flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

小さな花たち。

Category原種シクラメン
今日はむすめっちは主人の実家にお泊まりです。

むすこっちが一緒に実家に送って行って、(自転車ですぐなのです)しばらくそっちで遊んで来たので、昼間は久しぶりに一人でした。

昨日、素敵な贈り物をいただいたので、それを入れるためのものを、HCに買いに行きました。


0330ステキカレンダー (2)

いかがですか~?それぞれ違う方に頂いた、手作りカレンダーです^^

以前も頂いて、気に入ったフレームをずっと探していたのですが見つからず;

去年は百均のイマイチなのに入れて、結局使いづらく。

0330ステキカレンダー (4)
こちらはすぐに決まりました。贈り主がとってもゴージャスでエレガントな方なので。

0330ステキカレンダー
こちらはなかなか決まらなかったです;

この方のはシンプルで写真を引き立てて、そして本当は黒いフレームがイメージでした。

(どうしてかな;ブログが黒っぽいからかしら?^^;)

黒が無かったので、白なら後で塗ったりできるかしらと思って、白にしました。が!

こうして並べると、なんか貧相です~~;ごめんよ~。

見てる内に、ブルーグレイとかに塗るのもいいかもなーって思いました。

どこに飾るか、ウハウハしています^^

本当にありがとうございます!ハピハピでーーーす♪


0330ショウジョウバカマ
狭い庭で、今年もショウジョウバカマが咲いてきました。おかあさーん、咲いちゃったよー。

0329雪割草ピンク (2)
雪割草のピンク寄せ鉢、2株目も咲いてきました。

0329雪割草ピンク
ひと株目はおしべがピンクで、二株目はおしべが白いです。

0329雪割草 (2)
こちらは新たに咲いてきたものです。

日輪咲きというのかな~♪上に写った小さな花は、また別の株です。

0329コウム
コウムがたくさん咲いてきました^^

0329コウム白花
こちらは白花、先日の実生のお母さんです。

0329アルピナム
アルピナムもまだたくさん咲いています。

0329スーダベリカム
これはスーダベリカム。

0329スーダベリカム (2)
大柄で、粉っぽい香りの原シクさんです。

0329原シクせいぞろい
せっかくだから、今咲いているのを集めてみました~^^

0329小花せいぞろい
せっかくだから、雪割草も集めてみました~^^おおー、お花畑~♪♪ちっちぇーお花畑です。

0330ルイコフイチゲ
ルイコフイチゲ!生きていたみたいです!

蕾が出て来ました~。果たして本当にルイコフイチゲなのだろうか?(笑)←狂い咲きの変なお花しか見ていないので;

0330ルイコフイチゲ (4)
どちらにしても、もっと力をつけてやりたいです。

0330レウイシア
レウイシア~~。夏も冬もなんなく越しました♪冬はなんと雨ざらしでOKでした。

8 Comments

オーリー  

こちらもお邪魔します(*^^*)

娘ちゃまは一人でおばあちゃんちに泊まれるのですね。昔 私も歩いて1分のところに母の実家がありました。今は私の実家が田舎に引っ越してしまいましたが・・・(ややこしい説明ですね)
でも泊まることが出来なかったです。何ででしょうね^^;
甥っ子も昔々義母のところに泊まりに来たのですが、夜泣いて泣いて迎えに来たそうです。娘ちゃまはお義母様に懐いているのですね。
すごいですね~
そして素敵なカレンダー2つ良かったですね。どちらも素敵です。
右側のかたは私もゴージャスな方だなと思っております。情熱の赤が似合うかただなと思っておりましたが、ゴールドもいいですね~。
ままこちゃまチョイスさすがですe-440

山野草・・ついていけなくてごめんなさい・・。ショボン。
皆様のところで拝見して満足しております^^まだ育てる域には達しておりません。ままこちゃまも菫様もベルママ様も育てるの本当にお上手ですね。
ルイコフイチゲ モケモケで触りたいです~。
そうそうお聞きしたかったのですが、原シクの1つが急に葉が全部黄色く枯れてしまい抜けてしまったのです。球根を触ってみたら硬かったのですが・・何がいけなかったのでしょう?水のあげすぎ?枯れたらショックです。

2012/03/31 (Sat) 17:59 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こちらもありがとう~。

むすめっち、もっと小さい時にお兄ちゃんと私の実家に泊まろうとして、お兄ちゃんが具合が悪くて帰ることになった時があったんです。
当然周りはむすめっちも一緒に帰ると思いきや!「あたしは残るv-293」と^^;
もっと言えば、2才くらいから一人でお留守番が平気な子なんだよ。
義母にも実母にも懐いているけど、元々そういうのが平気なタイプかもしれません^^
カレンダーのフレーム、以前オーリーちゃんが白いフレームをカスタマイズしてましたよね。
ステキだわ~って思っていましたよ。
で、キャ○とかでもずっと探してたけどピンと来なくって…。
右のはなんとなくしっくりしてるかな?良かったです^^

山野草、そんな~。ショボンとしないで~~v-356
私なんか、オーリーちゃんがあんなに愛しているゼラだって、未だに全然覚えられないのですよ;
先日も、15ぱーにたくさん売っていたけど、もし珍しいのがあっても絶対わからないです…。
あっ。でもオーリーちゃん、ウチョウラン持っていたよね??
3月植えつけの季節ですよー。

ルイコフイチゲは、オキナグサなのでモケモケです^^
これは高山植物でちっと難しいと思うけど、普通のオキナグサならきっとオーリーちゃん育てられますよ。

原シク…、なんだろ。。
なんの品種か聞いてもいいですか?
でも、まだ夏の落葉には早いよねー。
プルプラも常緑とはいえ、葉が生え変わったりするけどね。
うちとオーリー家はすごく近いけどきっと気温も環境も全然違うしねi-181
なんだろうね~。


2012/03/31 (Sat) 20:46 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

カレンダー、良いフレームが良かったですね。
我が家にも画像向かって右側のタイプが届きました。
ご自分の所で咲いた花の画像であれだけの数の花を載せることが出来るなんて凄いですよね。
フレーム自分はどんな感じにしようかなぁ??
ミニのイーゼル風の売ってないかなぁ??

早春の花達可愛く咲いてますね。
ルイコフイチゲ等、高山系の山野草良いですね。
我が家では到底無理な花なので可愛いいなぁって見せて貰って満足にしています。

原種シクラメンやっぱり可愛いです。
スーダベリカム、口元のホクロ、チャームポイントですね。

2012/03/31 (Sat) 23:07 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

手作りのカレンダーなんて、すごいですよね~。
TOTOROさんも、蘭で作れそうですね^^
時々パトラ様も載せたりなんかして、楽しそうじゃないですか?
うちは狭くてカメラもイマイチ;全くと言っていいほどいい写真が撮れないので無理ですけどね~;
イーゼル型のフレーム、ありそうですね!
TOTOROさんならセンス良くできそうですよ^^
一年間好きなお花を眺められるっていいですよね。

ルイコフイチゲ、なんとか冬を越しました。
でも力のない姿です。
花は見たいですが、早めに切って養生した方がいいですよね。
昨年4つも咲かせてしまったシラネアオイが枯れてしまったんです。
もうひと株あるので、慎重に育てなければ。。

そうそうそう!もう…ウチョウラン、なんと今日植えつけしたんですよ;
うちは日陰だから、皆さんより早めに植えて葉を育てなきゃいけないのに。。
今年は去年の夏ほど暑くないことを祈るばかりです;

スーダベリカム、はっきりしたピンクでやや大きめの株姿です。
葉は照りがあって、力強く見えます。
ふふふ^^ホント…ホクロみたいに模様がドットですね。
コウムよりやや遅れて咲きだします。
原シク、いろいろ持っていると、少しずつ時期をずらしてずっと咲いてくれるので、とてもうれしいです。

2012/04/01 (Sun) 00:34 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

いや、いや、いや、いや~

ままこっちん、おはです^^

いや、いや、いや、いや~
そりゃゴージャスなゴールドフレームの隣じゃ、どんなフレームだって貧相に見えるじゃん!!
ぶっちゃけ、一枚目の写真を見たときには
「こりゃ完全に送り主への愛情の深さの表れだな・・」と思ったけど(爆)、
単体で見るとなかなか良いじゃーん!(←これマジで!!)

背景は黒のイメージ?なんか嬉し♪
よく写真展なんかで飾られる写真は黒い額装に入って、
大した写真でなくても(w)クオリティーの高い作品に見えちゃうもんね( ´艸`)

ブルーグレイに塗っちゃう!?
それで失敗したらまた余計な出費させちゃうねぇ。
押し付けてのカレンダーにこんなにも気を使ってもらって、何だか申し訳ないわ~^^;


あ、そんな話ばっかじゃなくて・・・
ショウジョウバカマ、良いね~
ウチにはないけど、憧れの山野草だわ~
前にホムセンで見つけた時はあまりにもショボい苗で手がだせなかったのよ。
雪割草とコラボしたら、原生地の風景がよみがえりそうだね^^

ままこっちんのコメレス↑読んでると、まるで自分の事のように感じるよ。
私も時間の使い方が下手くそなのよ~
今もこのコメントにめっちゃ時間掛かっちゃってるし・・・
最近、表現したい言葉がすぐに思い出せないのよね。^^;

それに、せっかくコメント入れるならオットの居ないときにゆっくり入れたいし~
と思ったら今日になっちゃった。
オットが失業中(日雇いのアルバイトみたいのは時々あったけど)は、休日でも一人の時間がなくて
ちょっぴり息苦しかったりしてね(汗)
やっと今日から解放されたわ~(天国♪)

2012/04/01 (Sun) 07:37 | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんばんみー。

うっひゃっひゃっひゃ^^
ゴージャスフレームの隣にシンプルフレームはナシだったー(爆)
だけど絶対シンプルがいいと思ったんだもん;
うまく言えないけど、あーたの写真は物語があるって言うか…。
そういうのを感じるには、シンプルな枠がいいよな気がしたんだよね~。
後は透明。透明のアクリルの板に挟むタイプのもいいなと思ったんだけど、それはでかくって;
あんまりでかいと狭い家に飾る場所がなくなるなり~i-181

>大した写真でなくても(w)クオリティーの高い作品に見えちゃうもんね( ´艸`)

↑へいへいへい~v-389言っちゃったねw。
じゃあ、あーたのはこのまま白枠でいっか~^^
白でも「クオリティが高い」から!イッヒッヒ

うん…、でも、ホント…。
できればA4くらいの大きさで眺めたいぜっ。

あれま、ショウジョウバカマが憧れの山野草なの~?
これは強いよー。
うちの母が持ってきたのが、ちっさなポット苗だったの。
それを園芸初心者のあたしが花壇に適当に植えちゃったのさ。
ショボくってもきっと大丈夫だよ。
あっ、でもね、何かの展示会でヘレボと原生地風寄せ植えになってるの見たことあるけど、小さかったよ。
鉢だとあんななのかな?
地に降ろすとそこそこでかいです。

表現したい言葉ってわかるわかる^^;
この間ネ…、なんだっけ。「買いかぶる」って言葉が全然思い出せなくて、えらい時間かかったよ;(なんだそりゃー)

旦那さん、失業中(笑)
失業もつらいわ、家にいられるのもつらいわな;
解放されてホントに良かったにょー^^

2012/04/01 (Sun) 22:47 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんにちは~♪

どちらもステキなカレンダーですね。
コメント読んでいると、おかしいね~。
楽しいですね~。
写真がとにかくお二人とも素晴らしいものね。

原シクも雪割草も沢山咲いていて見応えありますね。
小さなお花がいっぱい咲く様は素晴らしいです。
ショウジョウバカマ凄いね。
これ強いんですか?
近所の奥さんにまだ園芸にはまる前だけど、二年続けてもらって、
二年、続けて枯らしちゃったんですよ。
それで、それ以来、お迎えなしです。

ルイコフイチゲの蕾が可愛くて食べちゃいたいようだけど食べちゃうわけにはいかないよね。
去年、売られている開花した写真、見た時この蕾がコロンと咲いているような雰囲気だから、
絶対にルイコフイチゲだと思いますよ。
あともうチョットですね。
レウイシアの葉っぱはつやつやしてますね~

2012/04/02 (Mon) 16:20 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

くぅちゃんとコメント合戦すると、大体こんな雰囲気になります^^;
B型同志。同い年。同じ月生まれ(笑)
それなのにくぅちゃんの写真もお庭も、ステキですよね~。
あまりにもステキなので、憎らしいですv-411

ベルママさんの写真も素晴らしいですよ。
どの方も、表現の仕方が違うけど、やっぱりお花の好きな方だから、自分のお花への愛がたっぷり込められています。
実はロマンチストのくぅちゃん。
たくさんのお花に等分に愛情を注いでいる、人情家のJさん。
我が子を撮影するように、被写体への温かい眼差しをを感じるベルママさん。。

うちにも奥行きのある景色があったらな~。
庭の向こうはよその家の一部だし、自分ちはどこを見ても鉢だらけだし^^;

ショウジョウバカマは強いみたいです。
山野草と言っても、畑みたいなとこに生えるようなので、慣れてしまうと勝手に生きているみたいです。
一度花壇に西洋オダマキが繁ってしまい、日当たりが悪かったら嫌そうにしていました。
だからそこそこ日も当たって平気みたいです。
昨日母が来て、咲いている所を見せられたので良かった~。

ルイコフイチゲ、これ、すごく小さいんです。
周りの用土を見るとわかるんですけどね。鉢は4号鉢に入っているんです。
結構大きくなるお花らしいけど、大丈夫なのかな~。。
売られている写真…、可愛いですよね~。
あのお花が咲くといいなあ^^

レウイシア、これも咲くかわかりません。
今、開花株が売られています。
小さいけど華やかなお花ですよね。

2012/04/02 (Mon) 21:48 | EDIT | REPLY |   

Post a comment