flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

今日は交配種の蕾でお腹いっぱい。

Categoryヘレボルス
こんにちは~^^

日陰の庭に、一瞬日が射すようになりました。

夏も半日陰の我が家ですが、秋から早春は、どんどん日が射さなくなります。

冬に日が当たるんなら良かったのに。冬が一番射さないのです~。

久しぶりに暖かい日を浴びて、お花が嬉しそうにしています。(一瞬ですけどね;)

むすこっちの容体も落ち着いてきたので、来週は仕事に復帰です。

その前に交配種の蕾も載せちゃおう^^


0209ムルチ交配F2
かわゆいムルチ交配F2~(この呼び方はどうなんだろう)

0209ddデュメトラムhyb F1
原種交配をもういっちょう!去年遅くに初開花した、デュメトラムhybF2です。去年のお花です。↓

0403ddデュメhyb F2

クリームイエローの小輪糸ピコddでしたー。

今年はたくさんポコポコ花芽が出て来ました!さすがのデュメ交配。

しかも、ちゃんとした花芽もあるんだけど、茎の根元から、できものみたいに出てきた蕾もあります;

変わってる~。

0209ddデュメトラムhyb F1 (3)

名札と比較したら大きさがわかりますか~?

とても良い花が咲いたので販売元を明かすと、ふみ屋さんです。WM9531と一緒にチビ苗で買ったのです。

0209ddホワイトグリーン小輪
こちらも恐らく原種交配。デュメっぽい感じがしています。

dd小輪グリーニッシュホワイト。下向き咲きのかわゆいやつ^^

0209dd白蝶貝
白蝶貝。今年寒すぎて、色が白くないっす。

0209dd黒蝶貝
黒蝶貝。2年ぶりの再会~^^

0209ssグレープバイカラー (2)
ssグレープ・バイカラー♪

0209ゴールドhyb (2)
ゴールドhyb。

0209sdスポットピンクバイカラー
sdスポットピンクバイカラー。

0209ファーストヘレボ実生 (3)
死ぬほど蕾がついてるファーストヘレボ実生;

0209ファーストヘレボ実生 (2)
ぽこぽこぽこ…。

0209変なグレイ
ss~ddが咲く「変なグレイ」。見事な烏葉!素晴らしい蕾!

0209変なグレイ (2)
おまけに多花性!でも庶民の出身…。1500円。

次は開花の記事でお会いしたいわ~。でもその前に…、今年は無事に展示会、行けるかな~

10 Comments

ちーちゃん  

おはよ~~~♪

今回も蕾だらけか!っちーー なんてねぇ~~~^^
なんか蕾でもワクワクしちゃうよねぇ♪
いったい今年はどんな風に咲くのかぁ~~~。
うちのはいつ咲くのか・・・・。
展示会行けるといいねぇ♪
私は今日、植物園の蘭展に行くよ♪

2012/02/11 (Sat) 08:26 | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)

いいですねー
素晴らしいものばかり♪
目の保養になりまーす。
カーソルが壊れてしまいそうなくらいスクロールしてしまいました。エヘヘ。
もう少しで開花なものばかりですね。
開花記事も鼻にティッシュ詰めて待機しております。
黒&白蝶貝今年はダブルで見れるのですね。
楽しみですね~。
そうそう、ままこちゃま宅のクロアチさんみたいなのってなかなかないですね。
今日開花株見て来ましたが、ままこちゃまのクロアチさんが忘れられなくて買ってきませんでした。
息子ちゃま・・・いかがですか?
早く元気になるといいなぁ・・・e-442

2012/02/11 (Sat) 18:14 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

息子さん、風邪落ちついてきて良かったですね。
インフルエンザは心配ですものね。

クリスマスローズ、次々蕾が上がってきてますね。
凄い数ですね。びっくりです。
咲き始めたら、華やかでしょうね。咲くのが待ち遠しいですね。
花屋さんのようですねぇ♪
今日は花の展示会に行ってきたんですが。
クリスマスローズのお店が1店舗だけあったんですが人だかりになってました。さすがに人気があるなぁって感じました。

2012/02/11 (Sat) 20:50 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

インフルってA型とB型ってあるって聞きましたが大変ですね。
お兄ちゃんも大変だったですね。

ままこっちちゃんのワクワク、ドキドキ感が伝わってきましたよ~。
どの蕾も楽しみだわ~

クリームイエローの小輪糸ピコddってステキですね~。
これ私もとっても好みです。
と言っても我が家ではとてもお迎えだきないけどね。
家ね、イチゴグレープxボッコネイが3個発芽してきました。
生まれたてのホヤホヤ~
他の種まき組はまだ姿、全然見えません。

原種っていいですね~。
我が家はやっぱりダメだわ~
でも自分で種まきして育ったら、我が家の環境に慣れていいかしらね。
ボッコネィもクロアチクスも期待です。
開花見せてもらうのとっても楽しみです。

2012/02/11 (Sat) 21:53 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

きゃーi-237ブラックちーちゃん登場?!
そんなアクいちーちゃんもステキーッ^^

本当にねぇ。蕾の時期が一番ワクワクするかもね。
春になって暖かくなると、蕾もどんどん開いちゃって、なんだか追いつかなくなるのよね~。
今年、一気に暖かくなったりしたら…、ちょっと興ざめよね。
ちゃんと段階を追って、春になってほしいわあ。

ちーちゃんちには小苗ちゃんばかりなのかな?
でも3年なんてあっという間だよー。
毎年種まきしていたら、毎年新しい花が咲いて、きっと楽しいと思うよ^^
ちーちゃんちは広いから、羨ましいー。(うちは狭いのになぜか種まきしてるけど;)

展示会ね~。
去年までは仕事してなかったので、子どもが学校行ってる時に行けたんだけど;
今年はチャンスが一日だけなの。
しかもインフルが脅威で;どうなるかな~;

おっ。ちーちゃん、蘭の展示会なのね。
M植物園…かな?^^
レポ、すごく楽しみにしてるよー。
もしかしてお買い物もあるのかなっ?

2012/02/11 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

うふふふふ^^ありがとう~i-80
素晴らしいと言っても…、結構流行のものは無かったりする!
ほら、ピコは最近くっきりがトレンドだし、黒も真っ黒な訳じゃないし。昔ながらの下向き咲きのお花が多かったりするしね^^
でも、私らしいヘレボ達ではあるかな、と思います~^^一つ一つ愛着があって。それでいいのだ~。

黒蝶貝、この子は華奢で、今年はひとつだけ花芽が出てくれました。
大事にしたいヘレボさんです。
白は元気なので、今年もたくさん咲いてくれそうです^^

うちのクロアチみたいの、あんまりいないですか?
あんまりクロアチの開花株を、実は見たことなかったりして。。(今年Jがたくさん売っていて、初めてあんなに見たかもよ~;)
色はたぶん、ありきたりのバイカラーなので、形ってことかしらん^^丸いから。
あんまりいないって言われると、品種違いかと心配になっちゃうよー(笑)

むすこっちのご心配、ありがとうございます;
実はまだ、平熱には下がっていなかったりしますv-388
熱が下がって2日は登校できないので、このままだと月曜お休みかもな。
でも私はこれ以上仕事を休めない;
でも高熱でなければ異常行動しないので、お留守番できそうです^^



2012/02/11 (Sat) 22:47 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

息子、ようやく落ちていてきました^^
でも実はまだ平熱にはなっていないんですよ;
37度を上下していて、まだ社会復帰できなそうです(涙)
口コミで、Bにかかった知り合いは、結構みんな苦戦してるみたいです。
インフル特効薬の効きが悪い?;
今日でリレンザも無くなってしまったし、困ったもんです;

>凄い数ですね。びっくりです。

うふふふ^^;TOTOROさんの蘭と一緒ですよ;
でも、蘭は小さいけどクリローは大きいですからね;
やっぱり一緒にしちゃいけませんねi-229

そうそう、TOTOROさんも蘭に関しては、「うちって花屋みたい」って思うことないですか?
私もクリローだけなら、そこいらの町の花屋より品ぞろえ豊富です(汗)
特に苗トレーとかがあるので、庭を見た人はよくそういう感想をもらします。

わあ、TOTOROさんも展示会に行かれたんですね~^^
クリスマスローズのお店があったんですか。
きっといいお花があったんでしょうね^^

2012/02/11 (Sat) 23:03 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

インフル、うちの小学校だけ、なぜかB型が流行しています;
うちの子たちは新型以前はインフルにかからなかったのですが、よく「Bはしつこい」って噂は聞いてたんですよ。
本当にしつこい;まだ平熱になりません;
でも、37度くらいなら、ご飯も食べられるし変なことをしたり言ったりしないから大丈夫です^^

ヘレボ、この時期は蕾を見ながら、毎日じりじりするしかありません。
でもこのクリームイエローの糸ピコみたいに、去年初開花だったのは、今年もしかしたらもっと綺麗に化けるんじゃないかしら、という期待感があるんです。
それに今年初開花のもとっても楽しみです。

因みにこの糸ピコちゃんは、チビ苗で購入したのでリーズナブルでしたよ^^
それにこのふみ屋さんって、代金に送料を入れてくれてるのでとってもありがたいです。

種から育てると、やっぱりそこの環境に慣れますよね。
我が家もトルカータスがダメになったので、これは種から育てています。
クロアチクスとボッコネイは、比較的丈夫な原種なので、種から育てれば絶対順応してくれますよ^^
特にボッコネイは交配種をかけてるので、大丈夫ですよ。

ベルママさんちのデュメトラムが、咲きそうとお聞きしたので、私も見せて頂くの楽しみにしてるんです^^

2012/02/11 (Sat) 23:19 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

こんばんは~~

今年は寒いせいか咲くのが遅いんですかね~~うちでもまだ蕾ばかりです。
毎日お店でよだれたらして開花株を見ています…貧乏だし…増やさない宣言したのでまだ手をだしていませんよ~~。

でも、値下げしてくれたらやばいかも…。

息子さん大丈夫??もう元気になったのかな??
ままこっちゃんも気をつけてね…お大事に!!

2012/02/17 (Fri) 22:15 | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

あずきママさん~。お久しぶり~~^^
あずきママさんちでも、蕾ばっかりですか~。
ことしは寒すぎですよね~i-181
自転車に乗ると頭が寒いので(薄いのか?!)、ふだんは買わない帽子を買ってしまった!
頭と耳が温かいです^^

ヘレボ、咲かないと開花株に惹かれてしまうのですよね;
すごい…。よく我慢されてますね。。

>でも、値下げしてくれたらやばいかも…。

うふふふ^^よかったぁ~。なんちゃって。

むすこっち、元気になりましたよ~^^
でも全国的に流行っているのは香港Aですものね。。
Bの免疫しかできてないので、全然油断できません;
あずきママさんも、お忙しいでしょうし、人と接するお仕事だから、お気をつけくださいねー。
私も気をつけます!!
あんな目に合いたくないもの~~;

2012/02/18 (Sat) 21:07 | EDIT | REPLY |   

Post a comment