flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ちょっとずつ。

Category山野草
今、咲いている花がありません

にも関わらず、小庭に出るのがとても楽しい

ブログにアップするには不足な感じなのですが、確実に毎日蕾がふくらみ、茎が伸び、ステージが変わっていきます。

狭~い小庭は、行燈だらけ、ヘレボの葉だらけになりました。

本日雨予報だったので、昨日は地味に、植え替えや誘引作業をしていました。

でも、よそのオシャレな奥さんがガーデニングをしていると『ステキ!』とか思うのに、自分が作業していると、気恥しいのは何故かしら

なんとなく、マニアな雰囲気を漂わせてしまっているからなあ。。

0421カタクリ
なんにもないポットです。

ここにカタクリの休眠に入った球根がいるはずなのです。

0421カタクリ2
いました!1番大きいものでも、2センチあるかなあ。

これを一気に肥培させるような技術はありません。

でも、どうしても捨てられないし。

今年長鉢に植え替えて、来年様子を見てみることにしました。

0421カタクリ3
なんだろう、この地味な映像は・・・


0421寄せ植え
ヒヤシンスが終わってしまったコンテナを下げて、葉ボタンの花が咲いたコンテナを玄関前に持ってきました。

こうなったら、葉ボタンだって花は花です。

0421寄せ植え2
シクラメン満開!!

このかすれたグラデとシルバーリーフに惚れこんで、3年前に買った株ですが、気温が上がると花色が濃いピンクになります。(真ん中の開きかけのやつ)

昨年夏に咲いていたのは、濃いピンクばかりだったから、先祖返りしたかと思いましたが、春のはかすれピンクで咲いてくれました。

ちょっと長生きで、情が移ってしまったから、休眠期に掘り上げて、単独植えにしよっと。。

0421ブルネラ・ジャックフロスト
日陰のミカタ。

ブルンネラ「ジャックフロスト」

0421這沢
這沢ちゃんにピンクが乗ってきましたや~ん、かわいい。

リトル・マーメイドとどっちが先かしら~

16 Comments

くさ  

ままこっちさんこんばんは*^^*

 きましたよお~
いつもつたないブログに来ていただいて
なんか 申し訳ない気持ちでいっぱいです。

こまごましたのをアップするのが苦手ときて。。。
ままこっちさんのブログは楽しい~♪
毎日楽しみにしているんですよ。

プルンネラ!!!狙っていた子です。
いいなあ~ やっぱりかわいい☆
日陰なら うちにももってこいかもしれません。 斑入りが いいよね~明るくなるし 小さなブルーの花もなんともいえないです。ずっと地植えでしたか?
鉢上げされるんですね。 かわいく寄せ植えなどに・・そえられるのでしょうか?
わくわくしてます。他人事なのに。。^^;

カタクリなんて しぶーい!
山野草の好きな人は やっぱりシブインデスヨ*^^* 私もそうだと自負してますが・・
ひらひらが マクロペタラと同じじゃないですか! そう思って・・楽しんでましょうね♪

シクラメンもこの時期にこんなに咲くのですね~ グラデーションがとても綺麗。
原種だからなの?
ゆうわくされると 困るわ~
今年は オーリキュラで手一杯です。はい

クレマたちも 出番待ちしてるんですね。
しばらくは ままこっちさんの壷で堪能させていただきまーす。

2009/04/21 (Tue) 18:47 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

や~ん。こちらこそ、拙いですよv-356
ネタも少ないので困っちゃいますi-229
くさちゃんとこは、色んなお花がいるので、アップするのも大変でしょう?

ブルンネラ、いいですよ。
私も雑誌で見てからず~っと探してました。随分前に見つけて、地植えしました。
あっ、でも、単独植えしようと思ってるのはシクラメンです。
わかりにくく書いてごめんなさいv-356

このシクラメンねー。
種も仕掛けもない『ガーデンシクラメン』なんですよ。
もう3年位うちにいるのです。
開花調整してないからか、春にならないと咲きません。そして、耐寒性があるみたい。きれいで丈夫でいい子なのです。でも、このコンテナは、もう時期ホスタが出てきたりして、鉢の中も満員なので、ちょっと大事にしてあげようと思った次第なんです。

カタクリは母が好きなんです。母の影響大きいですねv-290

オーリ、くさちゃんちはたくさん増えたから頑張ってねv-91

2009/04/21 (Tue) 20:07 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

おはようございます♪

開花が無くても、庭に出るのが楽しい季節~十分過ぎるぐらいに分かります。。。
>よそのオシャレな奥さん・・・
に笑わせて貰いですが、家は男の自分が~でもっと不思議な光景でしょうね(^_^.)

這沢も可愛い蕾が成長中ですね(^_^)v

2009/04/22 (Wed) 06:50 | REPLY |   

くぅ#  

同じく。

ままこっちん おはぁ~♪

同じく・・・花はなくても庭に出るのが楽しいくぅちゃんです。(笑)
ブルンネラだぁ~!カワユイv-10購入予定リストに入っているのだけど・・・今年は出会えるかな?

シクラメンは、そちらでもまだ咲いてるんだね。
ウチのにちょっと似てるかな?
葉っぱが可愛いんだよね(^-^)v

這沢はお花も蕾もプックリなんだよね。
壺クレマは去年色々種まきしたので、
発芽が確認できるまで、購入を我慢してます。
「待て」をさせられてる犬の気持ちで見てるだけ~。(ヨダレ、たらたら。)

2009/04/22 (Wed) 06:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/22 (Wed) 06:58 | REPLY |   

+yuyu  

おはようです^^
マニアな雰囲気を漂わすままこっちさん・・見たい~^^
どんな感じかしらぁ。
ブルンネラ。タイプです^^

私の母もカタクリがすきです。 俳句をやってるので題材探しもあって、カタクリの群生地にでかけたりしてます

2009/04/22 (Wed) 08:17 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ひかるさん、おはようございます~。

「ままこっちん」です(笑)

ここいらは、本当に雑誌から抜け出したようなオシャレな奥さんもいらっしゃるのですよ~。そういうお宅は日当たりも良かったりして…i-229お花も万人が好きなセンス良い花だったりするんですが。
私は花もない中、じーーっと茎の先を見つめていたりして怪しい感じに見えてそうですv-356
男の方の方が、家周りをきれいにされてたりしますよ~。
女って、意外に無頓着ですから。
ひかるさんのガーデンの整然としたセンスのいい感じは、男性の得意分野だったりして…v-290
ステキです~。

2009/04/22 (Wed) 08:46 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、おは~v-344

ブルンネラ、かわいいようv-290葉の模様も色々だよねえ。
花も白花もあったりしてさ。見つけたらお迎えしてね~。

シクラメンは最近咲きだしたんだよ。
年越しすると、開花調整してないから、遅いみたい。お気に入りなんだ~♪大株にできるかしら♪

壷ちゃんの発芽待ちがいっぱいあるんだね!開花まで3年だぞう。待てるかな~~v-389

2009/04/22 (Wed) 08:52 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

秘密コメントさんへ。

あら~v-405
後で(ちょっと遅くなるかもですが)
お伺いしますね~v-398

2009/04/22 (Wed) 08:53 | EDIT | REPLY |   

3月うさぎ  

おはようです。

大好きなハイザワ・・・我が家にもおります。
もう10号になっていますよ。
あと、ほかに実生のハイザワもありました・・。

ハイザワは、なぜか主人も気に入っています。
一泊旅行に行くときなど「ハイザワは大丈夫だろうか」と、あの子の心配だけはしています。

2009/04/22 (Wed) 09:06 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuさん、おはよう~。

うふふ~。
yuyuちゃんも、充分マニアでしょうに…v-389なんちゃって~。

狭い所にたくさん押し込めると、オシャレにならないんだよね~v-356
yuyuさんはちゃんとコーディネートしてそうよー。
そうそう、ブルンネラ、yuyuさんぽいよ~v-290

カタクリの群生地、県内にもあって、うちの母も叔母たちと行ったりしてるみたい。
タイミングが悪いと開いてなかったりしますよね。
私は嫁に出てしまったので見ていないの~v-356

今朝は娘を幼稚園に送ってく前にレスしようとしましたが、間に合いませんでした。皆さん手際よくやってらっしゃるのに、なかなかできないわ~i-229

2009/04/22 (Wed) 10:27 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うさぎさん、おはようございます~。

這沢、素晴らしいお花ですよね!
園芸の神様がガーデナーにくれた、プレゼントみたいですv-353
かわいい、丈夫、うどんこにならない、花つき良し、昨年我が家の主人にも奇跡を起こしましたv-411

庭を家の中から見つめる主人
「…あれ、かわいいね」
「え?」
「…あのピンクのやつ」
(まじで~~??v-405
主人が私の花を『かわいい』と表現したのは今のところ這沢だけです。
男性にも好かれる壷??

うさぎさんちのはもう10号鉢なのですね!
たくさん咲いてかわいいでしょうね~~v-398実生の這沢さんは、本家とお顔が違ったりするのでしょうか。。
見せて頂くのが楽しみです~v-344

2009/04/22 (Wed) 10:37 | EDIT | REPLY |   

kyoro  

こんにちは。

おじゃましますといいながら、遅くなっちゃいました。

日陰の庭と言いながら、クレマも育ててらっしゃるのね。
すごいなぁ。
一時、クレマにも興味を持ったのだけど、誘引がタイヘンそうだし、何より日陰では花つきが悪くなりそうで、あきらめました。
這沢もリトルマーメイドもかわいいですよね。
写真のアップ、楽しみです。

そうそう、ガーデンシクラメンの夏越しのコツってありますか?
我が家はいつも1年草扱い。
でも、今年の子はちょっと残してみたいお気に入りです。
教えていただけますか。

2009/04/22 (Wed) 13:10 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、いらっしゃいませ~。

こんなお花がない時期に来て下さって、恐縮です~i-237

クレマは這沢の魅力に憑かれ、育ててしまいました。春~秋は細い日当たりが縦断して行くので、なんとか生きていますv-398

きゃあああ。私がkyoroさんにアドバイスできることなんか、ありませんようi-229
うちではたまたまこのシクラメンが、丈夫なんじゃないかと思っているくらいです。

一応水やりを控えますが、乾燥休眠はしたことありません。一昨年は単独で素焼き鉢、昨年は寄せ植えのまま野ざらしでしたが、ホスタが日除けになってたようです。
植え替える際は根っこをあまりいじらないように気をつけてます。…それくらいです~v-356後はどこに置いても半日陰ですから(爆)

調子は単独の時の方が良かったので、今年は花が終わったら掘り上げて単独植えしようと思ってます。。

2009/04/22 (Wed) 23:27 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/23 (Thu) 09:43 | REPLY |   

ままこっち  

秘密コメントちゃんへ。

えへへ~。
ありがとうv-398

こちらこそ、これからも宜しくですわよ~v-344

2009/04/23 (Thu) 10:35 | EDIT | REPLY |   

Post a comment