flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

雪割草の種子。

Category山野草
我が家の雪割草。

HCのありふれたラベルの標準花です。

0307雪割草 紫2

この、ピンクの子はおととしの暮れからいる子で、ちょっと大きくなったので、種をつけさせてみました。

0414雪割草・種子
こ~んなイガイガ坊主が何個もできているんですが・・・

0414雪割草・種子2
あらあらっバラバラになっちゃった。ええーっ。もう熟したのかなあ。まだ緑だけど。

0414雪割草・種子3
あわてて、空きポットに蒔いてしまいました。種まき用土でもなんでもないです。
出るかなあ。クレマの種まきも、こんな感じだった…。
少し土をかぶせておきました。


0414シラネアオイ
これは、シラネアオイの現在の様子です。
花は終わって、大きな葉が展開しています。

この葉を夏の間、どれだけ持たせるかが大切らしいです。

昨年は秋口まで最後の葉が残っていました。

今年咲いた事を、マグレにしないためにも・・・。

0327シラネアオイ

18 Comments

くぅ#  

ままこっちさん おはぁ~♪

ままこっちさんは、シラネアオイloveなのね?
ブログのURLを初めて見たとき並々ならぬ情熱を感じましたけど。( ´艸`)フフ

我が家にも去年仲間入りしました。
(↑例のごとく母が連れてきた。)
そちらの環境じゃ育てるのは難しいのかな?
って、私も今年咲かせられるかな?(^^;;

雪割草はウチもタネが出来そうだけど、
まだ苗がチビだからつけない方がいいかな?

2009/04/15 (Wed) 09:07 | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

シラネアオイの葉っぱはこんなに凄くなるのですか・・・
ビックリだわ。
山野草って咲き終わったあとの葉っぱを大事に育てるのが多いですね。

先日、仲良しの山野草が好きなお友達が来てシラネアオイは難しい・・・って言ってました。
難しいんじゃ、私はヤッパリやめましょう・・・って話した所です。
この立派な葉っぱを見ると来年も大丈夫そうですね。
頑張ってね・・・

雪割り草は私も詳しくないのだけど、ポロッと取れた種をパラパラと親株のまわりに蒔いておくと、いつのまにか1年後かな?
発芽してます。
土を被せた方がいいのか分からないですが、パラパラと蒔いただけで被せなくても発芽してきますよ。

2009/04/15 (Wed) 21:41 | REPLY |   

くさ  

こんばんは~*^^*

こんばんは*^^*

>HCのありふれたラベルの標準花

フフ・・・笑っちゃいましたよ。。。
ありえるですね。

紫の方は うちの子に うんうん似てます。でも紫が濃くてすごく気に入ってるんです。ブランド関係ないですよ。^^Vイエイ

日陰のわりにすごく成長が早くないですか? もう種できてます? 
シラネアオイの葉も 広がって元気いっぱいていう感じですよ。
夏越しも うまくいくと思います。

↓ バラも もう蕾!! そちらにこそ
花のエンジェルがたくさんいると思いますよ。
どんなお花なのか楽しみにしてますね。

2009/04/15 (Wed) 21:48 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんばんち~。

うはは!URLね、おかしいでしょ?
2年くらいポット苗から育ててね、全然咲かないから~。
で、「これを咲かせたら、ブログとかに載せても恥ずかしくないかも~」って、悲願みたいにしてたのよ~i-229(だって、貴重なお花とかないんだもの。)

あれ~?シラネアオイ、くぅちゃんママの好みだっけ?
なんだか、可愛いお色の華やかなお花が多かったですよね~v-290
本を見ると『寒冷地なら旺盛に増える』とか書いてあるから、きっとお花が見れますねi-236

雪割草の種、小さい株だと駄目かなあ。
一個くらいならどう?HCで売れ残りの小株も種つけてましたi-229

2009/04/15 (Wed) 22:33 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ベルママさんが難しいだなんて。。
そうかなあ??(半信半疑)。
オーリの苗達を育てた場所辺りはどうですか?なんて…。
私もポット苗から育てたので、咲くのに3年位かかってしまいましたi-229
今年咲いたのが偶々じゃないといいのですけど。。
あ、そうですよ、だってベルママさんの所で、カタクリが開花してたじゃないですか!
カタクリも難しそうですもの。
あれも私の憧れなんですよ~v-290

雪割草、覆土しなくても良かったのですね~。まだまだ種が取れそうなので、親株の周りにも蒔いてみますv-290
色んな花が咲いたら可愛いですもの~。

教えて下さって、ありがとうございま~す。

2009/04/15 (Wed) 22:59 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

くさちゃん、紫の雪割草、大事にしてるって言ってましたよね~。
本当に、上品な素敵なお色だと思います。
うちのは退色して、淡いストライプな色になります。。
初めその色の花がらだけ見て購入したので、濃ゆい色で咲いた時びっくりしましたv-356でも、きれいです~v-344

バラちょっぴりなんですけどね。
咲くと華やかで嬉しいですv-398
いっぱい咲くのはミニだから、ジャムの瓶に生けて飾ったりしますv-290
ちゃっちいけど喜んでます♪

2009/04/15 (Wed) 23:06 | EDIT | REPLY |   

くさ  

こんばんは

ここだけの話なのですが
私は富山県在住なのです。
だから 皆さんのところより最低
一ヶ月は遅いんです。おまけに
日陰ときてるから・・・もっと
遅いです。
まったく日があたらないのではないんです。午前中だけとか 午後からとか・・
冬はまったく日があたりません。

そんなでクリスマスローズに出会ったときは 感動でした。冬でもお花が楽しめるんだ!って勇気が湧いてね。
それまでは バラオンリーだったんですよ。最近はバラはどんどん減っていくし
でも クレマも ヘレボも増えました^^;

ミニは苦手なんです。少し育てていますよ。でも苦手・・今日も一鉢お☆にしました。雨が苦手みたいです。軒下が広ければな~ ままこっちさんはどんなところに
ミニバラを置いておられますか?

2009/04/15 (Wed) 23:40 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、またありがとう~。

そっかー。。
富山って寒いのですね??

うちも冬は全く日が差さず、春から帯状に日当たりが動いて行く感じです。。

そう、私もヘレボを例の趣○園で見た時は感動して…、初めの方に丸々1ページ、ピコティddが出てるでしょう?
あんな花が、うちの暗い庭に咲いていたら…って思ったんですよー。

うちのミニバラは、100均の花台?で小高くしてありますけど、雨ざらしなんですよ~i-229(198円だったし)
たぶんもともと強い品種なんだと思うのです。
まだ蕾が着いてないけど「オプティマ・チュチュ」って子が最強です。。

でも、私、苦手分野多いですよ~。
特に多肉!!
くさちゃんの、コメント出来なかったけど、多肉ワールドすごいです~。
あんなのができたら楽しいのにね。
どうも、徒長して、ダメになっちゃうのです。

2009/04/16 (Thu) 00:07 | EDIT | REPLY |   

くさ  

おはようござーい♪

ddピコティ。。。
あこがれの花ですよ。
我が家にはちゃんとしたその子は
いないのですが
種からの子で 期待してるのがいますから
まだ様子をみています。
いつかままこっちさんの お持ちのような
美人さんが現れたらいいなあと思って
見てました。
大事におお株にしてくださいね。

やりくりを見習わないとと思ってしまいました。ミニバラは手ごろな値段のものが
多いので 粗末に扱ってしまってました。
だめでもいいか!っていうのが心の中にあったから・・枯れさせるんですね。
反省・・e-351

セントラルローズのオプティマチュチュ 有名ですよ。
よーーく耳にします。可愛いピンクでしたね。
すぐにうどんこ病になるんですが・・
バラやクレマチスは うどん粉がなければ
いいのにね。お互いがんばろーね(o^-^o)

多肉見てくださってありがとう☆
冬は二階の子供部屋が唯一の日が当たる場所で・・出窓におかせてもらっています。
半分息子のものになっていて^^;
一緒に楽しんでいます。
ままこっちさんのお宅の二階はどうでしょう?

2009/04/16 (Thu) 11:16 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

再び~

こんにちは♪

なるほど~。謎が解けてすっきりです(笑)
でも素敵なURLだと思いますよ♪

ウチの母ね…(笑)
確かに色は少し地味だけど~
やっぱりアオイ科好きなんだろうねぇ~(* ´艸`)フフ
↑って、調べてみたら~
アオイ科じゃなくシラネアオイ科なんだねぇ!
ままこっちさんのお陰で勉強になっちゃった!
ありがとうね(^-^)v

2009/04/16 (Thu) 12:53 | REPLY |   

3月うさぎ  

こんばんは。

我が家でもたくさん種ができています。
「こんなにたくさん播いても仕方がないしな~、どうしようかしら~」と思っているうちに、どんどん実ってきましたi-237

どんなお花が咲くか楽しみですが、また数が増えちゃうね~(笑)

2009/04/16 (Thu) 17:34 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは!!

やりくりだって~v-411
そう…趣味はやりくりでなんとかするのです!ナンツッテ。
でも、ホント、だめで枯らすものもあるんですよ~。
後は栽培数が少ないからなんとかなるのかも??みなさん、たくさんお育てですものね~。

くさちゃんのヘレボ、みんな可愛いですよ!
初開花の子も良いお花ばかりだったし…、
種からでステキなお花が咲くのですごいです~。いつかくさちゃんの理想のピコddが現れますようにv-290

そうそう、うどんこ、早くもキテマス…。
開花に影響出ないといいなあ。。



2009/04/17 (Fri) 00:10 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、またいらっしゃいませ~。

そうそう、シラネアオイは1属1種の日本特産種でっす♪

うちも母がシラネアオイが好きなんですよ~。母の故郷の辺に、名前の由来になった「白根山」があってね~。
私は見たこともなかったけどね。。
血は争えないなあ~。

あっ、くぅちゃんはお母様と趣味が違うのかv-356
でも、自分の趣味と違うお花を育てて、新たな魅力発見!もいいものですよねv-290
ビバ!母娘園芸!!e-237ナンノコッチャ。

2009/04/17 (Fri) 00:22 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うさぎさん、こんばんは~。

ふふ。v-290
うさぎさんの雪割草、楽しみですよ~。
標準花も可愛かったですし、皆さんの評判を呼んだ、ヘラシベっぽい子も素敵でしたし…。
私も改○園で、しべが弁化してるっぽいのを見ましたが、あんな可愛らしいお色や形ではなかったので、手は出なかったです。

一つのイガイガから、たくさん種が採れるのですね!
全部芽が出なかったらびっくりですが、いっぱい出ても…i-230
でも、小さいからどうにかなりますかねv-290

2009/04/17 (Fri) 00:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/17 (Fri) 10:19 | REPLY |   

ままこっち  

秘密コメントさんへ。

いつも、ありがとうございます。
そちらに伺ってきました。。

2009/04/17 (Fri) 17:28 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/17 (Fri) 19:37 | REPLY |   

ままこっち  

秘密コメントさんへ。

ああ~。
良かったです。
何にもできないですけど…。
というか、ご迷惑じゃなくて、良かった~。

やっぱりお優しい方ですi-237

2009/04/17 (Fri) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Post a comment