flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

春の息吹。

Category山野草
もうひとつ記事をアップ;寝坊しないようにしなくっちゃ;

もう昨日になりますが…、土曜日は天気がもってくれたので、ヘレボのポット上げなどしていました。

本葉が出たものから随時ポット上げしていましたが、Kさちゃんからのヘレボちゃんは5つの種の内3つが発芽。

ほじってみたら、後の2つも腐らず、どうやら一度乾燥したので休眠しちゃったようなのです。

来年たぶん出てくるので、こちらはひとつずつ蒔き直し♪

0421Kちゃんヘレボ種 (2)

頂き物の黄花カタクリ「パゴダ」が開花しました~♪

0421黄花カタクリ「パゴダ」 (4)
ひゅるると伸びて、ちょっと徒長気味?;

0421黄花カタクリ「パゴダ」 (5)
とても綺麗ですね^^

0421黄花カタクリ「パゴダ」 (2)
球根の根をいじるのは心配なので、まだポットに植えてあるのですが。土に降ろした方がいいのでしょうね。

0421梅花イカリソウ (5)
白花梅花イカリソウがたくさん咲きだしました。

0421梅花イカリソウ (2)
丈夫ですね。何度も株分けしてますが、旺盛に繁っています。

0421梅花カラマツ「カメオ」 (3)
梅花カラマツ「カメオ」。ますます咲いています。

0421梅花カラマツ「カメオ」

0421梅花カラマツ「カメオ」 (4)
繊細で清楚でかわいいなあ。

0421日本サクラソウ
日本サクラソウも次々花芽が上がってきています。開花まではあと少し。。

0421雪割草
雪割草;実は正月明けに蘭展で買ってきた、黒葉の株。蕾つきで買ったんだけど、寒くてフリーズしてしまった^^;

フリーズの蕾はダメになっちゃったのだけど、次の蕾が…これ、咲くかな?

0421c (2)
原種シクラメン「レパンダム」。花も葉も、咲き姿もなかなか美しい品種。

0421c (3)
香りはプルプラセンスに似ています。(わかりにくいわー)

0421ssゴールド (6)
れれれ。なんか咲いているけどーー(汗)

0421ssゴールド
時効?だから載せますが;ssゴールドです。安いから買っちゃったー;今まで何度見ても買わなかったのに。

花は付いていましたが、もうとっくに切ってしまいました。

この花は、なんだか後で蕾が出てきて咲いたみたい。

0421ssゴールド (9)
この花も即効切りました。こんな時期にいつまでも咲かせておくと、葉にパワーが回りません。

0421ssゴールド (7)
小さい花で、色は飛んでるし。なんだかセミダブルっぽく咲いています^^

ゴールドはダブルの血が入ってるとかいないとか。。元々ネクタリーが大きめらしいです。

だけどシングルのはずですよ。

0417ファレノプシス「リュースファンタジー」 (2)
屋内のファレノプシス「リューズファンタジー」。これくらい開花しました。

0417ファレノプシス「リュースファンタジー」
ちょっと作落ちしちゃった。でもきれいです。

0417レストレピア「エレガンス」 (3)
ドイトのエレガンス(笑)咲きましたー!

0301Rstp.ランスベルギー2
ちなみにこれ↑は「ランスベルギー」似てるわっ。でも大きさが違う。エレガンスの方が大きいです。

それに、地味に大事なとこですが、花もちが全然違う。ランスベルギーは1~2日。でもエレガンスは4日くらい咲いています。

0417レストレピア「エレガンス」
こちらは蕾ちゃんです。

0421イチゴジャム
完熟なギリギリのイチゴをたくさん手に入れたので、ジャムにしました。パンにつけて、ヨーグルトに乗せて…。

うまうまです^^

さてさて、寝ますよ!!おやすみなさい。

寝坊しないようにしなくっちゃ~~;

12 Comments

TOTORO-K  

ままこっちさん、白花イカリソウ、もう咲いてるんだぁ。早いですね。我が家はやっと花芽が見えて来たかなぁって所で、まだまだです。
ままこっちさんの所のは凄い勢いですね、我が家は今年辺り植え替えた方が良いのかもって思ってます。花後植え替え考えてます。

レストレピア.エレガンス咲きましたね。
ドットが可愛いですよね。咲く時期よっては地色のアイボリーが濃くなります。濃くなるとアンティークぽく見えてカッコイイです。

エレガンスとランスベルギー似てますね。
花のサイズが違うんですね。しかも花持ちも違うんだぁ。なるほどなるほど。
2つの花を比べるとリップの所が違いますね。ランスベルギーのリップには少し黄色が入るところが違うようですね。
我が家のエレガンスの画像も見てみましたが黄色がありません。
こうやって比べてみないと気がつきませんね。勉強になりました。ありがとう。

手作りイチゴジャムの良いですね。
甘さも調整も出来て良いですね。このコロコロってあるのも良いなぁ。

2012/04/22 (Sun) 17:48 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ままこっちゃん~ すごいすごい!
株分けしても元気で育てられて。。
それがかえっていいのかもしれないですね。バイカカラマツもずっと育ててくださってありがとう~ えへへ・・
うちの枯らしちゃったよ。。
さっきもベルママさんのところで白楽天錦のお話よませてもらったけど それも
ないよ(´;ω;`)ウゥゥだけどね。
実家にあるから いいのいいの 
送ったりしなくていいからね。

ゴールドすばらしい~いいお花買ったね^^v
爽やかさんだよね~大事にしてね。(笑)

蘭も上品だな~ 見てるだけで癒されますよ。

レストレピア。。ランスベルギーとエレガンスの違いが リップのところにあらわれるんですね。なるほど! それよか我が家の咲いてよおお~~ってo(〃'▽'〃)oあははっ♪

ヘレボの種ね 実は我が家も発芽しないので 今日ほじってみたら なんだか根っこくっついてる感じでした。ひょっとして今から発芽するような気配します。
私のかんからに乾かしてしまって 最近お水やりしていたんです。うまく発芽してくれるといいね^^

いちごジャム このままぺろりと食べたいな*^^* 

2012/04/22 (Sun) 18:03 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こちらもお邪魔します(*^^*)

寝坊しませんでしたか~?
土日もミニバスだから大変ですね。
お子ちゃまたちの風邪はいかがですか?
ウチも偶然にも土曜日に風邪引いてしまいました。しかも「幼稚園に行きたくない」とだだこねてて、困り果ててます。
私に似て引っ込み思案なので自分を見ているようで泣けてきます。
娘ちゃまのように逞しくなって欲しいです~
話がそれてしまいましたね(汗汗)
イカリソウ、カラマツどちらもおいしそうな砂糖菓子のようですね。
とっても可愛いです。
ゴールドもとっても素敵です~♪
色々と見せていただけていつもとっても嬉しいです。
イチゴジャムも本当においしそう。
私もヨーグルトに乗せて食べたいなe-257

2012/04/22 (Sun) 18:31 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは。

皆さん、記事のアップが頻繁になってますね~!お花が次々に咲くシーズンになって来たんでしょうね。
あちこちの記事を拝見するのが忙しいわあ~あははv-221でも、楽しいからうきうきしちゃいます。

山野草、楚々としていいですね~。
私もいろいろ欲しい気はするんだけど。。。まあ我が家には山野草と言えば雪割草と、あと少し別のお花も(セツブンソウやエビネなど)ありますが・・・。
山野草と多肉は、あまり手を広げないようにと、いちおう自分に言い聞かせてましてv-356(今のところはネ)
でも、イカリソウはかなり興味あるわあ・・・いつか育ててみようかなあ。

レストレピアって、思ったよりも咲きやすいような気がしますよね~。
我が家のフレメントーサにもつぼみが出ましたよ。
目立たないけど、咲くと可愛いよね。

ままこちちゃん、忙しいときはアップも無理しないでねえ~~。
(でもお花見たいけどね・・笑)

(追記です)
今朝、我が家のレストレピア、フレメントーサも咲きましたよ。
うふふ・・・チラ見してくださいね。
あ、忙しかったら後でいいからね~v-206

2012/04/22 (Sun) 19:33 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

わぁ~ssゴールド、綺麗だね~
これ絶対にセミダブルだよね。
ままこっちちゃんのように詳しくないけど、素人目からすると、そういう風に見えます、
お上品だわ~

胡蝶蘭も清楚ですね。
家もまだ咲いているので、今見てきたら、黄色い部分が、ままこっちちゃんの方が多いです。

レストレピアは一生懸命見たけど、あまり違いがよく分からなかったです。
ドイトって、昔、家のほうにあったんだけど、いつもめずらしいお花を仕入れていて、行くのが楽しみだったんです。

↓のご主人のカメラ良かったですね。
時々、貸してもらえるものね。
私も主人のを貸してもらっているうちに、私のものになりました。

スカシジミタハ、これであっているかな?ペルー原産って書いてあるの、綺麗な蝶々ですね~。
マニアの人達の間では、手に入らないから、きっと高額なんでしょうね。

2012/04/22 (Sun) 23:47 | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

白花梅花イカリソウ、咲きだしました~。
まだ咲き始めってところです。
同じイカリソウで楊貴妃という品種もあるのですが、それはもうちょっとと言う感じです。
イカリソウは生育旺盛で、頻繁に株分けした方がいいようですが、特にこの梅花イカリソウは丈夫な品種のような気がします。
販売している時も、園芸店で粗雑にされて弱っているのが多い中で、梅花だけは元気だったのですよ。
もしあまり大きくしたくないのであれば、分けて維持した方がよさそうです。

エレガンス、咲いてくれました^^
正月に蘭展で買ったグットゥラタの方は、環境の変化のせいか少し生育がストップしましたので心配しましたが、エレガンスは県内のドイトで売っていたので大きなストレスを与えずに済んだようです^^
グットゥラタはようやく新葉が出て来ました;ああ、枯れてなくて良かったです;

ランスベルギーのリップの黄色!よく気付かれましたねー!私は何度か写真でアップで見てますのでわかりましたが、そうなんです。
写真で見ると非常に似ていますね。
ランスベルギーは本当に小さなお花なので、肉眼だと「赤っぽいお花」という印象です。
エレガンスの方が観賞価値は高いかもしれません。
でもランスベルギーもよく咲いて、丈夫で良い品種ですね。

ジャムも自分で作ると、添加物も入ってないので安心です^^
耐熱容器に入れて、レンジでお手軽でした♪

2012/04/23 (Mon) 00:08 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こちらもありがとうございます。

梅花イカリソウ、くさちゃんダメになったって言ってたでしょう?
株分けしてあるんですよ。その内送るからね~^^
でも、他に送るものがなくって;
ちょっといろいろ貯めてから送りますよ。
イカリソウも花終わっちゃうし。だいぶ待っててね。

バイカカラマツはすごーく可愛くて、ずっと楽しませてもらってるんですよ。
これは根茎を分ければいいのかなー。
やってみるからね。休眠した時がいいのかしら;

ゴールドはね;ヘレボシーズンの後半頃にお迎えしたんですが、もっと黄色が濃いのですよ。
そして普通のシングルのはずなんです。
今までゴールド交配のセルフから自分で出そうと思って、ゴールド絶対買わないって思ったのにねー。
今年はゴールド随分安くなりました。

ヘレボ、これから発芽なのね。
今年は全般的に遅いものね。大丈夫ですよ。
うちも原種は本葉が出てないので、ポット上げどうしようかと思っています。
レスト、咲くといいねえ。。
うちも咲いてないのもあるのですよ。
夏が怖いよねー^^;

ふふふ^^イチゴジャム、くさちゃん作りそうじゃないですか?
手作りは美味しいね。
いいお母さんみたいでシメシメと思っております(爆)

2012/04/23 (Mon) 00:37 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんにちは~。

寝坊しませんでしたよ~^^
ミニバスのスコアの付け方などをお勉強してきました;
むすめっちは昨日は行けませんでしたが今日は登校^^
ももたんお風邪、大丈夫ですか?
末っ子ちゃんが登園拒否してる友達も、自分は全然いいけど先生に迷惑かけるなあって言ってました。
でもその子も慣れたら平気なんだよ^^
ママもベテランだからわかってるんだけどね…。
そういう人が世の中にいっぱいいるんだよ。一人じゃないよー^^

ゴールド…、ふひひ^^;
買ってしまった;ああ、誘惑に弱いワタシ;
でも、あまり大柄じゃなくって可愛い子です。
来年が楽しみだな~^^

イチゴジャム、職場の人たちが作るって言ってたので私もやってみた。
ダメになりそうなイチゴでできるからいいよね♪
オーリー家ではももたんが残さず食べちゃうからできないかな?!
美味しいよ^^


2012/04/23 (Mon) 15:43 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

春ですね~v-252
あちこちで花盛りなんですね^^
色んなお花を見せて頂いて、私も楽しいです~i-176
でもお忙しかったらスルーしてくださってもよろしいですからね。
私は忙しい忙しいとほざいておりますが、ただ時間の使い方が下手なだけかも~^^;
元来サボり屋なので、無理はできない性格です♪
ご心配くださって嬉しいです~v-10

山野草、菫さんもお好きな部類だと思います。
でも、ルーフガーデンで育つものと、暑がるものとありそうですものね。
気う使うものは、あまり多くしないで丁寧に育てたいですよね。
我が家もそうです~。雨嫌いのものや日当たりが好きなものはちょっとにしないと;

あっ、イカリソウは結構丈夫だと思いますよ。
梅花イカリソウだったら、あまり気を使わずに株分けできそうなので、おっしゃってくださいねー^^

レストレピア、調子がいいとどんどん花芽が上がりますよね。
四季咲きなのでお得感がありますねー^^
おおっ、フレメントーサが咲いたんですね。
確かシマシマのレストさんかな~^^
後でお伺いしまーすv-411

2012/04/23 (Mon) 16:13 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんにちは~。

ssゴールド、これ、このお花だけ見たらsdに見えますよね;
ゴールドってネクタリーが大きめなんだそうです。
やっぱり黄金色のネクタリーを目立たせてなんぼだからかなあ。
最初は二つお花がついていましたが、シングルでしたよ。
来年セミっぽく咲いたらお得ですね。
シングルも好きなんですけどね~。(ダブルはちょっと…)

胡蝶蘭、ベルママさんちの子と似ていますよね。
でも黄色の部分が違うんですね。。
ベルママさんちの子はちょっと大きく見えたんですよ。
この色合いは飽きなくっていいですよね^^
レストレピアは同じようでしょう。
TOTOROさんが書いてくださいましたが、真ん中のネクタイ見たいなところが、ランスベルギーの方が黄色いんです。
後は大きさです。
二つ同時に咲いてくれたら比べられるんですが。。
エレガンスはまだまだ咲いています。
花もちがいいのは嬉しいですね。
ドイトって珍しいお花を仕入れてくれるんだ…。
仕入れ担当の方がお詳しいのかな~。
それにしてもレストレピアとは恐れ入りました。

ベルママさんのカメラは元はご主人のものだったんですね。
今はベルママさんがもらったのですね?
ご主人は新しいのを買われたんでしょうか。
デジイチって高くって;なかなか自分では買えませんよね。
うちの主人は貸してくれるといいけど。どうかな~i-181

スケスケのちょうちょ。「スカシ シジミ タテハ」のようです。
日本のシジミ蝶って小さいシジミ貝くらいの蝶ですよね。
これはそれよりは大きいです。
なんだかブローチにしたいようなチョウチョですよね。
値段は忘れちゃったんですけど、そんなに高くなかったと思います。主人はあんまり蝶に詳しくないから、高いのは買わないと思うので^^
同じ日に買ったクワガタは高かったですよ;

2012/04/23 (Mon) 16:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/23 (Mon) 23:16 | REPLY |   

ままこっち  

23:16の秘密さま~。

ありがとうございます^^
そちらにお返事致しました~i-176

2012/04/24 (Tue) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Post a comment