flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ヘレボ、いい感じです♪(hyb)

Categoryヘレボルス
こんにちは~。昨日今日は寒い寒い雨です;

先日無事にミニバスの卒団式も終わったんで、今日は久しぶりに寝坊!できました~。

今週は仕事も忙しくって、疲れがMAXでしたので…;

でも、のんびりしすぎるともったいない感じがするのって…(汗)あくせくしてるな~^^;

どんだけ寒くても、先月までの寒さに比べたら全然ですね。ヘレボも凍らなくなったし。

で、開花が進んでまいりました~^^

咲かない子も動き出してるのがわかります。

でも園芸店ではもうSALEになってて寂しいです。。。


0308ssグレープバイカラー
ssグレープバイカラー。咲きだしました。

周りごちゃごちゃしててごめんなさい;どんだけ狭いかわかるってもんです。

0308ssグレープバイカラー (2)
中輪で、外と中の色がはっきり違うので、中をのぞいてハッとなったお花です。ネクタリーの色がとってもいいです^^

0308白蝶貝
大好きな白蝶貝も咲いています。今年は寒かったせいか、花弁に緑が出ています。この子はわずかにフラッシュがあるのが、アクセントになっていい感じなのです。

0310黒蝶貝 (3)
黒蝶貝は昨年開花をお休みしたのですが、今年は花茎1本出てくれました。

小さいまんまるの蕾がたまらん可愛さです。

0310黒蝶貝 (2)
黒っつーよりダークパープルだけど、本当にかわいかーっ。

0310ddデュメトラムF2(ふ)
ふみ屋さんから苗を買って育てたddデュメF2。2年目の開花。クリーム糸ピコです。

0310ddデュメトラムF2(ふ) (4)
デュメ交配なので、こんなにちっせーです^^

0310sdペールピンクバイカラースポット
逆にこんなでっかい花も(笑)買った時はもっと小さめだった気がするんだけど…。

ネットで買って、翌年調子を崩しまくって、復活したらどでかくなりました。

0308グリーニッシュホワイト(冥)
これも恐らくデュメの血が濃いと思われる、ddグリーニッシュホワイト。

花首細く、長く、咲き進むにつれてフリルが出て来ます。

多花性で、チンチロリンとたくさんのお花が揺れます。

0308グリーニッシュホワイト(冥) (2)
癒し系、ナンバーワン^^

0308ムルチ交配F2 (2)
ムルチ交配F2氏。大事な大事なお気に入り。花が着きすぎて、早く花茎切らないと疲れるかなー;

だけど可愛くて切れないよー

0310ss糸ピコWK
雨の後は植物が成長しますね。種から育てたWK糸ピコ。黄緑色の葉が瑞々しい

0308ssブラックWK
同じくWKのssブラック。この方は去年ひとつしか咲かなくって、今季大爆発です。ムキムキです。

0310変なグレイ
烏葉対決していた「変なグレイ」。ここにきて生まれの差が出てきた?;

思い出した;こいつは茎が弱くてぐねんぐねんになるんです;

チャラいわ;なんかチャラい。もっとしゃきっとせんかい

0310変なグレイ (2)
今年もddっぽく咲くようです;

0310変なグレイ (4)
色はスレートグレイ。花も葉色も申し分ないんだけどねえ;

0310ssアプリコット(夢)
こちらは期待の蕾ちゃんです^^夢花人さんの開花実績株のssアプリコットちゃん。

えらい赤いですよねー。花の画像を見て買った訳ですから、花はきれいですよ。楽しみ♪

0308蕾(夢交配)
んでもって、こちらは「開花予定株」として夢花人さんから購入。咲くのか!!@@

いやー、うちは日陰だから、開花予定株が咲くことがあんまりないんですもん。

こちらは「dd丸弁イエロー・糸ピコティ×dd丸弁ホワイトバイカラー(Rippleタイプ)」の苗。

色はお父さんの色が出ているようです。Rippleってなんだい?


…うっすら気付いていましたが、やはり一気に咲いてくるようです;

段々アップの仕方に悩んできた~;


いっひひ。追記です。

「近寄りがたいほどの美人」って言葉がありますよね。

遠くで眺めて「はぁ~・・・。ステキ~」って、それで満足。

私はヘレボに対してそういう所があって、例えばウィンターシンフォニーみたいに誰が見ても「美しい」花って、気遅れてしまって逆に持ってなかったりします。

きれいすぎちゃって、なんだかうちに来てもらうのが悪くなっちゃうのです。



先日園芸店に行った時、お店は人がまばらで、お花も20パーオフでした。

ちょこちょこ気になるお花はあるんだけど、どうにも決めかねて;

そんな中の一つ。これはもう、きれいだよねと思う花。

店長さんが、よく見えるようにちょっとした棚の上に置いてくれて、遠くから眺めて「はぁ~」とため息をついてしまった。

だけど・・・。

<美しすぎる。。君にはもっと君にふさわしい人がいるはずだっ。>

よくわからない、美人に気遅れするさえない男みたいな(ままこっちは女性です…)自虐に浸っていると、お店に女性のグループがわいわいと来店。

店員さん「セミダブルですかー?すごくいい花があるんですよ。あれっ?おかしいな…。確かこの辺に…」

思わず、美人の鉢をサッと抱きかかえてしまいました(笑)

店員さん「あっ!もしかしてそれかな?」

まま子 「しーーーーーっ買いますから!

・・・初対面の人に「しーーー」ってするの、初めてでしたよ(笑)


0301sdバイカラーダークネク・Y (5)

これがそのお花です。

…なんてことないです?私にとってはまー、美しいお花なんですけど。

0301sdバイカラーダークネク・Y (3)

ダブルじゃなくってセミダブルってとこが、少し私らしいかなあ。

ラベルに「Y」って書いてあって、よ○だ交配か~って思ったけど、よく考えたら横○さんですよね;(セミダブルだし)

0301sdバイカラーダークネク・Y (2)

どっから眺めてもきれいだな~。

0301sdバイカラーダークネク・Y (7)
蕾も可愛いな~。

また、ヘレボルスのいっちばん花がきれいなタイミングで出会ってしまったものな~^^;

出会いってそういうものですよね。

そういう訳で、美人の嫁をもらってしまった話でした(笑)





12 Comments

ちーちゃん  

うほほ~~~~^^

美人さんだぁよ~~~♪
値段が気になるけど、20%オフなら買っちゃうかも!!
気立てのいい嫁はもらわないとね^^
今年も見れた白蝶貝様~~~♪
白で八重でむっちゃ美人!!
ままこっちさん仕事の疲れ大丈夫?
無理しちゃダメだけど無理しなきゃいけない時もあるよねぇ・・・・。
じゃぁ私は寝るからぁ~~~♪

2012/03/10 (Sat) 21:18 | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ままこっちん♪

こんばんは~v-10

お疲れのご様子ですが、大丈夫でしょうか?
ヘレボに癒されていらっしゃる様子が伝わってきます。
素敵な子たちが勢揃いです。
特にssグレープバイカラー、素敵ですぅ。
今年はそのような子や黒蝶貝のような子がマイブームです。
先日園芸店のレジのお取り置きコーナーにあった、真っ黒、丸弁にも魅力を感じてしまいましたが...嫁ぎ先が決定していたので、引き下がりました。

ままこっちん、魅力的な子を連れ帰りましたね。
目の前で略奪されずに良かったです。
今年はセミダブルの販売が少なかったような気がします。
その中で、こんな素敵な子に出会えてよかったです。
もうすぐヘレボの販売シーズンも終わっちゃうものね。
春が近づくのは嬉しいけれど、ちょっぴり淋しいですね。

2012/03/10 (Sat) 22:00 | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)

毎日お仕事お疲れ様です・・・
あまり無理なさらないでね!
素敵なクリスマスローズ達 たっくさん見せて頂いて嬉しいです。
毎年咲いたよ~という記事を見せていただくとなんだか愛着が沸いてきちゃいます。
ウインターシンフォニー・・うふふ。
そんな思いがあったのですね~。
人それぞれ好みってありますね。
ままこちゃまの好みはどれも素敵ですよ。
それに、ままこちゃまみたいな人こそ美人さんをお迎えしたら大切にすると思います。
店員さんとの会話 ままこちゃまらしくて笑ってしまいました。
ままこちゃまってとってもカワイイ女性ですよね~うふふ。
私もイケメンすぎる人は苦手です~
美人さんは見ていて憧れますね。
中谷美紀さんとか松嶋菜々子さんとかも大好きな顔です。

話がそれてしまいました・・白蝶貝、黒蝶貝、開花が楽しみですね!
ままこちゃまから頂いた種 芽が沢山出てきて嬉しくなってます。
Kちゃんからのもやっとやっと芽が出たんですよ~
販売シーズンも終わりなのですね。
淋しいですね・・・
でも美人さんを買えて良かったですね。
ままこちゃまには園芸の神様がついていますねv-392 とっても素敵e-68

2012/03/10 (Sat) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

もう、おやすみ~~?(笑)

うちの嫁さんを誉めてくれてありがとうございますv-411
値段は私にとっては安くないけど、ヘレボのsdの市場価格を考えたら安いかも;
20ぱーオフの、ついでに端数も切ってくれたんです;ココだけの話;
白蝶貝は、今時流行りの太ピコ・くっきりピコとかじゃないし、スポットもあるけどとにかくこのバランスが私は好きで…。
ちーちゃんち、発芽したかなあ?

私のご心配までありがとう~(涙)
ちょっと異動する上司がいて、異動までにはりきっちゃってね~。
結構難易度の高いのが多かったので(詳しくは書けませんが;)忙しかったー;
でも、時間通りには終わっているんだよ♪なんてことないんだけどねー。
主婦って帰ってからも仕事三昧だもんねー;
ひっくり返って上げ膳据え膳したいわー。
そ言えば次に来る上司はどんなんなんだろう。。
今の人みたいにチャレンジャーだとちょっぴり困るなあv-411

2012/03/11 (Sun) 00:06 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

クリスマスローズが次々に咲いて来てますね。
花色もバラエティー豊富で楽しいでしょうねぇ。

良い出会いがありましたね。
ミスキャンパスって感じかなぁ。フレッシュさがあって、これからが楽しみな感じが良いですね。

<美しすぎる。。君にはもっと君にふさわしい人がいるはずだっ。>

なかなかのポリシーですね。でも美人さん連れ帰っても良いんじゃ無いですか。それも縁ですよ。
ままこっちさん、連れてってってアピールしてるかも。出会って感じた時は素直が良いですよね。

2012/03/11 (Sun) 00:15 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんばんは~。

くたびれましたあ。
でも、こんな時間に起きています^^;
自分の時間が惜しくて…、早寝しちゃえばいいんですけどねー。
ま、この週末はゆっくりですから。。
ジョセさまに心配されるなんて、恐縮ですよー。
絶対そちらの方が忙しいのですからv-356申し訳ないです;

うちのヘレボちゃんたち、中には苗や種から育てた子もいて、かわゆいです~i-176
一個一個顔が違うので、いろんなエピソードも思い出して、愛着がわきますね。
ssグレープバイカラー。これ、ジョセさまのうちの子と似てるでしょう!
でも、ジョセ家の子の方がカップ咲きだった気がします。
うちの子はこのあと平咲きになります。
おお、ちょっと渋系、ダークな子に嵌ってきているのですねっ。
順調にマニアに踏み込んできていますね。(いひひ)
ん?と言うか、先日のブログのコレクション見たら、もうマニアですね。うふふ^^

で、私もここ最近は原種・原種交配に夢中だったのに、何がどう転んだのか正統派?美人を連れ帰ってしまいました;
びっくりです。
セミダブルの販売、少なかったですか?
そう言えば今季は、Yさん(笑)もプ○ドールだったし、香り系ddとか原種系小輪ddとか、原種そのものとか多かったですねー。
それに結構難しいですよね。セミって。
なかなか出ないんだろうし。美しさもバランスがすごく大事なお花だと思いましたー。
お店の店員さんがお気に入りだったというこのお花、ぜひ健康に育てたいと思います~^^

2012/03/11 (Sun) 00:27 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

ご心配ありがとうございます^^
自分で好き好んで夜更かししてるくらいだから、大丈夫です^^心配かけてごめんなさい~~。

いつもうちのヘレボたちを、親戚の子みたいに見守ってくれてありがとうねーi-80
ヘレボって宿根草で一季咲きなので、「再会」感が強いよね;

アハハ^^ウィンターシンフォニーはそうなの!
どういう訳かうちにいなくて…。でも、誰かにひと株勧めなさいって言われたら、迷わず樋口交配と思うわ~。
一番確実にヘレボの美しさを伝えてくれるような気がするの。
私が今年買った原種交配ちゃんなんか、オーリーちゃんとかは良さをわかってくれるけど、初めてヘレボを育てますって人だったらわかってくれないと思うもんね。

店員さんとの会話は、現場も大爆笑でしたよ(汗)
その前に、人が少ないのをいい事に迷いまくっていたので、店長さんも「ライバルがいっぱい来ちゃったから(笑)」って;ああ、恥ずかしい;
カワイイと言ってくれるのはオーリ-ちゃんだけです。オカシイと思われてると思うわ~;

そうそう、奈々子ちゃんは可愛いよね~^^
GTOの時、きれいなんだけど、ちょっと可愛さもあるので見惚れていました。
篠原涼子の顔も好きだす。チョイ役でドラマに出てた頃、「主役より小顔で綺麗じゃん」って思ってました。
ん?イケメンすぎるって誰のこと?
オーリーちゃんは十分メンクイじゃんかー。
私なんか、大泉洋ちゃんとかあべさだとか好きだもんねー。(←シツレイですよ)

そうそう、発芽、たくさん出て来ましたねー^^同じタイミング♪
Kちゃんの。うちも真ん中からぴょこっと出て来ました。
とにかく一個でてくれて嬉しいです。
しかし、このあとポット上げが;
頑張ろうね~;

2012/03/11 (Sun) 00:48 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

クリスマスローズ、咲いてきました~^^
蘭みたいに、ちょっとずつ開花がずれてくれればいいのに(汗)
大体一気に咲くのです;少しは早咲きの系統とかあるんですけどねー。今年は気象のせいで、全体に開花が遅れてしまって;
花色は本当にバラエティーに富んでいますよね。
同じ花かと思うくらい形も大きさも色もさまざまで。
ちょっと呆れちゃうでしょうけど、楽しんでいただけたら嬉しいです^^

ふさわしいとかなんとかって;花に対して何を考えているんだって感じですよねー(汗)
園芸店でたくさんのヘレボに囲まれていると、おかしなテンションになってしまいまして;
ミスキャンパスですかぁ~・・うふふあはは…。
TOTOROさんにたとえてもらえると嬉しいわ~v-10
このお花、横向き咲きで、咲き進み方も一番ヘレボが美しいタイミングで。確かにこっちを見て訴えているみたいだったんです。

>出会って感じた時は素直が良いですよね。

うんうん。。結局迷った時って、最初にいいと思ったのを選んだりするんですって。
直感って当たるんですね。
今ではデレデレのべたぼれですから。
連れて帰って良かったです^^

2012/03/11 (Sun) 01:07 | EDIT | REPLY |   

菫  

おはようです。
今日はいいお天気ですね!

たくさん咲いて来て楽しいですね~。
我が家も咲いて来ていますが、今、書展で忙しくて写真を撮ってあげられないよう~v-206
今日も出かけるんです。。。これが終わるとちょっと落ち着くかなと。

連れ帰ったお嬢さん、可愛いね~
「クレオン」?にも似てるような。。。でも、横山さんのなんですね・・。
クレオンって、あれ、ちょっと独特ですよね。実はちょっと興味が湧いたことがありました~v-392
我が家にもウィンターシンフォニーはないのですよ。。。あの華やかさはまた特別ですよね、大輪だしね。。。人それぞれ好みもあるでしょうけどね~

ヘレボはやっぱり出会いだと思う・・・!
出会ったら連れて帰るしかないでしょう。。。うふふ。

最近私は、書道の紙との出会いもあってね(大汗)
これもね~気に入った色があったら出会いなんだなあ~
出費があるのは何でも同じですが。。。v-431困っちゃうね、あはは。。。

2012/03/11 (Sun) 09:13 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

今日は久しぶりに外に洗濯ものが干せました~。
花粉症だと外干しはNGなのでしょうか。。
うちにも花粉症の人がいるのですが、外に干さないと乾かないので干してしまいます~^^

菫さん、お忙しそうですね…。
急に寒さが緩んで、ヘレボも一気に開花していますから、見てあげたいところですけど仕方ないのですね^^;
私も平日は毎日仕事なので、帰宅してしばらくは見られますが、少しすると日が傾いて、写真が暗くなってしまいます。
そして引き続き夕方のせわしなさ…。もう、しようがないですi-227

えへへ^^連れ帰ってしまいました。
あまりうちにいない華やかなタイプのお嬢さんでしょう。地味寄りの庭でとっても目だっております;
クレオンですかー。
手書きで色を刷いたような模様ですよね。
もっとふんわりした癒し系のイメージです^^でも、こうした濃い色合いのものもあるみたいですねー。
私としては「バイカラー」かなと思ってました。
淡い色合いのグラデーションみたいのは、優しげで、確かに菫さんに似あいそう~~^^

書道の紙もそんなに個性が豊かなんですか!
きっと金額もピンキリなんだろうな~。(趣味のものってそうですよね…)
ホント、困っちゃいますよね^^
でも、楽しいんですよね~。

2012/03/11 (Sun) 20:47 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんにちは~♪

メールどうも有難うございました。
二週間経って、やっと心に区切りつけて、お伺いしました。
こればっかりは仕方ないものね。

今↓の方から順に見てきたら、チベちゃんが三輪も咲いていて凄い!って感激しました、
上手だね~。
お迎えした美人さん、きれいだわ~。
茎がナヨナヨしている子も美人ですね。
シャキっとしてくれたらいいにのに、毎年グニャ子ちゃんなんですね。
黒蝶貝もいい色しているしね~
ままこっちちゃんが選ぶお花は、どれも吟味してしているから素晴らしいです。

ところで、お体大丈夫ですか?
疲れたら、夜更かししないで、さっさと寝たほうがいいですよ。
睡眠はたっぷりとらないとね。
またブログ始めますのでよろしくお願いします。

2012/03/13 (Tue) 17:05 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ベルママさん、お帰りなさい。
帰ってきてくださって、本当に本当に嬉しいです。
「仕方ない」っていう言葉は私なんかが使うと、マイナスの後ろ向きの意味になりますけど、ベルママさんが言うと、前向きの力強い言葉だなと思います。
誰かの大切な方がいなくなると、「千の風になって」という歌を思い出します。
きっとそうなんだろうなと。
今もそばにいるのですよね?

うちのクリローを見て、楽しんで下さってありがとうございます^^

チベちゃんはありがたいことに、無事に開花してくれました!
それで、ニゲルが丁度咲いてくれたので、ついつい花粉をニゲルにつけてしまいました。
どうなるでしょうね?
もう苗を育てるスペースなんてないんですよ。

美人の嫁、きれいでしょう^^
私らしくない、華やかなお花です。
でも、これもご縁ですね。

花茎ぐんにゃりの子もお花はきれいなのです。。
最初はシングルのお花だったので、とってもお得な子です。
これが立派な茎に横向きに咲いていたら、ホンモノだったのにな~^^;

ブログの再開、楽しみにしています。
ベルママさんの春ですもの。。
見切り品の子も、力をつけて、主役になるのを待っていますね。
ヘレボもたくさん咲いているでしょうね。
ベルママさんのお花を見せて頂くと、私が嬉しくなるように、ベルママさんもそうなるといいなと思います。
コメント、ありがとうございました^^



2012/03/13 (Tue) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Post a comment