flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

寒そうなコチョウラン。

Category
さ、寒いですね~~~

これからしばらくは、毎回こんな出だしになってしまいそうです^^;

秋から始めた仕事ですが、今日の午前中で現場は終了。でも月曜日に講習会があります。。

それに出たら、ようやく年末休みに入ります^^心配だったけど、なんとか続いていまーす♪

相変わらず疲れるし、全然痩せないけれど、少し変わったところもあります。

自転車に乗るのが早くなりました^^筋肉が戻ったらしい(爆)それでも昔よりはだいぶゆっくりです。安全運転ですしね~。

しかし、仕事してると時間があっという間に過ぎていきますね;もうクリスマスじゃあないですか

サンタさん、大人のところにも来てくれないかな~。


ある日夕方、ワックスがけの前に使う専用洗剤が無かったので、急遽HCに買いに行きました。

暗くなりかかった外の花売り場でふと見ると、見切り品のミニ胡蝶蘭がポツンと売られていました。

さ、寒そ~~

いくら見切り品だからって、寒がりの胡蝶蘭を師走の外に出すなんて、ひどいのねっ。

あんまり胡蝶蘭に触手が動かないわたくしですが、ほっとけなくて連れ帰ってしまいました。

1222ファレノプシス

ボロボロですが、こんなお花が着いていました。

黒い塗り鉢は鉢カバーで底穴がありません。

とにかくポットから出して、開いていた素焼きにスポッと入れてしまいました。

1222ファレノプシス (2)

葉も色が悪くて、もしかしたら枯れてしまうかもね。

1222ファレノプシス (3)

一番下にあった葉は、撮影前にもう落葉してしまいました。

1222ファレノプシス (4)

これは我が家に前からいる「リュースファンタジー」。

花芽が出てきています。

1222ファレノプシス (5)

葉の色が全然違うよねー

枯れなかったらラッキーと思って育てることにします。

1219ニゲル

ヘレボは次々と花芽とわかるものが出てきています。これはニゲル。例年hyb並みに遅いのに、今年はニゲルな時期に花芽が上がってきています。

1219多肉

セダム・カウルレアの種まきっ子です♪かわいい~~。多肉な葉がキラキラしています。

中央にどういう訳だかコウムがいます;種がこぼれたんでしょうか。。


そうそう。例の腕時計ですが、kyoroさんに助言をしていただき、ホイヤーの「ピックアップサービス」を利用して、見積もりを出してもらうことにしました。

家まで飛脚の宅配業者が時計を取りにきてくれて、メーカーに届けてくれるサービスです。

後日メーカーから見積もりがくるように手配しました。その金額によって、直すか諦めるか判断しようと思います。

メーカーから直接聴くことで、百貨店の人にふわっと言われて諦めるより絶対納得できます。

kyoroさん、お花のことのみならず、ためになるご助言ありがとうございます!


今日の18~20時に取りに来るよう頼んだのですが、昼頃チャイムが鳴りました。

「夕方以降じゃなかったですか?(まあ、いたからいいけど)」と言うと、

「いえ、特に書いていなかったので…」と言われたが。。

1222控え

書いてあんじゃねーか;

ああ、でもお歳暮時期で忙しいのね(広い心)

だけどどうも飛脚さんとは相性悪いなあ。

14 Comments

ちーちゃん  

こんばんは^^

こっちも本格的にむっちゃ寒いですぅ@@
雪がふるかもぉ!!
コチョウラン、レスキューしたのね♪
復活してくれるといいね。
お花も綺麗な色だしね^^
時計、安く治せるといいね。
うちも23日配達予定の冷凍のケーキが
20日に来たよ???
配達業者が悪いのか?販売元が悪いのか?
まぁ冷凍庫が空いていたから受け取ったけどねぇ・・・・。

2011/12/22 (Thu) 18:33 | REPLY |   

菫  

こんばんは。
お仕事お疲れ様~がんばったねえ。

私がパートに出てた時は、デスクに座ったり立ったりを頻繁にする仕事だったので3キロやせましたが。。。
ところがね、そこをやめて今の仕事だけにしたらすぐに戻りましたv-206

でも、ままこちちゃん、あまりやせないほうがいいよお。健康的なほうがいいもの。

ところで胡蝶蘭買ったのね。。。
私も以前育ててたよ。。。やっぱりレスキュー好きだったなあ。
花芽が楽しみだね!

もうすぐクリスマス。。。
お子さんたちといっしょに楽しいクリスマスをお過ごしくださいねv-315

2011/12/22 (Thu) 20:57 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

お仕事お疲れ様でした。
このピンクのコチョウラン、綺麗ですね。
ままこっちちゃん、育てるのが上手だから、きっと来年も咲いてくれますね。
家もコチョウラン載せたんだけど、やっぱり去年の年末に寒いのに外に処分品でおいてあったのです。
それは、もうお花もなかったけどね。
この時期、次々に蘭が入荷してくるから室内に置けなかったんでしょうね。

ニゲル、蕾がでてきてもう少しですね。
ワクワクドキドキ・・・

セダム・カウルレアは葉っぱが凄く元気だわ~。
外で育ててますか?
私は室内においているせいか、チョット伸びちゃっているし、まだ小さいです。

宅配とは違うけど家は今日、年賀状が届いちゃいました。
お店の宣伝の年賀状だったからいいけど、お友達のだったりしたら、悲しくなっちゃいますよね。

2011/12/22 (Thu) 21:22 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

ちーちゃんとこも寒いのね~。
暖かいイメージだったんだけど、雪が降るんだ~。こっちより寒いのかな~。(あ、山の近くなんだっけ?だからかな?)
忙しいようだから、風邪ひかないようにしてね^^きっとちーちゃんは万全の態勢ですごしていると思うけど。

コチョウラン、育つかしら~。そもそも見切り品だから、あんまり状態がよくないの~。
たまたまうちで育てているのは元気なんだけど、弱ったのを育てるのは初めてだから、ダメになるかもしれないね。
でも、あのままほっといても絶対枯れちゃうからね。

時計、直せる金額だったら嬉しいな。
年末挟んじゃったから、きっと見積もりが出るのは先になっちゃうね。
それまでお金とっておかなくちゃv-356

ええっ?!23日予定のケーキが20日に来たの?!
ダメじゃんー。普通だったら絶対冷凍庫空いてないよー;
たまたま空いてて良かったねー。
ちーちゃんがもし、20日におでかけしてたらどうするつもりだったのかしらー;
確かに繁盛期で大変だと思うんだけど。。
でも、それも仕事のうちだもんね。
困ったもんだ!

2011/12/22 (Thu) 23:11 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

うふふ。ありがとうございます^^頑張りました~。
パートだし、そんな大騒ぎすることはないのですが、私は仕事をするのが本当に久しぶりだったし、体力に自信がなかったので心配だったのです~。
私の仕事は9時~3時までお昼休みを除いてずーっと立ちっぱなしです;
後は重いものを持ったりしゃがんだり、ずーっと動いています。
それでも痩せないのです~。
思うのですが、たぶん家から近いからです~。
若い頃は例のデパートの方まで通っていたので、それはそれは痩せていました。
健康診断で「痩せすぎ」って出たんですよー(汗)
でもあれは行きすぎですね^^;
菫さんの言うとおりです。健康的なのが一番です!

胡蝶蘭、レスキューしてみました。
HCではよく安くて状態のいい胡蝶蘭も売っているのですが、タイトルにある通り、本当に寒そうにしていて、なんとなくほっておけなくて…。
きっと菫さんもほっとけないと思います~^^
なんとなくそう思います。

クリスマス、今年はものすごいスピードで年末になってしまいました;
子ども達も、いつまでも一緒にクリスマスできないですものね。
一回一回大切にしようと思います。
そうしてきっとまたケーキを載せてしまうと思います(爆)

菫さんの息子さんは、年末は帰って見えるのでしょうね。
書道もあってものすごく忙しそうですが、楽しみなお正月ですね^^

2011/12/22 (Thu) 23:25 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ありがとうございます。。
ベルママさんの方が、おうちのお仕事がいつもお忙しそうです。
なのにきちんとたくさんのお花を管理されていて、すごいですね。
パート始めて、働くガーデナーさんたちのすごさを改めて感じています。

胡蝶蘭、可愛らしいピンクで。
うちの元からいる子が白いので、違う色だしいいかな、なんて思いました。
だけど葉の色を比べると、ちょっと心配になりました。
バルブのない胡蝶蘭は、葉が命ですものね。
まあ、見切り価格だったので、枯れてしまったらしようがないかな、なんて思っています。
ベルママさんのレスキューした胡蝶蘭も、追い出されちゃってたのですね。
そうですねー。お歳暮やクリスマスで、贈答用の蘭が出回る時期ですよね。
その中のどのくらいが翌年も咲くのだろうと思ってしまいます。

ニゲル、今年は早めに蕾が上がってきました。
原種ボッコネイも早めに咲きそうです。
hyb(交配種)は花芽が株元に出てきたところです。
ワクワクの季節です^^

セダム・カウルレア、お外に置いています。
うちのも大きく写しているけど小さいです。
ベルママさんちは室内なのですね。
暖かいとずっと生育するのかしら。。

えー?ベルママさんちは年賀状ですか…。
ダメですよねー。今日むすめっちが担任の先生に年賀状を書いていたので「すぐ出しても郵便局で1日に届けてくれるから大丈夫よ」と教えたばかりです。
年末は、宅配業者も郵便屋さんもお忙しいのでしょうけど。
やっぱりお仕事なので、しっかりしてほしいですよね。

2011/12/22 (Thu) 23:36 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)
仕事お疲れ様でした。冬休みゆっくり休んでくださいねー
胡蝶蘭救出されたのですね。
優しいままこちゃまのおかげで一命を取りとめましたね(^m^)

ニゲルもセダムの芽もとってもカワイイですね。楽しみですね。
コウムのチビちゃんもかわいい♪

ウチはいつも18時以降に指定をするのですが、早くに届く時があります。
ウチでは○川急便がそういうこと多いです
困っちゃいますね。
それから、ままこちゃまは今でもとっても細いのですからこれ以上痩せたら疲れちゃいますよっ うふふ。

2011/12/23 (Fri) 20:04 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

お仕事一段落付きそうですね。仕事にも少し慣れましたか。頑張ってくださいね。

胡蝶蘭救出ですね。ピンクの可愛い花が良いですね。
花は早めに切り花にして少しでも体力残しましょう。
葉色は確かに寒さと日差しにやられているかな?とは思いますが。まだ大丈夫ですよ。
この子は水苔より外へ沢山根が飛び出してるんでしょうか?そうであれば根の部分に霧吹きして水分補給してあげると良いです。気温が上がりそうな日などにね。

「リュースファンタジー」沢山の葉がありますね。
花茎も気持ちよさそうに伸びて楽しみですね。

2011/12/23 (Fri) 23:15 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんにちは~。

冬休みだけど、まだあんまり休めないのよーv-406うぅぅ…。
年末の仕事がたまっています。大掃除も終わっていないし、年賀状もまだなの~。
午前中もちょこちょこ掃除していました。普段からやればいいのにね。

胡蝶蘭、下の方の葉が黄変してきていて、ちょっと心配です。。
売ってる間にだいぶ根とかも傷んでいるのかな~。
まあ、ダメ元で育ててみることにしています。
レスキューしたのが私でごめんよって感じです^^;
ニゲル、今年は早いの~♪嬉しいです^^
でもきっとここからが長いんだよねー。
オドルスやボッコネイが先にさっさと咲いてしまったりしてね。
セダム、可愛いんですよ。
お花が咲くくらいまで大きくなるといいなあ。
青い星のお花なんだよね。
コウムも居候していて笑っちゃいました^^

そうそう、○川でしょ。うちもそうですよ。
なんていうか、ポットとかならいいんだけど、食品やお花だと、受取が遅れたら心配だよね。
全部がそうって訳じゃないと思うし、配達員さんにもよるんだろうけどね。

ぶっふぉーーv-355
誰が細いって~?
貫禄の腹周りですよ(ネット上で言うことじゃないが)。片腹痛いわ~あっはっは。

2011/12/24 (Sat) 14:11 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんにちは~。

胡蝶蘭、レスキューしたのはいいけど、あんまり状態がよくなくって。。
まず買った時、株はポリポットに入って、さらに黒い塗り鉢に入っていたんです。
それが鉢カバーで底穴がないものなんです。
それなのに、HCで普通の草花と同じ感じで水をやっていたんじゃないか。。
それを彷彿とさせるように、湿り気味でしたi-195
とりあえずポットから抜いて、そのまま崩さず素焼き鉢に入れてしまいました。
花は撮影後すぐ切ったのですが、葉が下から黄変してきてる気がします。
うーん。。生き残ってくれると嬉しいのですが^^;

根は鉢の外に出ていたところは、黒い塗り鉢の中に無理に押し込まれていて、ちぎれんばかりです。
もしかしたら、ちゃんと根を整理してやったほうがいいのかしら。
でも寒いですしね。
仰る通り、外の根には霧吹きしてみます。
あと、過湿状態だったので水やりは辛めに管理してみます。

リュースファンタジーはうちの環境に慣れているので元気そうです。
でも、日照不足なのか?草姿が乱れてしまいました;
それでも元気ならいいのですけどねー。
花が咲くと嬉しいですよね^^

仕事、すこ~し慣れたかな?でもまだまだって気もします。
こうしてお休みしたりすると、忘れてしまいそうで怖いんですよ^^;真面目でしょう?(笑)
通常業務は終わったので、また来年です。
頑張りますよ~。

2011/12/24 (Sat) 14:23 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

こんばんは~i-185
ご無沙汰しております。でも時々ままこっちちゃんのこちらで癒されています^^*
写真の土が清潔でいいなぁ~と思いました。私は今は水遣りが精一杯です^^;週末ガーデナーにもなれてないんですよぉ。
仕事少しなれてきたところでまた別のポジションへ~~ 落ち着くのはまだ先になりそうです~~
でも春にはガーデニング再開したいと思っていますi-237

蘭、ままこっちちゃんにレスキューしてもらって良かったね~
蘭少し気になっていますが。難しそうですよね~
また寄らせて下さい~

2011/12/24 (Sat) 17:46 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/24 (Sat) 17:50 | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、お久しぶり~~!

お元気ですか?
頑張っておられるのね~i-241
yuyuちゃんはもしかして、フルタイムなの~?
ポジションが、変わってしまったのですね。
慣れた所でってキツイよね~;
私も毎日同じことをやるならいいのですが、詳しく書けないけど、毎日違うんですよ。。。
後は経験と頭の回転?^^;
ああ~、向いてないかも~(爆)
頭はダメなので、気長に経験値を積むしかないわ~(笑)

蘭、基本いじり回さない方がいい植物みたいなので、環境が合えば大丈夫かもですよ。
うちは皆さんと環境が違うので、ちょっとややこしいけれど、一般的にやさしそうなものから始めたらいいと思うわ~。
yuyuちゃんの復活、すごく楽しみにしています。

2011/12/25 (Sun) 11:48 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

17:50の秘密さま~。

そうなんです。。。
たぶん、どうしようもない何かがあるんだと思うのです。
なので、ただただ待っていようと思っています。
色々聴かれて説明することも、きっとエネルギーを使ってしまうと思うので。

一緒に待ちましょうね~^^

2011/12/25 (Sun) 11:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment