flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

チェルシー展示会。

Categoryヘレボルス
チェルシーに着いた時には午後遅い日の光になっていたので、写真がきれいに撮れませんでした~;(あと寒い寒い風!)

だけど、一応記事を分けてアップします;

屋上はこんな日とても寒いし、夕方近くなっているので、人影はまばらです。

でも、何人か、グループの方がいらっしゃいました。

その中のお一人が、私が大好きなお店の店長さんかも~と思いながら、シャイな私は(?)お声はかけませんでした。

(はっきりわからないしね~^^;)

0218チェルシー (20)
ゴールド~。

0218チェルシー (5)
清楚で豪華で端整な、印象的なお花。

0218チェルシー (6)
大森プランツさんだったー。アプリダブルでしょうか。咲き進んでいるけど、美花ですよね。

0218チェルシー (10)

0218チェルシー (9)

0218チェルシー (22)
↑2つは、ddクロアチクス。あっちもこっちも素晴らしいですね。


0218チェルシー (12)
黄色が濃いですね。

0218チェルシー (27)

有島先生の、いつもの素晴らしいddブラックも写真撮ったのですが、こんな時間帯なのできれいに撮れませんでした;

0218チェルシー (4)

寄せ植え。かわいいシングル

0218チェルシー (23)

こちらの寄せ植えには、小さなヒデコートが植わっています。

0218チェルシー (25)
ヒデコートってもっと大きいイメージなので、ちょっと意外。

0218チェルシー (19)
ムルチフィダス・ヘルツェゴビナス。屋上もまだ蕾の株が多かったのですが、蕾でもオーラを放つ素晴らしい株がたくさんでした。

0218チェルシー (18)
ただならぬオーラ^^

0218チェルシー (13)

こちら↓は、販売株で私が一番気になったやつ。
0218チェルシー (26)
小輪っぽい開きかけのイエローアプリスポット。ウィンターシンフォニーです。

諭吉越えだけど、ネットより安かったかも(買わないよ~)


で、買ったやつ~は追記で;


話は音ノ葉さんに戻るのですが、今年目標に掲げていたのが「小輪の整形dd」。

これを探すんなら、サンシャインより音ノ葉さんかも、とひそかに思っていたりした。

(サンシャインは、原種そのものを探すのにはいい)

なので池袋をスルーして、目白からバスで音ノ葉さんに行った。(開店10分前到着)

別に今日から展示会と言う訳でもないので、こんな朝から来るのは関係者の方が多い^^;


最初に目に入ったのはOさんの原種交配。グリーン系のまだ蕾の株。

蕾なのにお値段は…。まあ、大体想定の範囲内ですが;

そして、次に見つけたのは「原種交配」と書かれたラベルのお花。

こちらはぐぐっときました。まさに理想の大きさと形。(大きさは小さいほど良かったのですが)

でも、色がイマイチかな~。

次に目が行ったのが、またもやOさんの開きかけのdd。一番花は少々大きいのだが、二番花の蕾はまあるいし小さめ。あと、のぞくとしべが立派で、恐らく咲いたら見栄えがして可愛いだろうなあと妄想。

迷った結果、これをカゴに入れて、ウロウロしていた。

それから色々物色しながら、ふと思う。この株、綺麗だけど、なんとなくうちのhybのベインと同じ色の乗り。

「絶対咲いたら違うって」という心の声もあるのだが、この子が美しい分だけ、あのベインを大切にしなくなる自分が想像できて、ダメ!と思った。

やっぱり先程の小輪ddに戻す。

そしてさらにウロウロ。別の置き場所でH交配のまんまるいピンクddの開きかけを見つける。(小中輪)

花弁がちょんともとがってなくて、まるまるま~るい。これも可愛い~~~。

他にも魅惑の蕾ちゃん株が多数…。

なんてことだ!こんなに迷うなんて、なんて幸せなんだろう!なにせゴールドがたくさんあっても目に入らないくらいなのだ。

母は先程のOさんの株をいいと言っていたのだが、結局私は聞いといて違う方を選ぶ嫌な女の買い物してるし、これからあちこち行く予定なのに時間は過ぎて行くしで呆れ気味^^;

さすがの私も空気を読んで(汗)、結局「原種交配」小輪dd渋バイカラーに決めたのでした。

レジでお店の方に「こちらのナーセリーさんはわかりますか?」と聞くと、間髪いれずに「Nさんですよ」と。

「これが一番花型がきれいでしたよね~」と言われ、嬉しくなってしまいました^^

色からして恐らく、ddクロアチクスが交配に使われてるんじゃないかと仰っていました。(お店の方の想像ですが~)

色々とためになるお話をして、気持ちよくお店を後にしました。サービストークもあるかもだけど、この子を買って良かったと思わせて頂けて嬉しかったです~^^

さて、長くなりましたがお披露目です。

今季のお持ち帰りちゃん。

0218展示会みやげ (2)

室内で撮ってるので暗いですが~;

0218展示会みやげ (6)

渋いバイカラーのお花です。

0218展示会みやげ (5)

大きさはこれが、3.5センチです。(人差し指が荒れてて汚い;)

0218展示会みやげ (7)

蕾も可愛い^^

色がもっとダークだと、メリハリきいて美しいなあと思ったけど、この子は茶っぽい紫なのでね~。

でも、お店の方が言うとおり、花型は一番花からぴか一でした。

それにお値段も良心的でございました~^^

今年もいい出会いがあって、万々歳の展示会でした♪

- 6 Comments

くぅ#  

ひやぁ~!!
ヒデコートってこんな小さいお花だったの!?
パンジーがめちゃめちゃデカく見えるやん。^^;

今年もあちこち行って吟味してきたのね^^
迷えるって・・贅沢なことだわ~
目が肥えてるままこっちんが迷うんだから、本当に美花ぞろいだったんだろうね。
お持ち帰りした子もホント綺麗に整ったお花だね!
私もこういうゴージャス過ぎないダブル、好きよんe-266

たくさんのUp,大変だっただろうけど、
いっぱい見せてもらえて余は満足じゃ~
眼福。眼福。^^

2012/02/20 (Mon) 16:34 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

こんばんは^^

展示会行けて良かったねぇ~~~♪
いろんなの見て迷って買って嬉しいね♪
この迷って買うのがいいよねぇ。
お金持ちだったらこんな楽しみないよねぇ。
どんどん買えちゃうからね><
ままこっちさんが買ったお花も素敵だわ!!
こっちは今年はHCとか行ってもクリローが少ないです・・・・。
牧野植物園にも展示していなかったしね@@
残念・・・。

2012/02/20 (Mon) 17:59 | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんばんみー。

いやいやいやいや・・。
ヒデコートって、もちょっとふつう…中~大輪くらいのビラビラビランとしたお花だと思うわ~。
この株が珍しいんだと思うけど…。整ってるしね。
ホントだ^^パンジーがでっかい(笑)
一応大きさがわかりやすいように全体を写したんだけど、わかってもらえてよかったなり~。

今年はねー。あまりにも暇が無くって、サンシャインも初日に行けなくて、しようがないからはしごしてきたよー。
迷えるなんて贅沢だよね。
しかもジツブツを見られるって、ホントこちらにいてもそんなに機会がないからねー。(もっとフットワークが軽ければ見られるんだけど…)
幸せでございました^^
ネットでは即売り切れそうな、小さい花、丸い花、色がきれいな花がたくさん…、でも整った花ってやっぱり貴重だよね。

持ちかえってきたお花、いいでしょう♪
迷った割に、「こいつにして良かった~」ってメチャクチャ思ってます^^
ゴージャスすぎない感じが私チックです♪

えへへ~。展示会気分、少しお裾分けできて良かったわ^^
いつもくぅちゃんのすごい写真見せてもらっているからね。
猛禽さんもいいけど、またかわゆい小鳥ちゃんず、見せてくだされよ~。

2012/02/21 (Tue) 20:44 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

展示会、行けましたぁ^^
すっごく嬉しい…。お兄ちゃんがインフルになって、下の子にもうつってたらどうなるかわからなかったもんねー;
サンシャインの展示会は3日間だけだし、初日は仕事、三日目はお兄ちゃんの試合だったので、チャンスはこの日だけだったんです。
毎年行けてるけど、ホント運もあるよねー;

うふふ^^迷って買うのって…、そうだよね!
お金たくさん持ってたら、「ここからあそこまで全部頂戴!」なんつってね。
でもきっと大切にしないよねえ…。
すぐに代わりが買えるって思ったら…。
なんかそんな人だったら、園芸なんて趣味じゃなくなっちゃかもねv-393

ちーちゃん地方、クリローが今年は出回っていないのね。
もしかしたらまだ、咲いていないんじゃないのかな?
今季はいつもより、開花が随分遅いんだよ。
生産者さんのところでも遅れてたみたいだし、展示会でもまだ蕾が多いの。
もしかしたらこれから出回るかもねi-236

2012/02/21 (Tue) 21:01 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)

何度も見に来ましたが、夜が起きていられなくてコメントが遅くなってしまいましたー。
まずは・・・素敵なヘレボゲットおめでとう~
やっぱり素敵なのを買えたのですね。
私もこんなのが欲しかったです。蕾買いしたのが抹茶あずきみたいなのだったらいいなと思って買ったのですが、どうやら違うみたいです。
紫が強くて緑がほとんどなさそうです。あうあう・・

展示会のお写真本当にいっぱい撮ってきてくださってありがとうございました。
大変だったでしょう?・・・
おかげで一緒に展示会に行った気分になりました。音ノ葉で悩んでいる追記部分もとっても面白かったです。
私も何個もカゴに入れてやめたりまたカゴ戻したりしました。クロアチの大株も実は悩みました。でも一目惚れしないのに買えなかったです。
ままこちゃまが仰るようにお金持ちでパパっと何個でも買える人はコレクションし終わるとまた違うものをコレクションしそうですよね。キリがないです。
少ししか買えないとそれを大切にしますものね。
ddクロアチさんは本当に素敵ですね~
いつか欲しいですね^^
イエローアプリもカワイイですね。

↓原シクも良かったですね!真ん丸でカワイイ葉っぱですね。お花が咲いたら見せてくださいね。楽しみにしています。

いやぁそれにしても ままこちゃまのお持ち帰りの子とっても渋くて可愛いです。
そのセンス分けてください・・

2012/02/22 (Wed) 18:28 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

うふふ^^コメントいつでもいいんですよ~。
私の方こそ遅いもんね;
土曜に展示会で、日曜に一日よその小学校の体育館にいたんですが、寒くて寒くて…。
月曜はすごく体調悪かったんだけど、後で聞いたら一緒にいた別のママも具合悪かったらしく。。
なにか悪いウイルスでもいたんだろうかv-292それからブログも休み休みだったよ;

わーい^^ありがとう~i-176無事にゲットできました~^^
一日しか行けないものね…。その日に品物が無いようだったら、どうにもしようがないなあと思っていましたが…。
運が良かったようです。結構色々あって面白かったよ~。
でも、開ききってないのも多くて…。そうすると、花型がイマイチわからないのよね。
オーリ-ちゃんみたいに、ひとつは花型もチェックして、もうひとつは冒険っていうのもアリだけどね。その点この子は結構きちんと咲いていたんです(笑)
だけど、わからないよ~^^
他の人が散々見て、「やっぱいいや」って言ったかもしれないもんね。去年買ったイチゴクレープなんかそうだったみたい。
「何度も色んな人がカゴに入れては戻ししてた」って言ってたもん。

オーリーちゃんの蕾っ子ちゃんは、紫っぽいお嬢さんなのね。
見て見たいわ~^^咲いたらアップしてねえ。ちっちゃい子なんだろうな~。
可愛く咲いたら、「やっぱうちの子一番」って思うと思うな~。

展示会の写真、楽しんでいただけたようでよかったです^^
でも、これでも手加減?したんだよーう。
だって前に、電池が無くなったことがあったんだもん。
厳選したら、渋い物ばっかり撮っていました;

ふふふ^^そうなの。音ノ葉さんで悩んじゃってね~。
オ-リーちゃん、クロアチの大株、悩んだんだねー。
最初は、あれももっと在庫があったのかしらね~。
剣弁の子が多かったよね。

ddクロアチ、素敵だよね。
クロアチクスのいいところって、割りと花が整っているところですよね。
あと、しべが豊かなの。
うちのddクロアチ苗の子、ddで咲いたらすごいんだけどな~。
あっ、そう言えば、サンシャインにはddアトロ(開花株!)がいたんですよー;
しかも私が行った、二日目の昼に。
原種dd、今年は確立50ぱーとかの苗が販売されてるもんね。
きっとその内買えるようになるよね^^

イエローアプリ、かわいいでしょっ。
これ、オーリー的にHITだと思って撮ってきたんですよっ。

>そのセンス分けてください・・

いやいやいやいや・・。
全然もう、オーリーちゃんのセンス、きちんとヘレボマニアだから!
後はもう、ヘレボの買い物ってタイミング。

自分の直感を信じてね~^^

2012/02/22 (Wed) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

