flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

今年一年ありがとうございました。

Category
とうとう今年も、残すところあと2日となりました~。

先日は電気屋さんに行って、ブルーレイ・DEGAを買ってきました。

うちはずーっと懐かしのVHSビデオだったんですよ;あ、DVDは見れてましたけど。PS3で見てたんです^^;

これでダウンタウンの笑ってはいけないと、紅白が両方録画できるですよ!!(文明ってすげえなあ)

それと、洗濯機も買いました;今年はガスコンロが壊れて取り付けまでにすっごく時間がかかって、その時の経験から、壊れる前に買い替えしました。

しかし、今年は色々買い替えました(汗)メインのエアコンも壊れたし。

結婚11年目だったので、時期なんですね~。

でも、電子レンジと炊飯器と冷蔵庫はまだ買い替えなしです


寒い中、レストレピアが咲きました♪

1228Rst.ランスベルギー
「レストレピア・ランスベルギー」

二つ咲いていたのですが、撮影タッチの差で片方しおれてしまいました。

1228Rst.ランスベルギー (4)

しおれるとこんな感じです^^

1228Rst.ランスベルギー (2)

今年最後の花だよね~^^咲いてくれてありがとう!!!

そして、今日は庭に出て、手をつけてないヘレボの大株の様子を見ました。

私のファーストヘレボの種から育てた、小輪多花性ddが生育がいいので、それを植え替えしました。

1229ファーストヘレボ実生

見た感じはいわゆる「葉ばかり様」のような株です。(葉ばかり様とは、葉は多いけれど細いので、充実した芽ができず、花が咲きにくい株の事)↑すごい葉切りの後でしょう。このような細い茎がびっしりなのです。

ところが、その貧弱な株元からは細い花茎がわんさか出てきて、すごい多花性なのです。

面白いんだけど、花はあまり綺麗じゃありません;丸弁だったらいい感じだったけどね。

1229ファーストヘレボ実生 (2)

苞葉が小さいみたいで、もう蕾が見えていました。

1229ファーストヘレボ実生 (3)

葉も小さくて、大株なのに、私の手のひらくらいの葉です。


さ~て、今年の更新もここらが最後ですかね~。

特別な年になってしまった2011…。

2012がどんなにいい年でも、きっと時間が止まってしまった方もいらっしゃるでしょうね。

それでもいい年になりますように。

日本人が笑顔になりますように。

きれいな花が咲きますように。

祈って締めくくりたいと思いまーす。

お友達の皆さん、見てくださった皆さん、ありがとうございました^^

1228Rst.ランスベルギー (3)
新年に向かってーーー!

10 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

もうあと少しで今年も終わりますね。
私も大変お世話になりました。
とって楽しかったです。

レストレピア・ランスベルギーって色もブルーがかった紫色でステキですね。
ままこっちちゃんに喜んでもらおうと、お花二つも咲いたんですね。
四季咲きで冬に強いようですね。
夏の暑さが問題だわ~。
最後の触角のような雰囲気の写真が素晴らしいです。
ちいさくても元気をもらえるお花ですね。

本当にね~。
来年は日本中、笑顔で暮らせるようになるといいですね。
どうぞ良いお年をお迎えください。

2011/12/29 (Thu) 23:21 | REPLY |   

菫  

こんばんは~

レストレピア、咲いてよかったね!
我が家でも蘭がぽつぽつ咲いています。
お花が咲いてくれるだけで元気をもらえますね。

今日は義母の誕生日だったのv-206
いっしょに外食に出て、またひとつお役目終了!?i-230
毎年こうやって繰り返しているんだなあ

今年もあと2日。。。

来年も良い年になりますようにi-179

2011/12/29 (Thu) 23:35 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

ビデオデッキ新調されたんですね。
我が家は、VHSで、テレビは数年前に地デジ対応にしたのに・・・(あはは)

「レストレピア・ランスベルギー」楽しく踊ってますね。
そうそう、萎れると、ぺっしゃんこになるんですよねぇ。
最後の画像、元気玉を、はぁーーーって送ってそうな気がします。

今年一年、お付き合い頂、有り難うです。
良い年迎えようねぇ。

2011/12/30 (Fri) 00:21 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

あっという間にクリスマスが来て、あっという間にカウントダウンになってしまいました;
早いですね~。今年はびっくりするほど早かったです。
ベルママさんのブログにはいつも感動したりほっこりしたり…、お花とベルちゃんとご家族への愛情を感じながら見させて頂いておりました^^

レストレピア、このお花本当に小さくて、2センチあるかしらという感じなのです。
なので、普通に眺めると「赤っぽいお花」という感じなのですけど、こうしてマクロで撮ると、ドットがグラデーションになっていて、それはそれは美しいですね。
葉っぱの付け根のところから花茎が伸びてきて、同じ所から何度も咲くのです。
年中咲いてくれるのって、やっぱり可愛くなっちゃいますね。
暖かさが丁度よくって、コンスタントにお水がもらえると、気持ちよくなって咲くようです。

>夏の暑さが問題だわ~。

ふふふ。きっと大丈夫ですよ。うちも夏はものすごく暑いですけど、エゴノキにつるしたら平気でした。
ベルママさんちのウツギの木につるしてあげたら、きっとご機嫌いいと思います。
触角みたいなの、可愛いですよね。
繊細でとっても好きなんです。
頭の帽子みたいなところも、良く見ると半透明で素敵なんですよ。

本当に…、来年はいい年になるといいですね~。
ベルママさんもベルちゃんも、お身体大切にして、健康な1年になるといいですね。
やっぱり元気が1番です^^

2011/12/30 (Fri) 02:29 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

レストレピア、年の最後に咲いてくれました~^^
菫さんのお家ではディネマ・ポリブルボンが咲いていましたね~。
小さな蘭は豪華なのとはまた違った、可憐な魅力がいいですね~。

>お花が咲いてくれるだけで元気をもらえますね。

はい^^本当にそうですね。「咲いてくれてありがとう」って言いたくなります。

お義母さまのお誕生日、こんな年の瀬なのですね~。
菫さん、年末はただでさえお忙しそうだから、せわしない時期で、ちょっぴり大変そうですね(汗)
してあげられることはしてあげて、ここぞという時は自分を通す。前にそんなことをおっしゃっておられましたね~。
なるほどー!ってすごい感心したんです。。
やっぱり菫さんは素敵な大人の女性^^
でも、お疲れ様でしたあ。

来年はすぐに書道の締め切りがあるのですか?
体調崩されないように、頑張ってくださいね~。
菫さんがますます活躍されますよう、お祈り申し上げます^^




2011/12/30 (Fri) 02:56 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

あら。TOTOROさんもVHS仲間だったのですね。
うちのビデオデッキ、…まだ使えるのですが。。
VHSの横にもう一つ穴があって、デジタルビデオが入るんです。えっと、あの昔のビデオカメラの記録媒体ですよね;
撮ったビデオをデッキに入れてすぐ見られるのが重宝していました。
因みにビデオカメラはまだ買い変えていないので、運動会とかではすごい重量との戦いです;今のだったら小さくて軽いのに…。
そうそう、うちもTVだけが先に壊れたので地デジでした(笑)アハハ。

レストレピアは咲いてる様子が朗らかで、可愛いですよね。
気分が明るくなります^^
最初にTOTOROさんの所で見た時からそういう感想を持っていました。

最後の画像、目いっぱい手を伸ばして、いい感じでしょう!
来年に向けて、気合十分です^^

今年は蘭に無知な私に丁寧に知恵を授けていただき、本当にありがとうございました。
来年もたくさんのお花を見せていただくの、楽しみにしております!
パトラちゃんも、また載せてくださいね~^^

2011/12/30 (Fri) 03:07 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

ありがとうございました(*^^*)

ままこちゃま、昨日はとっても夜ピカリだったのですね^m^
ブルーレイと洗濯機新しいの良かったですねー。ウチもまたVHSのビデオもあります^^;
ブルーレイとっても羨ましいです~。
ウチのはテレビの脇ににつけているチョコッとした録画のなので少しだけしか録画ができず見ないと消えてしまいます。
主人が録画するだけ録画して見ないのでうちはこれでいいと言ってます。
いっぱい録画できるのを買うとどんどん溜まってたまって行ってしまうのです。
嗚呼・・・主人のもの捨てたいー 
大掃除のたびに喧嘩してます(爆)
タイヤをオクで売ると言い出して・・・。
オクなんてやった事ないのにそんな事ばかり言ってます。
うちは電子レンジがとうとういかれてきてしまいました。でもまだ頑張ります。( ´艸`)プププ

レストレピア・・・カワイイですねー。
ままこちゃまのために咲いてくれたのですね^^
多花性ddちゃんも楽しみですね。
そうそうウチのボッコも蕾がありました。
ヒーハー♪

来年もまたままこちゃまにとって幸せな年になりますように・・・
いつも気持ちを明るく持ってとっても頑張っていらっしゃるままこちゃまに元気を頂いてます。本当に本当にありがとう。

2011/12/30 (Fri) 14:02 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

お調子に乗って、久々夜ピカリi-189しています。(夜ピカリってなんやねん)

家電、10年の一線を越えてしまうと、本当にどんどん来ちゃうのね;
ブルーレイになって、気楽に録画ができるはずなのですが、まだまだ不便な時の気分が抜けず、ちょっと遠慮しています;
ビデオの時は、消していいテープを探したりして、すごく手間がかかっていたものね。
どうしても見たいものでなけりゃ、録画なんてしなかったのです。
急に贅沢なんてできないわ~i-179

録画とかは不便でもいいけど、洗濯機はないと困っちゃうから、完全に壊れる前に買ってしまいました。。
ああ、出費がかさむわ~。

ご主人、捨てない性分だったわねー。
正直、オクとかフリマとか、手間もかかったりするものね。
うちもダントツ、普通に処分してしまう方です。
買いものでも、新婚当時はあちこち回って安いところを見つけたりしたけど、最近は在庫を持ってるからすぐに持ちかえれていいかあってヤ○ダだったりします。

レストレピア、よく咲いてくれてかわいいですi-176
この子は夏も越しているので、なんだか安心です。
オーリー家のボッコも蕾がありましたか??
あの子はいい株だものね~。大事にしてね~^^

今年一年、本当にありがとう!!
一年って早いね。私はオーリーちゃんにたくさん優しさをいただいた気がします^^
来年はオーリー家にとって、きっといい年になりますよ!!
またよろしくね~^^

2011/12/30 (Fri) 23:13 | EDIT | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ままこっちん♪

こんばんはv-10
今年もありがとうございました。
と前回も書いたって?
ままこっちんにも温かいお言葉を沢山いただいて、心が癒されました。
感謝しております。

家電製品...新しいと慣れるまでの操作が...。
でもとっても便利になるよね。
我が家の炊飯器も炊けると音楽がなりますし、お風呂だって沸くを音楽&「お風呂が沸きました」と言いますから...。
良いお年をお迎えくださいませ。

来年もよろしくお願いいたします。

2011/12/31 (Sat) 23:23 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんばんは~。

もう、年が明けてしまいましたが、まだ寝ていないので(爆)去年のテンションでコメしたいと思います;

こちらこそ、今年もありがとうございました~。
私が愚痴っぽくなる時、男子育児の先輩ママさんとしていつもさりげなく励ましてくださるのがとってもありがたかったです。
本当に理想のママさんです。
でもジョセさまみたいな本当にお子さん思いのママさんにはなれそうにありません。。
いつもご家族への愛情を感じております。

家電、今度の洗濯機には乾燥機能がついているのです!
でも主人が「乾燥機は傷むよ~」というので、ちょっぴりした使った事がないです。
でも、梅雨の時は重宝しそう~。家の中に干すスペースがないのですもの。

風呂給湯器、喋るのを初めて聞いた時はびっくりしますよね;
この家に越してきたら、沸く時だけじゃなくって沸く直前にも「もうすぐお風呂に入れます」って言うのです;
ご丁寧にどうも・・って言いたくなります。
新型炊飯器はメロディーが鳴るのですね。
うちの炊飯器はまだ壊れたことがないので、ピーピーしか言いません。
新型は美味しいご飯が炊けそう~^^

また1年、よろしくお願いしますねv-10
アスパラとぶどうが豊作の年になりますように!

2012/01/01 (Sun) 02:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment