flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

嵐の前の撮影~ヘルツェゴビナスほか。

Categoryヘレボルス
さてさて、外はどんな具合でしょうか;

今日はTVの天気予報で散々、やれ暴風雨だの、爆弾低気圧だの;

むすめっちの新体操まで中止になったし、ちょーおびえていました^^;

一番激しい時は日暮れ後だったので、シャッターの向こうの庭の様子は明日確認ですね。。

明らかにひどい被害が出た地域もあるようなので…。

皆様のところ…、心配です。


とりあえず、嵐が来る前に撮影したものです。

0308ヘルツェゴビナス (4)

0308ヘルツェゴビナス (5)
さて、以前このような状態で載せた、ムルチフィダス・ヘルツェゴビナス。3月上旬の画像です。

同じ自生地で採取された種子から育てたのに、赤っぽい色素がありそうな上の株と、緑一色の下の株。

0330ムルチフィダス・へルツェゴビナス (3)

0330ムルチフィダス・へルツェゴビナス
葉が展開してまいりました。3月30日の画像。

0403ムルチフィダス・ヘルツェゴビナス (2)
本日4月3日。完全に開きました。

0403ムルチフィダス・ヘルツェゴビナス (5)

0403ムルチフィダス・ヘルツェゴビナス (7)
こうして見ると、赤い色素のある上の方の株が、葉の分岐が細かいようです。

0403ムルチフィダス・ヘルツェゴビナス (8)
うわー。こういうのを他の方の画像で見たことあるけど、なんだか感動です。きれいー^^

因みに分岐が多い、赤い色素のある株の方が背が高いです。

同じ遺伝子の兄弟ならば、結構この時期の大きさはそろってくると思うので、親が違うんでしょうね。

いろいろなものを育てられてラッキーです

0403ムルチフィダス・ヘルツェゴビナス
ふふふ、小さいですね。これも一緒に蒔いた子なんですが。

乾燥種子だったので、1年休眠してしまったのです。

乾燥種子をもしひとつのポットに蒔く時は、眠ってしまって出てこないものもあるので、捨ててしまうのは危険ですよ。

もしも貴重なものならできればひと粒ずつ蒔いて、個々に管理した方がいいかもです。(ワタクシ貧乏性ですからね;)

0330鳥かっ
こちらも個々に管理中の、大事な原生地採取のトルカータスなんだすが;

このっ!鳥っ!ばかぁっ!

たった一枚出てきた大事な原種の本葉をついばんでしまって;

0330鳥かっ (2)
わかるのです。絶対鳥!!ばかぁ!

しかも毒草だってわかったんでしょうか。食べずについばんだまま残して行って…。悔しいっ。


0403dd小輪イエロー×dd丸弁バイカラー (2)
ハアハア;気分を変えて。

夢花人さんの開花予定株。「dd丸弁イエロー・糸ピコティ×dd丸弁ホワイトバイカラー Rippleタイプ」

あとちょっとのところまで来ました!!(でも嵐も来るよ~ん

0403dd小輪イエロー×dd丸弁バイカラー
ダブルということは確認できました!た~の~し~み~

ああ、嵐の被害受けませんように;

0403sdピコティ(F)
これは昨年安くて飛びついてしまったちょっと大人っぽいsdピコティです。

まだまだ線が細いです。

0403ssイチゴクレープ
ssイチゴクレープ。可愛い時期を撮りのがしてしまった;しべの赤さが去年ほどじゃないかも~。

ルージュピコティみたいな感じで、裏から見るとイチゴ色のルージュがステキです。

ケネディーアイリッシュプリムローズ
この素晴らしい色は、プリムラなんですよ。

今日ひと花だけ開いていましたが、輝いて見えてびっくりしてしまいました。

ケネディーアイリッシュプリムローズ (2)
なんと黒葉なんです。ステキでしょう!頂き物です。「ケネディーアイリッシュプリムローズ」。

ピンクはがらじゃないけど、このピンクはなんとかっこいいことか!

またたくさん咲いたら紹介します。

プリムラは他にも可愛い子を頂いたり、去年のサンシャインで買ったゴールドレースも越年して咲きだしています。

0403イカリソウ「楊貴妃」
イカリソウ「楊貴妃」。花芽だと思うんです♪嬉しい~^^

0403リトル・マーメイド
早咲き大輪系クレマチス「リトルマーメイド」。ようやく蕾が確認できて、これまた嬉しい~。

0403ルイーズ・オディエ
と、思ったら、先日まで丸坊主だったバラ、ルイーズ・オディエに蕾!

早い。。春を待ちかねていたんだね。

冬が厳しかったものね~。

ヘレボが終わるのは寂しいですが、華やかな季節がやってきますね。

今年は葉で楽しめるヘレボもあるので、楽しく過ごせそうです。

0403ムルチ交配F2
こちらも素晴らしい、ムルチ交配F2の葉。

16 Comments

ちーちゃん  

おはよ~~~^^

大事な植物を折るなんてゆるせないよねぇ><
うちはポチに地植えの植物を掘り返された事が何度もあります・・・・。
まぁ犬だからしかたないよねぇ。
って言うか、繋いどけ!!って事よねぇ>∀<
ポチはいつでもフリーダムだからねぇ~~~。
すらっと伸びた茎の先に広がった葉っぱ、なんか素敵ねぇ~~~♪
どんなお花が咲くのかも楽しみだねぇ。
プリムラも可愛いし銅葉は珍しいよねぇ。
今年もマーメイド元気そうですねぇ^^
HCでクレマの苗を見るとマーメイドあるかな?って見るけどないです・・・。
ままこっちさんのところでまた綺麗なお花を見せてね♪

2012/04/04 (Wed) 06:08 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

今日は暖かかったー^^
庭の方も被害ゼロで良かったです。

大事な種まきっ子のやっと出た新葉をついばむなんて、許せんよ~~v-293
なんで鳥だって確信があるかって言うと、去年ウチョウランの、やっぱり出たばかりの茎をやられたんですよ。。
不自然にパッツンと無くなってて、最初はアレっと思ったんだけど。。
この時期ってお腹空いてるのかね。。
子育ての時期だし、虫もまだちょっぴりだもんね。

ポチ~~~!ダメでしょ!って言いたいけど、犬にも鳥にも事情があるんですね^^;

ヘルツェゴ、素敵でしょう^^
花はたぶん地味な緑だと思うよー。
でも、葉っぱが年々かっこよくなるみたいだから、楽しみです♪

マーメイドのチビ苗って、そう言えばあんまり見たことないような??
母の日商戦の時に、大株で出回るかもしれんです。
うちのがそうだったの。花終わりで安くしてくれたのよ^^
挿し木できればいいんだけどなー。
私、クレマの挿し木はすっごく下手なんだよね~i-181

2012/04/04 (Wed) 20:29 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

あぁ~去年、カラスに庭を荒らされた嫌な思い出が蘇っちゃった;;

今年は物置で越冬させてた寄せ植えのウィンターシンフォニーと雪割草を根元からネズミにかじられたのよ~!!
なぜにキンポウゲ科を狙うかなぁ・・。
ネズミ贔屓のワタクシもこの時ばかりは
「バカねずみ、死んでしまえ!!」と心の底から怨みましたわ(-_-#)

初開花のダブルちゃん、どんなお顔か楽しみだね~^^
黒葉のプリムラも渋~っ(*´д`*)

2012/04/04 (Wed) 21:18 | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんばんみー。

あれ?くぅちゃん、年中来てくれてありがとう^^
鳥類って目がいいから、すごく細かいものまで見えるんだね;
カラスは頭もいいしね~;
カラスに関しては、食べるためじゃないとこもすっごく頭に来そうv-359

ネズミがウィンターシンフォニーと雪割草をかじったの?
キンポウゲ科って毒があるイメージなんだけどなー。
ウィンターシンフォニーって、あのssブラック??
チョー、悔しいねっ。
うらみ~~~ま~すぅ~~♪v-517

ダブルちゃん、今日まんまるに開きはじめていました♪
もうちょっと開いて可愛い時に写真撮ろうと思います。
でも、こっちはそろそろヘレボにとっては暖かくなりすぎて(汗)
とっとこ開いて色もあせてしまうの。
悲しいね~。
これからはそっちが主役だよ~。
期待してるわ~^^

2012/04/04 (Wed) 21:36 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

ムルチフィダス・ヘルツェゴビナスの葉っぱ、格好いい~。
「クリスマスローズのすべて」の本で見て、なるほど、ふむふむと見入っちゃいました。
こうやって、葉っぱが展開するのって大変なんでしょうね。
早くお花が咲くといいですね。

カラス、憎たらしいですね~。
こんな悪さするんですか・・・
悪さしなければ、ままこっちちゃんは鳥にも優しいのにバカなカラスだわ・・・
薔薇に、もう蕾があるんですか?
家も見てみよう・・・

2012/04/05 (Thu) 19:07 | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんはv-22
鉢やポットが整然と並んでいて、園芸店のお写真かと思いましたよ。
ヘレボも個体差があって、種まきベビィもとっても楽しみですね。
ムルチフィダス・ヘルツェゴビナスって葉っぱが面白いのですね。葉っぱでも楽しめるのは素敵です。


それにしてもにっくき鳥!!です。
雑草でも食べててくれればいいのに。
今年は寒いせいか雑草の伸びもいまひとつなので、ホウレンソウの柔らかいところをつつかれて、本当に頭にきます。

2012/04/05 (Thu) 19:46 | REPLY |   

菫  

こんばんは~。
綺麗な切込みのある葉っぱだね^^繊細で素朴で。。。
葉っぱを見ているだけでも美しいですよね。

プリムラの色も素敵~なかなかない色ですね。葉っぱもシックでいいですね。
ままこちちゃん、イカリソウもあったのね。。。可愛いお花を見られそうですね。

そういえば、この前ルイコフイチゲも載せていたよね。。。早くお花に会いたいね~

ばらのつぼみですか。。。うちはどうだろう・・・私も明日見てみますv-206

2012/04/05 (Thu) 20:29 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ヘルツェゴビナス、かっこいいでしょう~^^
小さい時は普通のヘレボの葉っぱなんですよ。
今年になって、ようやくヘルツェゴらしくなってきました~。
だけど、ここまで育つなんて思えませんでした。
原生地の種は熟さないで採取されるのも多いので状態が悪く、水分を含ませた時点でたくさん脱落しました。
ひとつも芽が出ない例もあると聞いていたので、こんな素晴らしい姿を見られて感無量です。

カラス…はくぅちゃんのお庭を荒らした犯人で、うちのはもしかしてスズメ?ヒヨドリ??ハト???
前にウチョウランを齧った犯人と同じかもしれません。
お腹空いてても、ヘレボじゃ食べれないのにね~;

バラ、ルイーズ・オディエは我が家で一番早咲きのバラです。
ついこの前葉が展開してきたばかりなので、蕾があってびっくりしてしまいました;
蕾を見ると嬉しいですね~^^

2012/04/05 (Thu) 21:44 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

ムルチフィダス・ヘルツェゴビナス、こういう葉だったんですね。
全く疎くて葉を見てビックリ、ヤブレガサを元気にした感じですね。
2鉢それぞれ違う雰囲気で楽しみですね。折角ですから違う雰囲気が良いですよね。

夢花人さんの開花予定株、開花が楽しみですね。萼片の外側だけでも充分良い雰囲気を漂わせています。開花したらどんな雰囲気なんでしょう♪
イカリソウ、我が家も芽吹いて来ました。
今年は植え替えた方が良いかなぁって思っています。その前に開花が楽しみです。
リトル・マーメイドも出てきましたね。
我が家のリトル・マーメイドは今年植え替えたら元気な芽を出してきてくれました。ちょっと期待してます。オレンジがかったピンクは綺麗ですよね。

えっ、鳥のイタズラですか。しかも大事な部分をポキリってガックリですよね。
それにしてもどんな鳥なんだろう?
ヒヨドリはやりそうですよね。
そうそう、鳥と言えば、あの嵐のような日の朝、今年初めてウグイスが鳴いたんです。で、あの暴風で、心配してたんですが。今日無事鳴いていたって妻が言ってたのでホッとしました。どこかでじっと耐えてたんですね。あれ~っ、て飛ばされたんじゃないか心配でした。
そしてもう一つ、今年も堤防道路を渡るキジの雄を見ました。車の前を小走りで渡るんです。立派な身体で格好いいんです。その後、お昼の食事に出た後、畑から茂みへと車の前を横切るキジの雄にまた遭遇、この時は少し立ち止まってくれて目が合いました。やっぱりカッコイイ♪
キジが道路を渡る光景、毎年1~2回出会うんですが1日で2回は初めて!!嬉しくなりました。この光景を見ると春だなぁって感じます。

2012/04/05 (Thu) 22:08 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんばんは~。

またまた~~。
園芸店だなんて…。ジョセさまのクレマチスのお家に比べたら^^;
私の場合、高価な開花株は買えないので、種から育てているだけの、ただの園芸貧乏です(爆)
でも、種から育てると個性豊かでとっても面白いですねっ。
人間の子どもと一緒ですね~。

ヘルツェゴビナスはよく「糸葉シャクヤクのような」とか例えられるのですが、糸葉シャクヤクを見たことがないのです。
でも、読んで字のごとしなのでしょうね。

鳥がホウレンソウを食べてしまうのですか?
冬が長すぎたのですよね~。。
鳩がプ~プ~と婚姻行動してるのですが、赤ちゃんを産んでも食べ物がひもじいのではね。。
だけどヘレボはいけません。。
毒があるんですから。
それにジョセさまの大事な作物も、ご遠慮頂きたいですね。

虫も急ピッチで繁殖している気がします。
今日はエゴノキで、成虫が出た後のイラガのマユをみっけてしまいました。

…ぞーっとしました;

2012/04/05 (Thu) 23:21 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

うふふ^^
葉っぱを見て「美しい」と仰ってくれるなんて…。
やっぱり菫さんだわ~と思いました。
うちのブログに来てくださる方々は、こういう侘び寂びを解ってくれる方が多いな~と思います。
プリムラも素敵で…!びっくりしました!
頂き物だったので、どんなお花かわからなかったのです。
ラベルに写真は載っていたのですが、実物の方がとってもきれい!
葉との対比がいいのですよね~。

イカリソウはそこそこ大きくなるので二つしかないのですが、小さな白い「梅花イカリソウ」とこの「楊貴妃」です。
実は「楊貴妃」の方がずっと本命だったのです。
でも、買おうとした時、梅花イカリソウの苗がすごく元気で、お花もあまりにもキュートだったのです。
梅花のお陰で、うちでうまく育つのがわかったので、ずっと後になって楊貴妃をお迎えしました。

ルイコフちゃん、じらされております;
まだまだ小さな蕾なのですよーv-292
ホントに咲くのかどうか、とっても心配です。
今日園芸店で普通のオキナグサを見たのですが、とても立派な蕾でしたので;

バラちゃんv-254いつの間にか蕾が!
ルイーズは割と早咲きなんです♪
そこも可愛いのです^^

2012/04/05 (Thu) 23:41 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

ヘルツェゴ…、そうですそうです^^
この小苗の内は、ヤブレガサみたいですよねー。

>ヤブレガサを元気にした感じですね。

アハハ^^でもこういう表現は初めて聞きました~。
ヤブレガサってもっと…、ボロッチイ感じですものね(←シツレイ…)
成長するに従って葉の切れ込みが増えていき、切れ込みが多い物だと糸葉シャクヤクに例えられます。
今までいろんな方のヘルツェゴ画像を拝見しましたが、切れ込みもかなり変異がありそうです。
どうせなら色んな個体を見てみたいものです。

夢花人さんの株、とっても形が良さそうです。
今日少し開いていましたが、これから表の方にもっと色が乗ってくるんじゃないかと思っています。
大きさもほどよくて、いい花になりそう!
苗で買っていい花が咲くと、ナーセリーさん大好きになります(笑)

鳥、ひどいでしょう。。
以前ウチョウランも齧ったんです。
しかも狭い庭の隅っこに置いてるポット苗を、どうして狙うのかなぁ;
ヒヨドリか、ここらで多いハトポッポのような気がしています。
でも皆さんに愚痴をこぼしてる内に、しようがないかなと思ってきましたよ^^;
お腹空いてたんでしょうね~。

ウグイスの声って、無条件で春を感じて、嬉しいものですよね。
嵐の中をどこかでじっとしていたのかしら。。
TOTOROさん地方、風すごかったのですか?
ウグイスちゃん、無事でよかったです。
奥さまと一緒に心配なさっていたのですね。
ステキなご夫婦だなあって想像してしまいました^^

わーっ!キジですか!
私も一度だけ、野生のキジを見たことあるんですよ。
短大の部室から田んぼを見ていたら(どんだけのどか~)、草の中から赤い顔がひょこっと出てきたんです。
「ええー!」と思って。。その後も夢中で見てしまいました。
キジクン、かっこいいけど道路を渡る時、事故などに会わないといいですねえ。
「キジ注意」の看板でも作ってあげたいですねえ。
恋の季節なのかしら。。

2012/04/06 (Fri) 00:01 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)

鼻血ブーブーブーv-16
出血多量で瀕死の状態のオーリーでございます~
んもぉ・・・なんて素敵なヘルツェゴ。
私もこの素敵な葉が欲しくて欲しくてたまりませんでした。
でも種蒔き子を頂きまして・・・
こんな素敵な葉になるといいなぁ♪
お花がなくても葉で楽しめるなんていいですね。
鳥・・ほんとしょーがないですね。
大事な大事なままこちゃまのヘレボを。ムッキーです。
ウチもよくスズメが来るのです。
鳥はお土産を置いていくので困りますね^^;
イチゴクレープも糸ピコも本当にかわゆいですね~
楊貴妃も楽しみにしていますね。
色々と楽しみがありますね。
薔薇にもう蕾があるなんて驚きです~
ままこちゃまのお庭は宝箱ですね。

2012/04/06 (Fri) 18:21 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/06 (Fri) 20:13 | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

ヒヒヒ…。いろいろとありがとうございました^^

鼻血出しましたね?
この葉っぱで鼻血出るなんて、あんたも好きねぇとカトちゃんに言われてしまいますよ^^
「欲しくて欲しくて…」、なのね~。
きっとその内ステキなのが手に入るんじゃないかな~^^
種まきっ子ちゃんが当たりだといいねえ。
私が入手した時も…、いつもの園芸の神様のプレゼントだったから。。
縁があったんだな~って思いますよ^^

鳥ちゃん、この時期結構やってくれます;
アチラも空腹に耐えかねてついばんだのに、毒だったのでちょいと可哀想だったかもしれません。
まあ、罪を憎んで鳥を憎まずです^^;

う〇こもスズメちゃんくらいなら可愛いんだけど、カラスのはちょっと勘弁;
何食べてるかわかったもんじゃないしi-195普通に雑巾で拭くのがはばかられます…。(捨てられるもので拭きます…)

オーリーちゃんちもこれからゼラの季節だよね~^^
バラもクレマもだよね!
ルイーズさまは早咲きなのですよ♪
それだけで、なんて可愛い子と思ってしまいますね。
イカリソウ楊貴妃、私も実物のお花を見るのは初めてなのです。
だからとっても楽しみにしています^^

2012/04/07 (Sat) 00:24 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

20:13の秘密さま~。

メールしましたよ~^^
見てみてね♪

2012/04/07 (Sat) 00:25 | EDIT | REPLY |   

Post a comment