flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

母の日。

Categoryその他
最近風が強くって、変に肌寒かったりしていますね。

雹が降ったり日本離れした竜巻だったり…。

おかしな気候が続いています。。夏が暑かったり冬が寒すぎたり、なんだか「ふつう」の感じがないなあ。

自然に勝てない園芸という趣味をしてると、なんだかやるせないですね。


そうそう。今日は母の日でしたね^^

子ども達は今日バスケの1日練習だからと、数日前にプレゼントをくれていました。

0510母の日 (3)
小さなカーネーションはむすめっちからです。おおきく見えるけど9センチポットです。

カードはお兄ちゃんもくれたよ。お兄ちゃんは後で「かたたたき券」や「コーヒー入れ券」もくれました。

0510母の日 (4)
左がむすめっちのカード、右がお兄ちゃんです。…追記って^^;

0510母の日 (6)

カーネーションか~。むすめっちは「切り花が良かったんだけど、ママは鉢植えが好きでしょう」だって。

段々解ってきたな~。しめしめ。

0510母の日 (8)
植え替えしようと包装を解くと、品種名のラベルが出て来ました。日当たりをたいへん好むって書いてありました;

ああ~、どうせいっちゅうんじゃ~;


0509エゴノキ
エゴノキです。うちのエゴは隔年ですごい花つきになります;去年ちょびっとだったので、今年は当たり年。

きれいなんだけど、エゴノキってハチが大好きなんですよね;

ずっと天候が不順で蘭を吊るせなくって、今日出そうと思ったらハチがすごくて;

手をつっこむのが怖かったので、日が暮れてから吊るしました。

0508ウチョウラン
ウチョウラン、日に日に伸びています。

0508ウチョウラン (2)
増えたのあり、芽が出ないのがあり。。仕事を始めたので、夏の管理が心配でなりません;

お花たち、夕方一度の水やりで大丈夫かな~。

0509ルイーズオディエ
ルイーズ・オディエ。小さなクモが見張りをしています。

0507雹被害
グルスアンアーヘン。雹にやられました;

クレマチスも折れたり、一番ひどかったのはシラネアオイの大きな葉です。

主人のキュウリも同じようにやられてました。

シラネアオイとキュウリって、なんとなく葉っぱが似ているなー。

12 Comments

くさ  

ままこっちゃん! おこさんたちなんていい子なの!! お手紙や絵を書き添えられるなんて できすぎいい!! さすが~って思いました。子供たちのお手紙は親にとっては宝物ですよね。いい母の日だったのですね。
良かったね~^^/

「ママは鉢植えが好きでしょう」っていう娘さん 可愛いね。いいなあ~うらやましいwww カーネーションの色すごくいい!
私も今日こんな色のカーネーションを母におくったよう。
カーネーションは育てるのが難しそうだけどがんばってね^^ ままこっちゃんならできるよ!!

2012/05/14 (Mon) 00:02 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは~。

わ~ほんとですね、くさちゃんもおっしゃっているけど、まるでテレビドラマみたいだね^^
お子さんたちしっかりなさってますね!
ままこちちゃん、頼れるママさんなんだろうな~v-221

私も、息子たちがちっちゃなころに書いてくれた手紙とかメモとかはとってあるんですよ~。
もう大きくなってからは何も書いてくれないけどね・・・v-206あっ、今はメールだv-22

カーネーションね・・・、たぶんあまり気にしないでも(山野草扱いとかにしてるわけでもなく。。。)、まあ普通にしてれば育つと思うよ~。
うちでは5年前からのが咲いてるよん♪
でも花数は少ないけどね・・・
暑さにもそんなに負けてなかったみたい。でも夏の直射は避けましたが。。。

あ、オディエ姫、やっぱり素敵です~v-344

2012/05/14 (Mon) 18:40 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

母の日のお手紙可愛いですね。
>「かたたたき券」や「コーヒー入れ券」
肩たたき券って、大昔、私ももらった記憶がありますが、あっと言う間に大人になっちゃいました。
バスケとか体操とか、いつもお出かけで大変だけど、小さい時はすぐ終わってしまうものね。

ルイーズ・オディエ、綺麗ですね~。
薔薇は華やかですよね。
家もピンクの可愛い薔薇と言うとクイーンオブスェーデンが蕾つけてきました~。
ポリアンアサもいっぱい蕾つけているんです。

2012/05/14 (Mon) 21:57 | REPLY |   

オーリー  

こんにちは(*^^*)

優しいお子様達ですね。
字もとってもお上手・・。そして「追記」笑ってしまいましたー。
シッカリしていますね。うふふ。
ベルママ様が仰っていますが、小さい頃ってあっという間なのですよね。
大きくなっても可愛いのには変わりないんですけどね。

薔薇の季節ですね。
楽しみですね。

2012/05/15 (Tue) 10:58 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

くさちゃんのロベリアも素敵だったね~^^
うちはむすめっちがこういうの(プレゼントとか)が好きみたいなので、やってくれます^^まあ、いくつまでしてくれるかわからないけどね~。
近所のスーパーにお花売り場があるせいで、こうして子ども達だけで買いに行けるんですよ。
私たち、お花好きにとってはお花のプレゼントって特にいいものだよねー。

くさちゃんはステキな花籠をプレゼントしてたよねー。
喜んでもらえただろうなあ^^
私は今年はダメダメで;
今度会った時にきちんとしなくっちゃあ。

カーネーション、難しそうだよね。
菫さんがずっと咲かせてらして、すごいなあ。。
とりあえず鉢増しだね。

2012/05/15 (Tue) 17:18 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

母の日、娘がプレゼントやお手紙が好きなのでやってくれたようです。
息子は娘がお花を買ったら、お花屋さんがカードをつけてくれたようで、なぜかそれに書いていました^^;
娘は違うカードに(笑)
いつもこうしてお金を使うのは娘で、お兄ちゃんは堅実というかケチと言うか…(爆)大体無料の手作りカードです;
彼女できないぞー(爆笑)

菫さんの息子さん、温かい文面のメール送ってくれたではないですか!
すごい~すごい~、もうおおきい息子さんがしてくれるのが、なんだかすごいですね。

バンビーノ、もう贈られてから5年なんですね!
カーネーションもマジマジ見比べると、バンビーノは形が整っていて優しい桃色で、可愛いお母さんにピッタリのお花だって思いました。
うちはあんまり育たない気がするけど、とりあえす管理してみようと思います。

オディエ姫、頑張って咲いています^^
バラはやっぱり華やぎますね~v-254

2012/05/15 (Tue) 17:28 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

手紙って気持ちがこもっていていいものですよね~。
息子がインフルエンザの時、部屋に隔離するために、食事を運んで一人で食べさせていたんですが、食器を下げに行ったらお盆に小さな紙が貼ってあったんです。
「ごちそうさま」って。
それが可愛くって、でもインフルが可哀想で、なんだかじーんとしてしまいました。

そうですね。あっという間に小さい時は過ぎてしまいますね。
娘なんかいつの間にか3年生になってしまって、小さなふわふわの時期が終わろうとしています(悲)
バスケも大変だけど、今だけだからと思って、なるべくサポートしてやりたいんです。
それにお母さんが見てあげると頑張るんですよね。

うちはバラはちょびっとですが、バラが咲くと「ガーデニングしてるなあ」って感じがします^^
クイーンオブスウェーデンはご近所さんにもあちこちお嫁に行ったので、あちこちでお花が見られそうです。
ポリアンサ、可愛いですよね^^
うちもメイワンダーにちょっぴり蕾が出ていました。
楽しみですね~^^

2012/05/15 (Tue) 17:41 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

優しい子どもたち、私にはもったいないですね。
でも、字は汚いよ(笑)追記は笑っちゃうよね~。
さすが6年生ですね。

そうそう。。ちっちゃい頃ってあっという間だよ…。
特に下の子はそうでした。
上の子の行事に付き合って、小さいころから何年も幼稚園行って。。
と思ったけど、お兄ちゃんももう6年だもんね。
どちらもあっという間だ(笑)

バラ、オーリー家でも咲いていますか~?
やっぱり華やぎますね~v-10
たくさんは無理だけど、やっぱり外せないお花ですね~。

2012/05/15 (Tue) 17:56 | EDIT | REPLY |   

hoco  

こんばんは^^
カーネーションをもらったと聞くとやっぱり私も欲しい~。。と思っていたら、代わりにケーキを買ってきてくれたので満足しています^^;
こちらも雹が降って大変でした;気候が激しくなってきていて・・次世代の環境が心配なんです・・。
我が家のガーゴイル君UPしました。見てね^^

2012/05/16 (Wed) 21:16 | REPLY |   

ままこっち  

hocoちゃん、こんばんは~。

母の日と言ったらカーネーション…、なんでしょうが;難しそうなので心配です~。
ケーキも嬉しいね。
甘い物を食べた時に出る脳内物質は、恋愛の時と同じなんですって~と聞きました。
なるほどね~。
どうりで幸せなわけです^^

hocoちゃん地方も雹が降ったのですね。
竜巻とか落雷とか、本当に怖いね。
放射能も怖いです。
子ども達がおじいちゃんおばあちゃんになっても幸せと思える日本でなければ…。

噂のガーゴイル君^^
見に行きますねー。
私は国バラでステキな出会いがあるかしら。。

2012/05/16 (Wed) 22:28 | EDIT | REPLY |   

natuki  

しばらくぶりで書き込みしてます。

いつもは読み逃げばかりでコメントできなくてすみません

母の日のプレゼント嬉しいですよね。

うちはお金かけずに娘はイラスト好きなのを描いてくれるんだそうです。

息子は古本でSFの本買ってきました。


私の誕生日は8月なのでそれまで
息子が買ってきた本の登場人物のイラスト
描いてもらうこと頼みました。

ベル薔薇も素敵ですが薔薇や素敵な衣装見れたのは良かったね。

とても見に行けない私は

感謝してます。
こうしてブログで見せてもらえるだけで大満足です。

こちらで見せてもらえる花は我が家では無理な花が多くて
大事に育ててる花をゆっくり見ています。

うちの近所でも花の展覧会あれば見に行きたいですが

あってもお祭りで売ってる薔薇見るか
薔薇好きのお庭に咲いてる薔薇を近くで見る以外にないのです。

そんなに多く植えている所はないですが、丁度見ごろの時に見に行けると
それだけで十分かな。

素敵な所見せてくれてありがとうございます。

又見に来ますね。

2012/05/19 (Sat) 09:19 | REPLY |   

ままこっち  

natukiさん、こんばんは~。

わあ^^お久しぶりです。
読み逃げも全然大丈夫だし、こうしてコメントくださるのも大歓迎です^^
嬉しいです。ありがとうございます。

natukiさんのお嬢さん、イラストが得意でしたね~。
私も学生の頃はイラスト描いたりが好きでしたよ~。
Gペン持ってたり、スクリーントーン貼ったりしていました。
でも下手の横好きでしたけどね~;
息子さんがくれた本のキャラのイラストを、お嬢さんに描いてもらうなんてステキですね。
そうしてお二人ともプレゼントをくれるところもステキです。
8月のお誕生日が楽しみですね^^ふふふ。

国バラは私も2度目で、以前は遠いし入園料も高いので、とてもとても行けませんでした。
ちょっとパートに出始めたし、主人も興味をもったので、うまいこと行くことができました。
大きなイベントだから、やっぱり素晴らしいんです。
ベルバラの衣装、豪華ですごかった。。
やっぱり舞台で遠くから見ても、見栄えがするようにゴージャスなんですね。
展示のものも、まるでドームの中とは思えないような見事なものでしたよ~。
こんな拙いブログですが、楽しんで頂けてよかったです。。

今は近所でもバラが綺麗ですよね。
うちのご近所さんもバラを育ててる方がたくさんいるので、ゴミ捨てがてらお花見しています♪
うちも日陰なので花数が少ないんですよ。
だから近所のバラが羨ましいです。

今忙しくって放置気味のブログですが、また遊びにいらしてくださいね^^

2012/05/19 (Sat) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Post a comment