flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

Merry Christmas!!

Categoryヘレボルス
クリスマスですね~

皆さんのところにサンタさんはきましたか?

我が家は昨夜、来たらしいです・・・!

むすめっちが気配に気づいたみたいです。。。サンタはその後お兄ちゃんの部屋に行って、そこから先はわからなかったそうです。。。

でも、おかしいな~。私にはなんにも置いてなかったなあ。

1224ツリー
我が家のツリーです。オーソドックスなものですね。

1224ケーキ
そして、お待たせしました~^^ケーキです。

1224ケーキ (2)
今年は子ども達の希望で、ミルクレープにしました♪

美味かったー!!

因みに子ども達のプレゼントは、お兄ちゃんがドラクエ系のゲーム。むすめっちはキーホルダーみたいのを自分で作れる「かなえておねがいチャーム」というおもちゃでした。


****************************************


今日は午前中、久しぶりに家で一人になりました。

庭でじっくりヘレボを観察しました。

1225黒蝶貝

黒蝶貝、昨季お休みしましたが、今年は花芽が出てくれました^^ヒーハ~!

1225変なグレー

これは多花性のグレーのお花なのですが、ddっぽく咲いたりいろいろなのです;

もっとひとつひとつ、大事に咲いたら?と思うのですが、多花性なので今年もわんさか花芽が出ています;

1225ボッコネイ

ボッコネイ。今年はあんまり伸びずに、ドーム状になっています。

1225ボッコネイ (2)

蕾です。ボッコは早咲きと聴いていたけど、ようやくそういう感じになってきたかも。

1225ボッコネイ (4)

こっちも蕾です。

1225ボッコネイ (5)

花茎3本くらいあがってるみたい。でもなんか蕾が小さいような??もしかして鉢が小さいのかな。

今年は鉢増ししてないんですよねー。ちょっと抜いてみようかしら。

1225オドルス

こちらは我が家でいつも一番早いオドルスです。みょうがみたいですね^^

1225WM9531.jpg

ドキドキ…。チビ苗から育てたWM9531。花芽かなあ。どうかなあ。ピコのある花だといいなあ。

1225ssアプリコット

こちらはアプリコットのシングルが咲くはずの花芽。

1225チベタヌス

例の国産チベタヌスです。芽が太くなってきましたよ。

1225チベタヌス (2)

全体像です。

ドキドキ・わくわく。初開花は夢がいっぱいですねー。

12 Comments

TOTORO-K  

メリークリスマスです。

サンタさんがちゃんと来たんですね。
よい子のところには、ちゃんと来ますね♪
ミルクレープのケーキフカフカしっとりで美味しそうですね。
我が家は洋酒の効いたチョコロールケーキでした♪

クリスマスローズ、バンバン出てきてますね。
国産チベタヌス凄く良い芽が出てますね。楽しみですね。
サンタさんから良いプレゼントかもですよ。

2011/12/25 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

kyoro  

う~、期待感Max!!

素敵なつぼみがわんさかですね。
これから楽しみな時期ですね。
チベたん、咲くといいですね。
ワクワク!!

ケーキ、おいしそうですね。
ツリーも飾っていいなぁ~。
もう、大人ばかりの我家。
長男は、今日も大学に行ってデータ整理。帰宅は???
夕飯はいらないとのことで、夫婦でワイン、ホールケーキをパクつきました。

サンタさんは、きっと忙しいでしょうね。

2011/12/25 (Sun) 22:17 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは~。

ご家族で楽しいクリスマスになりましたね!
ケーキも美味しそう~

我が家は今年のクリスマスはケーキを買いませんでしたv-206
特に理由はないんですけど、29日が義母の誕生日なのでv-356そのときには買うかと・・・
毎年続いちゃうので(汗)

私は今、スケートのエキシビジョンで真央ちゃんを見ています。「愛の夢」の曲に合わせて美しいわ~
精神力とひたむきさが好きなのです。

さてさて、ヘレボもつぼみが出て楽しみね~
我が家のヘレボももうすぐかと思います。

今年もあと一週間ですね~
気持ちだけがせわしないわ・・・

2011/12/26 (Mon) 20:46 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

大きなツリーですね。
お兄ちゃんと娘さんで飾り付けするんですか?
家は子供が小さい頃、してあげなかったんです。
ケーキとプレゼントはしたけど、もうすっかり忘れました。

ミルクレープ、おいしそうだわ・・・
私ね、独身の時、パンとケーキのお店を開くのが夢だったのです。
なぜって、パンとケーキが大好きだからです。
たんに食いしん坊だっただけなんだけどね。

チベちゃん、プックリしてなんだか期待できそうじゃないですか?
他の子達もどれも元気そうで蕾がつくのが早いですね。

2011/12/26 (Mon) 21:31 | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

こんばんは~^^
クリスマスはあっという間に終わってしまいましたね。今日はもう、スーパーがお正月の飾りに変わっていました~。

サンタさん、子ども達のところには来てくれました。
親にも来てくれると嬉しいのにね。
自分でプレゼントしたいですが、今の時期は微妙なのです。
ヘレボ資金も貯めたいところです;
洋酒の効いたチョコロール。大人風味ですね^^
TOTOROさんはおしゃれな方なので、きっとケーキのチョイスもナイスだと思います。

クリスマスローズは花芽が嬉しい季節になりました^^
特に初開花になる株は、花芽と一緒に期待が膨らんでワクワク…。
チベタヌスは、毎年花を咲かせることが一番の目標です。
でも、とにかくまずは今期の開花…v-42
チベの花が見たい~~~。

2011/12/26 (Mon) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、こんばんは~。

花芽が出てくる時期は嬉しいですね~♪
一人寒い庭でニヤニヤ…。
チベたん、咲くでしょうか~~i-237
なんとも生命感にあふれた芽が頼もしい限りです。
本当にあの時買って良かった~~。(まだ咲いていないのに…;)
kyoroさんのお宅でも、今いろんな花芽が展開中でしょうね~。
また見せて頂くのを楽しみにしています^^

ケーキ、美味しかったですよ^^
でも、子どもが小さいと、子どもに多く食べられちゃいますi-227
昔は自分で焼いて、主人と二人で山分けだったので、ちょっと物足りないです~~。

長男さん、大学でデータ整理ですかぁ!きっと優秀な息子さんなのですね。
将来が楽しみですね^^だけど、夕飯も食べられないと、身体が心配になっちゃいますね。
お正月はゆっくりできるといいですね。

ご主人と二人で乾杯!kyoroさんのご主人、優しそうで羨ましいです。
これからクリロ-シーズン、お身体に気をつけて楽しんでくださいねー^^

2011/12/26 (Mon) 22:16 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

クリスマス、楽しいです^^先輩ママさんに、子どもが大きくなったら一緒にできなくなることなど聞いているので、今は目いっぱい楽しもうと思っています。
思い出に残る大切な時間ですよね~。
菫さんのお宅はケーキを買わなかったのですね。
ご主人さまの健康を考えて、甘い物も控えめにされているのですものね。
お義母さまはきっと、お誕生日を楽しみにされているでしょうしね。。。
お優しい菫さんに、いいことがありますように…。

そうそう^^菫さんは真央ちゃんが大好きでしたね~^^
先日は大変なことがあって…。それでも戦って優勝して…。
強くて美しい人ですね。それでいて可憐で。
天才ではなく、毎日の積み重ねなのだとスポーツ番組で言っていました。

私は実を言うと、男子・高橋選手の隠れファンなのですよ(汗)
あのセクシーな滑りがたまらないのです。
菫さんと違って、エロ目線で見て申し訳ないのですが^^;

2011/12/26 (Mon) 22:33 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ツリー、子ども達と主人で飾り付けていました。
いつも飾るのがギリギリです。
長男の誕生日が11月末なので、それが過ぎるまではクリスマスモードにならないのです。
ツリー、大きく見えますか~?
そんなに大きくはないんですよ^^もちょっと凝って、大きいのにすればよかったかな?と思った時もありましたがしまうのも大変ですものね~。

ベルママさんはご夫婦でお仕事がお忙しそうですものね。
お子さんたち、きっと頑張っているお父様・お母様の背中を見て素直に育たれたのですね。
ツリーなんかより、何よりの愛情だと思います。

ええー、ベルママさんはパンとケーキのお店が夢だったのですか!
そう言えば、朝ご飯はパンだと聞いたことがあるような。。
余談なのですが、うちの子ども達がパンが大好きなのです。
私は仕事始めてから、腹もちのいいご飯食にしたのですが、子ども達はどうしてもパンです。
私もパンは大好き!美味しいパンとお茶を飲みながら、ベルママさんとお話したいですね^^

チベたん、なんだかいい感じです。
こうして茎が残っていて、その間から芽が出てくると、チベもヘレボなんだなあと妙な感動を覚えます;
他のヘレボたちも、何年もうちにいると環境に慣れるみたいですね。
毎年ちゃんと花芽が出てきてくれて、嬉しいです。

2011/12/26 (Mon) 22:51 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)

ウチは今日ツリーをしまいました(遅っ)
今年は娘のリクエストでピンクピンクの飾りつけにしたらなんだかとってもしつこかったです。しかも娘が飾りつけしたのでグチャグチャで・・でもそれもまたいい思い出かな~と思いました。ままこちゃま宅のツリーはとっても温かい感じがしますね。
ミルクレープもとってもおいしそう~。
私も大好きです。
サンタさんも来てお子ちゃま達は嬉しかったでしょうねー。サンタさんって何歳まで信じているのでしょうね?

そしてそしてヘレボの芽も楽しみですねー。
ままこちゃまのヘレボ今年も見せていただくのすっごい楽しみにしているのです。
チベたんも良かったですね。
黒蝶貝も楽しみです♪

2011/12/27 (Tue) 19:05 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんにちは~。

私は昨日の深夜、ツリーしまいましたよ~v-411アッハッハ
今日は玄関の外を掃除して、お正月飾りを出しました。
日本はそういうのきっちりしていますよね。。。
一日飾りはダメだって言うし、29日はやったらダメって言うから、今日くらいにしないとダメなんですもの。。
でもふっと隣を見たら、お隣さんはまだクリスマスのリースがかかってましたよ^^
現代人は忙しいですものね。

ピンクピンクの飾りつけ…。オーリーちゃんは本当に優しいお母様だと思います。
ももたん喜んだでしょう^^
毎年違う感じにしたら、きっといい思い出になるよね~。楽しみも増えるしね。

サンタさんは信じる人のところに来るのですよ。
だからその人によるんです。。
子どもの頃読んだ絵本にそんなことが書いてありました。たしか「サンタクロースっているんでしょうか」という本だったと思います^^

えへへ~^^
ヘレボ、花芽が出る季節は楽しいよね~。
その後が長いから、またじりじりしちゃうんだけどね;
今季は仕事しながらだから、ちゃんとアップできるか心配~。
なんとか頑張ってアップしたいと思います~。
チベ、咲くかな…?
まるで輸入物とは別物なので、初めて育てる感覚です。
黒蝶貝、こちらは花芽確定ですわ♪

私もオーリーちゃんのヘレボ、すっごく楽しみです。
オーリーちゃんが思っているより、結構いいコレクションだと思いますよー。

2011/12/28 (Wed) 15:57 | EDIT | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんは~♪

素敵なクリスマスを過ごされたようですね。
ツリーもクラシックな感じで良いですね。
サンタさんのプレゼント、お子様も親も楽しいのですよね。
ツリー...我が家はいったい何年飾ってないんだろう...。

ヘレボ、どれも元気ですね。オドルスの“みょうがみたい”って本当に思えますね。
私は今日やっと長男の友人がお帰りになったので、ほったらかしだったヘレボたちをクレマチスの家に入れました。
寒さでしんなりしてしまって、トホホです。

ままこっちん、今年も本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。


2011/12/29 (Thu) 19:51 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんばんは~。

クリスマス、お陰さまで幸せに過ごすことができました。

サンタさん、ちゃんと悪がきたちのところにも来てくれました^^
ありがたいことです。
でも、お母さんにも来てくれたらいいのにね~。
我が家には伝説があって、一度だけ私の所にもサンタさんが来てくれたのです。
オニツカタイガーのスニーカーをくれたんです^^
もう、来ないな~v-413
ジョセ家ではもう、ツリーを飾らないんですね。
皆さんそうなりますよね。
大人な感じの小さくてハイセンスな何かを飾ったらどうかしら。
小さな子どもだったら壊してしまうような、ガラスの小さなツリーとか素敵じゃないですか?
ジョセさまなら、きっとおしゃれなセンスがあると思います。

ご長男のお友達、何日滞在されたのですか??
この年の瀬に…、タイヘンですねえi-181
私ならおいかえしちゃうところです。(鬼母…)
ジョセさまは懐深くて、とっても素敵なお母さんです!
ヘレボ、霜でしんなりだったのですか?
きっと一気に花芽が上がりそうですね^^
ジョセさまが前季お迎えしていたのがかなり綺麗なお花だったので、今季も楽しみにしています。

こちらこそ、今年一年ありがとうございました!!
ジョセさまのガンバリを見ていると、自分のぐうたらさを振り返ることができたし、明るい記事は元気をもらえました。
来年もどうぞよろしくお願いします^^
良いお年をーー!

2011/12/29 (Thu) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment