク⇒濃い青みのピンク?
3年後ぐらいが充実するでしょうか。
楽しみですね^^

2012/05/20 (Sun) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

国バラ、くさちゃんみたいなロザリアンこそ行ったらいい場所です。
ガーデニングって感じで、感化されると思うよ~^^
私はこういう所に行くと、つくづくガーデナーでなくて地味な園芸だなあと思ったりします。。
おしゃれなお庭づくりというよりは、ただのお花育てなのよねー。
それでも目の保養になりますけどね^^

そしてたくさんの景色の中で、どこを切り取って撮影してくるかは人によりますね。
赤いクレマチス…(グラベティ・ビューティーかな?)これ、素敵だよね^^
フクシアもね。
フクシアが結構印象的に使われた風景がありましたよ。
可愛かったです。

うんうん、人も多かった。。
でも、歩けないとか見えないとかではないのでそんなにストレス無かったです。

オジェとチェリーリップv-398
もう、育て始めの頃と違って、そこそこ目も肥えているから…。
どちらもいいもんだと確信しております。
ただ、どこに絡めるかにゃあ?^^;
オジェはシュラブでないので、ちょっと考えなくてはならない…。
でも、それも楽しいわ。
ご近所さんたちもバラとクレマに力を入れてきてるので、うちの辺りはちょっとしたフラワーロードになりつつあります;

うちだけあんまり実用主義的だと恥ずかしいかも^^;

ああ、くさちゃんのセンスがほしい。。

2012/05/21 (Mon) 18:17 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

国バラ行けて良かったね~。
ご主人、お優しいですよ。
男ってテレ屋なような気がします。
写真とっても綺麗ですね。
全部、ご主人が撮ったのですか?
フクシアの写真の上の三枚、とくにステキだな~と思いました。
白いキノコのようなハウスと薔薇、額縁からあふれ出ているオレンジの薔薇に
ブルーのデルフィーニュームの庭、いいな~
雰囲気がとてもよく伝わってきてステキだわ~。
お土産もステキなお花ですね。
「マダム・ピエール・オジェ」に「チェリーリップ」
どちらも私も欲しいな~
だけど場所ないんだよね・・・

お弁当、高いと思うけど、そういう場所では皆、そうなんでしょうね。
お土産のお花、早く咲くといいですね。

2012/05/21 (Mon) 20:51 | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ままこっちん♪

こんばんはv-10
国バラのお写真...本当に感謝です。
屋内の撮影って難しいのですが、お写真とってもきれいです。
ご主人様にジョセフィーヌがお礼を申していたとお伝えくださいませ。
マダムピエールオジェって素敵なバラですね。
あぁ...ほしいほしい病が...。
発病しそうです。
チェリーリップは絶対おすすめです。
春日井さんの壺ちゃんて、どうしてあんなに肉厚に育てられるのでしょうか?
私も同じように育ててみたいです。

ご主人様とのデート...いいですね。
我が主人...果たして付き合ってくれるかしら?

2012/05/21 (Mon) 21:14 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ここの所忙しくしてたんですが、タイミングが合って行ってきちゃいました。

主人、優しいですかぁ~。
お昼の時、お弁当の後にホットコ-ヒーを買ってきてくれて、その時はとっても感謝しました。
昔はコーヒーを淹れてくれたりしたんですが、最近は絶対淹れてくれなくなりました。
でも缶コーヒーは時々買ってくれます。
あと、時々掃除してくれます。私が苦手だからです。

写真ですが、最初の方のは私のコンパクトデジカメです。
それで、まさにまさに、ベルママさんのおっしゃる通り、フクシアの写真と、その上の3枚は主人のデジタル一眼レフです。
やっぱりピントや色の再現が違いますよね~。
キノコの写真は主人がその展示が気に入っていたようで、何枚もありました。
デルフィニウムの、きれいですよね。
この展示は色のコーディネートがとっても鮮やかでした。

いつも思うのですが、この会期に合わせて咲かすのってすごいですよね。
フロリダ系のクレマなんて、ちょっと動かして立ち枯れしないのかなんて、変な心配しちゃいました。

「マダム・ピエール・オジェ」と「チェリーリップ」、どちらも結構前からの憧れだったのですが、ついに手をだして(?)しまいました;
場所がないのはご存じの通り、私も一緒です~(泣)ホント、バカです…。

でも、好きなお花を買えるのってやっぱり幸せ~。
チェリーはまだチビ苗だけど、オジェは咲くかしらん。
咲いたら載せるので見てくださいね~^^

2012/05/21 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんばんは~。

国バラ、性懲りもなく、2年ぶりに行って参りました。
写真、綺麗ですか~?
ベルママさんにも書いたのですが、フクシアから上に数えて4枚が主人のデジイチ画像です。
主人のデジイチの画像を見るようになってから、やっぱり自分のはピンボケしてるんだなあとわかるようになりました。
でもデジイチはたかーい。
それに重いです。。

マダム・ピエール・オジェ、素敵でしょう。
何しろ菫さんのところにもあるバラ様です。
我が家にはルイーズ・オディエがあるのですが、ブルボン系ORにすっかりはまってしまいました。
花形もかわゆいし、香りもたまりません。
おまけに丈夫だし。。

チェリーリップ、オススメですよねっ。ねっ?
過去様々なブログを見てきて、皆さんの評価がいいことしか書いてなかったので、絶対いい品種なんだろうと思っていたのです。
春日井さんの壷ちゃん。今回たくさんの開花株を見てきましたが、とても魅力的でした~v-10
ジョセさまのパスカルはありませんでしたよ。ちょっぴりレアなのでしょうか?

ジョセさまのご主人はジョセさまにぞっこんだもの。
絶対どこでもいっしょについてきてくれますよ^^
仲良しで羨ましいですよ。
私は出かけてもほとんど別行動でした。
デートって感じじゃありません^^
でも、趣味の時はその方が楽ちんですね。

2012/05/21 (Mon) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Post a comment