flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

春の景色~桜とヘレボ水盤~

Categoryヘレボルス
4月6日のこと。お昼にラーメンが食べたくなって、近所のラーメン屋に行きました。

その後むすこっちとむすめっちは、それぞれ友達と約束のためおでかけ。

小デブ夫婦はカロリーを消費すべく、ぶらぶら散歩に出かけました。

うちの近所にはどこに行っても適当なソメイヨシノが植わっています。

並木だったり大きめの木数本だったりしますが、この時期散歩するのはとても楽しい♪

でも、一番見事なのは、毎年見に行くこの桜。

0406お花見 (11)

風が強くって;少しブレブレ写真ですが。

0406お花見 (2)

0406お花見 (6)

0406お花見 (7)

0406お花見 (9)
近くの野原にノラ水仙が咲いていました♪

0406お花見 (10)
なにせ、人がいないのが良い^^

0406お花見 (17)
子ども達にも見せたいのにね~。

0406つくし
散歩中に見つけたつくしんぼ♪

春なんですね~。

たくさんの花が咲いて心躍る季節ですが、ヘレボの花は切らなくてはいけません。

いつまでも咲いているヘレボですが、切らないと疲れてしまいますから。

0406ファーストヘレボ実生
たくさん咲いたファーストヘレボ実生。随分色があせています。

0406水盤 (5)
どうせ切るならと言う訳で、華やかな水盤を作りました^^

0406水盤 (6)

昨年水盤を作った時は、3月半ばでした。。震災で、コメント閉じていました。

0406水盤 (11)
こちらはダーク水盤です^^

0406水盤 (13)
これは運命の輪ちゃん。

0406水盤 (14)
黒蝶貝。

0406水盤 (15)
変なグレイ。


0406dd小輪イエロー×ddホワイトバイカラーRippleタイプ
夢花人さんの開花予定株。開きました~^^

「dd丸弁イエロー・糸ピコティ×dd丸弁ホワイトバイカラー Rippleタイプ」

Rippleってなんじゃろと思っていましたら、園主さまがブログで説明を書いてくださっていました。

ベインは通常花の中心のフラッシュから伸びる模様だけど、リップル(Ripple)はベインと逆に、花弁の縁から中心に向かって出ている模様だということでした。

リップルって日本語で「さざ波」だそうです^^なんかきれい

このお花、変なところに枝があって;お顔が良く見えません;

そんなに恥ずかしがらんと~。

0406dd小輪イエロー×ddホワイトバイカラーRippleタイプ (3)
リップルが遺伝していますね~。一番花でこれだけ整えば、来年期待できます^^

0406dd小輪イエロー×ddホワイトバイカラーRippleタイプ (4)
後ろ姿も素敵だわ~。

0406ゴールドレース
夏にハダニにやられましたが、ゴールドレースも咲きだしました。

0406スミレ
Mシリ・ピーチに居候のスミレちゃん。左がタチツボスミレ。右がウスベニヒゴスミレです。

0406スミレ (4)
別の鉢のウスベニヒゴスミレ。スミレ類が元気です。


のんびりできた春休みももう終わりです。

仕事が始まり、懇談会やミニバスなど、しばらくバタバタしそうな気がします^^;

コメント開けますが、お返事が今まで以上にのんびりになりますこと、お許しくださいね。

もしかしたら訪問も危ういかも~;

忘れないでくださいな~(泣)

8 Comments

TOTORO-K  

大きな樹の桜ですね。
これだけの花が咲くと圧巻ですね。しかもほとんど独り占めなんて贅沢ですね。

今日は、こちらは風が少なくて暖かい一日に成りそうなのでぷらっとしてこようと思っています。

Rippleタイプって言うんですね。ほう、外から内側へぼけていくタイプなんですね。華やかですね。
こういう株だと春らしく感じます。

スミレも咲いて来てますね。
我が家はやっと咲いて来たって感じです。やはり寒いからでしょうねぇ。

2012/04/08 (Sun) 11:20 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

まずは↓の記事からね。
Yちゃんの憧れのお花屋さんなんだ・・・
私ってセンスないから、飾るのが下手で、こういうのを見て歩かないとダメですね。
レストレピアをお迎えできたお店って、凄いですね。
スミレ位の大きさのファレノシプスが、凄く憧れです。
近かったら本当に危険ですね。
コラレットは前に、うっTさんに頂いて、その時にクイレットと名前がついてきたので、そのままつけましたが、どうもコラレットの方が正しいようですね。
これ可愛いですよね~。

春休みが終わって、お仕事、お忙しいですね。
水盤のクリロー、美しい~。
二種とも素晴らしいお花ばかりですね。
さすが、ままこっちちゃんです。
八重のリップルのお花、へぇ~なるほどね~
なかなか手にはいらないような、お花なんですね。
奥が深いんだわ~。
スミレ凄いことになってますね。
家も色々、あちこちに飛んでますが、可愛いものね。

2012/04/09 (Mon) 22:25 | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

この桜の木は近所の個人の方の敷地にあるのですが、何しろ大きいので敷地の外から楽しめます。
この辺は地主さんが多いのかもしれないですねえ。
私はお酒が飲めないのもあるし、お花は純粋に好きなので、桜を見る時あんまり「お花見」しなくていいかなあと思っちゃいます。
上野も馴染みのある土地ですが、お酒と食べ物の臭いがあんまり…。
酔っ払いの騒ぎもビミョ~ですよね;
人気のない場所で、静かに見上げる桜は幻想的で好きです。

TOTOROさんはぶらりとお花見、できたのですか?

Rippleタイプって言うそうです^^
私も初めて聞いたのですが。
このお花は母親がイエローなので、地色に黄色が乗ってる気がします。
それで春らしいのでしょうか^^
両親ともに形の良い性質を持っていたので、このお花も綺麗に整っています。

スミレ、たくさん咲きだしました。
ちょっと元気すぎるくらいです^^;
クレマチスの栄養を吸い取っていそうですよね;

2012/04/09 (Mon) 23:48 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

いろいろな所にコメントくださって、ありがとうございます~^^
ベルママさんのコメントって、丁寧でとっても嬉しいです。

yちゃん憧れのお店なんですって。
私は行ったことあったのに、全然知らなかったんです。
私も寄せ植えは苦手なんです。
まず苗を密に入れるのが苦手だし。。
色合わせは地味になるし。。
それに大事なヘレボはスリットにひと株しか植えられないのです;ケチ~。

レストレピアを売っていたところはHCみたいなお店なんですよ。
あ、でも昔からお花専門の「花の木」はとっても広くて面白かったと思います。
だけどレストレピアは普通…ないですよね;
小さなファレノプシスはとっても地味で。一緒に行った奥さんが「なあにこれ、普通でこんな色なの?」って言ってました。
小さな白い花で、リップのところが茶色が入るので、遠目で見ると傷んでしまってるみたいなんです。
でも小さくてとてもマニアック!
今調べたら「ファレノプシス・ロビー」と言うのに似ています。
これも千円ちょっとで、安い方なのだと思いますが、レストレピアを買ったので手を出しませんでした。

コラレット、これ、可愛いですよね~^^
小さな花弁がピカピカしています。
べしゃっとロゼットみたいになって咲いているので、これも奥さんに笑われました(笑)
でも、お気に入りです。
クイレット…。もしかして英語読みとかだと、発音が色々聞えるのかもしれないですよね。
うっTさんが言うのなら。。間違いないような気がします^^

水盤のクリロー、今咲いているのを使いました。
もうほとんど花茎を切ってしまいました。
暑いので可哀想になって切りたくなってしまいます。

リップルちゃん。可愛い子が苗から咲いて嬉しいです。
やっぱり両親がきれいだと、子もきれいですね^^
来季が楽しみです。

スミレちゃんたち、ちょっとすごすぎ;
でも、このお花は場所が気に入らないと消えてしまうのですから。ちょっと嬉しいですよね。
夏も過ぎるとまたツマグロヒョウモンのベビーが葉を食べに来ます。
ノラスミレだといくらでも食べていいので、気楽に身守れます^^

2012/04/10 (Tue) 00:21 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは。
一気に気温が上がってきましたね~。

桜がちょうど今きれいですよね。
桜って気持ちに華やぎをくれるような気がします。
まあ、お花見をするくらいですから、日本人には思い入れのあるお花ですよね。

ヘレボもあっという間にシーズンが終わりですね。。。
今年もたくさん咲いてくれてよかったですね。
でも、最初寒かったので、何だかあっという間に過ぎてしまったような。。。
ヘレボは水揚げが悪いので、花瓶にさすとしなっとなってしまいますね・・・こうして楽しんだほうがいいですね!

季節は移り変わって行きますね・・・今度はクレマチスやばらの季節ですね。

2012/04/10 (Tue) 23:49 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんにちは(*^^*)

私もままこちゃま宅の近くのラーメン屋さんでとっても好きなところがあります。た○○さんです。でもウチの娘はダメなのです。チェーン店の199円とかで売っている安い醤油ラーメンしか食べないんですよ(涙)本当に困ったモンです。
「小デブ夫婦」って・・(爆爆)
ご主人様は見たことがないけど、ままこちゃまは全然太ってないし・・むしろ細いくらいです。
お散歩いいですねー。
この桜・・去年も載せていらっしゃっいましたか?娘ちゃまと一緒に・・(間違っていたらごめんなさい)とっても素敵な場所ですね。
上野は本当にすごいですよね。
私も人ごみが苦手なのです。
夢花人さんのとっても素敵ですね。
リップルってそういう意味があったのですね。知らなかったです。
ゼラでもリップルとつくものがありますが、こういうのではなく点々がいっぱいあります。
ぅぅ・・今とっても強風です。またゼラが倒れてしまうかとヒヤヒヤです。

野生のスミレカワイイですね。
スミレ大好きなのですが、ウチは日当たりが良すぎて育たないです(涙)
お仕事&行事が盛り沢山ですね。
私もなんだか落ち着かないです。
(私の場合精神的にですが・・・)
お互いがんばりましょうね

2012/04/11 (Wed) 10:28 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

お返事遅れて申し訳ありません;

今日は暑いくらいでしたね~。桜もどんどん散ってしまいますね。。
なんだか冬が長かった分、あっという間に春が過ぎていきますね。
緩やかに季節の移り変わりを感じたいのになあと思ってしまいます。

こんなに暑くなると、さすがにヘレボはおしまいにしなくては…^^;
なんだか可哀想になって、こちらはどんどん切ってあげたくなりますねー。
菫さんちもたくさん咲いていましたね。
せっかく目立つところに置いた、大株のヘレボ達。。
もうじき大輪クレマに変わるのでしょうか。。それともバラかな~^^
今、私生活が各方面でバタバタしていてなかなか訪問できませんが、また見せて頂くのを楽しみにしていますね。
あっ、それでオクロちゃん見ました♪今咲く時期なのですね~^^
モケモケの壷ちゃんはやっぱりいいですねi-176
癒されました~。

2012/04/12 (Thu) 16:17 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんにちは~。

お返事遅れてごめんなさいです。

うふふ^^うちも行ったのはチェーン店のラーメン屋さんですよ♪
チェーンでも美味しいもんね^^
でも、ももたん面白いねー。
小さい頃は変な偏食あるよね。うちのお兄ちゃんも卵アレルギーのせいでずっとパンやカステラを食べさせなかったせいか、そういうものをしばらく好まなかったけど、今は大好物だよ。成長するに従って好みって変わるよね。

小デブですよー;
働いて痩せるかと思ったら、筋肉は付いたけど脂肪の上に筋肉が付いたみたいで;
ダメじゃん^^フフフ。

この桜は去年載せたのと同じものです。
とっても大きくてきれいです。
うちから歩いてすぐの所にあるのよ。
上野はしばらく行ってないですが…。
桜と人とお酒とブルーシートって感じですよね^^
若い頃はそういうのも、イベントとして楽しかったけどね。

リップル、ゼラにもあるのですね。
同じ意味なのかなあ。。
今日は大丈夫だけど、春って風が強いよね;
ゼラも倒れちゃうし、伸びてきたクレマの蔓にも天敵だよねー。

スミレちゃんは湿った日陰の環境が好きみたいね^^
種が飛んで、今、双葉が雑草並みに出てきています。
結構根っこもすごいので;弱いお花の所に生えると危険だわ;
可愛いし、チョウチョが食べるから(幼虫が)いいんだけどね。

行事、どうですか?
私は一昨日と昨日で無事に済みました;
一昨日はちょっと、進行する側なので疲れました;
後はミニバスの方がしばらくやることが多くて;
仕事も上の方が変わられたので、慣れるまでアワアワしています。
早く落ち着きたいねー;

2012/04/12 (Thu) 17:08 | EDIT | REPLY |   

Post a comment