flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

蘭!蘭!蘭だ。

Category
気付いたら「マキシラリア・テニュイフォリア」から、花芽のようなのがにゅうっと伸び始め、

ある日見たら開花していたよ♪

0511マキシラリア・テニュイフォリア (6)
5つ開花しました!!

TOTORO-Kさんに頂いたこちらの蘭は、甘いあま~いココナッツの香りがします^^

現在蘭のあるむすめっち部屋は、ココナッツの香りに包まれております^^

0511マキシラリア・テニュイフォリア (3)
きれいな赤!とドットの感じがいいです。

これだけ色彩は派手だけど、面積の少ない三角のお花はこのくらい色が付いててもくどくない♪


0511リューズファンタジー
こちらはファレノプシス・リュースファンタジー。

ミニ胡蝶蘭です。

去年ほどは咲かないけど、きれいに咲いてくれました。

0511リューズファンタジー (2)


0511ネオラウケア・プルケラ
こちらは菫さんに頂いた「ネオラルケア・プルケラ」

0511ネオラウケア・プルケラ (2)
左は私がバルブを細かくしちゃったので、目だって大きくなっていません。

あ~~~。お花が見たいなぁ^^

8 Comments

菫  

おおっ、蘭が咲いたのですね!
これはエキゾチックだね~
どんな香りかかいでみたいわあ。

あと、ファレノが、プロのかたが作ったみたいにお花が並んでてすごいね。。。
綺麗にお上品に咲いてますね。

ネオちゃん!順調に育ってますね。。。v-22
バルブ分けちゃったほうのも、時間はかかるけどだんだん育つと思うし~
お花が咲くといいね~右のほうが早く咲くでしょうね。

うちはレストレピアが、どれだったかがつぼみ持ってました。
あとのはし~ん・・・という感じです。

2012/05/12 (Sat) 16:38 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

わぁ、マキシラリア.テニュイフォリア、5輪咲きって、すご~い!!!
これだけ咲くと、香りが充満してそうですね。
この濃い赤に黄色や白が入る、この色合いが自分も好きです。
我が家の子は今年はお休みのようです。
来年はどっと咲いて欲しいです。

ファレノプシス・リュースファンタジー、満開じゃないですか。こちらも凄いです。
なかなか、これだけの輪数を付けるのは大変だと思うよ。
花色もソフトでニコニコしてそうな。良い管理出来てますね。

2012/05/12 (Sat) 16:42 | EDIT | REPLY |   

くさ  

おおお すごく上手に育てておられるので
感心しています。尊敬するよおお!!
菫さんの小さなランも生き生きしてるね。
どうしたらいいんだろう??我が家の子も
育ててよおお。・゚・(ノД`)・゚・。

2012/05/13 (Sun) 13:06 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こちらもお邪魔します~♪

マスデバリアって根元のバルブ?が膨らむのが特徴なのかしら?
お花も三角形で私が買ったブラックベリーというのにそっくりです。
一瞬、同じだ~って思いました。
一つ勉強になりました。

胡蝶蘭は去年のガーデニングショウでご主人が買われたんでしたよね。
こんなに素晴らしく咲いて、ご主人も喜んでいるでしょう。

↓のイカリソウ、どの子もピカピカと光っているんですね。
やっぱりいいものは、いいお店にあるんですね。
好きなお花をお迎えできて良かったですね。

2012/05/13 (Sun) 14:09 | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こちらもありがとうございます。

マキシラリア咲きました~^^
こちらは去年花つきで頂いたもので、我が家での開花は初めてだったのです。
咲いてよかったです~~。

容姿がちょっと和の蘭に近くもあり、でも色が鮮やかで熱帯系でもあり、エキゾチックですよね~^^
香りが本当にココナッツなんですよ。
コーヒーにフレーバーで入れたくなるような香りです。

ファレノはうちで2度目の開花になりました。
去年はもっと咲いたのですが~;冬が寒かったですから、こんな感じですかね~。
無加温で育ててるのに、咲いてくれるかわいい子です。

ネオちゃん、順調でしょうか~。
前にベルママさんが載せてらして、すごくおおきくなってたのでびっくりでした。
あのピンクの可愛いお花に会いたいです。
この子も夏は外の方がいいのでしょうか。

菫さんちのクプレアちゃん、蕾もっていましたね。うちのレストは全然でーす;
今日外に出したかったのですが、エゴノキにハチがすごくて;
日が暮れてからやっと出しました。

2012/05/13 (Sun) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

ええーっ、すごいですか?
わあ、木に登っちゃいそうですv-16(笑)
最初から立派な株を頂いてしまったので、こんなに咲いたんだと思います。
半分以上実家(?)のお陰ですよ^^本当にありがとうございました。

ひと鉢でこんなに香ってくれるお花ってあんまり持っていないので、感激しています。
部屋の奥に置いているのに、廊下ですごく香りがわかるんです。

ファレノプシス・リュースファンタジー、去年よりは作落ちしてしまいました~。
去年は側枝が2本出たんですが、今年は1本です。
それでも嬉しいです^^
飽きのこない優しい色で、気に入っています。
蘭も本当にいいですよね。
長く咲いてくれるし、屋内で楽しめるのもいいです~。

2012/05/13 (Sun) 20:34 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こちらもありがとう~。

元気な蘭は素性がいいんです^^
うちに来た時はもう立派だったので、私がどうこうじゃないです。
いっぱい咲いて嬉しいなあ。

菫さんの蘭、小さくって可愛いよねー。
生き生きしてるけどあんまり大きくできなくって;うちもがんばらなくちゃ;
蘭は屋内で愛でられるのでいいですねー。
一緒に頑張ろうねー^^

2012/05/13 (Sun) 21:28 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございます。

今、改めてベルママさんのマキシラリア・ブラックベリーの記事見てきました。
よく見たらバルブの形とか花の形とか似ていますね。
葉はもっと丸味があって、洋蘭ぽかったですね。
たくさん咲いていましたねー。黒いお花なんてステキです。
このバルブがぽこぽこと上に向かって連なるんですね。

胡蝶蘭、はい、主人が国バラで買ったものです^^
500円なのに状態のいい株でした~。
国バラに行ったのは一昨年です。
去年は我慢しました。
今年も難しいかな~。
主人はうちで蘭が咲いてるなんて、全く気にしていないです。
いいカメラなんだから、撮ればいいのにねー。

イカリソウ、ベルママさんはきっと呆れちゃうだろうなーと思いながら記事をアップしました。
でも売店に並ぶ時期は花期だけだし、連休が終わるとずっと忙しいのが目に見えてたので行っちゃいました。
こちらは趣味園でイカリソウの記事を書かれるくらい専門的ですものねー。
親株も見るだけで素晴らしかったです。


2012/05/13 (Sun) 21:47 | EDIT | REPLY |   

Post a comment