flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

そしてイカリソウ。

Category山野草
またまたイカリソウ。

じつは…、じつは、あの「もう片方」の株がどうしても忘れられず;

ものすごい強行軍で山野草屋さんに行ったんです^^;

バカだねぇ~~~。

バカかもねぇ~~~。

自分でも呆れちゃいます;でも、時々こういうのに突き動かされるのはとても楽しい

この時は自力?で行ったので、

自転車 → 電車 → バス という行程で行かねばならず。

最後のバスの部分が、不確定要素満載でございました。

でも、とにかく着いた。。次の不確定要素は果たしてあの株がまだ開花中かどうか。

そしてまだ売れてないかどうか;

あった!そうそう、たぶんこれだった

ちょっとしかお花が残ってないけど、きっとこれに間違いない!

で、ささっと帰ればよいものを…(苦)どうしてだろう。。あれだけ想って来たのに他のも見てしまうのは(爆)


結局3株ほどで迷いに迷い(大馬鹿だ~~~)

2株、お持ち帰りしたのでした^^;

0505イカリソウ (7)
こちらがその、未練の「もう片方」でございます^^;

0505イカリソウ (8)
小さな黄色のお花に、薄桃藤色のガクがついております。

0505イカリソウ (12)
葉っぱはこんな感じ。

0505イカリソウ (11)
花茎は3本もあったのですが、花はほぼ終わっております。

0505イカリソウ (2)
こちら;今回のもうひと株。

黄色の花弁、白い萼。チャームポイントはオレンジ色の口紅。

0505イカリソウ (3)

花の形が抜群にいい。だけど私と女性従業員さんと奥さまの間で女子的にひっかかったのが

0505イカリソウ (6)
このゴワゴワ・トゲトゲのごっつい葉っぱ;

もうひと株迷ったのはこれの兄弟だったのだが、葉はふつうだった。だけど花はこっちの方がいいんだな~^^;

0505イカリソウ (13)
面白いですね~^^

ゴワゴワのトゲトゲは、欧米の方は好まれるんだそうです;あたしゃあ日本人だ~。

非常に楽しい世界を見つけてしまった…。

くわばらくわばら…。

4 Comments

菫  

こんにちは。

わ~たくさん記事がアップしてあってびっくり!
前に池袋のクリスマスローズ展のときもそうだったよね?v-411ままこちちゃん、突如としてエネルギー出すよねえv-344

ところで、買いに行っちゃったのねv-392わかるわかるその気持ち。。。
あのね壺クレマチスが流行り始めたころ、新幹線で関西のほうまで(「うもーOー」へ)行ってた人がいました。
・・・でも、時間的にはどのくらいかかるんですか?同じ県内だからそう遠くもないのかな・・・
東京だと、はじのほうはけっこう遠いけどね(笑)
この黄色いタイプ。。。海外のイカリソウ?ですか?
この前ね、タカOシさんに、これと似た黄色いのがあって海外のだったように思うけど、たしか少し大型でインパクトがあって惹かれましたけどね~。
3つともわりと背が高いのかな。。。
私が買った「ルブルム」は小型でくちゅくちゅタイプなんですよ。ちょうど梅花イカリソウみたいな感じかな。

そういえば、もうすぐイベントありませんか?あちらには出店なさらないのかな?今月末の・・・
私出かけるかもよ?(謎)
(あ、目的はイカリソウとは限らないけどv-433・・笑)

2012/05/12 (Sat) 16:34 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

お疲れ様でした(ふふふ)
自分もあります。初め迷って迷って、自分に言い聞かせて諦めて帰って来たのに、やっぱりあの花!!!!って気になって気になって、結局又行くんです。
今回はまだ居てくれて良かったですね。
ままこっちさんを待っててくれたんですね。こういう花は、ちゃんと育ってくれます。
その花が、イカリソウの黄色だったんですね。
黄色に白い帽子と口元にはオレンジが入って、とってもオシャレさん!!可愛いです。
葉が違うんだぁ。兄弟株も良いじゃないですか。またあの時って思うよりゲットが良いです。

2012/05/12 (Sat) 16:51 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

えへへへ~^^
ちょっと記事が貯まってしまい;一気にアップしてしまいました;
コメントくださってありがとうございますv-356
記憶だと薄れちゃうので、なるべく記事にしたいんですよね。。

未練が残っちゃうことってありますよね~;
ふつうは諦めるんですけど。
往生際が悪く、また行ってしまいました。
ふふふ。新幹線ってすごいですね。
時間は短縮できるけど、お金は(汗)
でも、大人ですから、いろいろわかったうえで気持ちが上回るのってあるのでしょうね^^
壺クレマは本当に入手しずらかったですものね。
初めてこ○つさんの販売ページを見た時もほぼ完売で…。
一体どうやって買うんだろうと思ったものです~。

私はですね。この時2:30に家を出て、到着したのは4時でした。
乗り換えがスムーズでなかったので、午前中とかならもっと速そうな気もします^^
黄色のイカリソウは中国のものが多いかもですね。
こちらは交配されてまして、親も原種とは限らないのかもです。
お花はどちらも小さめなんですが、花茎は上に伸びていますね。
葉の上で花が咲くのがよいとされるようなので、そのように育種してるのだと思います。
花も本来大きい方が目標とされるようですが、私は小輪が好きなもので…^^

ルブラムもお花見てみたいですね~。
菫さんの、元気な苗だったので、来年はたくさん咲くでしょうね~^^楽しみ♪
菫さんもきっと小輪がお好きだろうと思ったりするんです。
可憐な感じのっていいですよね~。

イベント…、いひひ。出店されるようでございますよ^^
季節がら、きっとウチョウランが出るだろうと思うのです。。
イカリソウも遅咲きがあるらしいので出るのかしらん。
でも、他の蘭も楽しみですよね~。
あそこもうちからは気軽に行けてしまうので、私も行こうかなぁ~。
菫さんがいたら…、きゃ~i-237

2012/05/13 (Sun) 20:15 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こちらもありがとうございます。

えへへ;
記事にしたら呆れられちゃいそうって思ったのですが、そう言って頂けるとほっとします~^^
忙しくって、ここを逃したら時期が過ぎてしまうと思ったので、やーっと家を飛び出してしまいました。
買えてよかった。。
居なかったらどうしようって思いながら、道中TOTOROさんの「念じれば巌も通す」を心の中で唱え続けていたんですよ。
願い叶いました。

黄色の小輪の子は、小さな鳥のようで可愛いんです。
花の後を見ても多花性なので、群れ咲く様子がとても楽しみです。
オレンジの口紅の子も可愛いでしょう^^
オレンジが入る子は、日に透かすととても綺麗なんだそうです。
兄弟の買わなかった方の株は口紅が薄くって…、ガクも小さかったんです。葉はそちらが可愛かったんですけど~。
このチクチクの葉ってごついですよね。
でも、今はそんなとこも可愛くってしようがないです^^
無理はいけないけど、後悔しないお買いものっていいですね。


2012/05/13 (Sun) 20:47 | EDIT | REPLY |   

Post a comment