flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ぷらぷらお出かけ。

Categoryその他
今日は草関係の記事ではありまへんねん

ままこっち。春休みに入りました~~。

主人の研修も終わり、子ども達も昨日から春休みで久々せいぞろい♪

それで昨日はいつもの管理釣り場へおでかけすることにしました~。


0327おでかけ
車窓から、富士山、富士山!!日本人は富士山見ると、テンション上がりますわ~

0327おでかけ (2)
春休みに入ったし、激込みだったらどうしようと思ったけど、着い時はうちしかいなかった。。(後で結構混んで来た)

↑むすめっち、むすこっちと、奥の赤いのがぱぱこっちです。

釣りの時はお手手が魚臭いので、写真がほとんどありません;

いっぺんくらい釣りを捨てて写真撮ればいいんだろうけど、私も好きだから^^;無理ですの。

今まで息子と娘はほとんど参加しなかったのですが、今回二人とも釣れてました

今回食いが渋かったので、イクラのエサより生きたブドウ虫の方が良かったんだけど、私は苦手で~;

娘が付けてくれました;ああ、情けない;でも、むすめっち強い。生き残れそう。

釣った魚は1時間で8匹。ワタを出してもらって塩ふって、クーラーボックスに入れて持ち帰りです。

いつもはこのあとキャンプ場なんだけど、今日は趣向を変えて、長瀞に行ってみました♪

0327おでかけ (4)
がってん寿司と丸亀製麺とガストと吉牛と山田うどんを通りすぎて、お腹が空いた~。蕎麦屋だ蕎麦屋。

0327おでかけ (8)
「たじま」という蕎麦屋さん。

下調べもしてないので、どうかな~と思いましたが、他のお客さんに運ばれてきたのを見てびっくり@@;

天麩羅がてんこ盛り(汗)

0327おでかけ (5)
んで、旦那さんに来た舞茸天うどん。写真だと小さく見えますが、天麩羅一個ぐーぐらいあります;

0327おでかけ (7)
ままこっちの鴨汁そばです^^鴨汁好き~ふつう、付け汁って小さいでしょ。

これ、付け汁がどんぶりくらい大きい…。

0327おでかけ (6)
こどもっちたちはざる~。だんなの舞茸がお裾分けで乗ってる…。

とにかくお腹いっぱいになりました;

美味しかったー^^

0327おでかけ (9)
お店を出て、徒歩で岩畳に向かいます。途中子ども達が…

0327おでかけ (10)
メダカ~~^^

0327おでかけ (11)
ようやく来ました~。きれいですね~。

0327おでかけ (12)
ライン下りしてるね~^^

0327おでかけ (13)
鳥がいました。鴨かなあ。

0327おでかけ (14)
小さいから鴨の赤ちゃん。って思って、帰ってPCで見たら違う鳥だ~。

0327おでかけ (15)
水辺は寒い時だったらつらかったと思うけど、なんともポカポカ日和で気持ち良かったです。

0327おでかけ (16)
今日来て良かったね~。

0327おでかけ (17)
さて、そこから温泉に行ってみました♪秩父温泉「満願の湯」

むすめっちが内湯に行ったり露天に行ったりサウナに行ったりして落ち着かないので、待ってる間に湯当たりしそうになりましたよ;

0327おでかけ (18)
ソフトクリームを食べて帰ってきました。

余談ですけど、私、髪をアップするためにヘアクリップを持っていったんですけど、入る前にパッキンってばねが壊れちゃったんです;

仕事の時も必需品なんで、あーと思ったんですけど。。

なんと、同じものが土産物コーナーに、500円で売ってるのをむすめっちが見つけました(驚)

似たような安物かな、と思ってとりあえず一個だけ買ったんですけど、帰って袋から出したら寸分たがわぬ同じ製品なので、びっくりしちゃいました。

同じだったら2個買えば良かったなー。私、髪が猫っ毛なので、結構合うのが無いんですよ。

こっちで買ったらもちょっと高いんだよなー。


**************************************


因みに、アップしそこなっていましたが、3.11の日は主人の趣味で出かけていました。

主人一人で行っても良かったけど、なんとなくこの日は家族で一緒にいようかと…。

0311インセクトフェア
インセクト・フェスティバル。つまり昆虫の標本市です。

主人がクワガタ・カブトが好きなんですが、主人にとってはラッキーなことに、ワタクシも嫌いではないです。

0328パプキン
因みにこれは、私が昔ブリードしたパプアキンイロクワガタ♀。青いのは人気色です。(他にも赤っぽいの、緑、紫とかが出ます)指と比べたら小さいでしょ。

私は標本作る趣味が無かったんで、これらは写真しか残ってません。

0328.jpg
これは♂。下の黄緑色のは一般色だけど、上のモスグリーンのは希少色でした♪♂は大体黄緑で、青いのがすごくレアだそうです。ヘレボの真っ黒くらいな感じ?

ふつうの人には標本って死体ですよね~。

ゾンビ映画で標本が動いたりね。

私は虫に関しては慣れちゃった。

0311インセクトフェア (4)
虫業界も不況の影響あると思うんですが、結構にぎわっています。

0311インセクトフェア (3)
甲虫類です♪

0311インセクトフェア (5)
蝶です。きれいだわ~^^

子ども達は興味ないかとおもいきや、むすこっちはお金借りて、小さくてきれいな蝶の標本を買っていました。

パパに標本箱をもらって、部屋に飾っていますよ。

0311インセクトフェア (7)
むすめっちは本当に飽きてしまって;どんだけオーラが出てたのかわかりませんが、親切な人がガムをくれたそうです^^;

ありがとうございます;

主人もクワガタと、スケスケチョウチョを買っていました。写真撮り忘れちゃったけどいいかな?

と言う訳で、意外な趣味のお話でした~^^;

12 Comments

菫  

こんばんは~。
ご家族で楽しいお出かけだったのですね!お天気にも恵まれてよかったね~。
・・・そういえば、今春休みなんですね・・・そういう感覚がこの頃なくなっていました。
自然と親しむのって、子供たちは喜びますよね!うちも昔はあちこち出かけましたが・・・
あのころが懐かしいです。

ままこちちゃんは髪が長いんですね。。。v-221
私は、髪を長くしていた時期はちょっとしかないので、髪留めを使うとか編みこんだりとか、そういうふうにされるかたって女らしいなあって思うんですよ~v-254うふふ

標本ですか・・・
同じ興味のかたたちでにぎわってるようですね~。趣味の世界は、極めたい人がそれぞれにいらっしゃるということですよねv-356
私も子供の頃、よく虫を飼ったりしたことありますよ。父がそういうの好きで、やはりチョウの標本も作ったことありますよ!たしか夏休みの自由研究かな。。。夏休みに、父といっしょに網を持ってたくさんチョウを捕まえたりしてました。私より父がやりたかったのか!v-356(笑)
ご主人は、クワガタを飼うのがたしか趣味でいらしたですよね?(違ったらごめんなさい)標本もなさるのですか?
チョウと一口に言ってもいろいろな種類がいるでしょうし深い世界ですね。
息子さんも標本買われたのですね。。。
子供はやっぱり親の影響を受けるってことですよね~!v-392同じですね。

2012/03/29 (Thu) 17:46 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

ご家族でお出かけ楽しそうですね~。
釣りをしている娘さん、もう大きなお姉さんですね。
ついこの間、入学したばかりの後ろ姿のお洒落なスカート姿を思い浮かびました。

長瀞、凄く綺麗!
大昔、小学生の時の遠足(今はこうは言わないですね)で行ったけど何も覚えてないです。

モスグリーンのクワガタ、初めて見ました。
凄く高価なんですね。
ご主人の趣味、ずっとなんだろう?って気になってましたが、これだったのですね。
マニアの人達って凄いですね。
沢山の人がいるものね。
蝶々も綺麗なのがいっぱいで、グリーンのなんて見たことないし、赤もブルーも写っていますね。
カラフルで楽しそう~。
カブトムシも大小色々、幅広のとか、凄く珍しいのが沢山あるんですね~。
なんだか知らない世界を見せてもらってワクワクしました。

2012/03/29 (Thu) 19:59 | REPLY |   

ちーちゃん  

こんばんは^^

今日はフライングじゃないよねぇ^^
蕎麦の次のお子様たちの写真、気分が悪くてはいてる?
ってちょっと思ったよ>∀<あははは
家族で出かけるのっていいよねぇ。
丸亀製麺、私好きです♪エビ天をいつもとります。
昆虫の標本市、私も行きたいわぁ!!
子供の頃は捕まえて標本を作っていました。
蝶が多かったかな^^
すっごく綺麗なカブトとクワガタがいるのね。
フフフ標本も剥製も死体だねぇ@@
やっぱ怖い人もいるのかな?
幼虫は死体でも怖い・・・・。
外国の蝶はカラフルよねぇ♪
スケスケチョウチョ見たいよ!!
追記をリクエストしますぅ~~~♪

2012/03/29 (Thu) 21:09 | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

はい^^たまたま家族が全員そろいましたので、出かけて参りました~。(最近子ども達もミニバスの練習があったりして、休日も忙しいのです)
今日も暖かかったですが、昨日もおでかけ日和でしたよ。
春休み…、お子さんが大きくなると、あまり意識しなくなるかもしれないですね。。短いですしね。
ただあちこち混みますよね;

そうなんですi-230私は髪が長いことが多いです~。
無精してて伸びちゃうだけで、あんまりおしゃれじゃないですよ~;
菫さんみたいにいつも短い方が、こまめに美容室に行かなきゃいけないので、ショートの方の方が気を使ってて女性らしいなあと思いますよ;
うちのご近所さんも、皆さんショートでこまめにお手入れなさっています。

標本の方、コメントくださる方がいないんじゃないかと思いました~^^
だから後の方に記事にしたんですが…。
菫さんが虫とりですか~。ちょっと意外!
昆虫標本、私も夏休みの自由研究でやっていきました。
今でも覚えていますが、男子に「可哀想…」ってドン引きされました;
小さい頃は捕まえていじり過ぎて死んでしまってみたいな経験をしましたが。。
それで加減がわかるようになったという気もしています;
今の子は、親も虫触れない、子どもにも触らせないであげく「かわいそうだから」って言うけど、それで虫が好きだって言えるのかなーって思います^^;

あはは^^そうです。主人は最初飼うだけでしたが、その内死んでしまったのを標本にするようになって、今ではそれだけを買うようにもなりました。
そんなにたくさんコレクションしてる訳でもないのですが、好きな形のものがあるみたいです。
(造形美なんですね)
息子はちょっと意外でした~。
でも、あの子はきれいな色の物が好きなところがあるので…。
これからも興味がわくかはわかりませんけどね~^^

2012/03/29 (Thu) 21:43 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

むすめっち、大きいでしょう!;
すっごく大きくなりました;
元々4月生まれで大きかったのですが、細いお兄ちゃんと服のサイズが変わらなくなってきました。
でも、釣り竿がまだ重いそうです^^
「手を離さないで~」って言われました。

ベルママさん、長瀞に行かれたことあるんですね~。
私も遠足で行った気がします。(県内ですから)
それと、中学の美術部で絵を描きに行った覚えもあります。
流れの色がきれいなんですよ~。
水鳥がいて、ベルママさんだったらきれいな写真が撮れたかなあと思いました。

モスグリーンのクワガタは…、すみません;ヘレボみたいには高くありません;
何しろ結婚当時すごく貧乏だった私が飼ってたくらいですから。。
これ、すごく増えるので当時私が増やしていました。
でも、コンスタントに土を買わなくてはいけなくて、その内辞めてしまいました。
クワガタカブトの飼育は園芸にすごーく似ています;
私は小さい頃図鑑を見るのが好きで、外国の宝石みたいな虫や魚を見てすごく憧れていました。
大人になってそういうものを間近で見る事ができて、とても楽しいです^^

2012/03/29 (Thu) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~

わはは~^^ちーちゃん、フライングじゃないよ~。(フライングだって嬉しいよー)
ぶふふっ!子ども達の写真、そう言えばそんな風に見えるねぇi-237
なんかあちこちにこんなプランターみたいのがあって、メダカを飼ってるみたいなんです。
最初お店の中からそういう人たちが見えて、「なんだろうね?」って言ってたんです。

丸亀美味しいよね~i-184
うちの近所にもあるんですが、あんまり外食しないので随分行ってません;
こしがあるうどん、食べたいなあ。
私はイカ天が好きかもです^^食べたくなってきた;

ふふ^^ちーちゃんも標本話に乗ってくれて嬉しいわあ。
ちーちゃんはすっごく詳しいよねえ。。
昔って、標本キットみたいの売ってたでしょう?注射と薬と、みたいな。
最近は見ないよねぇ。どうしてかなあ。
パプアキンイロクワガタ、メタリックですごく綺麗なんですよ。
ブローチみたいな感じです。
ただ小さくて、身体ももろいので、死ぬとすぐバラバラになるので標本にしずらかったです。
希少な色とか個体差があるところは、、、ちょっとヘレボに似てるかも。。ゴニョゴニョ

標本=虫の死体と思うと、確かに怖いかもね。
虫がどうしても生理的にダメな方もいるしね~。
でも、学術的に必要なものなんだけどね;
写真より、そのものの形が残っている方が、後で参考になるものね。
ちーちゃんの嫌いな幼虫…なんだっけ;
あれは私だって怖い~~。
魚釣りの餌も触りたくないんだもん。
そういうヘタレな自分は嫌いなんだけどね~;

スケスケチョウチョ、見たいですか?
主人がどっかしまっちゃったので今度聞いてみて写真撮ります^^
「嫌いな方注意」みたいな警告出して、今度アップしてみるかな?

2012/03/29 (Thu) 22:17 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)

素敵な小旅行でしたね^^とっても羨ましくて主人に話しちゃいました。
私も近いうちにどこかマイナスイオンがあるところに行って来たいと思います。
長瀞は本当にキレイですね。私も毎年と言っていいほど秩父には行きます。
でもおいしいお蕎麦屋さんとかには入ったことがなくて・・ココも行ってみたいです。ままこちゃま宅はいつも行動的で羨ましいです・・
ウチは出不精夫婦なので^^;
アイスもおいしそうですねー。イチゴかしら?それとも薔薇?(^m^)
釣りがお好きなのですね!
夫婦で共通の好きな物があるのっていいですね。
お子ちゃまたちも釣りが上手になりそう~
お兄ちゃんも娘ちゃまも背が伸びましたね。ベルママ様が仰っていますが、少し前にランドセルがシックな茶色で・・・というのを思い出しました。人の子の成長って本当に早く感じますね。

ご主人様の趣味・・ふふふ。
私は存じておりましたが・・
標本もだとは存じませんでした~
しかも、ままこちゃまがブリーディングしたのにも驚いてしまいました。
今の子は虫とか自然に触れ合えない環境にもいるのでかわいそうですよね。私が子供の頃は虫取り、ザリガニとり、お花摘みなどなど自然で遊んでましたので、娘にもそういう遊びを覚えて欲しくて実家に行った時は自然に触れさせてます。
ウチの実家すごいんですよー。チョー田舎なんです。周りは田んぼ畑なので夜なんて真っ暗で恐くて歩けないくらいなんです。
私もご主人様のスケスケチョウ見てみたいです^^

2012/03/30 (Fri) 18:54 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

いつもとちょっと違う感じのおでかけでした~^^
こういうのもいいよねえ。
うちがいつも行動的って言ったって;
いやいや、一緒だよ~。出不精だし、いつもはキャンプ場しか行かないんだからっ。
お蕎麦屋さんも、長瀞も、あれだけ秩父方面行ってるのに、初めて行ったんだよ~。
それに行く時はえーと、、こっちで有名な小京都??あれもいつも歩きたいのに通りすぎるだけだしねv-390

オーリーちゃんもどこか行って来てねi-176オーリー家、全然出不精じゃないじゃん^^
水族館も行くし、ナーセリーさんも行くしね♪

子ども達、大きくなったでしょう。。
特に二人目が入学すると、早いですよ;
知らないうちに漢字とか読めるようになってるしさ。
お兄ちゃんの算数、もう私わからないかもですv-393

主人の趣味…イッヒッヒ。
オーリーちゃんは知ってるよね~。
う~ん、大人の人で虫を飼う=標本も作るかもです??
だって、育てて大きいの出たら、残したくなるじゃないですか。
私の方がびっくりだよね~^^;
でも、甲虫の中では簡単に増える方なんだよ。
小さくて宝石みたいな虫なんですよ♪

自然に触れ合いながら遊ぶのっていいよね。。
うちはまだまだ田舎なので、今むすめっちは秘密基地を作ってるみたいです。。
私の実家もオーリーちゃんのご実家みたいな感じのとこだったので、母が畑借りてたし、その付近でいっつも遊んでました。
オタマとカエルを捕まえるのが楽しい幼少期でした^^

オーリーちゃんも、だんなのスケスケリクエスト?
今日は不在なので、今度写真撮られせてもらうね~い^^

2012/03/30 (Fri) 20:08 | EDIT | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんは~♪
とっても楽しそうですねっ!!
釣りに温泉にお蕎麦。最高です。
お蕎麦大好きなので、画面を凝視ししておりました。美味しそうです。
景色も良い場所ですね。

我が長男は中学生までカブトムシ、クワガタが異常なまでに好きでした。
本も何冊もありましたし、自分でもいっぱい捕まえたり、外国のものはHCまでひとりで行って買ってきて育てていました。
脳みそはムシの情報がいっぱい過ぎて、勉強のことはいっさいダメでした。
友人にはムシ博士と呼ばれているようでしたよ。
ままこっちんのご主人さまと話が合いそうです。
今は今で暇があると大学の池で釣りをしているようですし、海釣りに行くからと竿も家から持って行きました。
ままこっちん家の子だったらすっごく喜んだかも知れません。

↑のままこっちんのオーリーちゃんにしたレスで、“だんなのスケスケリクエスト”という所だけ読んでしまって...エ○いことを想像してしまった(汗)...人間性を疑われてしまいそう...にゃははっ。

2012/03/30 (Fri) 21:00 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんばんは~。

わ~い^^ジョセさま、訪問できるようになったのですねっ。

ジョセさま、お蕎麦大好きなのですね~。
私は実は、あんまり「ザ・美味しいお蕎麦」を食べたことないんです。。
麺類は大好きなので、たぶんふつうのお味でも、喜んで頂いてしまうと思います。
でも、ここのお蕎麦は美味しかったと思います。だって、ボリュームがあるのに食べられちゃったんですもの~^^
量が少ないより絶対多い店の方が、良心的だし美味しいと思いますv-353キラーン

おおっ。長男さまは野球の前は昆虫博士だったのですね!
ムシを捕まえるのは、ロマンがありますよねっ。
昼間偵察して、「絶対ここに来るぜ」みたいのが楽しいのです。
でも、スズメバチは怖いです。

幼き日にムシをたしなまれた方が大人になって何かの機会でムシを飼うことがあると、童心に返ってしまうのだと思うのです。
そして、大人が本気でちゃんと飼育すると、意外と簡単に増えてしまったりするわけですv-389ニヤリ
案外長男さんも、子どもが生まれてカブトムシを飼ったりすると、また火がつくかもしれませんね~^^

長男さん、きっと色んな生き物がお好きなのだと思います。。
いえいえ、ジョセ家のお子さんだからこそ、真っ直ぐに育っていらっしゃるのですよ。

スケスケリクエスト(笑)
大丈夫、絶対オーリーちゃんもエ○い発想をしたと思いますよv-218って;
自分のモノサシで人を計ってはいけませんね;
オーリーちゃん、ごめんにゃさい;にゃははっ^^

2012/03/30 (Fri) 23:38 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

趣味・・

こっちもお邪魔^^

夫婦共通の趣味って良いよね~
よく鳥見に行く先で日曜日、おじさま一人で散歩してたり、写真撮ってるの見ると
今頃奥様は一人で何してるんだろうか?って、ふと余計な心配をしてしまうよw(余計なお世話だっつーの)

私も子供の頃は夜に友達や先生とクワガタ探しに行ったり
筆箱(6面式とかのごつい奴)に毛虫とかクモとか入れて遊んでた(どんな遊びだ~;)けど
今じゃ考えられないわ^^;
そんなレベルの低い話とは違って、昆虫標本にはロマンがあるんだろうね?
だから子供から大人まで夢中になっちゃうのかな~^^

鴨みたいな鳥・・パソコンで見たかったけどまた余計な時間がかかりそうだから(大汗)、ケータイでしか見てないんだけどね、、、
頭が茶色と緑?
首輪模様がないからヨシガモでは無さそうだし、小さいならコガモ?と思ったけど
ちょっと色が明るいみたいだし(順光のせいか?)、
まさかアメリカヒドリ!?だったらちょっとレアだよ~
私も今シーズン一度しか見てない!
ま、暇だったらその辺をググってみてね~^^←全然違ったりしてw

2012/04/01 (Sun) 08:11 | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こっちもありがとさん。

共通共通…。
共通の趣味?v-12
うんにゃ。私はだんなと共通の趣味は持っておりやせん(笑)
クワガタブリード、今はやってないもんねー。
あの頃はだんなも始めた頃で、自分もやってみたくなってね。
そりゃあ色んな色のを見れて楽しかったよ~^^
まあ、今でも生き物自体好きだから♪
キャンプに行って虫捕ったりも楽しいよん^^
ひゃ~。くぅちゃんケムタンを筆箱に入れてペットにしてたの???
ありえないぜ~。私はせいぜい塾の帰りにジョロウグモのオケツから糸を引っ張り出して、ぶらさげながら帰るくらいだったよ~。
お互い今じゃ考えられないね♪
うんうん…。標本にはロマンがあると思います。
私にもよくわからないので語れませんが~。

あのね、小さい方の鳥、言われた名前で検索してみたよ。
やっぱり「コガモ」だね~。
遠目で見たら、鴨と一緒に小さいのが何羽か泳いでいたから、あら、赤ちゃんの鴨だーと思っていたんだけど、コンデジのズームで撮ってPCで見たら違っていたよ。
それにしても小さめの鴨みたいな鳥で「コガモ」って…(笑)ちょいかわいそーだ^^
そうそう、この緑のきれいなのは男子なんだね。
オシドリとかと一緒だねー。
男子の方がきれいなんだ♪

2012/04/01 (Sun) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment