flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

お出かけ!

Category山野草
4月29日。

実家の母が仕事が休みだと連絡くれてたのですが、あいにく子ども達はミニバスの一日練習の日。

母の「じゃあ、どこか出掛ける?」の言葉で閃いた!

行きたいところがある!ずーっと前から行きたかったところ。

それは県内の有名山野草屋さん。

前に私から話を聞いた母は、お友達の車に乗って行ったらしいのだが、水曜日で定休日だったらしい。

そこは実家からだと車でわりと近いみたいなのだ。

最初母と電車&バスで行くつもりだったが、なぜか父が車を出すことになった。

うー、怖いよう…。

案の定、後で後悔した。GWで道路は混んでいたし、カックンカックンポンピングブレーキで酔いそう;

でも、とにかく無事に行ってきました;

お店の画像はありません^^私はいつもお店の写真は通常撮らないのだ♪

0429やまくさ (2)

おみやげでぃーーーーす^^

もう、そこはパラダイスでした・・・。外の売り場ですぐに開花中のカシポオキナグサに出会い・・

0429やまくさ (4)

0429やまくさ (6)
後ろ姿もかわうぃーーねーーー!

0429やまくさ (7)
ああ。。でもすごい心配;

0429やまくさ (10)
こちらの花無し株は、近くにあったルイコフイチゲ。そう、あの蕾まで出てきて溶けてしまったルイコフイチゲ;

こんなに早くリベンジのチャンスがあるとは!といってもこれから夏ですよーー!(ちょー無謀;)

本当は、サクラソウとか、オーリキュラとか、イワチドリがあるかしらんと思ったのです。

ありましたよ!どれも、すごーくステキで^^;だけどこれ↓を見たら、夢中になってしまった;

0429やまくさ (11)
イカリソウです。。こちらはイカリソウの交配で有名。(前に趣味園にも載ってたわ~)ハウスの中には見たこともないイカリソウがたくさん展示&販売されていました。きれいだったー。。

0429やまくさ (8)
最初、一段大株のものを手に持っていて、その後小さな株のこれを見つけてしまいました。

その時はまだ開きかけの花がひとつ。後は既に散ったあと。。

どうなんだろうー;悩み、相談させて頂くことしばし(優柔不断のやな客だー;)、こちらに決めました。

でももうひと株にももんのすごい未練があるの;夢に見そうだにー(悩)

花は当日の気温の高さで開いてきました。

0428イカリソウ「楊貴妃」
こちらは庭で咲いている、イカリソウ「楊貴妃」です♪

思った通りのきれいな花って、買ったのとちょっぴり似ているかな?(形や葉はだいぶ違うが)

あ、後ろに写っている葉は、イカリソウじゃなくてクレマチスです;

0428玄関前寄せ植え
玄関前の小さな寄せ植え。のうさぎミーモがいっぱいに咲きました。

一緒に植えたムスカリも。ボトリオイデス・アルバと普通のブルー。水色のは先に咲いてしまったけど。

0428のうさぎミーモ
ミーモさん。色が淡いけどかわいいねー^^

0428ティアレラ「ピンクスカイロケット」
玄関前の小さな植え込みのティアレラ「ピンクスカイロケット」。

大好きです。

0428ブルンネラ「ジャックフロスト」
ブルンネラ「ジャック・フロスト」。去年咲かなかったけど、今年は咲いてくれました^^


山野草屋さん。絶対また行きたい;ああ、もうあの株は売れてしまっただろうなあ~;

17 Comments

くさ  

(*^-^*) ニッコリ☆へ

ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚
ままこっちゃん お買い物楽しそうでしたね。

それと。ひょっとして写真すごく綺麗です。あれかな?(o^^o)ふふっ♪

イカリソウは今年流行なのですか?
色合いが チューリップのシンシアのようです。とっても可愛い ナイスチョイスですね^^v
豪華な寄植えの鉢~野うさぎミーモちゃんが淡いから素敵なんですよう~キラキラ
こういう一鉢があると癒されますね。

ティアレラの写真すごく好き!!
我が家も咲いてきました。こんなに綺麗に写真撮れないわ~~ こちらでうっとりさせてもらいます(^-^*)ノ

ジャックフロストは。。生きています。
来年に期待しよう^^;
薔薇の葉につやがあって綺麗ですね。
今はときめきの5月ですね。庭にでるのが楽しいです。

2012/05/03 (Thu) 10:36 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃん。

書道の練習を終えて一休み中です。
もうすぐ長男が来るの~v-10今日は外にごはんを食べに出かけます♪雨があがってきたかな~
かなり降ったよね。

うふふ。。。いろいろお買い物しましたね。
あのね、・・・私もイカリソウ買いましたよ!

ままこちちゃんって、選び方がやっぱり正統派の感じで、渋めの傾向ですよね。お母様とも話題があっていいですね。

楊貴妃も売られているの見ましたよ。綺麗な色合いですよね。
私のは、少しお花の形が丸い感じのなのよ、今は咲いてないんだけどね~。

カシポオキナグサもルイコフイチゲも、一度はお花を見られたのですが。。。v-389
我が家ではね~あっというまに溶けちゃって、ガ~ン。
・・・お花を一度見ることができたので、それでもう満足とします~~v-431
風通しよくすると大丈夫かもよ~がんばってね。




2012/05/03 (Thu) 15:13 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

買い物に行けて良かったですね。
ここは、蘭友さん達にも人気なんですよ。
蘭友さんがお知り合いらしく、また新春の蘭展などに見えていて皆さん色々買われているみたいです。
色々魅力的なのを扱って見えますものね。
先日も、ここの園主さんが執筆された最新の山野草本が出たって話題になってました。この休みに書店を覗いてこようと思っています。

このイカリソウ綺麗ですね。これは、即ゲットですよね。この色の組み合わせ鮮やかすぎです。これ沢山咲いたら華やかでしょうね。数年先が楽しみですね。
もう一株、気になる子が居たんだぁ。縁があると良いですね。縁があればまた絶対会えますよ。念じれば巌も通す です。

ティアレラ「ピンクスカイロケット」可愛いッス。花茎のバランスも咲き方もとっても綺麗です。
憧れるけど見るだけにしておきます。置き場所が困るので(泣)

そうそう、我が家のイワチドリ園芸店で偶然見つけたんですが0.5kでした。
銘のある物だととんでもない値段しますよね。我が家のは無名ですが。ノーマルとも少し違うタイプです。可愛くて気に入ってます。
ままこっちさんも良い出会いがあると良いですね。

2012/05/03 (Thu) 19:17 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは。

TOTOROさんがおっしゃっているご本、実は私買ったんですよ~v-354
この前「本屋さんで見ましたよ」とこちらで書いたあの本ですよね・・・
あのあと、私購入したんですv-356
毎日見て楽しんでいます!少しお値段がいいですが、カラーできれいだし元が取れると思いますよ。

おほほ・・・

2012/05/03 (Thu) 21:32 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

いいな~行ってきたんですね。
カシポオキナグサにルイコフイチゲいいですね。
頑張って咲かせてね~。

イカリソウ、ステキだね。
黄色くて上が濃い茶色のもピンク色のも綺麗だ~。
くさちゃんの所ではオフホワイトのイカリソウ見たしな~。

そうそうTOTORO-Kさんも菫さんも書かれているけど私も結局、山野草の本、買いました。
写真見ては、ステキだな~って見惚れてます。

2012/05/03 (Thu) 21:47 | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

くさちゃ~ん^^
まめに訪問、ありがとうございますv-411
急に張りきって、息切れしないでちょーだいね・・。
くさちゃんのいないブログ生活は、とっても寂しかったので。。

お買いもの!ついに行けたっというお店だったので、とってもハッピーでした^^
イカリソウは菫さんと私のブームかしらん。。
尊敬するブロ友さんと、同じお花を求めてる時があって、そういう時って嬉しいですね。
同じお花をアップしていたり^^
チューリップのシンシアのよう…うわー、嬉しい…!シンシア、皆さんの所でとってもおしゃれに咲いてるものねー。
このイカリソウは咲きかけだったので、買った時点ではどういう花型かがわからなくって(経験不足です・・)ちょっと賭けだったのです。
もうひとつ迷った方は、もう充実株だったので、草姿も花姿もわかってたんですよ。
結局咲きかけの、小さな株を購入しました。発色が素晴らしかったのでね~。
でももう一つの方にも未練たらたらなんですよ;

ミーモの寄せ植え、ムスカリがいい感じで伸びてくれました^^
ミーモはもっとバイカラーになると思ったのに、白っぽいのです。
あと、耳がうさぎの割に丸っこいかも~。
でも、さすがの見元ビオラ、ひと株でこのボリュームです。

ティアレラ、本当に可愛くて、お気に入りですe-420もっと増やしたいけど、なかなかまとまってて分けられません。場所が悪いのかしら。

今日、最初のバラが咲きました!
ルイーズ・オディエ。雨に打たれてしまったけど、とても目立つ色で周囲を明るくしてくれてます。
くさちゃんのバラが楽しみです。
ジャックフロスト、来年は頑張れ!(地植えしたらどうお?)

あ、そうそう。写真ちょっぴりデジイチのものが混じっています;
でも主人が大事にしていて貸してくれないようなので、これで見おさめかもしれません。
これからもリコーのコンデジで頑張るわ~。

2012/05/03 (Thu) 22:15 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

わあ、2度もコメント頂いてしまって;
お返事が遅くて申し訳ありませんv-393
フフフ・・。や○くささんの本、買われたんですか~。
実は私も(!)お店に行った帰りに地元で買ったんですよ(笑)
だって、難物のお花を買ったので、お勉強したかったんですもの。。
すべて網羅されている感じでとってもお勉強になりますね。

ところでご長男お帰りなんですね~^^
菫さんの浮き立つお心が想像できました♪
良かったですね~~。
今日は外食でゆっくりお話されたのかなあ?
うちも今日は出掛けたので、外食…と言ってもチェーン店のラーメンでした^^

菫さん、イカリソウのルブラ(ルブラム)を買われたんですね。
やはり2色のきれいなイカリソウですよね。
白花梅花を見慣れてたので、今年楊貴妃が咲いて、色がきれいでびっくりしました。
ルブラもきれいそう~。
小さそうで丸くて、可愛らしい感じもします。
イカリソウって葉も可愛くていいですよね~。

ルイコフイチゲとカシポオキナグサ…。
菫さんはちゃんとお花を見る所まで行かれたのですごいなあ;
私はもう一歩のところでダメにしたので、諦めきれなかったのです;
でもこれでダメなら凹みます~。
風通しですね。日陰ってどうしても風の通りが悪いんですよね;
なんとかしたいですねえ。今年の夏が暑すぎないといいなあ。。



2012/05/03 (Thu) 22:27 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

お買いもの、念願かなって行けました~^^
TOTOROさんのご友人が仲良しなんですね。
こちらの園主さまはとっても親切に対応してくださいます。
私みたいな貧乏な主婦にもいろいろ教えてくださるのでありがたいです。

山野草本^^ふふふ。
菫さんもベルママさんも、私も買いましたーー!
TOTOROさんも機会があったら見てくださいね~。すごくきれいで参考になる本だと思います。
イカリソウ、綺麗ですか?綺麗ですか?(2回聞いちゃった;)
わーい^^私あんまりまだ詳しくないので。
でも、この鮮やかな色に惚れてしまいました。
もうひとつはもうちょっと淡い色の組み合わせで、でもやはり2色でした。
形良く、小輪のところも好きだったのですが…。
ああ;「念じれば巌も通す」頑張ります。

ピンクスカイロケットは、本当にバランスのよいティアレラです。
花色と葉色の対比と言い、大きすぎないところといい、とても好みなんです。
置き場所…あうー;私もです;
この時期ヘレボもクレマもバラもわっさわさで、本当に狭く感じます;

TOTOROさんのイワチドリ、0.5kですか!
可愛かったですねー。
山野草屋さんでももちろんあったのですが、目が釘付けになった紅一点が値段がついてなくてi-229
お忙しいので値付けが間に合わなかったんだと思うのですが、深読みしちゃって(爆)ま、安くはないだろうと思いますのでね;

お花って、出会う時は自然に導かれちゃいますので、ご縁を待ちたいと思います♪

2012/05/03 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ベルママさ~ん。行ってきました;
やっぱりすごい所でした。
絶対ベルママさんが大好きなものばっかり置いてあります(爆)
もう、目移りしちゃって大変です。

サハリンのオキナグサたち。無事に夏越しできるかわかりません;
自分でもあまり期待してないけど、同じ県の育ちなのだけが淡い期待を抱かせます。でも、プロ中のプロだから、あんまり関係ないのかな~;

イカリソウ、頑張って増やしますね。
梅花くらい旺盛なら大丈夫だけど、梅花は本当に強いですものねー。
今年楊貴妃が初めて咲いて、山野草屋さんでたくさんの交配種を拝見してきて、イカリソウって素晴らしいって思っちゃいました。
ちょっと花期が短いですけどね。

それでフフフ^^
山野草の本、私も買いましたー^^
もう、これ一冊あったらいいんですもん。
それに本としては高いけど、長い園芸人生でずっと読んでいたら、結構本って安いものですよね。(高かったけど…)

カウセオラリアも出ていましたね。
やっぱり山野草なんだーって思いました。

2012/05/03 (Thu) 22:51 | EDIT | REPLY |   

hoco  

憧れのや○くささん~~
それで。。や○くささんのオーリはどうだったですか。
やはり春はオーリがすごく気になっておりまして、北のナーセリーさんからの便を待っているところです^^;;
ジャックフロストは出会ったら絶対買うぞと思っているのですが、どこにいっても出会わないんです。こうも会わないとお取り寄せでなくて出会いたいです^^
なんだか。イカリソウとか山野草を育てる人が優しくて私は好きなんだろうなぁ~と思います。

2012/05/04 (Fri) 19:00 | REPLY |   

kyoro  

こんばんは。

山野草屋さん、行かれたのですね。
いいなぁ。
私も行きたかったのだけど、息子たちの出入りが多くて断念…。
宝探しが楽しいですよね。

また、らん展に出店なさるようなので、行こうかなぁ。
つい、増えちゃいますが…。

2012/05/04 (Fri) 19:01 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

hocoちゃん、おこんばんは~。

憧れですよね~~。
私は何度か蘭展などで買わせていただいてます。(あとは通販ね~)
オーリ、気になりますか!
あのね。見事に開花中でしたよ~^^
色とりどり、賑やかでしたよ。
以前ほしいと思っていた品種もいくつかあったのですが、違うものに心惹かれてしまって;
山野草屋さん、売店には旬のものしか並ばないと思うので、行くなら今ですよー、なんちゃって^^;

ジャックフロスト、そういえばこちらはhocoちゃんの別の憧れのお店、フローラさんにあったかも。。
こちらはだいぶ前の情報ですけどね^^
私も少し増やしたいです。
今の植え場所はあまりよくなく増えないi-241
マクロフィラもいいですよね。

hocoちゃんもイカリソウ購入されたんですものね^^
山野草は必要に迫られて(日陰なので)始めた気もするのですが、今では好きなお花なんです。

2012/05/04 (Fri) 21:55 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、こんばんは~。

初めて、ようやく、行くことができました(涙)
ああ、楽しかったです。
私も平日は仕事があり、週末は子どもの世話で暇もなくi-195
遠いのに何度も行かれているkyoroさんはすごいなと感心しきり。。
GWは息子さんたちが入れ替わり帰って来られたんですよね。
慌ただしそうですが、それも楽しみなことですよね~。

あの宝探し感は山野草屋さんならではのような気がします。
葉っぱと名札見て「おおおお…!」とかなって;
マニアックな世界ですね;

夏のらん展。私も知り…。行ったら楽しいだろうなぁー。
でも手ブラじゃ帰れないだろうなぁ~(汗)

2012/05/04 (Fri) 22:08 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)
お出かけ良かったですね~♪
素敵な山野草も買えてルンルンですね。
↑皆様あの本を購入なさったのですねっ
いいなぁ~。私も仲間に入りたい。
うふふ。なんちゃって。。
まだその域まで達してません(笑)

ビオラの寄せ植えとっても見事ですね。
とってもかわいいです^^
いつも ままこちゃまの記事楽しく拝見しています。
明るくてとっても癒されてます。

2012/05/10 (Thu) 20:17 | EDIT | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ままこっちん♪

こんばんは~♪
ご両親とのお出かけ、楽しかったようですね。
趣味が同じというのは羨ましいですね。
カシポオキナグサ、産毛が生えているようで可愛いですよね。
イカリソウって楽しい花形ですね。
いくら眺めても飽きがこないような感じです。
山野草...楽しそうです。
色んなお花があるんですね。

2012/05/10 (Thu) 20:20 | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんにちは~。

お返事遅くてごめんなさいねえ;
今週はブログの時間がとれなくて、ようやく来ることができました。
オーリーちゃんとジョセさまのコメント見てほっとしました。
ありがとう~~^^

お出かけ楽しかったです。
どのくらいの時間がかかるのか読めなかったので、なかなか行けなくて…。
もうわかったのでキケンです;

山野草、出会えて嬉しかったけど、オキナグサたちは一度失敗してるから…、花が咲いたらルンルンだけどねえ;
来年春までルンルンはお預けです^^
イカリソウは丈夫なのでまた会える気がするけどね。

そうそう、本、皆さん買われたみたいです^^(TOTORO師匠はバラを優先♪)
オーリーちゃんも山野草を育てるのならオススメですよ^^
山野草と行ってもいろいろなので、きっと我が家で育てられない日向向きのお花が合うかもしれません。
小球根なんかいいかもねー。

見元ビオラはやっぱり可愛い^^
ミーモちゃん買って良かったです。
私の記事、明るいですか?
癒し系のままこっちですv-10オエ~

2012/05/11 (Fri) 16:01 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんにちは~。

ジョセさまコメントありがとうございまーす^^
ここのところブログが放置ぎみになってきてます;

両親と出かけてきましたが、お花に興味があるのは母だけです。
父は暑い中(とっても暑い日だったのです)車の中で待っていました。
母も途中からは車に行ってしまい、私だけがあーでもないこーでもないとイカリソウを選んでいました。
ああ、至福の時間v-10(両親にはごめんなさい)

カシポオキナグサ…オキナグサってみんなこんな感じでモケモケしています。
モケモケのお花って可愛いですね。
うまく来年までもって開花してくれるといいのですが。。
オキナグサの中でもとっても美しいお花なのです。

イカリソウは船のイカリの形をしてるので碇草らしいです。
ヘレボみたいに実生でいろいろ作出されていて、兄弟でも違うお花が咲いたりするので…(汗)
なんか通ずるものがあるのです;
ヤバイ感じがしますね;
ちょっと開花期間が短いのですが、オススメのお花ですよ^^


2012/05/11 (Fri) 16:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment