flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

インフルの襲来と蕾のオンパレード

Categoryヘレボルス
こんにちは~。

火曜日から、仕事を休んでおります;

むすこっちがインフルちゃんになってしまいました。

月曜、学校から「明日から5-1は学級閉鎖です」と連絡が来て、その晩むすこっちも発症してしまいました;

最初は37度代でしたが、むすこっちの親友も既にかかっていたので;ああでも良かったかも。クラスで流行っていなかったら見落としたかもしれません。

だって世間でおお流行りの香港Aじゃないんだもん。

B型ですって。Bはお初にお目にかかるのですが、これがタチが悪いー。

翌日病院に行った時は37度代。結構元気でご飯もパクパク食べるほど。

0207むすこっち
ハンバーグと肉じゃがを完食^^んん?

0207むすこっち (2)
ふふふ^^

でも、翌日は38~39度を彷徨い、解熱剤もほとんど効かず

変なことを言ったりフラフラ台所に来たりしたのも記憶にないようで;

むすめっちが「こわいにょ~」とビビっておりました^^;

新型の時は、リレンザ服用で翌日から熱が平熱になったのですが、今回は今日になってようやく37度代に落ち着いてきた感じです。

皆さんもお気をつけください~って…、まだ香港Aにもかかる可能性があるんじゃわ~


ヘレボ、皆さんのとこでは咲いてきましたか?

今年はいずこも遅くって…、普段からおくれぎみの我が家では、蕾のオンパレードです^^;

お腹一杯なので、皆さんにもお裾分けしちゃうぞ。

0209オドルス (2)

オドルス!この子だけ開花してくれました~!遅かったーー。

0209オドルス (4)

花芽4つくらいあって、ひとつからごちゃまんと蕾が出て来ます。↑花芽一個分。

0209チベタヌス

チベたん。今こんな感じ。もったいないから遅くていいです

0209ニゲル (2)

がんばれ、ニゲル~。

最近、ネットで「房咲きニゲル」なるものを聞くんですが、うちのも一花茎にふたつ蕾が着いてるよ。

ふたつくらいじゃ房咲きって言わないのかな?

0207デュメトラム

これはデュメトラムでえーす^^年明けにお迎えしちゃいました。

0207デュメトラム (2)

こんな立派な株で千円だったんだもん♪自分では全く咲かせられなかったので、ズルしました~。

でも3号ロングポットなんですよ。ちっさ~。

0209ボッコネイ

ボッコネイです^^蕾がいっぱいです。

0209WM9531.jpg

ついに蕾発見!!WM9531です!

0209WM9531 (3)

きゃ~~~。写真が暗くてよくわからないですね;まだピコティの有無がわかりません。出てくれ~~。

0209ヘルツェゴビナス (2)

種から育てているムルチフィダス・ヘルツェゴビナス。まだ小苗です。

この二つがうまく育っています。1年遅れで出てきたのもあって、それはチビチビです。

片方には濃い色の色素があるようで、片方にはないです。

0209ヘルツェゴビナス (3)

こちらは左の苗ですが、芽が赤くって。

0209ヘルツェゴビナス

右の苗は緑。どんな花が咲くんでしょうね~^^あと何年先かしら~;

…蕾、もっとあるんだけど、原種だけでてんこ盛りですね;

機会があったら交配種を(って、花を載せろやーー!)

8 Comments

ちーちゃん  

こんばんは^^

ほんまや!!花を載せろや>< なんてね♪
恐るべしインフル~~~~@@
うちは受験生が居るから気をつけなくっちゃ!!
息子さん大変だったねぇ。
他の人にはうつらなかったのね。
蕾がいっぱい♪楽しみだねぇ~~~♪

2012/02/09 (Thu) 17:16 | REPLY |   

菫  

こんばんは。
学校はね~やっぱりうつっちゃうよねv-12
熱が高いと心配だけど、早く元気になるといいね。

ヘレボのつぼみ、たくさんで楽しみだよね!
うちもつぼみ出てますけど、なかなか動かないんだな~。こんな遅いの初めてですよ・・・

でもね、セツブンソウが咲き始めたの・・・。
可憐で可愛らしいわv-10
見落としちゃいそうなちっちゃなお花だけどね。お花って元気をもらえるよね。

2012/02/09 (Thu) 18:08 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

あははは^^
お花、咲きましぇ~んv-406
私も早く載せたいな~。

インフル、怖いよーっ。今日やっと37度代に下がってきました。
でもお友達は油断してたらまた上がったりしたそうで、まだ気が抜けません。
インフルって異常行動とかも怖いから、うかつに置いて仕事に行けないよね~;
受験生がいるならホントに注意だよ!
A型だったら薬ですぐ下がるのかな~。

うつらなかったのかなi-230
お兄ちゃんの友達、金曜に発症して、妹さんが発症したのが月曜だったの。
ってことは、潜伏期間3日??
うちは今日大丈夫だったから平気かしらん。
ぜったいヤバイと思ったんだけどねー^^

2012/02/09 (Thu) 22:59 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

うつっちゃいました~;
うつってほしくなかったのですけど…。今は仕事をしているので、休むと迷惑をかけてしまいます。
でも休まない訳にはいかないですものね;

熱が高い時は、ふらふら下りてきたり、つじつまの合わないことを喋ったりしていて、後で聞いても覚えていなくて「ゾーー」っとしました^^;
ようやく今日、落ち着いてきた感じでホッとしています。

ヘレボ、遅いですよね。
雪割草も、我が家ではまだまだです。
早く見たいなーと思っても、暖かくなったら一気に咲いちゃうんでしょうね。
それももったいないような^^;

セツブンソウ、本当に節分の近くで咲くのですね。
日本のお花だから、ちゃんとここの季節を感じているのでしょうか。
ちょっとくらい異常気象でも惑わされない感じがいいですね^^ネイティブですi-189
小さな花が健気に咲いていると、余計に生命力を感じますね。

2012/02/09 (Thu) 23:08 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんにちは(*^^*)

息子ちゃま、だいぶ良くなってきたみたいで良かったです。ご飯を食べられなかったり、水分を採れなかったりすると心配ですよね。
ごちそうさまの文字がとってもカワイイですね。ままこちゃまがステキングなママなのが伝わってきます(ステキング パクリました)
お花載せなくてもいいくらいジィィィっとガン見です。さすがヘレボ師匠~v-10
小さな芽や蕾でもお腹いっぱいです。
いつ一緒に展示会に行って選んで頂きたいです。
ヘルツェはウチのよりもずいぶん立派です。
ウチのはもっともっともっともっと・・・
あぅあぅ・・・どうしてでしょう?
頂いた方に申し訳ないです。
WM9531も良かったですね。私も見せていただくの楽しみです~
いっぱいいっぱいコメントしたいけど、アンパンマンが終わってしまったのでまた後でもう一つのほうは来ますね(涙)

2012/02/10 (Fri) 16:57 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

ううー、ご心配ありがとう~。
夕方、また38度代に上がったのでブルーになりました。
でも晩ご飯ちゃんと食べられたよー。ももたんは大丈夫ですかー?

「ごちそうさま」(笑)笑っちゃいました^^
なんかちっさい紙が貼ってあるわーと思ったら。
今日はまたお手紙が付いていました。
「肉じゃが残しちゃったのは、明日お腹がすいたら食べます」って。インフル部屋にあったもんだから、捨てたわーっ!(ごめんなさい…)
全くステキングでない母です;トホホ…

わー、私もオーリーちゃんと音ノ葉とか行きたいわー。
そして、いろいろ言って惑わすの^^いひひ。

いやいやいやいや…、ヘルツェゴ、オーリー家のと同期のやつはまだまだ小さいわー。
大丈夫、大丈夫^^
この子たちは発芽フライングしたのよ。

WM9531!
この子に赤ピコがあったら…。
ああ、小さい苗から育てて開花って、すごく嬉しいね~^^
ピコがなくっても絶対可愛い花だと思うわー。
でも、ピコを夢見てるわー。(強欲…)

アンパンマンに自由時間をもらっているのね^^
さすがは正義のヒーロー、アンパンマン…v-353
そして、オーリーちゃんはもうお休みタイムよね。
夢でアンパンマンに会えますように。。(私はイクラ丼ちゃんに会いたいです)

2012/02/11 (Sat) 00:28 | EDIT | REPLY |   

hoco  

インフル大変でしたね。
こちらも大流行中です。すごいよー。中学は1.2年生が学年閉鎖。(今のところ我が家の子ども達は無事です。)

hocoです。元のyuyuです。名前変えました~
そろそろガーデニング復活したいと意気込んでいるのです。が。寒いのと冬枯れのお庭にどこから手をつけよう・・と思っています。まずはままこっちちゃんの園芸魂に触れよう。なんて^^

沢山の蕾が可愛いですね^^ すごいなぁ。
思わず家のお庭見てきました。少しだけ今年は咲いてくれるようです。
頂いた種発芽しましたe-284

2012/02/11 (Sat) 18:18 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

hocoちゃん、お久しぶり~。

いや~ん、誰かと思ってしまいましたv-356
お帰りなさい~~^^待ってたよ~~。

インフル、そちらも大変でしょう。。
ニュースで警報でてるとこ見ると、日本地図が真っ赤ですものね;
だけど流行ってるのは香港Aでしょ?
もう一回かかるのは嫌だなあ;
hoco家のお子さま達は無事なのね^^
ママのお料理が免疫をあげているのかしら?

ガーデニング、あんまり寒いとキツイよね。
もう少しの辛抱だよね。
どうでもいいけど「hocoちゃん」って可愛いです^^
とってもお似合いよ。

種、発芽したのですね!おめでとう~~。
うちは今年、連日霜柱で盛り上がってしまって;
ダメかもしれません~~(泣)
でも去年のこぼれ種で少し育っていた姫カスミソウ、今年も咲くんじゃないかと思っています^^

無理のないようにマイペースでいきましょうね^^

2012/02/11 (Sat) 22:55 | EDIT | REPLY |   

Post a comment