flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

春を告げる雪割草。

Category山野草
今日はお雛祭りですね。

季節は少しずつ春の気配、そんな中、少し悲しい気持ちでいました。

こんな時は、世界が少し違って見えます。

0301神田川 (3)

カモメが一羽、しばしぼーっと見つめてしまった。。


0303アルピナム
原種シクラメン、冬~春咲きの季節がやってきたようです。

コウムよりも、まずはアルピナムが咲きだしました。甘すぎの匂いでキーンとします;

0303コウム
こっちのちびちゃんは、ピューターリーフのコウムです。

原シクがごちゃっと置いてあるので、どれが誰の葉かわからないですね;;

他のものも、少しずつ蕾が緩んできています^^

0303チベタヌス
チベたん。お花が大きくて、本来の姿に近いのかなぁと思っています。

0303ニゲル
で、貧乏性でやっぱり我慢できなかった;開きかけのふたつの花は除蕊済みです^^;

つまり花粉をつけてしまった。

0303ニゲルの花粉
最新の注意をはらってしべをつまみとったのですが、散らかしてしまいました。ニゲルはしべが多いのでキモい感じに^^;

0303雪割草ピンク
雪割草の花芽がのびてきました。これは初めてHCで買った、標準花のピンク。

2株入っているのですが、随分花芽が増えたようです。

0303雪割草青軸点々
こちらは15ぱーの花屋で、「青軸白花」として買ったもの。咲いたら点々咲きでした!お得感のひと株。

0303雪割草千重
こちらは千重咲きのピンク。重なり合った花弁が見えますか~?

0303雪割草ピンク (2)
標準花(一重咲き)の蕾はこんな感じです。

0303雪割草ピンク実生(頂き物) (3)
今から数年前、私が雪割草が好きなことを知ったある方が、種がたくさんあるからと下さいました。

ピンクとブルーとピコティだったのですが、その内ピンクが花芽を持ったのです!

0303雪割草ピンク実生(頂き物) (4)
とても綺麗な発色今年の厳しい冬に何度も霜で浮き上がってしまったけど、既に根が張っていたので大丈夫だったようです。

更にちょっとびっくりすることが…

0303雪割草ピンク実生(頂き物)
この子は、もしかして千重ではないでしょうか??

親に八重咲の遺伝子があったのですね。

雪割草を種から咲かすのは初めてです。

楽しい機会をくださったSさん。ありがとうございました~。


10 Comments

ちーちゃん  

おはよ~~~^^

昨日はむっちゃ天気が良くて暖かかったよ!!
今日は雨です><
クリローいっぱい咲いたねぇ♪
ままこっちさんところのクリローはいろんなのがあってどれも素敵だわぁ^^
チベたんの花びらと色がとってもいい感じ。
妖精のスカートみたいよねぇ。
雪割草のお花も楽しみだねぇ~~~♪

2012/03/04 (Sun) 08:41 | REPLY |   

オーリー  

こんにちは(*^^*)

原シク・・色々咲いていますね!
アルピナム・・・ウチのは葉が出てこないのできっとダメになってしまったと思いますー。まだかなまだかなと見ていたのですが、ままこちゃまのを見てもうダメだと確信しました。
あぅあぅー(号泣)
またいつか機会があったらお迎えしたいと思います。

チベたんとっても優しいピンクですね~。
うふふ。交配したのですね。
雪割草ウチのはまだ芽が出てこないです。
楽しみです~♪
赤い点々とってもキレイでしたよね。
まるでゼラみたい・・ととっても印象に残ってます。
ままこちゃま宅の雪割草も楽しみですね。

2012/03/04 (Sun) 16:20 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは~。
ちょうど同じようなお花が咲いてますね!
でもまた今日は寒かった~v-206昨日は暖かったのにね・・・

雪割草。。。私も以前、種をいただいたことがありますが、性格がおおざっぱで寄せ植えのコンテナにいっしょにばらまいてしまいました・・・v-356
その後芽が出ていたのは確認したのですが、あれ?どうなっただろう・・・
そのうち確認しなくちゃ~

あと、カイワレちゃん状態のものをいただいたこともあったのですが、それは全滅になってしまい・・・v-406

種から育てた子が咲くのって嬉しいものね!楽しみですね~。


2012/03/04 (Sun) 18:33 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

ちーちゃん、なんかちょっと御無沙汰~v-406
なかなかお邪魔できなくてごめんねえ…。

毎日くるくる天気が変わるよね~。
うちの方も、4度くらいしかなかった次の日に14度とかね;
身体がバカになっちゃうーとか思っていますよ;
早く丁度いい感じになってくれないかしら~。

ふふふ。クリローいっぱいあるでしょう^^
今回のニゲルとチベタヌスは、どちらも原種なんですよ。
葉も花も、まるで違うお花みたいだよね。
花の中を覗くと、なんか似てるんだけどね。

チベたんは、私も今まで展示会でしか見たことないので、まじまじ見ています。
本当に雰囲気のある素敵なお花です~^^
妖精のスカート…、素敵なたとえだわ~v-353

雪割草、種を蒔いたのが咲くのって嬉しいわ~。
これも3年くらいかかってると思います@@;
頂き物なので、余計に嬉しいでーす^^
また咲いたら載せるねぇ。

2012/03/04 (Sun) 20:32 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

忙しいのに見てくれてありがとうね~^^

オーリーちゃん、アルピナムダメになってしまったのですかv-12ガビーン!
なんてこったい…。
うちのはなんだか生育旺盛なのです。
当たり株かしらね。香りもあるしね。

チベたん、すごくエレガントに咲いておりますよ~^^
リビングから見えるところに置いて、いつも後ろ姿を部屋からガン見しています…。
花粉が吹いたら、どうしても我慢できなくなってしまいました^^;
ニゲルも、うちのやつは遅咲きで、うまいことチベの花粉が吹いた頃、うっすら開いてきてねー。タイミング、ちょうどよすぎじゃあーりませんか;
ま、種ができるかわからないけどね^^;

雪割草、発芽の時期はたぶんまだだよね。
これまた遅いよねー;
たくさん蒔いても私は下手だから、これしか残らなかったんだけど。。
晴れて花芽を着けてくれて、Happyです♪
点々のは、青軸のに出てくるキメラなのかしら。
遺伝するといいけど^^
点々でなくても、きっとオーリーちゃんの好きな白いお花が咲くかな~。

2012/03/04 (Sun) 20:43 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

うふふ^^そうですね。
菫さんちから遅れる事数日で、うちのが咲いてくるみたいです。
例年ひと月くらいずれるんですけどね。
今年は異常に寒くて、皆さん(日向の)開花が遅れていますものね。

明日も雨みたいですよね;
明日、明後日と参観・懇談会なんですよ。
寒くてもいいからせめて晴れてほし~い。

雪割草、専門にしておられる方はこまめに植え替えて行くんでしょうけど、割りと放置しても平気そうですよね。。
私もこの実生っ子ちゃんたちは、あまり動かすのも怖くて、植えっぱなしなんです。
芽も減ってしまったけどうまい具合に間引かれて、良かったのかもしれませんねー。

もう3年くらい経ってると思うのです。。
しかし、八重が咲くとはびっくり!
この子の親はどんな子なんでしょう。
雪割草の実生も面白いですねー。

2012/03/04 (Sun) 20:50 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

今日は、雨が降り肌寒い日となりました。

でも寒くなって、また暖かくなってちょっとずつ春になっていくんですね。

チベタヌス、かなり大きくなってきましたね。
春らしい桜色がやはり綺麗ですね。

雪割草も楽しみな蕾がいっぱいですね。
実生からの子もあるんだぁ。この子も千重咲きっぽいですね。咲くのが待ち遠しいですね。

2012/03/04 (Sun) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

三寒四温ってやつですかね~^^
こちらも今日は、寒い曇り空でした~。
そして明日は雨みたいです。。
自転車乗りなので、雨ぞらには弱いのです~。
早く春になってほしいですね。
(ヘレボシーズンが終わってしまうのは寂しいのですが…)

チベタヌス、花茎が伸びて参りました。
花も開くと、結構大きいです。
色がさくら色で淡くて…、交配する場合にはもっとくっきりしたピンクの方がいいのかもしれないですけど、とても綺麗な色です。

雪割草、初めて実生が咲こうとしています。
種を下さった方は、たぶん一重のお花がお好きだと思うので、親は一重だと思うのです~。
千重が咲くなんて、びっくりですよね。
あ、まだ千重とは決まっていないのですけど^^;
色も渋い赤紫色をしてるので、本当に咲くのが楽しみです。

2012/03/04 (Sun) 21:38 | EDIT | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんはv-22

アルピナム...美しいです。
原種シクラメンは葉っぱも美しいので、引き立て合いますよね。
私はどうしてもうまく撮影できないので、原種シクラメン撮影していません。

原種クリスマスローズたちの開花も始まったのですね。私も今年は交配を試みております。
種から育てるのは楽しいですね。

雪割草の千重咲って可愛いですよね。
お金がいっぱいあったらいっぱい買ってしまいそうです。
でも、けっこうお☆さまにしてしまったので、今年は○ラワーセンターの安価なものを1鉢購入しただけでした。
種から育てた子が千重咲だとテンションあがりますよね。開花が楽しみですね。
ここ数日急に暖かくなりましたね。
これから一気に園芸シーズンになりますかね?
今年も一緒に楽しみましょうね!!

2012/03/07 (Wed) 19:24 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんばんは~。

アルピナム、誉めてくださってありがとうございます~^^
今日はもっと満開になっております~i-176
あんまあああい香りがしております~。

そうそう、原シクは葉がいいですね。
近頃ヘレボも葉が美しいものが増えておりますね。
どんな植物も芽出しの時期は美しいものですが、ヘレボの芽出しはとってもステキです。

ジョセさま、原種の交配を試みていらっしゃるの?
すごいー。(いや自分もしますけど、私の場合は貧乏性なだけだから^^;)
そうですね。種から育てて開花するのはすっごく感動します。
私は場所がないのにドアホウのように種まきしています…(汗)
果たして開花までいけるのでしょうか;

雪割草、これまた実生の楽しさのあるお花です。
でも、いいものは本当にお高いのですよね;
お☆さまにしてしまったのですか?
そうなるかと思うと、高価なものは怖くって買えませんね;
もしかしたら、お持ちのものがすごい遺伝子を持っているかもしれませんよ^^
種まき、お勧めしちゃいます♪
うちの実生っ子、今か今かと咲くのを楽しみにしています。

>今年も一緒に楽しみましょうね!!

はい!喜んで~^^


2012/03/08 (Thu) 23:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment