flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

原種ヘレボと原種シクラメン。

Categoryヘレボルス
先日、ままこっちとってもピンチでした(汗)

パート先から、別の営業所に異動するよう言われたのです。

ある日仕事帰りに残るように言われ、マネージャーから「4月から○○に行ってください」と@@;

パートなのに異動???

ってか、〇〇って遠いんですけど;

私が異動しなかったら、うちの所から毎日一人、そっちにヘルプに行かせるという

先輩方に迷惑をかけるのはどうか;という事で、一度は前向きに考えかけたが、他のパートさんに相談すると、「それはおかしい!」と。

今日ごねましたら、なんとか異動にならずに済みました^^;

でも、毎日誰かがあちらに出向です;もう…

だけど良かったぁ!ダメだったら辞めちまうところでした

0308WM9531.jpg

WM9531が開花しました。ふみ屋さんからチビ苗を購入して育てたものです。2009年にお迎えしたみたい。

0308WM9531 (2)
赤いピコティがイメージのWM9531ですが、うちのはピコが出なかったー;

でも、厚手の花弁の色は青みがかったグリーンで原種らしい感じだし、縁が色抜けしてる感じも面白いです。

葉っぱも独特、あと、にょろんとした花首も。とても興味深く愛らしい。

とにかく咲いて嬉しい^^関東のふみ屋さん生まれだからか、ちびから育てたからか、非常に丈夫で夏もへっちゃらです。

0308ヘルツェゴビナス
こちらは前にも載せたと思いますが、ムルチフィダス・ヘルツェゴビナスのチビ苗です。

これは原生地で採取された種から育てました。

乾燥種でつぶれたものもあり、あまり状態が良くない中、2年にわたりいくつか発芽してくれました。

最初の年に発芽したのは3つほどで、ひとつダメになり、2株が三年生になろうとしています。

(しまったーー;いったん下書きに入れようとして間違えてアップしてしまったー;疲れているな;)

すみません;続きです^^;

0308ヘルツェゴビナス (4)
左側に写っている苗のアップです。こちらは葉に、赤い色素がある方の苗。

おおっ!!いい感じ!ヘルツェゴは葉の切れ込みが命。中にはあんまり切れ込まない個体もあるそうなのです。

切れ込んでくるかどうかは、成長しないとわからないので運次第なのです。

0308ヘルツェゴビナス (5)
こちらは右に写っている、赤味の無い方の苗。こちらも切れ込みはいい感じです^^

0308デュメトラム
デュメトラム、なかなか野趣にとんだ姿です^^

0308デュメトラム (2)
ふちが白抜けしないですけど。かわいい^^夏越し頑張らないと。。

0308アトロルーベンス
去年、サンシャインで開花株を購入したアトロルーベンス。葉っぱが出てきたので「咲かないんかい!」と思っていたら、途中から蕾が出てきたんです。

0308アトロルーベンス(2)
ひとつしか咲かないようですが、それでも咲きそうで良かった~^^2年目の花が見たいんです。

今年はなんと、最愛のクロアチクスが咲く気がないみたいなんです;

どうしてえ~。あんなに葉もずっと元気だったのに。苗の子もまだ咲かないので、今年はお店や展示会のクロアチの花しか見られなかったな~。

0308コウム
続いて原種シクラメン。冬咲きの「コウム」咲きだしました。

0308アルピナム
こちらはアルピナム。

0308白コウム実生
こちらは種から育てたコウムの白花です。

ひとつの株ではなく、それぞれ違う球根から咲いています。全員母株と同じ姿をしています^^;遺伝つよっ。

0308白コウム実生 (3)

原シクも、発芽から開花まで3年くらいかかるので、咲いたらとっても嬉しいです^^

- 10 Comments

ちーちゃん  

こんばんは^^

エメラルドグリーンの不思議な感じが素敵だわぁ~~~♪
これが赤ピコだったらむっちゃ神秘的だわぁ>∀<
パート移動しなくてよくなってよかったねぇ!!
むちゃぶりもいいとこだよねぇ!!
3年生株、お花が咲くのはいつ?
はぁ~~~眠い@@やっぱ寝るかぁ。
今日、仮面ライダー響鬼を友達に借りて見てるのよ^^6話目~~~。

2012/03/16 (Fri) 21:39 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんにちは~。

なななんと、途中で間違えてアップしてました~;
ごめん、ちーちゃんv-356タイトルに原シクって書いといて、出てこないから変だったでしょう^^;

でも、見てくれてありがとう~^^
WM9531ちょっと一般の交配種とは違う雰囲気でしょう。
この花は原種と原種が自然界で交配してしまったお花で、とっても可愛いんです。
赤ピコだったらよかったのにな~^^;
ナーセリーさんの親株はピコがあると思うんだけど。。
まあ、いっか~。

パートの話、ひどいでしょう。
私は一番新入りだから、そりゃあ仕事は一番できてないかもだけど、それでも真面目にやってたのにな~と思ったら悲しくなってきちゃった。
でも、回避できて、本当によかったです。
3年生、いつ咲くかな~。
ヘルツェゴの開花は5~6年と本に書いてあったけど、素人の私が育ててるともっと遅いかもしれないねえ;
6年って言ったら小学校卒業しちゃうよねえ。

響鬼見てるんだ~。
うちのお兄ちゃんの時代だったから、私見てた!
ちょっと和風で師匠と弟子とかあってキャラ設定も面白くて好きだったよ。
ライダー、見た中では響鬼と電王が面白かったなあ。

2012/03/17 (Sat) 16:50 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは~。
今日は雨だったねえ・・・v-279

私はきょうお彼岸のお墓参りに行ってきたの~。ただ行っただけなのに疲れたv-431
もっと前に行っておけばよかったけれど、主人と私の都合がなかなか合わなくてね、こんな雨の日になってしまいました~
義母はせっかちだから、いつ行くかとやきもきしてたみたいなの(汗)几帳面だからね、、、

ヘレボが咲いてきましたね。。。
清々しい感じがいいね~。ヘレボのグリーンっていいよねえ、私も大好きです。
・・・ピコがなかった。。。でも、おっしゃるように緑が色抜けしてるところがとっても素敵ですよ~!
9531ちゃんは、私も昔に苗を買ったことがあったのですが、だめになっちゃったんだ。。。
原種は素朴な感じがいいものね、どれもままこちちゃんらしいお花でいい感じですよv-344

原シクも咲いてきたのね~。
コウムってお花が丸いから可愛いよねv-221
種をまいて咲いてくれるとなおさら嬉しいよね。

パートのお話、ピンチになりそうだったんですね、、、
でも、無理なことは無理と言っていいと思うよ。
わざわざ無理して遠いところへ行くことはないわよね。
向こうの営業所で、新たな人を募集すればいいのにね。。。なんて思ってしまいました。

2012/03/17 (Sat) 17:43 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)

9531素敵ですよ~♪ピコがないのは残念ですけど・・でも写真だと緑ピコがあるように見えます。お花の色もとってもとっても素敵!
グリーンだけど青みがあって・・私こういう色が一番大好きなの(興奮)
やっぱりままこちゃまには園芸の神様がいますね。嗚呼素敵---
ヘルツェゴもかわいい芽が出てきましたね。
楽しみですね。
アトロも楽しみですね。
ままこちゃまの愛情がいっぱい伝わってきます。ヘレボマニアですものねーe-440
クロアチさんは種を頂いてしまったからかなぁ・・(涙)また見たかったです。

原シクもカワイイですね。
種蒔きっ子が咲いたこと ウチではまだないのですが、クレマもヘレボも原シクもチビちゃんたちがいっぱい待機しております~。イッヒヒヒ(怪しい)

異動なくなって本当に良かったですe-68

2012/03/17 (Sat) 20:01 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

寒い雨でしたね~;お墓参りされたのですね。
菫さんも、年明けからお忙しいですものね。お疲れ様です。
そしてお義母さまは、変わらずお元気そうですね~;

菫さんもグリーンのヘレボ、お好きですよね^^
菫さんちのグリーンのヘレボはみんなステキですi-80サ○タ出身のddグリーンに始まり、先日見せて頂いたコロコロシングル。赤ピコのシングル。。
小さなddもありましたね~^^
最初は緑の花の魅力がわからなかった私ですが、いつの間にか虜になってしまいました。
9531、ピコがなくても美しいので大事にしたいと思います^^
私らしいなんて言って頂いて、とっても嬉しいですよ♪

原シク、初めてコウムの実生が咲きました♪
発芽したばかりの子たちも、数年後が楽しみです。

>向こうの営業所で、新たな人を募集すればいいのにね。。。

そうなんです。他のパートさんたちも同じ事を言ってました。
でも、新しい人を入れても、忙しいので辞めてしまうのだそうです。
だから少しでも慣れた人間を、と思ったみたいです;
でも、普通パートって「近いから」とかの理由で入るのですものね?
急に異動と言われても、困ってしまいますよね;
でも、一緒にお仕事している方たちは良い方たちなのでまた頑張りたいと思います^^


2012/03/17 (Sat) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんにちは~。

今日は朝からミニバスの練習試合に同行してきましたよ~。ああ~疲れた(笑)

9531、ピコが無くても可愛いよね^^
そうそう、このお花花弁が厚いからか、なんとなく縁にピコがあるように見えますね。
形も可愛いし、何より小さな苗から育ったのでとっても愛おしいです。

オーリーちゃんにも園芸の神様はいると思いますよー。
香りのヘレボなんか、なかなかいいものをお持ちだと思いますよ。
あとWKシリーズもね~^^
素敵なお花ぞろいだよね!
ヘルツェゴ、この採取地は当たりではないかと思います。
花が咲かなくても、素晴らしい葉性を見られるのが楽しみです。

ええ~・・;ヘレボマニアはもっともっと熱烈な方だと思いますわ~;
私はただのヘレボ好きi-175イヒ
クロアチはきっと、変な気候で休んだだけだと思うよー。
だって夏の間も葉が元気だったし、今も元気な葉芽が伸びてきたもの。

種まきっ子は本当に開花が嬉しいよーっ。
特にヘレボや雪割草、クレマなどはどんな花が咲くかわからない醍醐味があります。
オーリー家の子も本当に楽しみだよねi-278イッヒヒヒ

異動、無くなって良かったです。
やめちゃって、平日休みが取れるとこを探すのもいいかなあなんて、一瞬考えちゃったけどね^^
4月だからきりがいいし。
でも、また頑張ろうと思います。

2012/03/18 (Sun) 16:27 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

WM9531って、緑のピコがクッキリと綺麗にでていてステキだな~と思って見ました。
これ赤が出る予定だったのですか?
こんなにクッキリと緑が出ているから、もしかしたら来年にでも赤くなってくれるなんて事はないかしら?

家ねクロアチクスがまだ1個だけど発芽したんですよ。
嬉しい~。

仕事、移動にならなくて良かったね。
パートさんは、お子さんが帰ってくる時間に帰れるようにとか考えて働いているののに、
遠くに行くように言われたら、それこそ仕事に行かれなくなっちゃうよね。

菫さんがお墓参りに行ったことが書かれていたので、私も書いちゃうけど、日曜日に行ったんです。
朝まで雨が降っていたけど、行く時には雨があがったんです。
いつもベルと一緒だったので悲しかったけど、不思議な事に11年近く、
しょっちゅう、あちこちベルと一緒に出掛けたのに、一度も雨が降らなかったんです。
ベルは晴れ女だっだんですよ。
主人と今日も晴れたね~。ベルが一緒だからだね。なんて話しながら出かけました。

2012/03/19 (Mon) 22:19 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

WM9531、よく写真で見るのは赤いくっきりピコが入ったものです。
だけどこれも爽やかな感じで可愛いですよね。
来年ピコが出たらびっくりしちゃいますね。そんなこともあるのかなあ。
でも、形がよくってお気に入りです。

クロアチクス、発芽しましたか^^
hybより少し遅いみたいですね。
種から育って環境に合って、丈夫になるといいですよね。
私もうちでダメだった品種を種から育てています♪
ながーくかかりそうですが、楽しいですよね~。

仕事、そうなんです。
3時までの仕事で、今のところは近いので子どもよりわずかに早く帰れるのですが、遠くなったら本末転倒ですよねー。
ホント、異動にならなくてよかった。。。

ベルちゃん、晴れ女だったんですね^^
11年もお出かけのたびに晴れてたなんて、すごい…。
やっぱり今もそばにいるんですね。
ベルママさんとご主人さまとでたくさんあちこちにおでかけしてくださいね。
海に川にお墓参りにお花屋さんに…。
きっとベルちゃんも一緒に行けるんですから。


2012/03/19 (Mon) 23:12 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

WM9531、そうなんだ。赤ピコの予定でしたか。
緑と赤は補色に近いので印象に残るでしょうね。
でもこの個体緑が澄んでいて緑の糸ピコが上品に見えますよ。まるで、お茶席に出てきそうな春をあしらった和菓子のようです。こういう個体好きです。
陽に当てすぎると緑がくすんじゃうのかなぁ??
良い個体ですね。

実生の株が色々あるんですね。
実生の楽しさはワクワク感ですよね。しかも2株がそれぞれ個性が違って良いですね。楽しみ楽しみ♪

コウムの白花、草姿も含めてフワフワとしてて可愛いです。花は可愛い蝶のようですね。
口元の紫が、とってもキュートです。

2012/03/20 (Tue) 10:34 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんにちは~。

WM9531はグリーンにはっきりした赤ピコの個体がイメージなので…。でも、個体差があるのも知っていました。
普通だったらもっとショックなんでしょうけど、皆さん仰る通り、この子がなかなかの好感度でして^^
逆に手に入れようとしても難しいかもしれないし。いいかも?!なんて思っていますよ。
春をあしらった和菓子v-353v-353v-353
本当ですね~v-411色が美味しそうな緑なのと、花弁のバランスもよくて、まるで和の職人が作り上げたような完成度ですよね。
TOTOROさんの例えは毎回、本当に納得してしまいます。
ありがとうございます。

ヘルツェゴビナスは、こちらもなかなか手にいれずらい品種なので…。
種から育ってくれてとてもうれしいです。
園芸の醍醐味を味わっております^^

コウム、ヘデリに続いて咲いてくれましたー^^
こちらも実生の楽しさです。
咲いているのは3つの球根だけですが、実は何倍もこのポットに植わっています;
来年もっと咲いてくれるかな~。

2012/03/21 (Wed) 17:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

