flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

今季最後のお買いもの。

Categoryヘレボルス
さかのぼること2月の初め。

あるショップさんで、素敵なイベントがありました。

いわく、ショップオーナー様の交配したお花に交配名をつけよう、というもの。

ブログには、小輪でクリーム色にグリーンが挿したような、可愛らしいお花が載っていました。

優秀賞にはその写真のお花が贈られるとのこと…。ひえーーー!なんかワクワクワク

ブロ友さんはご存じですが、私ってすんごく名付けがヘタ~;

去年咲いた実生の壷クレマにも、まだ付けていないほど。

でも、丁度むすこっちがインフルエンザB型にかかっていましたので、おりしも仕事も休み。

二日くらい考えて送っていたのでした。

結果から言うと、交配名に決まったのは別の方^^

すんごくはまったようで、オーナー様も迷わなかったようです。

だけどねっ。私も佳作に入れて頂いちゃった♪

0330プロミック
佳作の賞品は、クリロ用プロミック3袋でした~^^(もう使用中;)

先日、そのショップさんでチャリティ販売があり、件の交配のお花が販売されていたのでした。

私はむすめっちの新体操の発表会で不在で;時間に間に合わなかったのですが、なんと販売開始が30分伸びていた@@;

こ、これは園芸の神様のいたずらだ~~。

0330wheel of fortune(運命の輪) (8)
『wheel of fortune(運命の輪)』

4株販売あり。その内のひと株…。果たして私がポチってよかったのかどうか;

0330wheel of fortune(運命の輪) (9)
咲き進んだ花。

0330wheel of fortune(運命の輪) (3)
シルバーグレイがかっています。

0330wheel of fortune(運命の輪) (10)
こちらの方が新しめ…。

0330wheel of fortune(運命の輪) (4)
あずき色がかっています。

0330wheel of fortune(運命の輪) (7)
葉っぱは感じのいいピコ葉です。

0330wheel of fortune(運命の輪) (6)
残念ながらしべのあるお顔が見れていないですが、あとひとつ、珠玉の蕾が。。

0330ステキタグ
センスの良いタグも付いていました^^

あぐーー。大事にしなくては(汗・汗)←ほとばしるプレッシャー;

今季、私の目標にしていたのが「小輪の整形花」。

まさに!ステキなお花でラストを決められました^^

10 Comments

オーリー  

こんにちは(*^^*)

お! 今日は珍しく1番コメかしら~?
いつもはままこちゃまの事を大好きな○ーちゃんが1番コメですものね。うふふ。
佳作でもすごいですよぉ。
本当におめでとう。嬉しいですよね。
プロミックのクリスマスローズ用なんてあるのですね! 栄養をいっぱい貰ってすくすくと育つといいですね。
そしてそして・・『wheel of fortune(運命の輪)』も良かったですね。うんうん。いいんですよ。
ままこちゃまが育てたほうがいいんです。とっても大切に愛でるかたですもの。そういう人にきっと買ってもらいたかったに決まってます。
本当に良かったですね。実は私も・・ヒソヒソ。うふふ。
蕾の子が咲いたら見せてくださいね。楽しみにしております。
カワイイタグも嬉しいですね。

2012/03/31 (Sat) 17:50 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

うふふ^^1番コメありがとうございまーす♪
いつもサンキューでぃーすv-221
○ーちゃんもサンキューでぃーす^^ブッハッハ

うんうん。私も佳作ですごいと思う!!
だって、他の方の見たらステキなのたくさんあったもん。。
すごーーーくびっくりしたし、嬉しかったですよ^^

そうそう、プロミック、クリロ用なのです。
私も初めて使っています。
お礼肥でいっぱい使いました。

運命の輪ちゃん。。
私のほかにも欲しかった人がいたんじゃないかしらなんて思って。
でも、迷う暇なんてないんだものね~;
オーリーちゃんがいいって言ってくれてちょっと安心しましたよー^^
でも、調子崩さないように頑張らないとねー;
ドキドキ…。

>実は私も・・

って!なんすかぁーー!!
えええー、なんだろ。ワクワクi-179
その内見せてちょーだいね^^

蕾ちゃん、今日の午後には開いてきましたよ。
小さな蕾なので、本来のお花とはちょっと違うと思うけど。。
でも私、3番花くらいの小さいお花、とっても愛おしくて好きなのです^^

タグ、とってもオシャレだよね。
洗ってみました。これ、本の栞とかに出来るかもだわ。

2012/03/31 (Sat) 20:26 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

先越されたぁ~~~><

あはは、ままこっちさんと私のPC活動時間が似てるのかなぁ?
1番コメの時が多いよねぇ^^
↑オーリーちゃんの事も大好きだからね♪
>実は私も・・   気になるねぇ!!
佳作おめでとう~~~♪
「運命の輪」って名前素敵ですねぇ。
ままこっちさんの所で育てられてラッキーだわ♪
だって、来年もお花が見れるって事よねぇ~~~♪←プレッシャー?
あ、そうそう今日丸亀製麺に行ってイカ天食べたよ^^
柔らかくて美味しかったぁ~~~♪

2012/03/31 (Sat) 22:02 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

アハハ~^^
ここの所1番にコメ入れてくれることが多かったよね~^^
ちーちゃんはねえ。。
無駄な動きがないんだよ。きっと。
私はここだけの話?、結構記事を読んでも、集中できなくてコメできないことも多いんです。
落ち着いてコメできる時間まで、しないこともあります。
でも、トントン出来ちゃうときもあるけどね~。

フフフ^^オーリーちゃんのことはみんな大好きだよねぇ。
もっと自信持ってほしいわ~。

佳作、佳作ですよ!すごいでしょう~~。
でも「運命の輪」ってステキだよね~。
深い意味が込められていて、ふわーって思っちゃいました。(タロットカードらしいですよ)
ゲボーッ。ちーちゃんまでプレッシャーかけんといて;
たまにあるんですよ。。翌年咲かない花も(汗)
何しろ日陰でしょう。。
居心地いいナーセリーさんのハウスから来たりすると、びっくりするみたいよ;
まあ、1年休むとガッチリするので、心配しないけどね^^

丸亀行ったんだー!@@
いいなああ。私の好きなイカ天~。
丸亀の揚げ物は、どうしてあんなに美味しいんでしょう。。
丸亀でバイトしたらわかるかしらv-389

2012/04/01 (Sun) 00:20 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

カンロ・・じゃなくって

カロンだね~^^えへへ。

その企画、ツイッターでも盛り上がってたわよん。
結果発表を見逃してて、今慌てて見てきたわ。
きっとままこっちんも考えているはず・・とは思っていたけど
佳作とは凄いね~!
いつかカロンシリーズが発売されるのね☆

密かに私も無い知恵を絞ったけど、応募資格が無かったわ(爆)
冥王○さん、読み逃げばかりでごめんなさい・・だね。^^;

今年最後のお買い物、運命の出会いがあって良かったね^^

2012/04/01 (Sun) 08:27 | REPLY |   

hoco  

おしゃれなヘレボだなぁ~素敵だわ~~!
冥王○さんのお店は私も個性的で好きです。店主さんがなんとなく、くぅちゃんに似てるんじゃないかなーと思うんです。前オーリキュラも扱ってたよね。
kusaちゃん雪割草が咲きました~まだ小さいけれど。見に来てね^^

2012/04/01 (Sun) 09:21 | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、あちこちありがとさん。

「のどアメかい!v-422」って突っ込みたくなったよ^^;
くぅちゃんも考えたんだ。。
ええっ?でも応募資格がなかったの??(爆)
そっか。あーたはあんまりネット販売利用しないもんね。

黄色のオーリはきいろちゃんとか言ってる私がまんまと応募しちゃって;
それこそその時は、むすこっちがインフルだったから集中できてね~(ダメだろ…)
ああ、本当に嬉しかったv-353
発売、されるのかな。。
発売、、されなくてもうれしい~v-406
運命の輪ちゃんを買えたので、なんだかとっても満足です。
でも、「カロン」発売されたら…、買っちゃうよね~^^;

今ね、今ね、久々緊急地震速報があって、玄関ドアを開け放って2階に行ってたんですが…。
心臓がバクバクするんですよ。。
だけど、うちの他はどっこもドア開けたりしないんだ。
私はあれ以来、ちょっと変わったんだけどな。
みんなどうなんだろ^^;

2012/04/01 (Sun) 23:22 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

hocoちゃん、こんばんは~。

わっ!!
hocoちゃん…、私。
帰ってきたけど、ブログがあるって気付かなかったーーー!(爆)
やーーん、ごめんごめん;
後でゆっくり伺いますよ~~。

ヘレボ、オシャレですか~^^ふふふ
この子は咲き始めと終わりに色が結構変わるようです。
小さいのにこの渋かっこいい色は、まさに冥王堂さんって思います。

>店主さんがなんとなく、くぅちゃんに…

えええええーー?
うーん、私はそこはノーコメントで^^;
店主様は憧れで、くぅちゃんは色々すごい人だけど、おもろくて隣にいてくれる感じです。

ヘレボのお店は店主さんの仕入れの趣味と自分の趣味がある程度同じじゃないと買う気にならないのですが、最近それプラス信用できるか…、みたいのが。
どうせ買うなら信用できるお店でってね♪

すごい~~。くさちゃんの雪割草、咲いたの~??
さすがは種まき上手のhocoちゃんですね!
うちはまだまだチビ苗です;
3年前くらいの種まきっ子がやっと咲いたところだよ~;

2012/04/01 (Sun) 23:38 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは~。
嬉しいお買い物だったようですね~
記事から嬉しさが伝わってくるもの!v-344
まあ、自分への贈り物もいいものよねえ。素敵な子に出会えてよかったねv-221

このプロミック、以前一度懸賞で当たりましたよv-206
それ以後は、なかなか売ってるのに出会えないので、普通のお安いのを大量買いしています。
ばらとかクレマチスとかにけっこうあげるので、たくさんあってもあっという間になくなっちゃうの。
以前、ばら用にバイオゴールド買ったこともあったけど、そういえばあれも一度きりv-356飽きっぽいのかなi-237

これからはクレマのシーズンですね~ままこちちゃんはクレマはもう落ち着いてるんでしたっけ?
私ももう、最近はだいぶ落ち着いているんだけどv-392、でも去年出たやつで気になるのが一個あるの。。。
まあ、そんな真剣ではないんだけど、ちょい気になる・・・ってとこかな。
いちおう販売チェックするかもねv-389

カレンダー、皆さん素敵ですよね~。
私は欲張り娘で、今までで計Oつももらってしまって・・・(汗)
ひとりの人を除いては、その人たちのブログに「欲しい」と自らコメントしていたことに気づきました、何ともお恥ずかしい(大汗)
そんなにお部屋もないのにバカですよね・・・(笑)リビングに飾って友情を楽しんでおります。
手作りのは、愛情が感じられて嬉しいですよね。

2012/04/03 (Tue) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

うふふ^^性懲りもせず、今季最後のお買いものです。
色々と自分の中で物語ができると、愛着がわいてしまいますね。
しかし、そんなことよりステキなお花だったので大満足になりました。

ひゃ~。懸賞クイーン菫さんですね。
肥料、鉢育てだとたくさん要りますものね;
私も普段はIB化成肥料を30粒とか数えながらまいたりしていました;
プロミックの方が少数で済むのでやりやすいかも;
バイオゴールドって、よく効きそうな印象です。
それでいて高価な印象??;
まあ、使いやすいのが一番ですね。
高くって節約しちゃってもいけないものですものね。

クレマは落ち着きました~^^
やっぱり自分とこでよく咲いてくれる子が一番です。
我が家の構造だと、クレマをおしゃれにはわせるのがどうしても難しいですし。。
でも、半日陰で咲いてくれるチャールズや這沢は、とっても宝物ですv-353
これは育ててみないとわからない所ですね。
菫さんは私と逆で、CCRではクレマが一等ですもの。
ひとつふたつは気になって当然です^^
自制しながらもたまにはお買いものを楽しむのもいいですよね。

カレンダー。素晴らしい出来栄えですよね。
しかもお二方とも雰囲気が全く違うのが本当に素晴らしくて…。
その人の愛情が出ているんですもの。
写真で表現できるなんてすごいですね。

ええ?菫さんが素直に「欲しいです」って仰るのって、絶対嬉しいと思いますよ。
前に編みぐるみでそんな話題がありましたけど~^^
欲張りだなんて言うなら、私も言わないだけで絶対欲しいのだから、私の方がなんか陰湿な(笑)欲張りのような気がしますv-411
Kぅちゃんには、ここだけの話「来年は、ことりとケモノのカレンダー希望」とか言ったとか言わないとか…(爆)

Kぅちゃんファンに袋だたきに合いそうな私です;

2012/04/04 (Wed) 01:14 | EDIT | REPLY |   

Post a comment