flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

あけまして、今年も蘭展に出没!!

Category
あけましておめでとうございます~

みなさま、良いお正月をすごされていましたか~?

我が家は年末大掃除の追い込みで、私が庭で窓&シャッター掃除をするのをむすめっちが手伝ってくれたのですが、大晦日に39度出してしまいました;

だ~か~ら~うちに入ってと言ったのに~。うちの日陰の庭の冷え込みは、半端ないですイヤ~ン

芯から冷えるですよ~ぶるぶる

それでほとんど寝正月でした。でも3日に初詣は行ってきましたよ。

さて、本日6日からままこっち、仕事初めでございます。。

それで昨日5日は、出掛けさせていただきました♪昨年も行ったサンシャインの蘭展でございます~。

0105世界のらん展

このらん展は面白くって、らん屋さんだけじゃなくって、多肉とか食虫とか山野草も売っていて面白いのです。

0105世界のらん展 (110)

1年経っても蘭については全然わかりません;

0105世界のらん展 (2)
あっ;これ、去年も見た!

0105世界のらん展 (72)
これも、これも!改めて見るとすっごく黒いです。黒すぎて写ってない(汗)ステキ~。

0105世界のらん展 (8)
写真がいっぱいあるので、さらっと見てくださいませ~。目の保養としてくださいね♪

0105世界のらん展 (12)

0105世界のらん展 (11)

0105世界のらん展 (13)

0105世界のらん展 (16)
これ、ピンボケですけど、好きな感じ。

0105世界のらん展 (20)
ちっちゃくてかわいい~。

0105世界のらん展 (22)
これは見ると菫さんを思い出します。ディネマ・ポリブルボンです。

でも、見て見て~。

0105世界のらん展 (21)
こ~んな大株です。

0105世界のらん展 (28)
タコチュウ^^

0105世界のらん展 (29)

0105世界のらん展 (30)

0105世界のらん展 (31)

0105世界のらん展 (77)
ダルメシアンがいっぱい。

0105世界のらん展 (87)
このぷっくらしてるの好きです。

0105世界のらん展 (33)
青いお花を見ると、ベルママさんを思い出します。

0105世界のらん展 (56)
で、この細い花弁を見ると、TOTORO-Kさんを思い出します^^

0105世界のらん展 (24)
かっこいいです。

0105世界のらん展 (48)
ふぁ~。きれいだわ~


0105世界のらん展 (42)
このお花はなぜか切り花なのに展示されていました。なぜかというと…。

0105世界のらん展 (43)
ちょーでかい。500mlのペットボトルと比べてみてください。

0105世界のらん展 (46)
あっ!発見^^レストレピアのおじさんです。

今年はこれひと株しか見つかりませんでした。。。

0105世界のらん展 (91)
寄せ植えです~。左の方に小さな水たまりがあり…。

0105世界のらん展 (93)
メダカちゃんが泳いでいました~^^

蘭を詠んだ俳句などの展示もあり、蘭の屏風や絵などもありましたよ。

1/9までやってるようですので、興味がある方は行ってみてくださいね~。

さて、私が展示会まで足を運ぶのは、例のものを探すためです。追記で紹介^^;

新年早々、長々とすみません~~;


レストレピアは展示会にでも行かないと、私は入手できません;

去年ランスベルギーを販売していたお店は、今年は売っていませんでした~。

あちこち探して遂に発見!2種あって、片方は綺麗だけどお高かったので、お手頃の方をGET♪

0105世界のらん展 (116)
こちらでーす♪なんと蕾つきです!販売されてた株はみんな花つきか蕾つきでした♪

0105世界のらん展 (117)
またドットちゃんのレストレピアです。

0105世界のらん展 (118)
品種名はなんて、読むのかな~。エルムさんて、北海道のお店みたいです。

0105世界のらん展 (119)
↑小指比。ランスベルギーよりだいぶ大きな蕾です。環境変わったけど咲くといいな~^^

0105世界のらん展 (114)
それともう一つは…、雪割草です(らん展なのに…)

山野草屋さんの並み花の籠の中から、ダークな葉っぱの株を発見。

因みにすっごく綺麗な二段咲きとかのお花の籠は…値段を聞く勇気も出ず^^;0が2個くらい違っていそうなんだもん。。

0105世界のらん展 (115)
紫の蕾はどんな子でしょうね。

プロが並みと判断したからそれなりかしらん。でも、楽しみ~^^

20 Comments

ちーちゃん  

あけおめ~~~^^

ままこっちさん、今年もよろしくねぇ♪
年末は読み逃げでぇ><ごめん❤
おじさんに萌えていました♪
蘭展にもおじさんいたのねぇ~~~♪
すっごく素敵なお花ばかりで目の保養になりましたよ♪
黒いのとタコチュウがいいかも。
ダルメシアンはちょっと怖い@@
黒葉の雪割草どんなお花が咲くのか楽しみだわぁ。
また咲いたら見せてね♪

2012/01/06 (Fri) 18:51 | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

今年もよろしくお願いいたします。
むすめっちさん、良い子だわ~。
その後大丈夫でしょうか??

黒い蘭、私も魅力を感じます。
蘭展...私には毒ですね。目覚めそうで怖い領域ですよ。
でも行ってみたいような...。近くの○ワラーセンターで我慢します。
雪割草、とっても美しく思えます。
私はかなりお★さまにしてしまいましたので、また○ラワーセンターをのぞいてみることにします。

2012/01/06 (Fri) 19:28 | REPLY |   

ベルママ  

今年もどうぞよろしくお願いします。

まぁ、娘さん、熱でちゃって可哀想・・・
せっかくお手伝いしてくれたのにね。
今日が始業式かしら?大丈夫でしたか?

ところで蘭展、凄いお持ち帰りしましたね。
レストレピア、葉っぱは肉厚なんですね。
開花、楽しみにしてます。
雪割草の今にも咲きそうなお花の色がいいな~。
葉っぱが黒いのもいいですね~。

フグ提灯のようなパフィオも可愛くていいですね。
ダルメシアンを思い浮かべるのも楽しいです。
池袋はチョット遠くて・・・いきたいんだけどね~。
でもままこっちちゃんが載せてくれて、満足です。

それとままこっちちゃんは今日から、お仕事なんですね。
お疲れが出ませんように・・・
今年もどうぞよろしくお願します。

2012/01/06 (Fri) 20:24 | REPLY |   

kyoro  

こんばんは。
やっぱり昨日、らん展いらしてましたか?
私も午前中いたんですよ。
もっぱら、出店なさっていたブースにいましたが。
結局、らんはほとんど見てなかったので、今日も行って来ました。

レストレピアありましたね。
これが、ままこっちさんが好きな花なんだと、見入っちゃいました。
かわいいですね。
でも、らんの入門にはちょっとお高くて…自信がないから見てるだけぇ~に。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


2012/01/06 (Fri) 23:04 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

ちーちゃん、あけおめでぃーーす^^
読み逃げ全然OKだよ~。ちーちゃん、年末は忙しかったでしょう!
私も正月は力尽きてのんびりしておりました~って、私はいつものんびりだけどね~^^;

おじさん、ちっちゃいのに色が綺麗だし、形は「おじさん」だし面白いでしょう。
マニアックな蘭みたいで、こういう展示会でないとなかなか売ってないみたいです。
しかもお店はいっぱいあるのに、2店くらいにしか無かったよ;
黒い蘭、素晴らしいよね!
黒って言っても本当に黒いお花って、なかなか無いものね。
タコチュウはすんごくちっちゃいのです。苔みたいです。
これはわりと展示会とかではよく見かけます。
性質がわからないから買わないけどね~。
ダルメシアン…、ふふふ^^ブツブツだもんね~^^きっと好き嫌いわかれるよね~。

雪割草、私もすっごく楽しみだけど、うちは日陰なのでなかなか咲きません;
あ~、どっか日当たりはないかなあ?;

2012/01/06 (Fri) 23:28 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんばんは~。

ジョセさま、あけましておめでとうございまーす^^
大掃除、我が家はいつも普段サボっている分年末にまとめてするんですが、今年は私が仕事始めたこともあってギリギリまでやるはめに^^;
むすめっちは庭のふみ石をデッキブラシで磨くと言って…。
言いだしたら聞かないんですi-181絶対主人に似てる;
熱は下がったのですが、時期も時期なので病院に行ってなくて、まだ喉が痛いんだそうです。でも、元気ですよ~。

この黒い蘭は素敵ですよね~v-10
下垂する感じといい、なんだかとってもエレガントです。
私のレンズの暗いコンデジでなくって、もっといいカメラの方に撮って頂きたいです(涙)
蘭って華やかで、きっとジョセさまはお好きな感じですよね。
どこか暖かいお部屋があればいいのにね。。。
うちも無加温の日陰部屋ですけど、それでもジョセさま地方よりは温かいですものね。
冬の間お部屋で楽しめるのって、なんかいいですよ~。

雪割草、ジョセさまの○ラワーセンターは、とっても美しいお花が売ってるので羨ましいです。
たしかヘレボも素敵だったような。。
○ラワーセンターの戦利品、見せて頂くのが楽しみです^^

2012/01/06 (Fri) 23:43 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、あけましておめでとうございまーす。

娘、熱が高いと幻覚が見えるんです(汗)
今回は部屋の前の廊下を、何人もの人が走って行くそうで(怖)
聞いたら小さい子って、結構そういうのがあるみたいですね。私は無かったけどな~。
でも、わりとすぐ元気になりましたよ^^
始業式は10日なので、それまでにすっきりしてほしいです。

レストレピア、去年お迎えしたランスベルギーは小さい種類なので葉も薄いですが、こちらはちょっと大きい種類なのか、葉っぱが厚かったです。
2株売ってたのですが、どちらも蕾でお花が咲いていなかったので、私もお花が楽しみです^^

雪割草、全然予定に無かったのですが、この葉っぱの色に惹かれてしまい、お値段も手ごろだったのでお迎えしてみました^^
あんまり期待するとガッカリしちゃいますよね~;
でもワクワク…。
葉っぱが黒いのって、なんなんでしょう。。。
不思議ですよね~。

フグ提灯パフィオ、可愛いですよね~。
私はあの女王さまのスリッパみたいに言われる立派なパフィオはどうもまだわからなくて…。
プックリパフィオは小さくて可愛いなと思います。
今回お手頃価格で見つけたのですが、う~ん、手を出しませんでした;
ここら辺で手を出すかどうかが自分の本心のような気がします。
やっぱりおじさん妖精が好きなのかな~;

ベルママさんの地方では、これからデパートで蘭展がたくさん催されますよね。
どこかお出かけになるんじゃないのですか?
楽しみにしていますよ~^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますi-189

2012/01/07 (Sat) 00:06 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、こんばんは~。

kyoroさん、あけましておめでとうございまーす^^
わあ!やっぱりいらしたんですか?
実は、kyoroさんいないかなーって思っていたんです。
あんまり女性は見かけなかったような。私、少し出遅れたからでしょうか?
結構しばらくいたんですけど…、ポリキセナが日陰で大丈夫かどうか聞いてみたりして;(爆)

レストレピア、見つけたのですねー。
高いのもありましたよね;でも、私が買ったやつはそんなに…です。
私も枯らしそうで、あんまり高いのには手を出せないのです(笑)

それと、kyoroさんにお礼が言いたかったのです!
例の腕時計ですが、メーカーに送った所、先日見積もりが届きました。
それによると、1万3千円くらいで修理できるそうなんです。
デパートの4万ってなんやねーんと思いましたが、何より嬉しい~!
kyoroさんに助言して頂かなかったら、完全に諦めていました。
本当にありがとうございました^^

お世話になりっぱなしですが;今年もよろしくお願いいたします。
素敵なクリローと小球根の記事、今年も楽しみにしております。



2012/01/07 (Sat) 00:33 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

明けましておめでとうございます。

サンシャイン蘭展、行かれたんですね。
蘭友さん達も、行かれたようです。画像も色々アップしてくださって、華やかさが伝わってきました。

ままこっちさんがアップしてくださった黒のFdk. After Dark 'SVO Black Pearl'も話題になってました。あの黒さは凄いですよね。妖艶さも感じますね。
ぷっくらしている、パフィオ系のミクランサム、あの白いリップ触って見てくなりませんか?触ったらどんなんだろう?と思いながら触ったことがありません(あはは)
白い細弁のノドサありましたか。大きな株で元気に咲いてましたね。

レストレピア見つかった良かったですね。
Rest.guttulataですか。ドットの綺麗な花ですね。
個体差があるようですね。レオパード系の地色に黄色が強く出るタイプと赤い地色が出るタイプがあるようです。蕾の色からするとレオパード系でしょうか。楽しみですね。
エルムさんからの購入ですか。北海道の蘭園さんですね。あちらは、そちらよりも幾分涼しいので、今年の夏、暑がるかもしれませんから、少し注意した方が良いかもしれませんね。風通しの良い木陰が一番ですね。

やまくささんが、見えてたようですね。蘭友さん達は、そちらで小球根を色々物色してたみたいです。
この雪割草楽しみですね。青が綺麗に出そうですね。

今年もよろしくお願いします。

2012/01/07 (Sat) 00:47 | EDIT | REPLY |   

kyoro  

再度お邪魔します。

あれれ、ニアミスでしたか。
開場から2時間、ほとんどや○くささんと、反対側の多肉屋さんにいたんですよ(笑)
今度は、小太りおばさんを探してくださいね♪

レストレピアの大きい方、ふぅ~とお値段にため息が出ちゃいました。
小さい2株もなかなかのもの…。
らんははまると怖いので、退散です。

時計、お役に立ててよかったです。
費用に関しては良くあることですぅ~(苦笑)
思いのこもった時計、無事に直るとよいですね。

2012/01/07 (Sat) 00:51 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんにちは~。

あけましておめでとうございまーす。

今年も場違いのらん展、行ってきました^^
TOTOROさんのお知り合いの方もいらっしゃったのですね。
ここは一般客の方も多いドームのらん展より、花育てが好きなマニアの方が多いんじゃないかしらなんて思います。
お店も、一般受けしそうな所はひとつ二つで、後はなんだか…、面白い雰囲気i-176楽しいです。

>ままこっちさんがアップしてくださった黒のFdk. After Dark 'SVO Black Pearl'も話題になってました。あの黒さは凄いですよね。

あの黒い蘭、素晴らしいです。
玄人さんにも、私みたいな素人にも魅力的に見えてしまうお花ですね。
真っ黒だけど大きさが程良いので、とっても品があります。あれは品種じゃなくってあの個体だけがああなのでしょうか??

ミクランサムのリップ、ふふふ^^つまんでみたいでーすv-411
空気入ってますよね?;
人さまのだからお手を触れませんけど、自分で育ててたら絶対触ってしまいますよね~。
ノドサ、細い花弁と淡いグリーンで、透明感があって素敵でしたよ。
でもきっといつも見せて頂いてるから、他の子よりも印象的なのでしょうね。

レストレピア…「guttulatum」って札に書いてあります。
グッテュラタム???
「guttulata(グッテュラタ)」でいいのでしょうか。なんて読むんですかあって聞いたんだけど、お店のおじさまは「私はアルバイトなんですよ^^」とお茶目に言っていて(笑)後で自分で調べまーすって言ったんですよ^^でも検索するとバルボフィラムが出て来ます;
蘭の名前も難しいですね~。

>風通しの良い木陰が一番ですね。

はい!去年ランスベルギーが葉焼けすることなく夏越ししたので、エゴノキの下につるそうと思います。

やまくささん、とってもにぎわっていました。
お金持ちのおじさまが多そうで、どうも気押されてしまいます(汗)
でも私みたいな貧乏そうな主婦にもちゃんと対応してくださいます。
雪割草もあんまりたくさんあると目移りして選べなくなっちゃうんですが、なんだか丁度良かったです。
展示会の広さも1店の大きさも私には丁度良くって心地いいです^^
来年も来たいな~。

TOTOROさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

2012/01/07 (Sat) 15:37 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、こんにちは~。

あらら。絶対お会いしてる感じですね~;
どうして気づかなかったのかしら;
私も午前中いっぱいいたんですけど…。
多肉屋さんも面白かったですよね~。
珍しげなオキザリスやコノフィツムを見つめてしまいました。。。
kyoroさんはいらしたら、や○くささんとお話してるイメージだったのです。(私が勝手に抱くイメージ…^^)
だけどお店の方全員お忙しそうでしたよね(笑)

レストレピアの大きい方、うんうん、すごく綺麗で立派だったけど高かったですよね;
私は全然収集するほどのマニアではないので、いいのですけどね♪
kyoroさん、なにか買われたのかなぁ。先々のブログを楽しみにしていまーす^^

時計のこと、本当にありがとうございました。

>費用に関しては良くあることですぅ~(苦笑)

えー;マジですか;
名だたる有名デパートのくせに~、って言うか、あんまり修理勧めたくないのかなあ;
なんと言うか、ひとつ人生のお勉強になりましたi-6

時計は23日以降返ってくる予定です。
今までよりきっと愛着が増しそうです♪

2012/01/07 (Sat) 15:58 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

楽しい蘭展で良かったですね。

レストレピアの品種の綴り、たぶん間違いだと思います。
(guttulatum→guttulata)札が違うと困りますよね。一応RHS(英国王立園芸協会)でのサイトで確認しましたが。やはり、guttulatumはバルボなど3種類ヒットしましたが、レストレピアはありません。guttulataはレストレピアを含め3種類ヒットするので間違いないと思います。(当然原種です)
札だけはねぇ。しっかり管理して欲しいですね。

発音ですね。どう読んだら良いんでしょうね。
ちなみにこんなサイトに読ませて見たんですが。

http://stepup.yahoo.co.jp/english/listening/

guttulata=グァドゥワドァに聞こえますが、読みにくいですね。グットゥラタくらいが良いのかな?

やまくささんは、面白そうなのがいっぱいで楽しいでしょうね。
確かにお値段は高そうなのもありますが、お手頃のもありますよぉ(ふふふ)

2012/01/07 (Sat) 16:49 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

あけましておめでとうございまーす。
今年も仲良くしてくださいませねe-68
皆様のコメントもとっても面白くてためになりました。
蘭のことは全然わからないのですが、真っ黒のは私も素敵だなと思いました。
あとダルメシアンみたいなのも結構好きかもー^^
蘭といっても本当に色々な種類がありますね。
そしていいものを買えて良かったですね。
咲いたら見せていただくの楽しみにしています。

2012/01/07 (Sat) 21:58 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、またありがとうございまーす。

>レストレピアの品種の綴り、たぶん間違いだと思います。

おおう;そうですか;
お聞きして良かったです;私みたいなド素人は、札を信じるしかありません。
さっそく明日「guttulata」で札をつけ直します。
発音もありがとうございます。
「ぐーどぅわーだ」って聞えました~(笑)
こんなに発音よく喋ったら逆に笑っちゃうので師匠のいうとおリ「グットゥラタ」で行こうと思いますv-411
ありがとうございます~。

蘭、私が買うのはみんなお手頃のやつばっかりでーす^^
やまくささん、面白いです。メダカちゃんもいましたよ。
実は県内なので(実家の方が近いんですが)一度行ってみたいんですが。
ペーパードライバーのつらいところでーす。

2012/01/08 (Sun) 00:02 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、あけおめでーす。

こんばんは~。
すっかりのんびりしてしまいました。
らん展、今年も行ってきました。黒いの素敵でしょう!
おおって感じですよ。
ダルメシアンも好きですか?
オーリーちゃんはワンコ好きだものね~^^(関係ない??)
これは花がいっぱいだったので、ダルメシアンのベビーがいっぱいいるみたいで面白かったです。

蘭はいろいろだけど、今年も買ったのはおじさん妖精だけです^^
山野草やヘレボだとまた違うのよね~。。好みの問題ですね。

私こそ、今年もどうぞよろしくお願いします。



2012/01/08 (Sun) 00:07 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃん!
すっかり遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

蘭展行かれたのですね~わあ、いいですね。
私もそのうち行こうかと思っていますよ。どこへ出没しようかな・・・
今のところ行けそうなのは千葉のデパート、有楽町、水道橋・・このうちのどこかに行ってみたいです。

実はね私も、お正月に新入りさんが来たの・・・と言っても、自分で購入ではなく実家の父がいっしょに頼んでくれたんです。2つほど・・・v-206
実家に行ったときに受け取ってきましたよv-398娘に甘い父です・・・。(その代りセーターをプレゼントしたんですけどね・・)
前もって自分の希望を伝えたのですが、ひとつは、ミニカトレアで、もうひとつはなんとレストレピアなんですよ~
レストの品種は特に希望はなく父にお任せで、今持ってないものなら何でも育ててみるよ~ということで頼んでもらいました。
父が聞いたところによると、「エレガンス」はわりかし丈夫だそうですが、それは在庫がなかったとか・・・
レストの中にはクール系の性質が強いものもあるようで、それは、夏に冷蔵庫(蘭用のだよ)に入れたほうがいいとか?で、東京のお前のところでは無理そうだよということでした・・・
我が家のガーデンは酷暑だからね~
(私が前にお話しした?コクシネアも、都内だと冷蔵庫が必要らしいのです・・・)

濃い話ごめんね~こういう話題好きでv-356父とだと盛り上がっちゃうのよ。

カトレアは、今咲いてるから今度見せるね~

ところで、ままこちちゃんも、いいお花をお持ち帰りしましたね!よかったね~。レストレピアっていろんな種類があって面白そうだよね~
TOTOROさんに教わりながらいっしょに育てましょうね!

あ、エルムさんはね、いつか通販で利用したことありますよ。。。原シクとか、オーリキュラとか・・・
オーリはだめにしちゃった。
原シクもちょっと珍しいのだったけど、今はもうないのv-388が~ん、失敗だらけだわ・・・

黒い蘭は、カタセタムの一種かな・・・我が家のとバルブの感じが似てる。。。シックでかっこいいね!
雪割草も素敵な葉の色・・・ままこちちゃんの好み、何となくわかるよ~

蘭もね~面白いよね~
ままこちちゃんはヘレボも凝りそうだから、危険な季節だねえv-344うふふ


2012/01/08 (Sun) 19:06 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

菫さん、あけましておめでとうございまーす^^

蘭展、行って参りました~^^
池袋は我が家からは行きやすいです。
蘭の展示会って結構あちこちでありますものね。
どこに行くか考えるのも楽しいですよね~^^

えっ?水道橋…。行かれるのですか?
あそこは本当にワンダーランドですよね;
あんな所でレストレピアみたいな小さくてマニアックな(失礼…)ものを探すのは、宝探しのようでワクワクしますよね。

まあ!お父様が蘭を選んできてくださったのですね!
菫さんが同じ趣味を持っているのが嬉しくていらっしゃるのでしょうね~^^
大人になった娘と仲良く趣味の話を出来るって、絶対嬉しいと思います。
ミニカトレアも可愛いですね。そしてレストレピアですか~。
エレガンス…、私失敗したのですよ~;ドームで買ったものでしたが、輸入物なので日本の暑さにも慣れていなかったのに、管理が甘かったのです。
あのレストレピアは美しくて、TOTOROさんの所で見てから憧れていた品種だったのに、残念です~。
ただ、根巻き苗だったので安かったですけどね。(それが救いです~)
菫さんのはどんなお花なのでしょう!楽しみにしておりますね~^^

クール系の蘭、冷蔵庫に入れるのですね。
空気が動かなくていいのなら、密閉したところで凍ったペットボトルとかで冷やすのもいいのかもしれないですけど…。蘭って空気が動かないの、嫌いですものね;
一番手っ取り早いのは、きっとエアコンガンガンで部屋ごとクールダウンですよね;
エコじゃないですけど。。
クール系のものっていろいろあるので、(花じゃなくて…)なんとなくわかりますよー;

エへへ^^濃い話楽しいでーす。あ、ついてはいけないですけど。。お父様はお詳しそうなので、また色々と教えてくださいね!

エルムさん、そういえば、オーリキュラを検索してて見てたことありました!
あ、あそこかー;(今気づいちゃいました;)
実はうちも、オ-リはダメそうです…。
数年持つけど段々作落ちというパターン(涙)
ゆっくりなので逆に悲しい;

黒い蘭、そう言えばバルブが変わっていますよね。
タケノコみたいな(爆)
カタセタムも菫さんにお聞きして検索したら、こういうバルブですよね。
でも、菫さんのはたぶん優しいお色のお花ですよね。

ヘレボ、段々本格的に販売も始まって、目の毒でございます~;
毎年お花も綺麗になっていて、育種家の方は本当にすごいですね。
キケンキケン…。
今年もこんな調子ですけど、どうぞよろしくお願いいたします。
菫さんのガーデンはお花の開花も早いので、目の保養させてくださいね~^^


2012/01/08 (Sun) 23:10 | EDIT | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 ままこっちさん、こんばんは ^-^。

 ラン展、はぬー 多肉に食虫ですか~♪それは是非行きたいところ。
展示会ってとっても参考になるけど、やっぱりそれプラス買物が出来るってポイント高いですよね♪
サンシャインシティーって毎年クリスマスローズの展示会もするところでしたっけ!?

 オレンジ色のランはソフロニティスですね~。とっても人気のラン(だと思います;)だって職場で盗難にあうランの5本の指に入るもん(汗)。

 メダカって最近流行ってる!?職場の展示会でも即売にメダカが出たりするのですが、赤っぽいのとか、光ってるのとか、メダカも品種改良されているんですね~(驚)。

2012/01/13 (Fri) 20:17 | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんばんは~。

このらん展はですねー。出店されてるお店がとっても面白いです!
実は、多肉のお店でうっTさんのことを思い出しましたよー。
うっTさんがブログに載せてるみたいな珍しげなオキザリスが売っていたんです。
きっとお好きだろうと思いましたよー^^
残念ながら、私は知識がないので見てるだけでしたが^^;
山野草屋さんも楽しくて、メダカちゃん販売されていました。
山野草屋さんはメダカも売っているんですよね。
うちの近くでもう閉店してしまった所も、思えばメダカちゃん販売していたなー。
あのメダカちゃんたち、どうなったんだろう…。
赤いの黒いの、光ってるの、短いの、目が出てるのとかいるみたいですね。
メダカとは思えん価格なのかしら。これも見てるだけでしたけど^^;

サンシャインは、そうです。2月にはクリスマスローズの世界展があります。
去年あたりから原シクと雪割草も展示されてるので楽しみです♪

オレンジのミニカトレア、盗難BEST5ですかv-406
もう、本当に盗難って醜いですね;
蘭の担当さんは、とっても悔しいでしょうね。(バカヤローッ)



2012/01/14 (Sat) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Post a comment