flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

サンシャイン、雪割草と原シク編。そしてチェルシーへ。

Category展示会
今日はむすこっちのミニバスの試合に同行したので、へっとへとです

でも、早くアップしないとね。金輪際しなくなっちゃいそう;記事もおふるになるしね。


昨日の強行軍。「クリスマスローズの世界展」では、雪割草と原種シクラメンも楽しみにしていました♪

ヘレボは朝一に欲しい物が売れちゃってる気がしてたので、純粋に展示を楽しむつもりでいました。

0218世界展 (79)
雪割草の、自生地風展示。去年もあったけど。去年は原シクが混在してましたっけ。

0218世界展 (84)
雪割草は、素朴なものもいいし、豪華なものは、和のデザインが感じられて素晴らしいです。

0218世界展 (81)

0218世界展 (83)
↑この子たちは、この場所に植えられていたお花です。

0218世界展 (109)

0218世界展 (111)

0218世界展 (112)

0218世界展 (100)

0218世界展 (101)

0218世界展 (102)

0218世界展 (103)

0218世界展 (105)

0218世界展 (106)
これらはひな壇風に展示されていました。みなさんのお好みはどちら?

0218世界展 (104)
山野草屋さんが作られた、雪割草とヘレボの寄せ植えです^^

いいですねえ^^

0218世界展 (90)
今度は原種シクラメンです。これは「C.コウム タイルバーン・グラハム」

0218世界展 (88)
我が家にもいる「C.コウム・ゴランハイツ」

0218世界展 (92)
「C.ペルシカム」

0218世界展 (93)
C.ペルシカムのダブル。

0218世界展 (94)
「C.ローフシアナム」これの葉ってかっこいいですよね~。耐寒性が弱いそうなんですが。。

海外の大株の写真とか見ると、かっこいい!花がいらないくらいですよね。

0218世界展 (76)
「C.シプリウム」かな?

0218世界展 (95)
「C.コンフューサム」うちでダメになっちゃったやつ;

0218世界展 (97)
「C.グラアエカム・ミンドリアエ」。初めて聞いたかも~。

0218世界展 (96)

大好きな「C.プルプラセンス」。香りのシクラメンです。葉もきれい。

あらっ、ここまでアップして、そう言えば「C.ミラビレ」はあったかな?販売はいっぱいあったんですけど…。

雪割草や原シクは、お好きな方は素晴らしい実物をご覧になる機会がおありでしょうけど、一般の人の目にはなかなか触れないですよね~。

なので、おお目にアップしてみました^^

興味持たれたら、育ててみてくださいね~。


で、実は、千葉の山野草屋さんが出店されると知っていたので、ちょっと楽しみにしていたのです。

もしかしたら、プルプラセンスを販売されてるんじゃないかと。

ネット販売されてないようなので、こういう機会がないと購入できないのですよ。。

時間も遅いので、望み薄かなあと思っていたのですが。

0219展示会みやげ

ありましたあ!プルプラセンスです。しかもいくつか残っていましたよ。

プルプラの銀葉は「リモーネ・フォーム」が有名ですが、こちらは「ガリバルディ」というそうです。

葉に厚みがあり、銀の色が比較的はっきりしている…というようなことをおっしゃっていたかな?

店主さまのブログ、コメントしたことはないのですが、いつも楽しみにしているので、そうお伝えしたんですよ^^

0219展示会みやげ (2)

リモーネから出たという、もっと大きくて葉の模様も美しい個体もあったのですが、こちらの小さな株を選びました。

店主さまも「こちらの方が、葉の丸味がよいですね」と言っておられたので、購入を決めました^^

結局サンシャインには、午後2時すぎまでおりました。

ちょっとだけお茶するスペースがあるので、母が持ってきたおにぎりと、購入したコーヒーやケーキを食べました。

(いつも展示会の時のランチはテキトーです;時間がもったいないので)

そして、恒例のふくびきで、母は赤玉が出て、ヘレボの苗が当たりました^^

ダブルファンタジーとなにかと…3種類から選べるのですが、エリックスミシーだけ花がついていて、それをもらっていましたよ。

でも、今年はたくさん当たりを入れてたようで、母以外の人もたくさん当てていらっしゃいました。

…長くなっちゃった;

チェルシーはまた後でアップしますね;

2 Comments

菫  

うわ~・・・ままこちちゃん!
展示会を一日に3つはしごした、と思ったら、記事も3つだったのね?あとからアップしたんだね・・・写真もたくさんだし、たいへんだったね~
でもおかげで展示の様子がよくわかるよお。
私は雪割草あまり見なかったんだけど、こんなにきれいだったのね~v-353見ればよかったな・・・

ままこちちゃんが購入された原シク見にきたよ~まあるい葉っぱが可愛いね!私のと似ているよ。私、今回は急いでたからあわてた感じで選んじゃったの。私も、プルプラ買ったんですけどね~。
ままこちちゃんの「ガリバルディ」もたしかあって・・どちらにしようか迷って、まあ、似たようなのだったけれど結局私は「グリーンアイス」っていうのにしたの。
正直言うと、両方欲しかったりしてv-206(笑)でも、次の日水道橋まで行く予定があったしね、さすがに我慢してひとつにしたわ~
う~惜しくもおそろいにならなかったけど、違うっていうのも面白いかもね?あとでアップするね。
ヘレボも素敵な株が買えましたね!音ノ葉さんは品ぞろえいいですよね。悩むのわかりますよ~。

でもでも、偏頭痛大丈夫?
大事にしたほうがいいよ・・・これだけたくさん記事作ったんだものね。
原シク見たら、私もついコメントしないではいられなくて書いちゃったけど(苦笑)、お返事はあとでいいからね~、今日は早く寝たほうがいいよ~i-201

2012/02/20 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

こちらの記事にもコメントありがとうございまーす^^
えへへ。後で追加アップしました。せっかく撮った写真ですから、きちんと記事に残したいと思って~。
自分もこうしておくと後で見られるので思い出せますしね~^^

雪割草、きれいでしたよ~。
でも、今年は展示が入り組んでいましたよね。
慣れているので探すからわかるけど、初めて来る人は雪割草や原シクのコーナー、見逃したりしないかなあ。。
なにしろ小さいですものね。

おー、菫さんは音ノ葉、初日にいかれたのでしたっけ。。
きっと私が見た時よりたくさん在庫があったのでしょうねー。
「グリーン・アイス」涼やかで、ロマンチックな名前ですよね~^^
菫さんのチョイスですから期待しちゃいます。
お披露目楽しみにしていますね~i-176

「ガリバルディ」は日本にまだあまり入ってきていないそうです。店主さんがそんなことをおっしゃっていました。
きっと「グリーン・アイス」もですよね。
良い個体を入手できてよかったですよね^^
二つ欲しいってお気持ち、わかりますよ。
こんなにたくさんのプルプラを、実際見て購入する機会って、まずないですものね。
でもでも蘭のお買い物も良かったですね^^

音ノ葉さん、去年蘭展(ドーム)の後に寄ったんです。
それで品ぞろえやセンスは知っていましたので、今年はサンシャインの朝乗り(爆)を諦めて、こっちに行きました。
菫さんは展示会初日のお祭りみたいな日に行かれたんですものね。
さぞかし素敵な株があったでしょうね~^^

偏頭痛のご心配、ありがとうございます。
日曜に行った長男のバスケ、体育館が極寒で;
それが効いたみたいで…。お腹も頭も肩や首も、全部調子悪かったです;
今朝までキツかったですけど、今は回復しました~。
いつも思うのですが、ブログでお付き合いさせて頂いてる方は、思いやりのある優しい方が多いです。。
主婦って普段休めないし…。しようがないって思ってしていますけど、こうして優しいお言葉をかけて頂けるのって幸せですね~。
ありがとうございますv-22


2012/02/21 (Tue) 21:46 | EDIT | REPLY |   

Post a comment