flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

展示会のはしご。

Categoryヘレボルス
行ってきましたーーー!!

クリスマスローズの展示会。今日しかチャンスが無くって、どうなることかと思いましたが、なんとか今年も行くことができました^^

すっごく疲れたけど良かったぁ

今日はそういう訳であっちもこっちも行きたくて、強行軍でした。

結局、音ノ葉→サンシャイン→チェルシーと回りました。

展示会の記事ですので、これから行くので見たくないと言う方もいらっしゃるかしら。

今年見に行けない方は良かったらご覧になってねー。(私はネットで見て実物見て、倍楽しい人なので平気ですが;)

まずは朝一、いつもはサンシャインに開場前に乗り込むのですが、今年は狙いが違うので(?)池袋を通りすぎ、関口台 音ノ葉さんに。

0218音ノ葉 (9)

皆さんが写真撮って来られてる、ブライアー・ローズがおわしました^^きれい~~。

昨日からサンシャインがあるのもあるし、音ノ葉さんは倶楽部さんの展示会がもう始まってから少し経つので、朝から行ったのは私と母と、後はたぶん倶楽部の方々かな~。。

それとクレマチスの講習会があったので、なま金子先生を見てしまった^^少しお声をかけてしまいましたが、ご迷惑だったかな~。(講習会が始まる前ですよ。販売株を見ておられたので…)あ、因みに講習会は見てません;

0218音ノ葉 (3)

こんなでっかいクロアチクスが販売されています;

クロアチクスってこんなになるんだ~;うちのもなるかしらん。

0218音ノ葉 (5)

展示株は、先に来られたブロ友さん方が仰る通り、まだ蕾が多いです。

でも、蕾でもかわいいーボッコネイだったかしら。。細葉もうるわしいです。

0218音ノ葉 (18)

展示会というと、寄せ植えなどがステキですね~。光の感じで午前中な雰囲気出てますでしょうか;

0218音ノ葉 (19)

ラブラドリカや黒葉のリーフプランツと、小輪のddがシックな雰囲気です。

0218音ノ葉 (13)

こちらは販売株のムルチ交配です^^ムルチ交配はいいねえ

因みに、こちらでお買いものしました。

4株くらいの中で迷っちゃったよ~~;いやあ、参った;

後ほど紹介しますねえ。


さて、迷っちゃったのもあって、音ノ葉さんを後にしたのは11時過ぎです;(滞在1時間以上;)

そっからサンシャインの「クリスマスローズの世界展」に行きました。

0218世界展 (3)

お昼だし、空いているかな~と思ったら…、そこそこ混んでいました;朝一はいかほど~?

0218世界展 (4)

0218世界展 (27)プチドール

やはり展示株は見ごたえありますなー。プチドールの大株。

0218世界展 (28)ボッコネイ大

ボッコネイ大株。(でかくてびっくり!)

0218世界展 (24)ピンクアイス
ピンクアイス。

0218世界展 (26)ヨシノ
ヨシノ。

0218世界展 (29)ネオン
ネオン。

0218世界展 (30)翡翠
翡翠。

0218世界展 (44)
新花コンテストで賞をもらっていたお花たち。プチドールのとびきり可愛い子。

0218世界展 (43)
逆の発想、大きさで勝負する花。ゴージャス!

0218世界展 (48)

0218世界展 (64)クロアチクス
クロアチクスの大株ばっかり!とっても愛らしい。

0218世界展 (69)クロアチクス
右後ろの株の花。とっても可憐で透明感があって、好きです~^^

0218世界展 (70)ddデュメ
ddデュメトラムかしらん。大きい上に、整ってるんですよね。

0218世界展 (74)ddクロアチ
ddクロアチクス…。鼻血ブーッ。

0218世界展 (21)ヴェシカリウス
ヴェシカリウス。そう言えば、最近よく販売されているヴェシの双葉を見て、うちのお母さんが「ヒマワリみたい~」って言ってました;

0218世界展 (66)小輪オドルス
小さくて整ったオドルス。

0218世界展 (52)
hybたち。ゴールドが濃ゆい~。

0218世界展 (53)

このお花、すっごくきれいですよね。

0218世界展 (57)
真っ白コロンコロンのシングル

0218世界展 (78)

ヘレボとコウムの寄せ植えって鉄板ですね^^もったいなくてできないけどね;

サンシャインでは昨年に引き続き、雪割草と原種シクラメンの展示・販売もありました。

こちらと、それと最後に行ったチェルシーは、また後でアップしますねー。

長くなっちゃってすみませーん。


8 Comments

菫  

うふふ、ままこちちゃん!v-398
3つはしごですか~がんばったね!でも、この時期だけの楽しみだもんね~。行けてほんとうよかったね!お兄ちゃんは回復されましたか?

私もね、今朝記事アップしたんだけど、・・・よかったら後で見にいらしてねv-392うふふ、どんな記事かは見てのお楽しみよ~
いろいろ書きたいことはあるけど、楽しみなくなっちゃうかなと。。。(笑)

ちょっとだけ書くと・・・、私は池袋ではなんと40分くらいしかいられなくって、そそくさと原シク中心に見たのよ~。ヘレボは急ぎ足・・・
でね、原シクだけ少し買いました。
展示会に行ったというより、お花屋さんに原シク見に行ったみたいな感じかな(汗)

賞を取られていたプチドールの大株、とっても可愛かったよね!プチドールはいろんな色合いがあるし、
ちっちゃくて私好みだったけどね~

池袋では写真も撮らなかったので、ままこちちゃんのお写真をゆっくりここで拝見できて嬉しいです。


お買い物は何かな~v-206
後で見せていただくの、楽しみにしておりますよ~。


2012/02/19 (Sun) 10:11 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)

記事楽しみにしていましたー。
3つハシゴしちゃったのですね~。パチパチパチ素晴らしい・・・お母様もお花がお好きなのですね!羨ましいです。ウチの母だったら考えられないです(笑)(父がいてもくぅが気になってすぐ帰ると言います)

クロアチの大株素晴らしいですよね。
そして、ままこちゃまがチョイスしている写真も素晴なものばかりですね。
プチドールは今年沢山売っていますね。
色々と違うから選ぶのも楽しいでしょうね。

素敵なお買い物も出来てよかったです・・
でも次回なのかぁ・・イジイジしちゃいます。早くみたいでーす。
チェルシーの写真も楽しみしております。
今日はゆっくり休めましたか?
そして、お兄ちゃんの具合は良くなりましたか?

2012/02/19 (Sun) 19:42 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

展示会のはしご大変だったでしょうが、楽しめたようで良かったですね。
こういう展示会じゃないと、多くの花に出会うことって出来ないですし、とびっきりに出会えたるするのが楽しみですよね。

ブライアー・ローズ、こんなに美人さんが出てきてるんですね。ビックリびっくり
ピンクアイスやヨシノの可愛いことカワイイこと、まるで初恋の少女のような可愛さがありますね。
プチドールも良いなぁ、ちょっとオシャレさんで引かれちゃいました。
こんなに綺麗な花達を見てたら目が肥えてレベルが上がっちゃいますね(ふふふ)

2012/02/19 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

すご~い、三つも梯子ですか・・・
今、菫さんの所にお伺いしたら、菫さんもお出かけで、
菫さんも、ままこっちちゃんも若くて元気だわ~。
ステキなお花が見れて良かったですね。
お迎えした子、楽しみです。
私も少しはお出かけして目を凝らしてこないとダメだわ~。
でも、もう我が家はいっぱいで置く場所さえないからね~。
見れば欲しくなるし・・・困ったもんだわ。

2012/02/19 (Sun) 23:19 | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

お返事、たいへん遅れちゃって、申し訳ないです;

展示会3つ…。もう、おバカさんですよね~;どんだけ好きなの~?って感じですね。。
特に音ノ葉さん、サンシャインは、駅から少しかかるので、ちょっとだけ大変でした。
乗り換えとかもありますしね。でも、行って良かった~って感じです^^

お兄ちゃん、すっかり回復してバスケの試合にも出る事ができましたが、一週間も自室に隔離(汗)されていたので筋肉が落ちてしまい;いつものスッポンみたいなディフェンスができずにいました~。
ああ、一週間って長いですね;インフル恐ろしかーっ。

菫さんの展示会記事も、ワクワクでしたよ~^^
やっぱり楽しいですねー。趣味の空間に入りこめるというか…。
ただ混雑はちょっと、疲れますけど。
レストレピアも順調に増えていらっしゃるので(笑)とっても楽しみです。原シクも、見せて頂くのを楽しみにしていますよ!

プチドール、可愛いですよね~。
個性がそれぞれなんですが、特徴的なのは小輪で多花性なところでしょうか。
賞を取られてるような株は、雰囲気もあって、素晴らしいです。
販売されているものでは、運命の出会いはまだありません(笑)
お店の方は「やはりいいものから売れてしまうのです」って仰ってました^^

展示会の記事って迷うのですが、行けない方もいらっしゃるのでちょっと写真も多めに載せています。
逆に見たくないって方もいらっしゃるかもしれないから、申し訳ないんですけどね~^^;
自分も忘れっぽいので…。こうして残すと思い出にもなりますからね。

2012/02/21 (Tue) 17:47 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんにちは~。

お返事遅れちゃって、ごめんなさいです;

3つもはしごですよ~。おバカでしょう!
でも、とっても楽しかった^^
オーリーちゃんは行かれないので、たくさん写真を載せましたよ~。
でも、これでも一部です。
音ノ葉さんもチェルシーも、まだこれから本番な感じだったので。
そしてサンシャインは展示株の多いこと多いこと…。
とてもじゃないけど全部載せきれません。コンデジの電池もなくなっちゃうしね^^;

母も、一年に一度の私と二人のおでかけを楽しんでくれているようです。
なかなか親子水入らずで会えませんのでね;
子どもがいるとうるさいしねーっv-356
オーリーちゃんのお母様はくぅちゃんが子どもみたいなんでしょうね^^
愛情いっぱいのお母様だから、オーリーちゃんもそうなったんだね。

ふふふ^^写真のチョイス、お好きですか?
きっと好みが似ているからでしょう。。
後でチェックしたら、なんか地味な感じなんですもの。。原種ばっかり撮ってるものね。
でも、クロアチ、すごかったよねー。
あんな風に密集して咲くんだね…。
風通し悪そうで、心配になっちゃうよねー。

プチドール、色んな株があって、自分の好みのものを買って大株にしたら素晴らしいでしょうね。
今年一重の小輪はムルチ交配で満足しきってしまったので触手が動かなかったですが。。

うふふ。お買いもの…。もう見て頂けましたか?
お兄ちゃんのご心配もありがとう。
菫さんにも書きましたが、病気は治ったけど筋肉が落ちてしまって、ますます鳥がらみたいになっております;
腕立てするって言ってるよー。

2012/02/21 (Tue) 17:59 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

お返事遅れまして、申し訳ないです;
週末に力を使いはたしてしまい;(日曜はお兄ちゃんのミニバスの試合に同行しました)
昨日は仕事でしたが、体調が最悪でしたー。

展示会特有の楽しみ。TOTOROさんは蘭の人(笑)なのでわかって頂けるでしょうか^^
もう、この日しかないと思うと、頑張ってしまいました。
普段出不精で、スケジュール調整も苦手な人なのに、どっからパワーが出てくるのでしょうか。

ブライアー・ローズは原種ニゲルとヴェシカリウスをかけたものなのです。
ヴェシカリウス自体が日本では栽培が難しいうえに、交配してもこのようなベインのはっきりした個体が出てくるとは限らないようなので、貴重ですよね。
華やかでとても美しいですね。
ピンクアイスもやはりニゲルを交配親に持つ交雑種です。
ニゲルの純白の清楚さに、チベタヌスの透明感のあるピンクを交配すると、こんなお嬢さんになるのですよね~。
ヨシノは横山園芸さんの、チベ×交配種だったと思います。
いずれも不思議と日本人好みのお花ですよね。

プチドールは小輪で株も小さめですよ~。
もし好みの株を見かけたら、なんて。TOTOROさんは場所問題が大変なんでした(笑)←うちと一緒です~。

>こんなに綺麗な花達を見てたら目が肥えてレベルが上がっちゃいますね(ふふふ)

本当ですね;
おまけに生産者さんの出すお花も、年々すごくなってきてる気がします;
だから「もういーや」とはなかなかならなくて;
そろそろ打ち止めにしないとまずいんですけどねー。

2012/02/21 (Tue) 18:14 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

3つもはしご。呆れちゃいますよねー;
もう、この日しかないっと思ったら、行くぞーとなってしまいました。
私はいいけど、付き合わされる母はたまったもんじゃありませんね^^;

菫さんもドームとサンシャインですから…。
どちらもパワーが必要で、やっぱりすごいですね^^
この日も前日からドキドキしてしまって…。
夜なかなか寝付けませんでした。
音ノ葉さんに朝から乗りこんでしまって、そういう自分が恥ずかしいやら(誰もそんな目では見てないと思うのですが)笑っちゃうやらです。

お迎えした子、もう見て頂けましたかー?^^
とってもシブカワいいお嬢さんです。
いつも展示会の時は、好みの子に出会わせてもらって、園芸の神様に感謝しております。
置く場所(汗)それを言ったら我が家も…^^;
今、小苗のこたちが大きくなったらどうするんだろうと、考えると怖いです。。

ベルママさんはお家のお仕事の関係で、なかなか外出が難しいですよね。
蘭の展示会のように、お近くであったらいいのですけどね。

2012/02/21 (Tue) 18:23 | EDIT | REPLY |   

Post a comment