flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ヘンな植物。

Categoryその他
植物に興味はもったものの、栽培環境によっては育たないものは多い。

我が家はタイトル通り「日陰」なので、とっても制約が多いです(クスン

そんな中でも多肉は苦手。。

今は亡き祖父が「タンゲマル」というサボテンをたくさん増やしていて、頂いたりもしたんだけど、どうにも駄目でした。

出窓に多肉の寄せ植えを作ったりもしたが、徒長してしまい、やはりダメ

かわいらしい、多肉の寄せ植えなんて憧れるんですが。。。

しかし、1年ちょい前から育てているのがこれです。

「リトープス」
0418リトープス

随分長いこと、ブログ読み逃げ屋だったワタクシ。。
とある方の所で拝見して、その後ベ○プラザにて出会ってしまったので…、

0418リトープス2
普段は『キモカワイイ』感じなんですが、今“脱皮中”なので、『キモキモチワルイ』になってますね

0418リトープス3
寄せ植えで買ったので、一人一人のお名前がわかりません。

1年育てて、赤い子は水やり辛めがいい感じ。
緑の子は、もうちょい水が欲しい感じ??
たぶん寄せ植えのままじゃまずそうな気がしてきました


下のは上のと同じ「メセン」の仲間ですが、「コノフィツム」だと思います。。
HCで安かったのです。
リトープスはお花が黄色か白だけど、コノフィツムはカラフルなので、憧れていました。

0418コノフィツム「紅日傘」
「紅日傘」

0418コノフィツム「紫の君」
「紫の君」(クレマの壷みたいな名前。。)

名前もあるし、意気揚揚、パソコンで検索かけましたが、まるで出ません

一体どんな花が咲くのやら…それに我が家で育つのか・・・

- 8 Comments

くさ  

~^m^

和菓子にこんなのなかったっけ?

私以前 とあるサイトで
このこ見た記憶あります。

脱皮中なんですか?
不思議な植物ですね。
いろんなとこに 潜んでるものなのですね。
この子は細胞分裂みたいに 増えていくんですか?
キモカワイので 気になってきました。^^*

下の子たちは キモくないですね。(獏)
なんだか にやけてコメントしてるんですが・・・
終始がつかなくなりそうなので この辺で
退散します。 シュワッチ!

2009/04/18 (Sat) 21:25 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

リトープスって、変わっている多肉だな~と思って見ていました。
脱皮するんですね。
そして少しづつ大きくなっていくんだ~。

「紫の君」は本当に壷さんのような名前ですがプックリして可愛いですね。
私は、たまたま見かけたハート型が気にいって、買って帰りました。
「聖園」って書いてあったので検索してみたらコノフィツムと書かれてあって、初めて知りました。
私も育て方、全然分かりません。
ままこっちさんの真似して育てますので、よろしくお願いします。

2009/04/18 (Sat) 21:43 | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こちらもありがとう~。

あはは。くさちゃんも食べ物に見えたんですねv-411
私も初め見た時は、菓子パンに見えました!
ちょっと変わってますよね?
脱皮すると、中から新しい葉体が出てきて、状態がいいと2頭に増えています。
これは夏は半日陰がいいんです。
だから、我が家でもなんとかなっています。
くさちゃん、次見たら買っちゃうでしょうv-290
そしたらまた、育て方教えてね!(爆)

2009/04/18 (Sat) 22:30 | EDIT | REPLY |   

3月うさぎ  

こんばんは。

リトープス。
ブログのお友達が育てていたので、影響されて私も買ったことがありますが、だめにしてしまいました~。
ほかにも多肉ちゃんいくつか育てていましたが、やはり・・・・i-229

水をあげるのが好きな私にはどうも向かなかったみたい~

あ、そうだ、マンネングサ・・・あれがありました~
あれは大丈夫でした、莫大に増えております!(笑)

2009/04/18 (Sat) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

「聖園」を検索してみました。
きれいなお花が咲くんですねv-290
うちのも立派な名札がついていたから、これは…と思ったのに、まったく検索で出てきませんでしたv-356
調べると、リトとコノは、微妙に育て方が異なるような…v-388ちょっと私も心配ですv-356
リトが1年生きているのでコノも買ってみたのですが…。

6月頃休眠するので、しわっぽくなったら日陰で断水するようですよ。
暑くない時期は日向です。
なんだかオーリキュラみたいですね~。

2009/04/18 (Sat) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うさぎさん、こんばんは~。

何を隠そう、私がリトを拝見したブログは…うさぎさんとこでした~i-237(爆)
どんだけ見てんだ~って、怖がらないでくださいねv-356

そうですか~。だめになっちゃったのですね。結構これも、涼しい所が良いようなのです。寒いのは耐えるけど、暑いの注意みたいです。

でも、うさぎさんのとこは、高山系のクレマや山野草も元気なのですごいですねv-353
環境の合わないものでもうまく育てられる腕(グリーン・フィンガー?)が欲しいです~v-292

2009/04/18 (Sat) 23:12 | EDIT | REPLY |   

+yuyu  

ままこっちさん おはようです^^
わぁ。不思議。お店で見たことあるけど・・しみじみは見てなかったです。
ハイドロでも育ちそうな気がするけど、どうでしょう。
私はどうも多肉と球根が苦手です。球根はチューリップもヒヤシンスも失敗しました・・。
↓オーリ、今日はもう会えたのかなぁ *^^*

2009/04/19 (Sun) 06:45 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuさん、おはよう~。

ハイドロかぁ~。
どうなんでしょv-290
結構水加減に気を使うものみたいよ。
休眠中はあんまりあげちゃいけないみたいだし…。
yuyuさんは、多肉とか自在に使ってオサレにしちゃうイメージなんだけどなあ~。
ふふふ。苦手が一緒でうれPv-521
球根も苦手??
球根はでかいのを選んどけば出ては来るけど、寄せ植えすると、高さや花期のズレで失敗したりしますね~v-356

オーリ…まだ咲かず!!
ひと頃パッパカ咲いてたけど、一時期寒くなったから緩慢になったかなあ。。
yuyuさんちのレモン色の子みたいに可愛かったら嬉しいでっす♪

2009/04/19 (Sun) 10:57 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

