flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

日本サクラソウと山野草いろいろ。

Category山野草
日本サクラソウがきれいに咲きだしているなーと思いながら、ここのとこお天気が悪くって;

昨日は特に激しく長く降っていたのです。。

そうしたら、ただでさえ日陰の徒長したサクラソウ。茎が倒れまくっちゃった(涙)

0428磯牡丹
八重の磯牡丹は茎も太く、強いので、立ちあがってくれました。

今年もたくさん咲いて、いい品種です~

0428明烏
明烏。今年は大きな花がたくさん咲いてくれたけど、なにせ倒れちゃってねー。。

0428雪月花
雪月花。これもちょー茎が細く弱いのです。でもたくさん咲くのです。

0428桃の舞
八重の桃の舞。可愛いわ~^^磯牡丹にちょっと似てるのだけど、こちらの方が淡い色味で草姿も優しいです。

0428南京小桜 (2)
去年の冬にHCで見つけた南京小桜。小さめの花で、濃い色に白のピコティが入ります。

かわいいのです!

0428南京小桜
この咲きかけのが特にかわいい。。冬に地上の無い苗を買ったんだけど、去年は咲きませんでした。

今年たくさん咲いて嬉しいなあ^^

0428紫光梅
紫光梅。紫の中輪くらいの花に白のピコティが入ります。「紫雲重」の名札がついていたけど、間違いだと思うんだー。

近くに紫光梅の札の違う花が売っていたから、それと入れ違ったんでしょうね。

0428花子
こーれはめちゃくちゃ可愛いです!!「花子」ちゃんと言うらしいです。頂きものです。

これもいっぱい咲いたせいで、首が重くて倒れてしまいました。なので他のお花にもたせかけております。

0428蜃気楼
こちらも頂き物。「蜃気楼」です。サクラソウにはこういう紫の花もあります。↑の紫光梅もそうです。

あと「墨流し」もあるんだけど、まだ蕾なのだわ。

サクラソウもいろんな種類がありますね。うちの県のお花だったりします。


0428リトルマーメイド
クレマチスが伸び続けています。リトルマーメイドに花芽がたくさん着きました。

果たして全部咲けるかなぁ。(立ち枯れするのです)

0428這沢
うちには這沢が2株あるのですが、冬に思い切りました。リトルマーメイドと同じ花壇に地植えしてみました

大事な大事な這沢。大事すぎて2株あるのですが、大きな鉢をふたつ管理するのが、どうしても限界が出て来ます。(他にもクレマはたくさんあるし)

可哀想になってしまって;冬に地植えしたんです。

果たしてどんな感じになるかしらん。

0428ドデカテオン (2)
これ、な~んだ。シクラメン???

0428ドデカテオン (3)
正解は「ドデカテオン」。

サクラソウ科だって!全然似ていないけどねー。

草姿はしゅっとしていますね。スマートです。頂き物なのですが、写真で見るよりかわいいっ^^

色がきれいだし、すらりと背筋が伸びた姿も美人さんです。

0428雪割草 (2)
雪割草の実生たちです。(あっ、ヘレボの赤ちゃんもいるわ)

0428雪割草
くさちゃんに頂いた種から。親が「カエデ葉」だという個体。親の特徴が出ています。

まるいの角いの、斑入りとか、葉にも個体差がたくさんあるんですねー。

0428セダム・カウルレア
こちら、種から育てている「セダム・カウルレア」です。

0428セダム・カウルレア (3)
青いポチポチのお花が咲くはず。。。これ、花芽かな~。

0428プリムラ「ケティマックスバローン」
これはなに??黄色の、ミニバラ?

0428プリムラ「ケティマックスバローン」 (3)
正解はプリムラの「ケティマックス・バローン」でした^^

大柄だけど、お花は繊細なマキマキでステキです^^

こちらも頂き物。いつもありがとうございます


GWだけど、ミニバスがあります;明日は一日練習だからお弁当だーー;

皆さん、楽しくお過ごしくださいねー^^

↓追記はむすめっちの誕生日です。

最初は別記事にしようとしたけど、まとめちゃいました^^

今日は暑かったーーー;

何度あったのか、ニュース見てないので知らないけど、確実に半袖OKの気候でした。

昨日が雨でこんな暑いと、ヘレボが病気になりそうで怖いです^^;

昨日はベルママさんちのベルちゃんのお誕生日でした。

なので、今日はうちのむすめっちの誕生日です。(一日違いなのだ)


0428ケーキ (2)
いつものケーキを焼きました。久しぶりです;そうしたら、土台にクリーム塗るの忘れてデコってるよ;↑

0428ケーキ (4)
ちゃんと土台塗らなきゃねー。お兄ちゃんもお手伝い。

0428ケーキ (8)
ちょっと、ちょっと・・・(汗)

0428ケーキ (9)
んー、ま、いっかあ

0428誕生日 (2)
9才です♪むすめっちは3年生になりました。

夜は主人の両親と、お食事に行きました^^

そして、欲しかった「フラッシュ・ローラー」を買ってもらいました。

靴に車輪をつけて、簡易ローラースケートみたいにするおもちゃです。

むすめっちはすぐ怪我するから、怖いんだけどな~^^;

さあ、9才もがんばろうねー。

14 Comments

TOTORO-K  

わぁ、サクラソウが沢山咲いてますね。
八重咲きも豪華なんですが、個人的にはサクラソウは一重が好きかなぁ。
雪月花の花弁の細工は綺麗ですね。雪の結晶・月の白き輝き・桜の花びらと一緒に味わうことが出来る、正に雪月花ですね。良い花です。
南京小桜も可愛いですね。この花も名前の通り小さいんでしょうね。こんな覆輪の可愛い花がポツポツッとでも咲くとニコニコしちゃいますね。

「ドデカテオン」、面白~い!!
この花見た時、鳥に見えました。尖ったくちばしに、冠羽が綺麗な南の島の鳥。
でもね、見てるうちに、色は全然違うんだけど、ハシビロコウ 思い出しちゃいました。そう、あの動かない鳥、なんでだろ???でもでも鳥のイメージでした(あはは)

お嬢さん、お誕生日おめでとうです。
こうやって、お兄ちゃんも手伝って家族みんなで作った思い出って残るでしょうね。

2012/04/29 (Sun) 17:45 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは~v-22

わ~日本桜草ですか。。。こういうの見せていただくと、ままこちちゃんの好みって、わりと古風な日本女性らしいって感じがします~
ウチョウランといい・・・、楚々としてすっきりと咲くタイプのお花がお好きな感じもして・・・。
私はけっこう、どうなのかな、くちゃくちゃ系が好きだったりもします(笑・・・意味わかりませんね)
ままこちちゃん、けっこう本格的な感じがするのでぜひぜひこつを教わりたい。。。っていうか、実はオーリキュラいただいたのデスよv-356どうするんだ~
どうやって管理なさってるのか、これからときどき教えてね。(私は何度か失敗してるのでv-406


ドデカデオン、可愛いね~たしか、前に本で見たことありますよ。
私はデンティキュラータなら育てたことあります、、、夏に葉っぱが超でっかくなって驚きました!(春にはすごく小っちゃくて可愛かったのに別人になるのよね・・・笑)

わ~お誕生日ね、ケーキまたまた美味しそうv-344作る過程も楽しいでしょうね!おめでとうございます♪

私も・・・さすがにばらとかクレマチスはもうほとんど増やせないかな・・・
というか減らしてきたんでしたv-356もうちょっと減らしてもいいかなと・・・鉢が大きくなってくるものね。
ヘレボもどれも巨大化してきて。これもちょっと考え中。地面があったら地植えしたいな~

CCRはどれも素敵だけどなかなか大変だよね・・・

2012/04/29 (Sun) 18:31 | EDIT | REPLY |   

くさ  

こんばんは^^

むすめっちゃんお誕生日゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)もう3年生か~~
このあいだまでランドセルの色がどうのこうのっていっていたのにねえ~~早いね。
お勉強も忙しくなる3年生だね。
手作りケーキが良いですね。きっと大きくなってままこっちゃんみたいに いいお母さんになられることでしょうね^^

お花ですが 桜草って一つ一つがおはじきのようで 可愛いですね。白にピンクとか
ぴこってるのとか~ 和菓子のあめのようですよ。

!!かえで葉の雪割り草!!そういえばありましたね。思い出しました。
すごく丁寧に管理されていてびっくりです。同じB型とは思えないです(´;ω;`)

セダムカウルレアは そうですね。花の蕾ですね。
うちも撒きました。すぐに芽がでてきましたよ。今年はお花は無理かもしれないけど
どうかな?がんばって育てています。

ケティマックス・バローン って本当に薔薇のようですね。大きな鉢ですか?とても
りっぱですね~ はじめてみましたよ。

クレマチスの地植えされたのですね。
うちも地植えは とてもよく育っています。可愛い子がたくさん蕾つけるといいね^^

2012/04/29 (Sun) 20:08 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

ふふふ^^うちの県はサクラソウが盛んなので出会うチャンスも多いみたいです。
気に入ったものを少しずつ集めて、こんなになりました。
TOTOROさんは、一重のタイプがお好きなんですね。
一重のもので、色や形がバシッと決まると、もうとっても魅力的なお花になりますね。
私はサクラソウの品種名と画像のあるサイトを見て、そこで予習をして捜すんです。
南京小桜も雪月花も、そんな風にして花無しの状態で買ったんですよ。
雪月花は名前にふさわしい素敵なお花でしょう^^
ただうちでは徒長して、茎が倒れます;
本来日に当ててガッチリ育てれば、細い茎と多花な感じが魅力に変わるんだと思います。
ドデカテオン(笑)ハシビロコウですか!^^
あの鳥、面白いですよね~。餌を捕るためにああして動かないんだとか…。その時の気難しそうな変顔(失礼…)と、ずんぐりしたたたずまいがとってもユニークな鳥さんですね。
ドデカテオン、そう言われれば、アゴをきゅっと引いた鳥の顔に似ていると思います。
可愛いお花ですね。

>お嬢さん、お誕生日おめでとうです。

ありがとうございます^^
久しぶりにケーキを焼きました。
むすめっちに伝承(大げさ;)していかなくてはなりません。
お兄ちゃんも手を出して…。以前より積極的にいろいろするようになったなあと思ったりしました。

思い出になってくれるかなあ。
もう9才だと思うと、あっという間でびっくりしますね。


2012/04/30 (Mon) 00:39 | REPLY |   

ちーちゃん  

こんにちは^^

お誕生日おめでとう^^
ダイナミックな盛り付けでいい感じ♪
ドデカテオン言われてみればハシビロコウに似てるねぇ。
うちの県の動物園のハシビロコウつがいで購入したつもりが両方ともオスでした><
名前は「ささ」だからオスでもOKかな^^
桜草可愛いのがあるねぇ♪
青いポチポチのお花が咲くセダムが気になるわぁ~~~♪
お花が咲いたら見せてね♪

2012/04/30 (Mon) 07:21 | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

日本サクラソウ、うちの県の花になっていて、この時期サクラソウ展やら、HCなどでも見かけます。
サクラソウもプリムラなんですが、和風ですよねー。
私は日本女性なんて感じじゃありませんよー^^
菫さんの方がそんなイメージです。
こう、しっとりと言うか、凛とした感じと言うか…。それでいて少女のほうに瑞々しいのでとっても魅力的な女性だと思っています^^

ところでオーリキュラ!
さっき見せて頂いてきました!
ええー、一般の人(?)がオーリをくれるなんて、なんだかすごいご縁ですねー。
とてもステキな色合いのお花でしたね。

ですが、実は実は…私もうまくないんです;
どうしたら心地よく育つのか、まったくもってわからなくて;
段々作落ちしてしまうのは同じなんです~^^;
お仲間の中ではhocoちゃんとか、やっぱりベルママさんとか、それとkyoroさんがお上手ですよ。(くぅちゃんも上手だけど、栽培環境もよすぎなので^^;)
うちはどうしても、株分け出来るほどには育たないのです;

ひとつ解ったことは、私は山野草的なものはなんでも素焼き鉢がいいのかと思っていましたが、どうもプラ鉢の方が育ちがいいことです。
それと、いつか山野草屋さんに「咲かないんです」と質問したら、肥培した方がいいということでした。
夏場日陰にするのは当然ですが、棚とかに乗せて風を通さないとダメみたいですね。
雑誌に育て方が載ってたことがあるので、その記事コピーしてお送りしますね。
あまりお役に立てなくて;すみません~。

ドデカデオンはあまりサクラソウっぽくありません。
葉もシュッとしてて、スマートなお花です。
色が綺麗です。
デンティキュラータは育てたことないですが、玉咲きになるのでしたっけ。。
サクラソウ類の葉が大きくなると、野菜みたいですよねえ^^;

そう…、大きくなりすぎると地植えしたくなりますよねー・・。
広いお庭の方が羨ましいですよね;
でも、手入れが大変なのかしら。。
この時期ヘレボも葉が展開するし、冬の間落葉してた植物が一斉に伸びるのでわさわさしています;

2012/04/30 (Mon) 15:19 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

むすめっち、3年生です^^早いよね~。
あっと言う間でしたよ。
自分の生活も変わりますね。
役員したり、少年団のこととか、自分の仕事のこととか。。夢中でしている内に、どんどん年を重ねています;

ケーキは、最近やってなかったので作ってみましたよ。
むすめっちは私よりいいお母さんになるかなあ^^なんだか想像できないね。

サクラソウはオーリと違って簡単なので、なんかホッとするの;
どんどん増えるしねー。
あのね、くさちゃん今は、お花増やさないって言ってたでしょう?
だから今は押し付けるの、やめました。重荷になってもいけないものね。。
増やす気になったら言ってくださいね♪

カエデ葉と言ってた雪割草、本当にそんなのが出てきてびっくりしました。
個性を楽しんでおりますよ^^
今年違う方からの種子が初開花したので、お花を見るのが楽しみです。

セダム・カウルレア、やっぱり花芽ですか?!うちで育つかとても不安だったけど、ここまで来てくれたので嬉しいでわ~^^
ケティマックス・バローンは私も初めて見ましたよ。
株自体は大きいけど、お花が小さくて繊細で可愛いの。

地植え、なんと愛しの這沢ですよ;
鉢栽培では伸び伸びできない感じなのを不憫に思ってしまって;
地植えで病気や害虫にやられたらと思うと心配なんだけど…。
今のところ元気に伸びています^^


2012/04/30 (Mon) 15:35 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんにちは~。

ケーキ、ちーちゃんはホントに上手なので、お恥ずかしいですv-402
ワンパターンにこればっか作っています。
デコレーション、ダイナミックちゅうか;
う○こみたいだよ;
まあ、でも自分でやらないと、うまくならないものね^^;
味は変わらないからいいよね。

ドデカデオン、ハシビロコウに似てますか?
つがいのはずが♂だったの?
残念。抱卵するとことか、あかちゃんのハシビロコウとか見てみたいのにねー。
じっとしてると置物見たいだよね^^
ちーちゃんの未来のローズガーデンにどうかしら??(笑)

青いポチポチセダムは、私もブロ友さんのとこで画像しか見てないけど、すごく小さいお花だと思います。
青い花って、なんだか神秘的だよね。
咲いたら載せるからね~^^

2012/04/30 (Mon) 15:41 | EDIT | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ままこっちん♪

出遅れてしまいましたが、お嬢ちゃん、お誕生日おめでとうございますv-314v-315v-314v-315v-314
ケーキのデコレーションも楽しそうです。
ご家庭の温かさが伝わってきました。

ままこっちん宅のお庭、さくら草まつりですね。桃色(ピンク色?)や白いお花は優しい気持ちになりますね。
ゴールデンウィークを満喫されておられますか?
我が家は息子たちが帰ってきませんので、ちょっぴり淋しいです。
主人とケンカをしながら過ごしておりますよぉ~!!あぁどこかに連れて行ってほしいです。

2012/04/30 (Mon) 21:38 | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

娘さんお誕生日おめでとうございます。
早いよね~
あっと言う間に三年生なんですね。
ケ-キ、そのうち焼いてくれるようにもなりますね。

ハシビロコウって名前は聞いたことあるけど、どんな鳥だったかしら?って検索したら、これこれ可愛い面白い鳥ですよね。

さくら草って、綺麗なのがいっぱいありますね。
日本さくら草って意外と楽ですよね。
それで可愛いしね~。

雪割草の葉っぱの鉢の間にクリスマスローズの葉がチラッと見えますが、家の原種のトルカが枯れちゃったって、前に書いたけど、そのまま水やりしてたら、なんと最近また葉が出てきたんです。
それが凄く不思議なんだけど双葉が出ないで、いきなり三つ葉のような葉なんです。前の根っこからでてきたものかしらね。

2012/04/30 (Mon) 21:51 | REPLY |   

hoco  

むすめっちちゃんお誕生日おめでとうございます♪三年生ですか♪可愛いでしょうね^^ 
うちのちびぞう、なんと一年生です。おもしろい一年生です^^;いつも飛び跳ねてます。 お誕生日4/24です。近いね。うちも苺ケーキでお祝いしました。

さくら草すごくたくさん育ててるのですね~すごい~可愛いね。

そうだ、ダメだと思っていた這沢ちゃんの鉢から芽が出てきたの!嬉しい~ 頑張って育てて実物が早く見てみたいです♪

2012/04/30 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんばんは~。

お祝いコメントありがとうございます^^
むすめっち、あっという間に9才になりました。
入学してから、なんだか時間が高速で過ぎていきました;
確実に年とってますなあ;

家庭は暖かいかわかりませんが、子ども達はかわいいです^^
ちょっとずつ色んなことを教えてあげたいです。

地味にさくら草祭りしております;
チビ花壇の前に、ちまちまと咲いています。
きれいだけど、今圧倒的に緑の面積が多くて;
ヘレボもクレマもバラも、一斉に繁っているので。。ジャングルになってきています。
ゴールデンウィークはバスケ、バスケです。
今日も見に行って野次を飛ばしていたら女子団員に「こわ」って言われちゃいました;
すごくガラの悪いおばさんです;
ジョセさまみたいに息子さんのご友人たちの人気者になりたいわー。

2012/04/30 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

子どもの成長って早いですね;
3年間何をしていたかしらって思います。
自分は全然成長してないんですねー。
まあ、子ども達が元気に育っているからいいですね^^
ケーキ、昔は電動泡だて器が「重い」って言ってたのに、今はちゃんと持てるようになりました。
私も小学校の頃作ってましたから、高学年になったら娘も作れるようになるでしょうね。
今日は息子が炊飯器に興味を持って、どうやるのって言うから教えました。まあ、無洗米なんですけど;

ハシビロコウ、面白いですよね。
なんとなく、仲良くなりたいタイプですね。
でも、そばで見たらでっかそうです。

日本サクラソウは、このラクチンさが親しみやすくっていいですよね~^^
あ、きっと専門家の人は、咲かせ方とかいろいろ拘るのかもしれませんが…。
こういう和の古典的なものって、決まりごとがありそうですものね。
我が家では咲いてくれたらそれでOKです。

トルカータス、でて来ましたか?
原種なので、夏は落葉するんですよ。(チベたんと一緒です)
去年双葉が出たので、今年出るのは本葉だと思います。
2年目なので、たぶん葉が段々大きくなると思いますよ。
成長が、交配種に比べて遅いんですよねー;
スペース食わないからいいんですけどね。
大事にしてくださって、ありがとうございます^^(枯れちゃってもいいですけどね)

2012/04/30 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

hocoちゃん、おこんばんは~。

ちびぞうくん、もう過ぎちゃったけどおめでとうございます^^
えー、1年生なんだー。。
これこそ可愛いでしょうー。ランドセルが歩いてるみたいだもの。。
2年に上がったばかりの子ども達が、まだまだ無邪気で可愛いと思って見てたけど、1年生の小さい事と言ったら!
ひよこみたいだよね~^^かわいいね。

さくら草はとっても育てやすいですよ。オーリと比べちゃうと、オーリが段々作落ちするのが悲しくて、サクラソウはなんてラクチンなんだって思ってしまいます。
もしかして弱い品種もあるかもだけどね。
たくさん品種があるから、もし興味を持ったら育ててみてね♪

わっ良かった^^這沢出てきたんですねー。
種を送り直そうと思ってたら、ティッシュにくるんどいたから捨てられちゃってね(涙)なんかKぅちゃんが前に同じようなこと言ってたなー。。
ともかく、小さいうちは立ち枯れもしやすいけど、また出てくることも多いので、諦めずにやってみてくださいね♪

2012/04/30 (Mon) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Post a comment