flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

サイテ シラネアオイ・・・

Category山野草
こんばんは~。

先週は月火と二日続いて懇談会もあり、仕事も始まり、新年度のミニバスの書類作成やら何やら…、盛りだくさんの1週間でした;

そして週末は二日続けてミニバスの練習の見守り…。うう、息つく暇がありません^^;

もともとインドア派で、家でボーっと花を眺めたい人間にはハードな日々です。

今日はご近所さんが、またお花屋さんに誘ってくれたんだけどなあ(涙)

子どもをにミニバスに入れたばっかりに!!…なんだけど、お兄ちゃんは絶対入れて良かったと思ってるのでガマン、ガマン…。

0413シラネアオイ
シラネアオイが今年も愛らしいお花を咲かせてくれました

0413シラネアオイ  (2)
ここ最近は毎年咲いているけれど、実はこの株は初めての花です。

昨年4つも開花した大株は枯れてしまいました。

調子に乗って蕾全部、長く咲かせたのはダメだったか;

がっくりきましたが、もうひと株母が持ち込んだ株があったので、気長に育てて行こうとしたら花を上げてきました!

0413シラネアオイ(6)
ダメになった株と、お花の色が違う気がするなあ。(濃いかな?)

0413シラネアオイ  (5)
こちらは葉芽ですが、こんな感じで花を中に抱えて出て来ます。

まだひ弱な株なので、あまり無理はさせないようにしないといけませんね。


0413リグリクス
シラネアオイを夢中で見ていると、なんだか青い柑橘の香りがします。原種ヘレボのリグリクスです。

思ったより青い臭いだった;でも香りは強いです。もちょっと甘い香りなら良かったけどなぁ。

でも、香らないよりいいですか。さほど嫌な香りじゃないしね。

0413黄花カタクリ
こちらは黄花カタクリ「パゴダ」、まだ蕾です。シラネアオイは母の大好きな花ですが、カタクリもそうです。

でも普通のカタクリは咲かせたことがありません。

パゴダは普通種よりも強いのですよね。こちらは頂き物です。花芽を持ってくれて嬉しいなあ。

0413梅花カラマツ「カメオ」
梅花カラマツ「カメオ」です。こちらも頂き物ですが、毎年素晴らしいお花を咲かせてくれます。

0413梅花カラマツ「カメオ」  (2)
咲き始めは、物理的にすごく小さく見えるのですが、どういう訳だか大きく展開します。不思議です。

0413梅花カラマツ「カメオ」  (3)
出始めの葉は銅葉。おしゃれなお花だわ。

0413ヒメリュウキンカ「コラレット」 (2)
コラレット。少し花数が増えて、葉が立ちあがってきました。

0413ヒメリュウキンカ「コラレット」
いつの間に~。。

雨が降ったりすると、急激に茎が伸びたり花が咲いたりします。

春の雨には液肥でも入っているんじゃないかと思っちゃいます。



さあ、もう寝なくっちゃだわ;明日は飛ばされそうになって断った職場に、お手伝いに行く日です。

18 Comments

TOTORO-K  

お疲れ様です。
そうか土日も色々あると、ちょっと疲れますね。こういう時は、早めに寝るのが一番ですね。

シラネアオイ綺麗ですね。この紫のフンワリ咲く姿はたまらんです。
1株☆になりましたか。やはり夏越しが難しいでしょうね。可愛いけど育てるのは難しいですよね。
この子は頑張って欲しいですね。

バイカカラマツも綺麗です。
カラマツソウの花は最初握ってるような形なので小さく見えますが。どんどん開いて来て大きくなりますね。
我が家のツクシカラマツはやっと芽吹いたばかりです。

2012/04/16 (Mon) 00:29 | EDIT | REPLY |   

菫  

おはようです。
ままこちちゃん、お忙しそうですね。
主婦をしながらお勤めに出るって大変なこともありますよね・・・私も数年前、2年くらい外にパートに出ていたんですけれど、その頃はけっこう疲れてましたv-390
家の仕事のほかにも行ってたのです。会社まで電車+徒歩だったのですが、仕事先ではひんぱんに立ったり座ったりしていたせいか3キロ痩せました。それは嬉しかったのですが、今はまた戻ってしまいました(汗)
ままこちちゃんは自転車でしたね。。。晴れた日はいいけれど、雨の日は大変ですね。

可愛い山野草がいろいろ咲いていますね!どれもとっても可愛い。。。
こういうお花たちは、うちみたいにがんがん日が当たらないほうが喜ぶでしょうね。我が家は夏に気をつけないとです。。。
シラネアオイって清楚なお花ですね!去年もそう思いましたが、優しい感じのするお花ですね。

ままこちちゃんもインドア派ですか?けっこうアウトドアかと思っていましたよ。。。
私も実はインドア派なのですよ~ガーデニングが趣味の人って男女ともそういうとこあるかもですね?
私がスキーをしたりキャンプをしたりするようになったのは主人の影響なんです。やってみたら、まあそれなりに楽しかったですけどね!
だけどゴルフはさすがに付き合えない。。。書道がいいわ~(笑)
そういえば、私の師匠の会の社中展(弟子たちの作品を展示する発表会みたいなもの)で、実行委員をすることになり、青くなっています。お姉さまたちの中でやるのが・・・おほほ(汗)


何だか余計な話になりごめんなさいv-356(笑)聞き流していいですよ


2012/04/16 (Mon) 08:08 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

おはよ~~~^^

年度始まりは忙しいよねぇ><
私も忙しい・・・・。
昨日は体操服の名前を5枚付け換えました@@
雑用がびっしり!!
私もインドア派よ~~~♪
シラネアオイ、優しげで可愛いねぇ~~~。
大株枯れちゃったのね・・・・。
カメオ面白いねぇ!!
最初は小さいのに咲くと大きいねぇ。
お花の形も綺麗ね♪
コラレットも作りものみたいに綺麗だわ♪
そうそう、春の雨には不思議な栄養素が絶対入ってると思うわ!!

2012/04/16 (Mon) 10:18 | REPLY |   

オーリー  

色々とお忙しそうですね・・
お疲れ様です。。ミニバスも大変なのですね。働いていらっしゃるから余計にお休みも貴重ですものね・・・せめて土日どちらか1日だけだといいですね^^
シラネアオイとっても優しいピンク色ですね。お母様もお花が大好きだからいいですねー。また遊びに来てもらえますね^^
ままこちゃまはインドア派なのですね。私も基本家が大好きですが・・でもウチには鬼婆がいるので(爆)なんとなく家にいるのが苦痛ですぐに外に出かけてしまいます。家でゆっくりと安らげるかたが羨ましいです。
リグは青臭かったのですね・・
ウチもボッコ嬢に比べてやや青臭かったです。
一番青臭かったのがオドルスでした~。色々ありますね。
カメオは本当に素敵です。
こういう色顔に似合わずやっぱり好きです(^m^)
お手伝いも大変ですね。
色々と心労もあると思いますが、ままこちゃまはどこへ行っても人気者だと思いますよ。
そうそう・・・娘の先生 平成生まれだったんですー。もぉビックリ仰天です。私より○○歳も年下だぁと数えてしまいました。( ´艸`)プププ

2012/04/16 (Mon) 18:23 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんにちは~。

お返事遅れ気味ですみません;

そうなんですよぉ…。平日フルに仕事してますし。土日も外に出ていると家の事にしわ寄せが^^;
まあ、その内落ち着くと思うのですが。

シラネアオイ、残念ながら大株を失ってしまいましたがこちらの株が初開花してくれました^^
本を見たら、あんまり大株にすると難しいようなのです。。
定期的に株分けして、小さく保った方がいいようなのですね。
いつも思うのですが、自生している姿はもっとずっと美しいのでしょうね。
大好きな花なので、なんとか耐えないように管理していきたいです。

バイカカラマツも優しく咲いております^^
山野草はいいですよね~。
ツクシカラマツは小さな可愛いお花ですね。
今年は冬が長かったですが、春の山野草たちのためにも、あまり急に暑くならないでほしいですね。


2012/04/17 (Tue) 16:59 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

お返事遅れまして、すみません~。

そうなんです。。ちょっとバタバタしております;
新年度っていろいろありますね。
菫さんは書道の方で実行委員ですか;
いろいろな方に気を使いそうですが…(汗)でも、なんでも経験と言いますものね。菫さんならきっと、頑張ってされるのだろうなあと思います^^
応援しています!

仕事、菫さんの以前のパートと同じく、立ったり座ったり…というかしゃがんだり;小走りになったり重いもの持ったりというハードなものなのですが;
一向に痩せる感じがしません;
もう、新陳代謝が落ちているんですよね。
でも、お昼に食べすぎてるからそのせいかもしれませんv-411
随分筋肉はついたんですけどねー。

山野草、今では随分いろいろ持っています。
もともと日陰なので耐陰性のあるのを探して育て始めた山野草ですが、好みのものが多いので嬉しいです。
シラネアオイは優しいですねー^^
登山する方は、山で会うと嬉しくなるお花のようです。

うふふふ^^私はお家大好きでーす♪
菫さんと一緒で、キャンプは主人の方の趣味なんです。
自然や生き物は好きなので、楽しいですけどね。
それにあんまりこもりっぱなしでも、段々ウツウツしてくるので、一人で時々やーっと買い物に出掛けたりします。でも、今は暇がなくってi-181

菫さんも書道の方、その内お忙しくなるのでしょうか。。
お身体に気をつけて頑張ってくださいね。
踏ん張りどころってありますものね。
私も落ち着くまでは頑張ります^^

2012/04/17 (Tue) 17:24 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

忙しいよ~~。
ちーちゃん、体操着の名前付けですか;
うちはしばらくそのまんまです。
お兄ちゃんの手提げとむすめっちの体操着入れがちょっと傷んでるんだけど、修理してないしい^^;

いひひ。ちーちゃんもインドア派なの?
でも、ちーちゃんは結構アクティブだと思うんだけどな~。
屋内でも十分楽しめるんだよね。アニメも手芸も好きだしねー。

シラネアオイはとっても綺麗なお花だよー。
大株は枯れちゃったから、あんまり大きく作りすぎないように、また頑張って育てるよ。
カメオとコラレットはとっても可愛いです。
こちらは育てやすいお花だと思うよ^^

春はひと雨降ると、植物がびゅーんと伸びるよねぇ;
特にクレマチス!びっくりしちゃいます。
これから蕾が膨らむのが楽しみだねえ^^



2012/04/17 (Tue) 17:36 | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

オーリーちゃん、忙しいです~v-406
今日はふつうにお仕事してきました。。
いつもの職場も上の人やいろいろ変わったりしていたので、緊張感がいつも以上に必要です;

ミニバスは、講習会とか試合のつきそいとかもあるのでi-181こちらもしばらく忙しそう…。とにかく忙しいのが苦手なのです。
予定を入れずに毎日同じことしてるのが好きなのよ~。

そか。オーリーちゃんはお家でくつろげないのね(涙)
これからどんどん忙しくなると思うから、大丈夫だよー。
やっつけちゃえればいいんだけどねー^^

うちのリグさんは、ちょっと青い香りがします。
でも、壷クレマのグレープみたく、不愉快な臭さではないです^^;(臭いんだぜ~)
香りはうちでは一番強いです。次点がオドルス。
オドルスはいっぱい咲くようになったから、それでよく香ってるのかも^^
柑橘の良い香りです。
それより甘い感じのがボッコだけど、今年はなんだかほとんど香らなかったi-181ボッコ、好きなんだけどな~。

カメオ、可愛いよね♪
繊細な感じのところも好きですよ。

お手伝い、行ってきたー^^
忙しい職場なので人気者ってほど喋れないです;でも頑張ってきましたー。
勝手がわからないからなんにもできないんだけどね;

うふふ^^うちの職場の上の人も平成生まれだそうです。
びっくりしちゃう。
今度お母さんの歳を聞いてみようって、職場のチーフたちが言ってました(笑)
お母さんの方が近そうだよねー;

2012/04/17 (Tue) 20:41 | EDIT | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんはv-238
おぉ~っ!!お忙しいですね。
飛び回っている(信州語??)ままこっちんのお姿が頭の中に浮かびます。
お仕事もお疲れ様です。

それでも羨ましいです。
数年前の自分を思い出して...。
後で思うと、どうやって過ごしていたのか思い出せないです。

お休みできる時は、お体を休めて、心もリフレッシュに努めてくださいね。
人と関わる時間も長いと思いますが、お花を眺めたり、手入れをすると心のお疲れもとれると思います。

2012/04/17 (Tue) 21:58 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんばんは~。

いや~ん、忙しいです;
忙しいのが苦手なのですが、ジョセさまほどじゃないですもんね^^;
こんなで弱音、吐きまくりです。
ダメ人間ですわ~~。

飛びまわるは信州語ですかな?
忙しくて飛びまわるって言いますね。
ジョセさまは十分今も○Aなどで飛びまわってると思いますよ。
お子さんたちが手を離れる前はもっと大変でしたよね;
本当にすごいと思います。

私は段取りを考えるのが苦手で、スイッチを切ってしまって全部忘れてぼーっとしたい人間なので、ホント困っちゃいます。
今度信州から爪の垢を郵送してください~(笑)
でも、お仕事するのは自分の身体と頭に良かったと思いますし、ミニバスはお兄ちゃんにとってすごく良い影響があったと思うので、頑張らなくっちゃです。
暖かいお言葉、ありがとうございます。。
これからも、先輩ママさんとして色々アドバイスお願いいたしますね~^^

2012/04/17 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんにちは~♪

お疲れ様です。
ちゃんと寝てますか?
コメントいっぱい頂いて嬉しいけど、心配になっちゃいました。

えぇ~シラネアオイ、枯れちゃったんですか?
大きくするとダメなんですか?
私は大きくなんてできないけど、株分けするんだ・・・
私、そこまでもつかな~
家の白のシラネアオイ、去年よりずっと小さなお花だから来年はダメかもね。
難しいですね~。
山野草って小さいのに存在感はあるし、綺麗なお花がいっぱいありますよね~。
カメオ綺麗!
我が家も咲いて嬉しくなってます。
そうそう、白いホトトギス、秋に種まいたらチビ芽がでてきてうれしくなりました。
育てるのが大変そうだけど・・・
栄養つけて、夜更かししないで、さっさと寝て下さいね。

2012/04/18 (Wed) 18:03 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

うふふ^^ちゃんと寝ています。
と言うか、あまり寝てなかったので今日は帰ってきてお昼寝しました;
コメント、ベルママさんにおめでたいことがあって嬉しくって。
それと、大好きなお花ばかり載っててこれまた嬉しくって。。

シラネアオイ、いつも咲いてた株は、夏にダメになりました。
花終わりに小さな葉しかでなくって。
やっぱり開花って体力使うんですね。
今年の花はさっそく切ってしまいました。
ベルママさんちの白花ちゃんも、来年も咲くといいですね。

山野草、本当にいいですね。
造りこまれた感じじゃない、自然の美しさが素晴らしいです。
子どもの時はわかりませんでした。
なんでも園芸種の方がきれいだ、と思っていました。

ええー、白楽天錦を実生したんですか?
あの斑は、結構固定されているんでしょうかね。
個体差が出ても面白いでしょうね。

栄養は仕事がら、ばっちり取っていますi-278
明日も早出だから、早く休みまーす^^

2012/04/19 (Thu) 23:11 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ままこっちゃん!!ご無沙汰しております。突然ブログが消えてしまって。。私も驚いたのですけど、^^;
ちゃんと生きていましたよお^0^/
相変わらず上手に育てておられる!!
いつ爪のあかを送ってくださるのでしょう。。種よりもそっち欲しいです。www
冗談はさておき。。。
スポ少のお世話大変そうですね。
私もこの夏あたりからまた野球の方忙しくなりそうです。息子は腰を悪くしてまして
あまり無理はできないのですよ。スポーツやってるとどこかしらなりますね。
自分のことばかりでごめんなさい。
シラネアオイを見るといつもままこっちゃんを思い出します。今年も綺麗にさかせられたのですね。すごい!!
お仕事されて忙しいのにえらいです。
私もくじけずがんばりますわおほほ♪(*´ノO`)またヨロスク!(*`◇´*)ゞ

2012/04/20 (Fri) 09:59 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃんだーーー!

こんばんはー^^
くさちゃんおひさ!おひさ?
こうしてまたお話できる日を信じて待っておりました^^
嬉しいなあ。。嬉しさをかみしめております。
私も仕事してから、なんだか忙しくなってしまったけど、のんびりやっていくのでよろしくねぇi-176

ところでちっとも上手に育てていないんですよ;
ダメなものはダメ~。育つものは育っています。
オーリは苦手ね;なんとか生きているのですが、お花が咲かないんです。
爪の垢はブログ友の皆さんから募集中です(爆)

スポ少、大変ですよお。
でも、ずっとくさちゃんちやジョセさまんちに憧れてもいたのでね。
自分ではないですよ。スポーツする息子に憧れていたのです。
だから今は幸せですi-228そう思わないと…。
くさちゃんも、夏から忙しいのですね。
野球の忙しさはうちの比ではないと思います。
指導者にもきちんと気を使っていろいろするでしょう?
うちは結構いい加減ですから^^;
息子さん、腰を傷めてるのですか?
心配ね…。腰って大切ですものね。
大好きな野球だし、続けられるといいですよね。
くさちゃんもお疲れを貯めないようにね。

シラネアオイ、大株を枯らしてしまったら入れ替わるように、今まで咲いていなかった株が咲きました。
こんなステキな花を見て、私を思い出してくれてありがとう^^
私もいろんな花を見て、くさちゃんを思い出してましたよ。
これからもどうぞよろしくね^^

お仕事もお花育てもがんばります!
ブログはおろそかになるかもだけど、くさちゃんが戻ってきてくれて、張り合いが出て参りました。

2012/04/20 (Fri) 23:50 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ままこっちゃん たくさんお返事ありがとうございます。簡単でいいのですからね。
(o^^o)ふふっ♪

また以前のブログ再会しました。こちらリンクお願いできますか?どうぞよろしくね。

2012/04/21 (Sat) 19:35 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/21 (Sat) 21:46 | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、またありがとう~。

嬉しくて、たくさんお返事しちゃいましたよ;
そうね。簡潔にしないと時間ばかりかかちゃって;わかっちゃいるんだけど、くどくどと書いてしまうんです^^;

以前のブログ、見て来ましたよ~。
またステキな写真、見せてくださいね。

2012/04/21 (Sat) 22:57 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

21:46のひみつさま~。

わあ!わざわざありがとうございます!
そうなんですね。
でも、植えてないのにどこからかやってきて咲いているなんて、面白いですね^^
少し珍しいもののようですし。
名前がわかって良かったですね^^

教えてくださってありがとうございました~^^

2012/04/21 (Sat) 23:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment