flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

スプリング・エフェメラル。

Category山野草
早春の妖精。スプリング・エフェエラル。

本当は小球根たちのことを指すことが多いかなあ?

わが家はタイトル通りの日陰屋敷なので、小さな身体に日を精一杯浴びることで生きている小球根はとても育てられなくて。。

我が家で早春に咲く小さな花と言えば、冬咲きの原シク、あと雪割草かなあ^^

雪割草は高価なものはないのですが、面白い花が咲いています。

0319雪割草 (2)
こちらはHCで買ったファースト・雪ちゃん。ピンクと白を買ったらどちらもピンクだったので、この鉢に二株植わっています。

でも、咲いてるのは片方。。同じような顔してるのに、微妙に花期がズレルんでやんの。。

0319雪割草 (4)
これは通称15ぱーの花屋で買った「青軸白花」。やっぱり白が欲しくて買ったのだが、赤の点々が入る可愛い子。

0321雪割草 (7)
こちらはちょっとゴージャス。でもおまけの子。花も大きい。

0321雪割草
これもおまけの子。(ネットで苗を買ったら付けてくれたのだ)この子にはびっくり!

去年もっとだらしのない花だったのだ。

だから画像も撮ってない。充実して変身するところはヘレボと一緒なんだ~。

二段咲き。

0321雪割草 (5)
こちらは頂き物、そして銘のある子。薄紫がすごくきれい。上の子がこの子に花姿が似て咲いたのでびっくりした。もこもこしてすごく可愛い。それと花弁の色とめしべの色の対比が本当にいいなあ。二段咲き「天壇」

他にもまだ蕾の株がある。

それと、ブログのお友達に頂いた種からの子、蕾だったものが咲きました~。

0321雪割草実生 (2)
「ピンク」の種からの子。すごく綺麗な発色のピンクで、白い筋が入ります。

そして、ただの標準花でなく、おしべがへらしべ咲きなのです。

「ピンク」は3株が生き残っていて、全部花芽を持ちまして、2株目も同じように咲きました。

残りの1株ですが、きゃー!可愛いですよ。

0321雪割草実生 (7)
じゃじゃーーん!!ねっ、可愛いでしょーーーっ。

雪割草って、ただでさえちっちゃいんですが、この子のサイズときたら…。

0321雪割草実生 (5)
わかりますか?へらしべのお姉さんが大体雪割草の標準サイズだとしたら、この子はめっちゃ小さい。

花を寄せるために私の指が写ってますが、手前人差し指、奥が中指です^^;

今、雨の中計ってきましたが、6ミリでした!

小さな細工ボタンのようで、ほんとうに愛らしい。。来年もっと大きくなるんでしょうけどね。

12 Comments

菫  

わ~どれも可愛いねえ・・・。

さっき一度寄ったんですけど、夕方だったから、夜にゆっくり来ようと思って。。。こういうタイミング最近けっこうあるんですよ(笑)

ままこちちゃんちの雪割草は、どれも素敵なお花ですね!
うちのも名前がついてたのもあるんだけど、そういえばなぜか名前は書かずにいつもただお花の画像だけを載せてたわ。。。
ヘレボとかはね、いちおう「白地に赤ピコ」とか書いて載せてたのにね~(名前と言うか、説明と言うか)
雪割草も、今度お花の色の説明もちょっと書いてあげよう^^

「青軸白花」って可愛いね~絞りがあって。これと似たおだまきを育てていたことがありますよ。。。風鈴おだまきって言うのかなあ。
雪割草も、いろいろ変異があって集めたくなるね~v-206実生も楽しいしね!
ままこちちゃんって、山野草とか渋めのお花好きだものね~。
そういえば今日、本屋さんに新しい山野草の本が出ていたよ、NOKのだったような。。。趣O園のかもね。
カラーで綺麗だったよ。

2012/03/23 (Fri) 21:00 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

ままこっちちゃん家の雪割草、どれも銘品揃いですね~。
一つ一つが素晴らしいです。
うっとりしちゃいます。
家は頂きものが一つ咲き出しましたが、前からある子はショボくて、
やっとなんとかって感じなんです。
だけど沢山は咲いてないです。
菫さんも雪割草沢山咲いていたし、ままこっちちゃんもお二人とも育てるの上手だわ~。
私は雪割草は失敗ばかりなんです。
でも来年は頑張ろう~。

菫さんが書いている山野草の本、私も見たんです。
とっても沢山の品種が綺麗な写真で、チョット値段が良かったので悩んじゃいました。
でも欲しいな~でも悩むな~

2012/03/23 (Fri) 21:54 | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

見て頂いて、ありがとうございます^^
私もよくあります~。一度ならず、何度も寄ってコメできないことが;
せわしないと色々なことを見落としてしまいますものね。
特に私の場合文才がありませんので、時間に余裕をもってゆったり考えないとコメントが書けないんです^^;

雪割草、毎年少しずつ見つけて増えてきました^^
今年からは実生っ子が咲いてくれだしたので、もう買わないで済みそうです。
名前…、専門的な人ならわかるのかもですけど、私も含めてあまり重要じゃないですよね。
でも、自分がわからなくなりそうなので、なんとなく載せてみました^^

菫さんちの雪割ちゃんたちも、今度ひとつずつご紹介してくださいね~。

青軸のお花にはこういう点々が出る事があるみたいです。
うちのは薄い点なのでそんなにいいものじゃないと思いますが、生産者さんのはすごいですよー。
たまたま出たものなのでなんだか嬉しいです^^

そうそうそう!
その本、すごく今欲しい本です!書いた方のブログに出ていたので知ったのですが…、あ~、今日エキュートの中の本屋さんで買えば良かったあ;
この山野草屋さん、行ったことはないのですが、通販や展示会で結構購入しています。
たぶん素晴らしい本だと思います~^^

2012/03/23 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

雪割草、うちも葉が落ちたものもあって心配しました~。
去年の夏が厳しすぎましたよね;
菫さんのお家は日当たりもいいルーフガーデンなのに、きちんと夏越しもされていて、すごいですよね。
うちは夏も半日陰なので、なんとかなっています
素晴らしいのは頂き物や、購入のおまけで頂いたものや、種から咲いた子です。
自分で買ったものは標準花や、まだ蕾です。
咲いたらまた載せますね~^^
小さいのに華やかで、本当にうっとりしちゃいますよね。
実生のものが素敵なのが咲いたので、テンションが上がっています^^♪

山野草の本、ご覧になったのですか?
私も迷う金額ですが、これは買いたいなぁと思っています。
や○くささんのですものね。
今まで春の山野草の本を参考にしていたのですが、これならどの山野草も載っていそうですし^^
きっと写真を見ているだけで、楽しくなりそうですよね^^


2012/03/23 (Fri) 22:52 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃん、おはようです。

本の話題関連ですが~。
私も、今回の本を執筆されたかたのそのお店から今までに何度か購入しているんですよ~v-221

上野の雪割草展にて
渡辺O店さんにて
いつだったか都内の蘭展にて
もっとあったか・・・・(笑)

私もこの本欲しいのです・・が、似たような本をすでにもってるので迷ってるんです。ままこちちゃんも知ってるかもだけど。。。
やはりNOK出版ので、「趣味のO芸ガーデニング21」のシリーズで「育ててみたい山野草 春」と「夏・秋」と季節ごとになっていて2冊持ってるんですよv-356
この本の監修は別の人ですが、でも執筆メンバーのひとりに上の本を書かれたかたも入っていますよ。

中身はたぶん似てる・・・
迷う・・・v-391

2012/03/24 (Sat) 09:23 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

あはっv-411
そうですよね~。菫さんならきっとご存じですね。
上野の全国大会…、私も一度行ってみたいです~。
あの時にUさぎさんがブログに載せてらした黄色の二段咲きの雪割草が忘れられません…、って話がずれてしまいました;
○辺花店さんもそこから仕入れていたのでしたね~。
うちにも原シク、雪割草、原種ヘレボなどがあります。

それと菫さんの既にお持ちの本、その「春編」が私が教科書にしている本です!
ルイコフイチゲやカシポオキナグサもそこで知ったのです。
その本を購入した時は執筆者のことは全然知りませんでしたが、イカリソウのページを担当されていらっしゃいますよねー。

私は「春」しか持っていないので、今回の本もすごく役に立つのですが、「夏・秋」もお持ちとなると迷ってしまいますね;
本って大好きなんですが、場所も取りますしね~;

2012/03/24 (Sat) 11:44 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こちらもお邪魔します(*^^*)

今年は本当に寒かったですね。
普段は日向のウチですが、今年は尋常ではないくらいお花が咲くのが遅い気がします。特にゼラが全く咲いてなくて・・
お店に行くといっぱい咲いているのに・・
そうそう今日は久しぶりに娘と二人で15%のお店に行きました。主人がいなかったのでほとんど見れなかったけど、ゼラが売ってて・・買いそうになりました(汗)
高価なものがないと仰ってますが、ままこちゃま宅のお庭は宝石箱のようです。1つ1つ皆大切になってて・・
洗濯物も干せない・・足の踏み場もないという状態が一昨年の夏前まで続いてて疲れてしまいました。
ままこちゃまのように1つ1つ大切にしたいなと思ってあまり増やさないように心がけてます。
雪割草はあまり良く分からないのですが、白に赤いプチプチの子はとってもよく覚えております
菫様の本の事で便乗しちゃいますが・・私も本が大好きでまずは本から入る人なのです
それで増えすぎてしまい・・今日も少し整理してブック○フに持って行きました。そしたら娘がたまごっちの本が欲しいって買わされてしまいましたー。売ると○○円なのに買うと十倍以上なんですものね・・
なんて・・セコイ私^^;

2012/03/24 (Sat) 20:14 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こちらもありがとう~。

寒かったよね~i-182
種まきポットが何度も霜で浮いてしまって、いつもそんなにならないのでびっくりしました。
雪割草のチビも、霜で土ごと浮き上がるので、段々ガジュマルみたいになっちゃって;
どっさり土を足したりしました;

ゼラが咲いていないの~。
ゼラって日当たりのいいお家で、冬でも賑やかに咲いているイメージなのにね。
おおー、今日15ぱーの店に来たんだー!
私も最近行ったら、春のお花で賑やかでした♪
クレマのカートマニージョーが売ってたりね♪
何も買わなかったけどね(泣)
1つ1つ大切に…、うんうん、それはかいかぶりすぎ;かいかぶり姫と呼んでおくれ~。
今季は少し調子に乗ったよ;ちょっと自制しないといけません。
夏が怖い……v-40

ブック○フは、販売金額高いよね。
前、好きなマンガを買ったんだけど、105円と368円の二つの値札がついてて…。
まんまと高い方でした;
この本の前の持ち主は、きっと他の古本屋で105円で買って、ブック○フで売ったんだねー。
しかし、オーリーちゃんが山野草を育てる時にはこの本オススメですよん^^
って、私まだ中身見てないんだったi-195
軽薄でごめんくさ~いi-229

2012/03/24 (Sat) 23:48 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

わぁ~、春の妖精がいっぱいですね。
雪割草、可憐な子からゴージャスな子や、オシャレな子まで色々ですね。
植物って株の具合や、時期・環境によって見せてくれる花が変わる事ってありますね。

赤紫のラインの子、これからどんどん美人さんになっていってくれそうじゃないですか。青ライン「天壇」も、ボーイッシュな子になってくれそうですね。

うんうん、最後の画像の子、細工ボタンのようで可愛いですね。
ほんと小さいですがとってもオシャレさんですね。

2012/03/25 (Sun) 10:58 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

うふふ^^小さな春の花っていいですよね~。
雪割草、うちみたいな環境でも育ってくれるのが可愛いです。
小さな芸術品って感じでいいですよね。
こんな小さな小さな花を、昔から品種改良して愛でていた日本人。
そういう繊細な感性がいいなあと思います。
そうそう、去年と姿が変わったのですよ。。
やはり充実させるのは大切なんですね。

赤紫の子も天壇も、健康に育てていけたらいいなあと思います^^
あ、あんまり夏が暑くないといいですねえ;

最後の画像の子、いいでしょう!
頂き物の種の子なので、親を選んだ方のセンスが確かなのだと思います^^
ちょっと小さすぎてわかりずらいのですが、色もなんだか素敵なんですよー。
来年がとっても楽しみです♪

2012/03/26 (Mon) 00:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/27 (Tue) 00:07 | REPLY |   

ままこっち  

00:07の秘密さま~。

わー、ありがとうございます^^
見てみたよー。
情熱を感じます。。ふつふつ…。

2012/03/28 (Wed) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment