flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ちょうちょの天国や~。

Categoryその他
ひゃ~~~

連休からこっち、なんかブログに来られませんでした。

平日毎日働いてるのと、週末バスケを見に行くのと、家事と子どもの監視??(宿題やらのチェックね;)もろもろ・・・。

時間の使い方が下手なだけなんだろうか^^;

毎日暇だった生活から、毎日なにかある生活、、うー;寝る時間は削れない。。だって仕事ミスしちゃうもんねー。

でも、明日の練習試合は同行しないことにしたのでのんびりできるかなあ;(だんなさんがいるから無理かしらん


さて、GWは2度出かけました。

3日は県内の水族館に行って、淡水魚を見て来ました。ここはあんまり良い写真もないので割愛~~~。

4日は以前主人が一人で行って、デジイチ購入を決意させた多摩動物公園に。

主人は動物より、これが撮りたかったそうな。

『昆虫生態園』

0504多摩動物公園 (24)

なんでしょうか。

って、写ってますね;ちょうちょの金色の蛹なんですよ^^私もTVで見たことしかなかったので、興味深々です。

0504多摩動物公園 (23)
「オオゴマダラ」という蝶です。

0504多摩動物公園 (22)
幼虫と蛹。

0504多摩動物公園 (25)
なんでこの色なんでしょうねー。

0504多摩動物公園 (45)
こんな大温室です。気温は外より高めです。ランタナとかブーゲンビリヤとか、幼虫の食草とか植栽されていて、とにかくちょうちょがたくさん放し飼いになっています。

先程の蛹も羽化したらこちらに来るようになっています。

0504多摩動物公園 (44)

ちょうちょたちです♪私のコンデジで撮っているからあんまりきれいじゃありませんけど~。

地面に停まりたいタイプの蝶なんかは気軽に人間にも停まります^^

↑おにいちゃんに停まる「カバマダラ」

0504多摩動物公園 (39)
むすめっちに停まる「アサギマダラ」

旅をする蝶で有名です。うっTさんのブログで見たことあるやつ、と思いました。

0504多摩動物公園 (53)

0504多摩動物公園 (58)

0504多摩動物公園 (33)

0504多摩動物公園 (34)
こちらは先程の蛹の主^^よく群れて飛び、でかいので羽音がします。

0504多摩動物公園 (69)

0504多摩動物公園 (64)
一匹だけ見つけたトンボ。ここではレアだのう。。

0504多摩動物公園 (86)
蝶ばかりではありません。むすこっちがナナフシの赤ちゃんを見つけました^^

探したら大小いっぱいいました。かわいい。

0504多摩動物公園 (89)
今度はむすめっちがでっかいカナヘビを見つけました。うちにいるのよりだいぶ大きいわ~。

結局この温室に、随分長いこといました;

暑いのでヘトヘトに…。それで外に出てランチしてるうちに、すごく天候が荒れてきて、大雨になってしまいました;

その時撮った猛禽↓
0504多摩動物公園 (103)
雨に濡れて・・かわいそうねえ;

0504多摩動物公園 (119)
コアラ。コアラ館は屋内なので、濡れないで済むので;

コアラや有袋類を見てる内に、雨も止みました♪

0504多摩動物公園 (166)
チーターの子ども達を見ました。

劣性遺伝の、模様がくっついた「キングチーター」がいました。

0504多摩動物公園 (162)
ふつうのチーター。

0504多摩動物公園 (157)
キングチーター。

0504多摩動物公園 (156)
模様がくっついてるねー。

もう、猫みたいにじゃれあってるのです^^かわいいチーターたちでした。

0504多摩動物公園 (151)
ライオンちゃん。

他にもいろいろ見たけど、ちょうちょが一番面白かったな~。

ながながと見て頂き、ありがとうございました~^^


8 Comments

TOTORO-K  

こんな、場所があるんですね。
蝶が手に止まってくれるなんて、無いですよ。楽しいでしょうね。
とくにメタリック系のアゲハが来てくれたら興奮しちゃいそうです。

チーター、カッコイイです。顔つきが良いですね。
キングチーターって居るんですね。
初めて知りました。
個人的には普通のチーターの方が好きかな。

2012/05/12 (Sat) 17:39 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

おはよ~~~^^

うわぁ~~~むっちゃ行きたい><
多摩動物公園っていろいろあるのねぇ。
オオゴマダラの蛹綺麗よねぇ。
私も実物はまだ見たことないから見てみたいわぁ。
飴細工みたいで美味しそうだわぁ~~~♪
私の大好きなカラスアゲハだぁ~~~!!
こっちでは時々見かけたけど最近は見ないのよねぇ@@
めっきり蝶が少なくなってきました・・・・。
アオスジアゲハとクロアゲハとナガサキアゲハはよく居ます。
キングチーターって言うのね!!
別の動物かと思った。
なんか猫っぽいよねぇ~~~。

2012/05/13 (Sun) 08:39 | REPLY |   

くさ  

こんにちは^^
休みが続くと忙しさが倍増しますよね。
疲れなどでていませんか?

蝶ですか~~ きっとわが息子たちは
逃げ回ると思います(´-∀-`;)
情けない^^;

いろんなところあっていいですね。
またこういうところにつれて行ってあげられるままこっちママさんは えらいと思います。
キングチーターって初めてみましたよお@@
怖そう~~~コワ━━━((;゚Д゚))━━━!!
ライオンちゃんがかわいく見えます。^^

2012/05/13 (Sun) 13:05 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんにちは~♪

綺麗な蝶々ですね。
葉っぱの裏側にぶら下がって、なんともかわいいですね。
しかも黄金色・・・
蛹もきれい~。
楽しそうですね。
ご主人も息子さんも娘さんも皆で楽しめて、ママこっちちゃんも楽しかってですね。

チーターにライオンに鷲かしらね。
鷲は広々とした所で飛ばせてあげたいですね。

2012/05/13 (Sun) 13:16 | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こちらもありがとうございます。

面白いところでしょう!
チョウチョって普段はあんまり近くに寄ってくれないので、なんだか嬉しいですよね。
手にとまったり頭にとまったり、撮影しているカメラにとまったりでした。
とっても可愛いです^^

中でもアゲハは動きが早くて、あんまり撮影できなかったのですが、このメタリックなカラスアゲハは綺麗に写ってくれました。
本当に綺麗ですよね。

チーター兄弟は去年生まれたと言っていたような。。
まだ無邪気な子どもの雰囲気がありましたよ。
猫のようにじゃれあって、見ている人もみんな微笑んでました。
ふつうのチーター、この子は「はい、ポーズ」って言うように、ここでとまっていてくれたんですよ^^
キングチーター、珍しい毛色ですよね。
別にキングなんて感じじゃなくて、兄弟たちと楽しく遊んでいましたよ。

2012/05/13 (Sun) 21:00 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

ちーちゃん、忙しいのにコメントありがとうね~。
多摩動物公園、面白いでしょう。
他にも昆虫館があって、グローワームやハキリアリもいるんですよ。
とっても神秘的でした。
オオゴマダラの蛹、キラキラしていたよ。
それでね、記事に載せなかったけどもうじき羽化する蛹もあって、羽根の模様が透けているんです。きれいでした。
いひひひ、食べちゃダメだよね~^^;
白くてどろっとしたのが出てくるよ;

カラスアゲハの虹色の輝きって、すごくきれいだよね~。
こっちでもいるのかな。
飛んでるけど、クロアゲハかカラスアゲハかわからないんだよね。
捕獲するのは難しいよ~。
こちらでもアオスジとナミアゲハとかはよくいるよ。
ナガサキアゲハってそちら方面にいる感じ?

チーターね、まだ子どもだからそんなに大きくもなくて、無邪気にじゃれあって遊んでいるんだよ^^
キングチーター、そう、思ったんだけどアメショーに似てない?
だから猫っぽいのかな~。

2012/05/13 (Sun) 21:09 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

疲れてますよー;
だから昨日は練習試合に帯同しませんでした。
今日は練習見に行ってきました。
6年で丸一年やってるのが二人だけなので、もう一人のお母さんと代表みたいになってるんです;
いろんなこと考えるのが大変だよー;

あららら。くさちゃんちの息子さんたち、虫苦手ですか?
この温室に行った時も、きゃーきゃー行ってる親子さんもいましたよ(笑)
生理的にダメなのは仕方ないねー。

お出かけはどっちかというと、主人がイニシアチブをとっています。
だって私はペーパードライバーだもんね;
だから全然えらくはないんだよ。

若いチーターたちは全然怖くなくって、無邪気な感じでした。
見ている人も「こりゃあ、猫だな(笑)」って言ってましたよ。ネコ科なんだよね。
大人のチーターは遠くにいましたが、こちらがやっぱり怖そうだったかもね;
ライオン、これは家族っぽいでしょう。
左に写っているのがバスなんだけど、これに乗ると近くで見られるんです。
混んでたから乗らなかったけどねー。

2012/05/13 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ベルママさんは動物がお好きだから、ぜったいここは楽しいと思います~。
オオゴマダラ、サナギが金色なんですよー。
クリスマスツリーのオーナメントみたいですね。
成虫は白と黒の爽やかな大きな蝶です。

うちは夫婦の気は合わないけど動物は好きなので、楽しかったです^^

鷲、雨に打たれてじっとしていたけどかっこよかったです。
見てたらくぅちゃんを思い出しました^^
結構広いところで買われてたけど、本当はもっともっと広い方がいいんだろうな~。

2012/05/13 (Sun) 21:35 | EDIT | REPLY |   

Post a comment