flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ヘレボ、最盛期です。

Categoryヘレボルス
こんばんは~。

寒い日もありますが、あの冬ほどではないですね。

植物が活発に動き始めたし、小さな虫も飛び出しました。春がきちゃった。

待ち遠しい春は、しかしヘレボシーズンの終わりも告げています


ちょっと寂しいのだ

0321ssアプリコット(夢) (3)
まんまる丸い花が咲きました~。

夢花人さんのアプリコットシングル。本当に写真の腕が悪くてすみません;どえらい可愛い花なのに、全然伝わらへんやんけー。

0321ssアプリコット(夢)
このお花は、シーズン前に開花確認株として販売されたもの。

だから花の写真を見て購入したのです。形としべの量が文句のつけようがありません。

0321ssアプリコット(夢) (2)
バック。外側は優しい赤です。これが表に反映されて、もう少し開くといいアプリ色になるのかな~。

ひとつ言うとすれば、花首が長いです。

0319小輪イエロー×丸弁バイカラー(夢)
夢花人さんからの「開花予定株」は、小さな蕾。ドキドキします。

0319リグリクス
こちらも初開花のリグリクス。開きかけで香るというのは伊達じゃないですね。香ります!

いい香りかどうかはもう少し様子を見たいところ。あと形、乱れ過ぎ~^^;

0319ニゲル (2)
ニゲル。

0319ニゲル
たくさん咲きました。しまった。チベと交配したのに袋をかぶせていないや。

0319黒蝶貝 (3)
黒蝶貝。むすめっちに「これ何色?」と聞くと「黒むらさき!」

0319WKssブラック
こちらはssブラック。若様のとこの子です。

「これ、何色?」「くろ!」…おお、これは黒か。ちょっと嬉しい。

0319ddピンクミスト(冥)
このお花は開花2年目ですが、本来もっと淡いピンクミストのお花なんですが;底の緑ももっと若草色で。

0319ddピンクミスト(冥) (2)
今年寒いからかな?;ダーク系には良かったのかもな。

0319ssピコティ(Z)
ssピコティ。ピコの感じがなんか可愛い子。

0319変なグレイ
変なグレイがたくさん咲いています。

0319変なグレイ (3)
コロンとして、いいお花だな~。

0319変なグレイ (4)
こんな感じで、シルバーグレイにグレイのブロッチが入るんです。

0319変なグレイ (8)
なんで「変なグレイ」かって言うと、最初に買った時はシングルの終わりかけた花がついていただけだったのが化けたから。

去年はダブル崩れみたいのが咲いて、今年はどうやらダブルに落ち着いたようです。

0321ddホワイトベイン(吉)
ダブル実生MIX白ポットからのddホワイトベイン。ちょっと、乱れ気味。

0319ddデュメ交配F2 (2)
ddデュメ交配F2。

0319ddデュメ交配F2
クリーム色の小輪がたくさん咲いています。

0319クロアチクス
最愛のクロアチクス。今年は葉ばかりさん。ゆっくり休んで来季お願いします。

0319ファーストヘレボ実生
こちらは逆に爆発的に咲いている、ファーストヘレボ実生。

なんだか全体に、風と暗さでピンボケが多いですごめんなさいねえ;

6 Comments

ちーちゃん  

こんばんは^^

すごい~~~^^やっぱままこっちさんのクリローは綺麗なのばっかりだわぁ♪
黒いのも素敵だし、ブロッチが入ってるのもいいねぇ~~~♪
こいピンクも可愛い。
今日は末っ子の卒園式でしかも雨で疲れましたぁ><
やっと幼稚園がすんだわぁ。トータル12年通ったよ@@

2012/03/23 (Fri) 17:01 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

今、新しい記事をアップして戻ってみたら、ちーちゃんからコメが入っていて嬉しかったです^^

ちーちゃん、忙しいでしょーっ。
私の友達が3人子どもがいて、上のお兄ちゃんが中学卒業して高校入学。一番下の女の子が幼稚園卒園して入学なの。
卒業式・卒園式、入学式×2に学校説明会とかもあって、そりゃあ忙しそうだよ;
ちーちゃんも無理しないでよ~。

クリロー、誉めてくれてありがとうね~~。
今の時期しか咲かないから、頑張ってアップしなくちゃだよね~。
シロリアンのちーちゃんにダーク系も気に入ってもらえて嬉しいわ^^
色んな色があるのが面白いよね~。

ピンクのやつは、去年もっと清楚な感じで咲いていたのに、今年寒いせいか濃くなった~。

12年の幼稚園生活お疲れ様!
幼稚園って大変だよね。その分思い出も多いけど。。
ちーちゃんのイチゴ、園でたくさん実るといいねえ。
おめでとうございました^^v-308

2012/03/23 (Fri) 17:25 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こちらもお邪魔します~♪

リグリクスって凄く綺麗なグリーンですね。
↓でもピコのグリーンが綺麗だな~と思っていたけど、色々あるんですね。
娘さん、一緒にお花を観賞してくれていいですね。
家は次女は見てくれるんだけど長女は全くお花に興味がないみたいなんです。
でも私の娘だから、いつかは目覚めてくれるかな?

黒蝶貝も素晴らしい!コロンちゃんもいいな~。
黒系のお花はやっぱり憧れです。

2012/03/23 (Fri) 22:02 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございます~。

リグリクス、緑色ですね~。
大体白と緑のバイカラーっぽく咲くことが多いと思うのですが。。
このお花は香りのヘレボとして有名です^^

娘、たまたまお庭に来たので聞いてみたんです。子どもの感性で見たら何色なのかなあと思って…。
ベルママさんちの娘さん、アレンジメントをなさってたのは次女さんでしたっけ。。
長女さんは興味なしなのですねー^^
お花育てはいつでも始められる趣味ですから、きっといつかと思っていればいいですよね~。

黒蝶貝もコロンちゃんも真っ黒ではないですが、どちらも綺麗なお花です。
もっとシックに飾ってあげられるお庭だったら良かったのですけどねぇ。

2012/03/23 (Fri) 23:12 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)

ままこちゃまの大好きなヘレボシーズンも終わりですね・・
一番上のはコロコロでとってもキレイな色ですね。
開花予定株も楽しみです。ドキドキ・・
その後、リグの香りはいかがでしたか?
いい香りだったらいいですねー。
黒蝶貝もとっても素敵です。そして若様ブラックも・・・。
ウチのはどちらも赤みが強くて・・
若様のもブラックで買ったのにもう全然ブラックじゃないんです。
シルバーグレイ・・ああ個人的にはこういう色が好きです。
娘ちゃま一緒にお花を見てくれたりママにお花を買ってくれたり・・
いいですね~^^
クロアチさん・・また来季素敵なお花を見せてくださいね。

2012/03/24 (Sat) 20:05 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

うう~。。ヘレボシーズン終わっちゃうよ~v-406
でも、終わった方がいいのかもしれない…。
だって身体がもたないよ~;(夜更かしすなーっ)

一番上の、可愛いでしょう。
たぶん親株はってたんだと思いますよ~。
さすがナーセリーさんですよね。これは買おうと思ってもなかなか見つけられないんじゃないだろうか。
形だけ見ると可愛いんだけど、色が意外にシックなのです。
顔の肌色も、裏の赤も、どことなく抑えた色味でそこがステキ。
先日植え替えたんですが、鉢に双葉ちゃんがいたんです。ヒーハ~i-184

開花予定株、私も楽しみ~^^ドキドキ
小さな形良い蕾です。
リグは強い香りですが、一歩間違うと青臭い、非常に危うい香りです;
しべが開かなくっても香るんだね;
それがすごいと思っちゃった。

オーリー家はひょっとしてうちより温かいのでダーク系が赤味が出るのかなぁ。
でも若様ちは関東でいらっしゃるので、黒も変わらなそうな気がしますが。。
変なグレイは前も言ったけど、15ぱーの店ですよ~^^
大量生産のラベルだったんだけど、この兄弟っていっぱいいたんだろうか。。

むすめっちはたまたま外にいたので聞いただけなんだよ^^
蘭展やヘレボ展に行くと、たまにお若くして来てる人をお見かけするけど、そういう「解ってる」感じは娘からはしないな~。
だから絶対花関係のお出かけに、むすめっちは連れて行かないわっ。
ももたんこそいつもママが連れてってあげてるから、お花の解る子になりそうよー^^

クロアチ、ちょい寂しいi-241
来年こそお花が見たい。。
来年は他のクロアチも咲くかなぁ。
オーリー家のも咲くかなぁ♪

2012/03/24 (Sat) 23:29 | EDIT | REPLY |   

Post a comment