flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

写真よりいいじゃな~い!

Categoryヘレボルス
皆さまお元気ですかぁー?

子どもらの小学校に、ついにインフル上陸です;

今6-2が学級閉鎖(汗)明日は我が身です;でも、のんきなむすめっちは鼻風邪をひいております…

ああ~。インフルうつらないでねええ^^;ヒヤヒヤしながら毎日見送っております。

2月に入りましたが、庭のヘレボはまだ全然動きません。

でも、お店の方はシーズン入ってきましたね。

ちょっと前から狙っていた系統の花があって…

ポッチしたものの…、もしかしたら妥協しちゃったかな~とやや後悔(ダメだなあ)

これに関しては、はっきりした理想のイメージがあったので;

だけど実際届いてみたら…おお?…写真よりいいじゃな~い?


0201ムルチ交配F2グリーンピコティ
上から見たの巻~。

5号鉢に入っております。

0201ムルチ交配F2グリーンピコティ (4)
複雑なグリーンの地色に入るピコティ。

0201ムルチ交配F2グリーンピコティ (6)
こちらが顔です。3.5センチくらいあるでしょうか?

0201ムルチ交配F2グリーンピコティ (7)
この開きかけのコロコロで、500円玉くらいの大きさです。

0201ムルチ交配F2グリーンピコティ (11)
蕾がいっぱいです。もちろん原種交配…、というか、「ムルチ交配F2」と言ったらなるほど、と言う方もいらっしゃるかしら。。

本当はもっと小さくて、もっとピコがくっきりで、もっと苞葉がキリッとしたイメージでした。(なるほど~)

いや~でも、こりゃあ可愛いよ!ド・ストライクです。いや、はや^^販売写真より実物の方がいいって、あんまりなくない?


0118時計 (2)

以前ここで大騒ぎした、オーバーホール4万円と言われた腕時計です。

素敵な箱に入って無事、戻って参りました!

料金は、ホイヤーで言う所の「メンテナンス1」(劣化部分と電池交換、洗浄や点検など)に6千円。

時針、分針、秒針の交換が5,600円で、配送費、消費税合わせて込み込み13,020円でした。

16年使いこんだ時計の修理賃としては、十分納得です!

0118時計 (3)

ありがとう~~。タグ・ホイヤー。バカヤロ~、デパート「I」時計売り場(爆)

ホイヤーちゃん、また大事に使うからね…

14 Comments

kyoro  

さすが、タグホイヤーさん、素敵な箱ですね。

それに、良心的なお値段でよかったですね。

愛着のある時計の復活、おめでとうございます。
これからも、大切になさってね。

デパートは、ムフッ、よくあることと忘れましょう(笑)

写真より実物がいいとは、目利きですね。
こちらも、おめでとうございます。

2012/02/02 (Thu) 19:27 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

わっ、凄い、上から見た子が、あら~可愛いピンクのピコちゃん
と思って読み進んでいったら、お顔はグリーンの渋い可愛子ちゃん。
ままこっちちゃんの嬉しさが伝わってきました。
良かったですね。いい子をお迎えできて・・・

インフルエンザ、心配ですね。
こちらの方もまだ聞かないですが、流行りはじめると早いからね。
毎日、空っ風が吹いて寒いですね。
うつらないといいですね。

2012/02/02 (Thu) 21:13 | REPLY |   

TOTORO-K  

インフルエンザ流行ってますね。
息子のクラスも何人か風邪で休んでるみたいです。
うがい手洗いとしっかりと食事して、睡眠もしっかりですね。
子供が風邪にかかると、必ずと言って良いほど家族にうつるんですよね。
しかも酷くなって。気をつけてくださいね。

「ムルチ交配F2」良い花が届きましたね。
赤のピコティが入りながらもグリーンが澄んでいて綺麗ですね。
赤が入って濁るかなぁって思いますが、ここまで綺麗なのは嬉しいですね。
良い花に出会えて良かったですね。

タグホイヤー、直ってきて良かったですね。
それにしてもデパートさんだと、とんでもない見積もりだったんだぁ。
怖いですねぇ。

2012/02/02 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   

菫  

おはようです。新入りさんなのですね~。
嬉しそうなお顔が見えるようですよ♪

ヘレボって、グリーンと赤の組み合わせってすごく素敵になるよね~。
グリーンに赤とか赤紫とかがピコで入るタイプとか、私も大好きなんです!ヘレボのグリーン系好きで、去年いくつか買ってしまいましたv-356
ヘレボって、渋渋のもいいし、お嬢さん系もいいし、ほんとどれもいいのよね!(笑)

都内はインフルエンザ流行っています。。。
主に学校。あと病院?
普通の大人の人の話はあまり聞きませんが、注意したいですよね。

2012/02/03 (Fri) 09:14 | EDIT | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

おはようございますv-10

コロンコロンとした開きかけがいっぱい...花びら?花弁?も丸くって私もこのタイプ好みですv-344
立派な株ですね。
お見合い写真よりも実物が良いと嬉しいですね。
まだまだなが~くお花を楽しめそうですねっ。

こちらも寒くってな~んにもする気になれませ~ん!!
今朝はなんと台所にあったボールの水が凍っていたのですよ。5mm位の氷が張っていました。
インフルエンザ気を付けたいものです。
空気の乾燥と寒さが得意な菌だけに、恐怖ですね。

腕時計16年使用ですか。
愛着ありますよね。ままこっちんって、物を大切にされるのね。
私も見習いたいと思います。
時計って使わないと劣化するのですよね。

2012/02/03 (Fri) 09:16 | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、こんにちは~。

時計、無事に直りました。万々歳です。
箱も立派だし、いろいろと丁寧で無駄がありませんでした。
やっぱり一流は違うねぇ~と調子のいいことを言って^^;最初は「海外のメーカー、メンテナンス高すぎ!」なんて言っていたのに。(まあ、デパートでふっかけられたからですが…)

あの時kyoroさんが言ってくださらなかったら、諦めて違う時計を買うつもりだったのですから。。
本当にありがとうございました。

ハハ…、目利きだなんてことないです。たまたまです。
失敗する方が多いので、ネット買いはなるべくやめようと思ってるんですからi-195(でも買ってるけど…;)
カップ咲きと思ったら開いて来たり…。
クリローは本当に難しいですねえ;

2012/02/03 (Fri) 16:24 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんにちは~。

ヘレボってうつむいているから、顔を見た時の感動って大きいですよね。
この子も「あらっv-10」って思いました。
あと、画像だと大きさがよくわからなくって…。
思っていたより株が矮性だったのが可愛くって嬉しかったです^^
今季は平日は仕事、週末はバスケの方が忙しくて、展示会もあまり行けなそうで(池袋だけはなんとか行きたい~~)、ついついネットでお買いものです♪
でも、良い出会いで良かった~^^

インフルエンザ、今年のはすごい感染力が強そうですよね…。
一気に広まっていく感じが恐ろしいです。
仕事もあるので子どもがかかってしまうと色々と迷惑をかけてしまうので…。
なるべくかからないでほしいな~と思っています。
ベルママさんもお気をつけくださいねー。

2012/02/03 (Fri) 16:37 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんにちは~。

インフルエンザ、おっかないです~~i-182
息子さんのクラスでも出ていますか?
うちは上の子のクラスは2人だそうで;
むすめっちのところはゼロみたいですが…。
でると一気にきそうな気がして怖いですね。
加湿が有効みたいなので、リビングは加湿器、外や寝る時はマスクをしています。
食事はバリバリ食べています^^これだけは完璧??
TOTOROさんも、お風邪をひかれた後に旅行なさったりして、お疲れでしょう?
気をつけてくださいね~。

ムルチ交配F2、本当にかわいいんです^^
表から見ると、確かにピコティが滲まないんですよね~。
そこがきりりとして、いいなあと思います。
交配親?と思われる画像は、ナーセリーさんのブログで何度か拝見していて、憧れだったんです~。
この花を正面から見ると、その片鱗があるような…v-10親ばかです;

タグホイヤー、箱を開けて、動いているのを見た時は嬉しかったですね。
デパートはホイヤーの「取扱店」として名前が載っている所だったので、持っていったら「3万8千円はくだらないです」と言われたのです。
以前故障して、ベつの有名デパートに持っていった時は、速やかにメーカーに送ってくれて、きちんと直ってきたのですが…。
で、今回はメーカーに直接送れるサービスを利用しました^^

デパートも修理代金を支払わせようとした訳ではないんじゃないかと思いますけど…。
面倒だったか、新しいのを買わせようと思ったか??な~んて…。ついつい勘ぐっちゃいますね♪



2012/02/03 (Fri) 17:20 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

性懲りもなく新入りちゃんです♪
可愛くってウキウキですよ~~♪

菫さんはこのお花、お好きな感じですよね~。
昨年音の葉で購入されたお花、覚えております!
ssはWM9531みたいなグリーンに赤ピコちゃんで、ddは小輪の渋い子でしたよね。
今季は一年経って株も本領発揮するでしょうから、見せて頂くのを楽しみにしているのですi-194
我が家では、小さな苗から育ててきたWM9531が、今年は花芽を持ちました。
菫さんのssみたいにピコが入るかどうか…。
今ドキドキしてるところなんです。

インフルエンザ、流行っていますね。ニュースでよくやっていますね。
院内感染も多くて…。
病院内は気をつけているはずなので、あんなに蔓延してしまうのは、きっと感染力が強いんじゃないかと、勝手に想像してビビっています^^;
寒くて乾燥してるのが、拍車をかけてるのかもしれませんね。
とにかく予防ですね;
きをつけたいでーす。


2012/02/03 (Fri) 17:34 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんばんは~。

ハ~イ^^コロンコロンのランデブーです♪(なんのこっちゃ)
ネットの開きかけの画像だけだと、カップ咲きかどうかもわかりませんから、この花型はラッキーでしたi-194
立派な株ですよね。
よく、開花株なのに翌年葉芽が出なくて消えてしまうなんてこともありますから、こういう充実した株で販売してくださるのは安心できますよね。

うふふふ、ジョセさまも原種にはまっていらっしゃいましたね~~^^
よきかなよきかな~。

きゃー、お台所で5mmの凍結ですかぁーv-12
今日はうちもショックなことがありました。。
仕事から帰ってきたら、ホースリールがシュウシュウ音をたてているのです。。
誰もいないはずなのになんで??と思ってたどってみたら、庭でホースの先っちょが取れて、水がたまるほど出ていたのですv-399
もしかして凍結して膨張して、先っちょが取れたんでしょうか…;こちらではここ数年、ホース内の水が凍ったりすることはありません。
ってか、…いつから取れてたの…?
ああ、水道代が怖いーe-350

腕時計、16年選手です♪
初めて行った海外旅行で買ったのです、というか、私は使い勝手がいいものじゃないと使わないのです;
靴とかも、何足かを履きまわしていれば劣化が遅いのに、同じのを毎日履いてしまいます;
大切にしてる訳ではないのですよ~。
とはいえ、ここまで頑張ってくれた時計なのですから、これからは大事に使おうと思いますv-290

2012/02/03 (Fri) 17:48 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)

わぁ・・・素敵なヘレボちゃんですね。
私もこういうのがとっても好きになりました。ままこちゃまの影響ですー。
素敵なのが買えて良かったですね。
さすがヘレボ師匠ですe-440

時計もキレイに直ってよかったですね。
同じ修理でも場所によってそんなに違うのですね。安く出来て本当に良かったです。

2012/02/03 (Fri) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

うふふ^^オーリーちゃんにもこのお花はストライクだよね~♪
…と思ったら、私の影響ですか;
ごめんなさい~~。でも、楽しいよね~~♪(おバカ…)

ヘレボ師匠だなんて、言わないでくんなまし~。
まだまだ育て方も危なっかしいピヨピヨひよこちゃんだよ~ん。

オーリーちゃんは今年も絶対いい出会いがあるよっ。
ちゃんと我慢強く待ってた人には、絶対いいヘレボがやってくるんだもんね。
私のクロアチのように。(ム?軽く自慢…)じゃなくて、オーリーちゃんの強香オドルス姫みたいにー。
園芸の神様が見てるからねー。

時計、本当に嬉しかったです。
危うくIの口車に乗って、諦めて新しいのを買う所でした;
でも、Iに頼んだとて、絶対ホイヤーに送るんだよーん。
メーカーが直すのが決まりだもん。
だから値段も同じにしかかからなかったと思うんだけど。。
めんどくさかったのかもねv-413

明日はそのIに、子ども達の靴を買いに行ってきます(笑)
年末クリスマスプレ替わりに、うちの母から靴代を預かっているんじゃもーん。
今、すごく汚いのの一張羅なんじゃもん(汗)
じゃーもんじゃーもん…
↑最近むすめっちとはまっております(笑)

2012/02/05 (Sun) 00:13 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

こんばんは^^

わぉ~~~~♪
時計よかったね!!
やっぱいろいろ探してみないといけないねぇ。
鵜呑みにしちゃぁダメだねぇ><
デパートでも店員の質って???な事もあるよねぇ。
すっごく上品なお花だねぇ♪
和風って感じ♪
気に入った物が届いてよかったね。
いい事いっぱいだぁ~~~~♪

2012/02/05 (Sun) 21:10 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんにちは~。

わ~~~^^
ちーちゃんも喜んでくれてサンキュウ~~i-176
ホントホント…。
ちゃんとした売り場だからって、完全に信用しちゃったけど、違うんだね~。
ものすごく職人っぽいおじさんだったんだけどね^^;
とにかく直って良かった!
新しく買い直したら、結構な出費だもんね。(←毎日使うものは気に入ったやつがいいというワガママ…。)

クリスマスローズも誉めてくれてありがとう~~。
これはちっと、好みがあるかもだけどね~^^
渋めのお花で、ちっちゃくて可愛いです。
クリローは、小輪で丸いととにかく可愛いよ~^^

明日から3日間、長男が学級閉鎖になってもうた;
もちろんインフル、B型みたいです。
長男はうつってないんだけどね~。
クラスで10人以上でちゃったみたい;
私は仕事だし、どうしよっかな~。
ちーちゃんとこは大丈夫かな~??

2012/02/06 (Mon) 16:47 | EDIT | REPLY |   

Post a comment