flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

フローラ 黒田園芸と、ドイト花の木。

Categoryその他
先日、ご近所のお花好きの奥さんに、お花屋さんに連れて行ってもらうことになりました。

うちの近所は戸建てのお家なので皆さんお花を育てておられるけれど、本当にお花が一番好きな奥さんです。

なので私も調子に乗って、増やしすぎた色々を差し上げたりしています^^;

大体種とかチビ苗とかって、ふつうの人にはあげにくいものですよね;

その奥さんが、運転して連れて行ってくれるというので図々しく便乗しました♪


我が家と我が実家の間くらいの距離に、有名なお花屋さんがあります。

と言っても、7~8?年前くらい?今の家に越してきた位の頃、なんにも知らずに主人によく連れて行ってもらっていました。

その後、土地勘ができてからはもっと近くの園芸店に行くようになり、足が遠のいていました。

ブログを始めるようになって、オシャレブロ友のyちゃんが「今一番行きたいのは黒田園芸さんです」とブログに書いていました。

ふ~んと思って検索してみると…、んん?あのフローラじゃない?

0405フローラ (2)
↑のフローラさんです^^昔はこのマークをもらって割引券?って言ってた気がするのです。

最初はあのフローラさん?ってびっくりしたんだけど、すごくオシャレな本をたくさん出しておられるんです。

そう言えば昔から、ディスプレイされた寄せ植えが、滅法オシャレだったなあ。

それをコンテナまでそっくりマネして作ったけど、全然同じように育たなかった;

今思うと、まさに、私の「日陰園芸」の自覚を促した出来事ガビーン

黒田園芸さんは、昔行ってた頃もそんな感じでステキだったんだけど、今回行ったらyちゃんが憧れるような本当に雰囲気のあるお店に変わっていました。

0405フローラ
国バラの展示みたいですよね~。

0405フローラ (5)
どこを撮っても絵になる感じで。。

0405フローラ (7)

0405フローラ (9)
寄せ植え講習会などもあるそうです。

0405フローラ (11)

0405フローラ (12)
これは、店舗内のようす。。

雑貨が!!!ステキだったの!!!近所の園芸店も結構ガーデン雑貨置いてるのだが、見ても買うことないんですが…。

買っちゃったよ^^;

ああいうものってお高かったりするのですが、良心的だったし。

0405フローラ (10)
売ってるお花も感じのよい品ぞろえでした^^

0405フローラ (8)
ヘレボ4割引き…。実は、舞〇ちゃんが売っていました。。ひと株結構大きさと形のよさげなものがあって、ぐらっときましたがな…。(咲き進んでいるので花色は不明)

でも、「あんなにあるのにぃ~~・笑」と言うご近所さんのコトバで目が覚めましたよ;あっぶねえ;

0405フローラ (3)
園芸店はふつうブログに載せないんですが(許可をとる度胸がないので;)今回は見たい方もおられるかなーと思ったので、レジのお姉さまに許可をいただきました^^

あっ、そうそう。一目ぼれしてお花も買いました。

0406ヒメリュウキンカ「コラレット」 (3)
ヒメリュウキンカ「コラレット」1センチちょっとの小さな花です。

0406ヒメリュウキンカ「コラレット」 (2)
前から興味はあったんだけど、ヒメリュウキンカって日が陰るとつぼむんですよね;

でも「こいつ、この形状じゃつぼめないんじゃない?」って思ったの^^

当たりでした~♪ずっと咲いております。


昔も、フローラ行ったら必ずセットで行ってたお花屋さんがあります。(近いのだ)

ドイト花の木…。今はド〇キになってしまったんだけど、ドイトもちょっと残ってた。。

こちらも本当に久しぶりに行きました。

何の気なしに店内をぶーらぶらしていると。。

えっ? ええっ?!

0407レストレピア「エレガンス」  (2)

レストレピア「エレガンス」998円。

ドイトにレストレピア(笑)

いやいやいやいや…アリエナ~イ おー!園芸の神よ!!(号泣)

蘭専門店でも置いてることが少ないと、師匠のお墨付きの珍品レストレピア;

しかも去年根抜き苗1500円をドームで買って枯らしたエレガンス…。

なんつーか、園芸にこれだけ運を使うと、くじとか絶対当たらないだろうね^^;

花つき苗もたくさんあったけど、葉の多い物を選んで参りました。

夏越し、頑張ります♪

10 Comments

菫  

こんばんは~。
お花屋さんっていつ行っても楽しいよね!
このお店も最近人気ですね、そういえば寄せ植えの本も出ていたものね~。

こちら方面だと、これから行きたくなるのは「タカハOプランツ」さんかなあ・・・
と言っても、同じ都内でもうちからは遠いんだけどね。。。
でも、壺ちゃんとかおしゃれな宿根草とかいろいろあるのよ、夏までに一度くらいは行ってみようかな~

そして・・・レストレピアちゃんではないですか~よかったね。しかもお安いしね。
でもドOトにあるって驚きですね??v-206
誰がどういう仕入れをした?んでしょう(笑)でもラッキーでしたね。素敵な出会いでしたね。

2012/04/07 (Sat) 21:47 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こちらもお邪魔します(*^^*)

ご近所様にお花が好きなかたがいらっしゃるなんていいですねー。
黒田園芸初めて聞きました。
とっても素敵なところですね・・・
私はお庭がないし、寄せ植えのセンスゼロなのです。なので全部単体で管理しています。

菫様が仰るように私もタカハOプランツさんに行きたいです。でもウチからだとかなりあります。
レストレピア 絶対にままこちゃまには園芸の神様がいますよー。
本当に良かったですね。
リュウキンカも良かったですね~
私も先日HCでリュウキンカを見ました。ブロ友様達を思い出しました^^

2012/04/07 (Sat) 22:54 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

なかなかオシャレな花屋さんですね。
この辺りじゃ、見かけません。(1軒だけあるかなぁ?)
こういう所へ行くと見てて楽しいし、色々育てて見たく成っちゃいますよね。

ご近所での花友さんも良いですよね。
苗などをさしあげることが出来るのって嬉しいですよね。良かったですね。

ヒメリュウキンカ「コラレット」初めて見ました。飾りボタンのような綺麗な花ですね。この花色も花弁が白くなるのかなぁ?
我が家も咲き始めています。春の楽しみになりました。

レストレピア.エレガンス、良く出会えましたね。
綺麗な花ですから楽しみですね。
それにしても花屋さんで置いてるなんて、店長の趣味??

2012/04/07 (Sat) 23:47 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

お花屋さんは楽しいですね~^^
でも、最近近所の園芸店はちょっぴり食傷気味だったのです。。
数年来行きつけているので、大体おいてあるものはいつも見慣れたお花たち。。
ドキドキするような出会いは近頃無かったのです。

黒田園芸さんは昔行ってた頃も、ちょっと変わったコンテナがあったり、欲しかったウネウネオベリスクが売ってたりしてました。
でも、こんなにオシャレだったかな~(笑)
今はあちこち、写真集みたいに景色ができあがっていて、お庭全体をおしゃれにするヒントが満載って感じなのです。
お花が売ってるお花屋さんというより、雑貨やインテリアも含めてステキなガーデニングを提案って感じ^^

タカ〇シさんも行ってみたいなぁ^^
ただ、うちからの時間と労力を考えると、やっぱり二の足を踏んでしまいます^^;
宿根草も、展示会や雑誌で見たアレ、って思っても、普通のお花屋さんではなかなか見つけられなかったりしますよね。
そういうものが売っていそうですね。

レストレピアですよ~~~v-12
菫さんならこの奇跡っぷりを解って頂けると思うのですが;
実はレストのほかに、原種の小さなファレノプシス(白いスミレくらいの花なんです)とか、黄色のマキシラリアとか、オレンジのマスデバリアとか;
とにかく誰が、なんのために(爆)仕入れたのか謎?^^;
ちょっと放心状態になってしまいました(笑)
近かったら非常に危険なお店です;

2012/04/07 (Sat) 23:49 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こちらもありがとう~。

ご近所の奥さんは、引越してこられた方なんだけど、瞬く間にお庭がお花で溢れてしまいました。
本当にお花好きな方なんです。
この日オーリーちゃんが早く帰ってきたら、紹介しようと思ったんだけどね~。
気さくでいい方なんですよ。
白蝶貝の種っこを育てていますよ^^

黒田園芸さん。私もブロ友さんに聞くまでこんな有名だなんて知らなかった(爆)
すごくいっぱい寄せ植えの本を出されてるみたいです。
そことドイトとえらい近いので、オーリーちゃんにはぜひ行って頂きたい。。
だって近いもん^^タカハ〇さんより。
あ、壷クレマはないかもだけどね。(ドイトはミラクルなのであったりして;)

園芸の神様っているでしょう;
だって、私が行った時にレストレピア置いてあるなんて、絶対いるんですよ。
だから園芸は汚い心でしたらいけません;
宗教は信じないけど園芸の神様は信じてる私です(笑)

2012/04/08 (Sun) 00:12 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

そうなんです。おしゃれなんですよ。
でもオシャレなだけじゃなくて、日陰対応のお花も結構扱っていらっしゃって、私にとってはとても好感色でした^^
ヒメリュウキンカにオキナグサにブルンネラ。。
お客さんも玄人さんだーって見てたんですが。。おおー、それ買うんだ?みたいな(爆)
でも特にガーデン雑貨が可愛くて。。
私みたいにプラポットを苗ケースに並べてる人には眩しいお店でした(笑)

花友さん、嬉しいです。
種や苗を喜んでくれて、ちゃんと育ててくださる方って、やっぱり本当のお花好きですね。
今回、私ばっかり盛り上がっちゃって申し訳なかったですけど^^;

「コラレット」写真では見たことあるような気もしたんですが。。たぶん写真見ただけでは買わなかったろうなと思います。
実物は小さくて、本当に飾りボタンのようです。
白くはならないかもしれません。
でも他の姫リュウキンカと同じく、花弁がピッカピカしています^^
TOTOROさんちのも咲きだしたんですか。
小さい花は可愛いですよね^^

レストレピア・エレガンス…、驚きでしょう??
花も見ることができました。他の株では開花中のものもあったのです。(葉の多さで選んできましたが)
このお花はリベンジでもあるし、TOTOROさんのところで憧れていた品種なので出会えて本当に嘘みたいです;

菫さんにも書いたのですが、原種の白いスミレくらいのファレノプシスやら、マニアックなものがたくさん置いてあったんです;
うー・・ん。花屋でもびっくりですが、ドイトなので、HCの花きコーナーなんですよね。
一体担当者の方はどんな方なんだろう。。
自転車で行ける距離なら通い詰めてしまいそうです;
危険な発見でした^^


2012/04/08 (Sun) 00:45 | EDIT | REPLY |   

hoco  

わぁ~フロクロさんのレポありがとうございます~~♪
これまでに主人に2回ほど、連れて行ってほしいとお願いしたのですが・・はぁ?花は近くの花屋さんで買ってください。ということでまだ行けてないんです^^;;  わかってないのよね~
連れて行ってくれないのでは、自分で行くしかないかーと思っています^^ 
ままこっちちゃん、また行ったらレポお願いします。お話聞くだけで行った気になる、結構お得な性格の私。
寄せ植えの本は2冊目が出たところで、寄せ植え王子にたくさんのファンの方がいて、ファンクラブもあって、いろんなところでなんだか盛り上がってますね~
5月のガーデニングショウは行く予定です^^ 今からとても楽しみなのです。

2012/04/08 (Sun) 07:02 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/08 (Sun) 22:15 | REPLY |   

ままこっち  

hocoちゃん、こんばんは~。

レポ、気に入って頂けましたか~^^
hocoちゃんみたいにオシャレなガーデナーさんには本当にぴったりのお店ですねえ。
雑貨の小物が可愛いのです。
私まで買ってしまったの。。
小さなガラスの小瓶と置物数点ですけど。
今まで屋内で写真を撮るのがどうにもやぼったくて、悩みだったのです。
でも、数点ではまだまだやぼったいけどね^^;
こちらは車の方が便利ですよね~。
ご主人と来られるといいですねえ。
私はと言うと、主人がやっぱり行ってくれないと思うので、なかなか行けません^^;近いのにね~。
黒田さん、いらっしゃいましたよ。
お声はかけませんでしたけど。。
あんな人、前にもいたかな~と主人に言ったら「若い兄ちゃんなら、昔もいたよ」って。
そうかな~i-181

国バラ、行くんですか~^^
良かったね~。その時こちらにも行けるといいね~。(ちと遠いけど;)

2012/04/09 (Mon) 23:36 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

22:15の秘密さま~。

ステキなお店ですよね~^^
近くのドイト(徒歩で行ける距離)とセットで通い詰めたいのですが、いかんせん車で行かないと難しいところにあります。
園芸店は近さ・センス・品ぞろえが大事ですねっ。
プラス自分の好みと店主さまの好みが合ってるといいですね。
近い園芸店が無くなってしまうと本当に凹みます。。
うちとOちゃんのすきな園芸店、縮小して復活したので嬉しいです。(でも山野草売り場は週末しか開いてないそうです)

感謝だなんて…。
それはこちらのセリフです~~~!
今、こちらの園芸店で買った小物とともに飾っております。

今日は午前中仕事で、午後学校で先生の写真を撮って参りました。
入学式で綺麗な格好をなさってるところを狙って、先生の紹介号の写真を撮るのです。
私がカメラマンのように乗せるので、先生方のいい笑顔が撮れたかなあと自負しています^^
いろんな先生のお顔をガン見できて楽しかったです。
どうせやるなら楽しんでやった方がいいですねえ^^
でも、忙しいのは秘密さまの足元にも及びませんよ。
少し忙しいだけでアワアワしてしまうんですから;

2012/04/10 (Tue) 00:00 | EDIT | REPLY |   

Post a comment