flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

オーリキュラ

Categoryオーリキュラ
昨日は冬に逆戻りしたかのようなお天気でした。

お風呂で40度のシャワーをしたら「あっちい」となりました。。

身体が冷えてたんですね~(冷え症です)

今日はまたポカポカです。


オーリキュラ(プリムラ・プベスケンス)の黄色が満開になりました。
0418オーリキュラ.y
溜息がでるような可愛らしさです。

そして近づくだけで、とてもさわやかで、甘い香りがします。

0418オーリキュラ.y2

0418オーリキュラ.y3


裏側、ゼラニウムみたいにまん丸になる訳じゃないのね。。
0418オーリキュラ.y4
0418オーリキュラ.y5

茎がひょ~んと伸びています。
ある方がプロの方に育て方を聞いていらして、あんまり日陰では徒長してしまうらしいことを書いてらした。。(夏以外は日に当てるですって。)
すごい方だ~。
私なんか、改○園に聞けなかったもの。
唯一の資料は、2007年の趣○園3ページのみ。
参考になった。
とても御礼が言いたくなったが、いつもの気の小ささからしていない。。

0418オーリキュラ.未
これは1番小さい子。

我が家の3株は、大・中・小!!という感じで、大が黄色ちゃん。中が紫ちゃん。
3番目のこの子はレモン色の蕾を持った。。
長女の黄色ちゃんより淡いお色な気がします。

0418オーリキュラ.未2
早く会いたいね…


- 6 Comments

くさ  

甘いかおり

こんばんは*^^*ムフ・・

オーリキュラは甘い香りするんですね。
香りのするものは特に好きです。

黄色の子。。中心がお花模様になってるね。
すごくいい品種からの種の子なんだなと
思うよ。きれいな形と色だねえ~
2007の趣味園の3月号は残念ながら
もっていませんでした。
今は日当たりでいいのですね。
私もどこで育てようか・・おっかなびっくりでしたが しっかり日に当てますね。
いいこと教えていただきました。

レモンの色の子も早くみたいな♪

2009/04/18 (Sat) 21:18 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

オーリの香り…、柑橘系なんですよ♪
ジュリアンとかも、結構香り個体があるよねえ?
ジュリアンの香りはもっと甘々な感じだけど、オーリはさわやか系なの。くさちゃんとこもお楽しみに!!v-290

黄色の子、誉めてくれてありがとうv-398
うちに来てすぐ咲いたから、私の手柄でなくて、下さった方の腕よねえ…。
来年咲かせられないと、申し訳ないから頑張らねば~。

趣味園ね。2007年4月号だよ。
クレマチスの特集でした。
その80ページに載ってるの。(覚えてしまったv-356)3ページだけだけどねえi-229

2009/04/18 (Sat) 22:21 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

こんにちは~(・∀・)

へっ!?
黄色はそんなに匂いがするの???
我が家も大・中・小あるけど、残念ながら
黄色系はありませんでしたぁ~(*´ー`)

でも先日水やりをしていて、どこからか一瞬「ふわっ」と爽やかな香りが~
…っで、周りを見ても開花してるのはオーリだけで…。
思いっきり鼻を押し付けたら、微かに柑橘系の香りが…。
やっぱり気のせいじゃなかったのね♪

色?によって香りも違うのかなぁ?
因みにウチのは全てパープル系でしたよん♪

2009/04/19 (Sun) 15:43 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんにちは~。

匂いね~。
お天気によっても違うかも。
それに我が家では黄色ちゃんが1番花が咲いてるので、単に数の利で強いのかなあ??(紫ちゃんは鼻を近づける感じだった)
面白いね。
でも、ジュリアンとかは確かに黄色のが匂いがあったりするよね。

くぅちゃんちはパープル系なのね♪
今度3姉妹見せてね~。
先日のアップの画像は、最初に咲いてた子なのかしらん??
すごいきれいだった~v-353

yuyuさんのは優しい感じがyuyuさんぽいし、くぅちゃんも深い人(きめつけ)だから、パープルが合うかも~~~i-237←勝手です。。

2009/04/19 (Sun) 16:58 | EDIT | REPLY |   

+yuyu  

おはようです^^
今日はオーリちゃんに会えたのかしら^^私も密かな楽しみになってます~
私、そんなに優しくないかも。。我が家の三兄弟にはかなり厳しいときも(汗。)

あ。最近長男ににきびが・・。お年頃ですねぇ。お薬塗ってあげるんだけど、これがちょうど良いスキンシップ。ついでに頭なでなで。肩とんとん。新生活緊張もしてるかなぁ^^と思ってます。
私のほうが疲れてる?今日からちびぞう君お弁当です。お弁当作り生活。がんばりますぅ・・i-183

2009/04/20 (Mon) 05:26 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuさん、おはようございます~。

あら。yuyuさんおはようv-290

オーリ、まだなんですようi-181暖かいのが続かないとダメなのかしら。完全に上の姿のままストップしてます。

男兄弟3人、厳しくもなりましょう。i-228ウンウン
でも、そう書いた後にご長男への労りのコトバ…(やっぱ、優しいじゃ~んv-398

私も相当厳しいです。。
「怒らなそうなのにね」って言われます。(なんじゃ~)でも、怒らなかったらマトモに育たないしv-356
そうそうお弁当、うちも金曜から始まりましたよ。全然凝らないから時間かからないけど(爆)でも、気持ち的に慌ただしいですよね。

yuyuさん、お疲れためませんように。。

2009/04/20 (Mon) 09:38 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

