flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

月のファンタジーとねずみーらんど。

Categoryその他
ちょっと前の話になりますが、皆既月食、ご覧になりましたか~?

我が家は普段、週末でも早起きしなければならないので(ミニバスの練習のため)子ども達は夜更かしできないのですが、この時はたまたま翌日の午前中は子ども会のクリスマス会があったのです。

それがゆっくりの時間だったため、子ども達も一緒に観測できました^^

あまり性能のよくないコンデジなので、綺麗ではないですが、写真を撮ってみました。

21:51
9:51 左の方が欠け初めています。

22:11
22:11 だいぶ欠けてきましたよ~。

23:03
23:03 ちょっと幻想的です。なんとなく月が球体であるのがわかります。ご近所さんたちと「ボールが浮いてるみたい」「イクラみたい」なんて話していましたよ~。

23:43
23:43 今までと反対側が光っています。

0:38
0:38 寝る前にもう一度…と思って見たら、随分進んでいました。

因みに子ども達は、23時くらいまでは起きて見ていました。

でも、寒いので、出たり入ったり、入るとコタツに飛び込んで、くっつきあって暖をとりました^^

意外だったのは、結構月食ってあるのですね。

だけどいつもこんな好条件のお天気かどうかはわかりませんから、やはり貴重な体験だったと思います。


さて、ねずみの王国へ今年も行ってまいりました。皆既月食よりだいぶ前の、12月4日です。

1204TDL(2)

お天気も良かったので、気持ちの良い景色です。でも風がさみーの

1204TDL.jpg

ねずみの国ではクリスマスイベントの最中です。

TDL(5).jpg

いつもながら素晴らしいツリーです(うっとり

1204TDL(6).jpg

1204TDL(7).jpg

1204TDL(8).jpg

パレードもクリスマス。

0412TDL(6).jpg

ミッキーさんです。どうしてこんなにカリスマ性があるんでしょう(笑)

でも、パレードのとりを飾っていたのはこの方でした~。

1204TDL(9).jpg

さんたさん^^当たりの宝くじください(笑)

園内のあちこちにツリーがありました。。

1204TDL(3).jpg

わあ、雪の中みたい。

さすが日曜日なので混んでいましたけど、乗りたいものに乗ってきました^^

子ども達はジェットコースターデビューしました。ビッグサンダーマウンテンに乗ったんです。

去年はスターツアーズでむすめっちが酔っちゃったので心配でしたが、楽しかったそうです。

でも早く引き上げるつもりが、朝一にとったモンスターズインクのファストパスが午後6:50~のだったので(汗)

それを最後に引き上げました;

その次の週は仕事がキツカッターッ。

でも、だいぶ体力戻ったかなあと思います^^


12 Comments

ちーちゃん  

こんにちは^^

月食、綺麗に見れたのね^^
こっちは曇りで雨~~~♪
でもちょっとだけ見れました♪
ねずみの国~~~いいなぁ。
長女と行った時はジェットコースター系は乗れなかったからねぇ><
乗ってみたいわぁ。怖い???
ツリー凄いわぁ~~~。
うちのもこんなにしたいなぁ。フフフ

2011/12/14 (Wed) 09:25 | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

よく撮れてますね~。
時間帯が変わっったのを撮るのって大変だったでしょうね。
こんなに綺麗にお月様の変化を見られるなんて貴重ですね。
月食があったとしても、お月様が綺麗な時のって、なかなか見られないです。
寒かったけど見れて良かったですね。

ディズニーランド、私は昔々、一度だけ行きました。
次女が大きくなっても大好きで独身の時は、友達と何度も行っていたので、楽しいんでしょうね。
私はパレードがいいな~。

2011/12/15 (Thu) 21:48 | REPLY |   

TOTORO-K  

月食欠け初めから見ることが出来たんでrすね。良かったですね。
自分の方は、欠け初めは厚い雲が広がって、今日は見ることが出来ないなぁってがっかりしてました。でも皆既月食の時間になってダメ元で空を見たら綺麗に晴れていて見る頃が出来ました。空気が澄んで、星も瞬いていて、赤い月も見ることが出来て感動でした。でも寒かったですよね。流石に長く見てるのは辛いので何度も出たり入ったりしてました。
次回は、ドリカムの歌にもある金環食ですね。楽しみです。

ねずみの国、楽しまれたようですね。
クリスマス一色でわくわく感もあって、こういうのは楽しまないとね。

2011/12/15 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは。
よく写真が撮れましたね~。お忙しくても撮ってすごいよ・・・記念になりましたね!

ディズニーランドも楽しくてよかったですね~。
私もずっと昔一度行っただけなんです。。。女の子がいなかったせいかもですどね。
夢があって楽しい場所ですよね!
クリスマスの時期は特にいいでしょうね。

ままこちちゃん、何となく最近疲れてそうな気がするよ。。。お体大切にね。
年末はいつまでお仕事ですか?
私は以前パートで出てた時、シフトの関係で30日に出たことあるのよ~v-206その代り、年明けは少しゆっくりでよかったの。早い人は2日から出ていたわ・・・
忙しくて大変そうだけど、がんばってね。

2011/12/15 (Thu) 23:41 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、おはようございまーす。

またまたお返事遅くてごめんね~;

昨日長男が吐き風邪で早退してきたので、今日は私も仕事を休んでいます。

月食すごく綺麗に見えたのよ~。
見てる間は雲ひとつかからなかったよ。
こんなにクリアに観察できるのはラッキーだよね。
でも流星群はこちらも天気悪かった~i-181流れ星、見たいな~。

ねずみ王国、ちーちゃんも来た事あったよね!
ほとんど遊園地って行かないんだけど、今時の(富士急とかの)ジェットコースターは怖いよね~。
私もあんまり得意じゃないけど、ここのは大丈夫だよ。
特にビッグサンダーは初心者にいいかも^^
怖さより楽しさが勝ってるよ。

コメ残せなかったけど、ちーちゃんのツリー見たよ@@
でっかい木に飾り付けしたんだね~。
リュウキュウスズメウリもオーナメントみたいだったね。
自宅のツリーであれは立派だよ~。
うちは大掃除ができなくて、ツリーが出せていないよ~v-393

2011/12/16 (Fri) 09:27 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、おはようございまーす。

月食、雲ひとつかからずに、とっても綺麗に見れました~。
ホント、こんなに綺麗に長時間見えるのは貴重ですね。
自宅の前から見やすいのも良かったです。
離れたところまで行かなくてはいけなかったら見なかったかもです。

ディズニーランド、ベルママさんは近いですか?
子どもさんが大きくなってしまうとなかなか行けないですね。
私も学生時代によく友達と行きました。
子どもができてもなかなか行かなくて、娘は去年デビューでした。
あと何回行けるでしょうね?

そうそう、パレードがいいです。
夢がいっぱいで完成度が高くて素晴らしいです。
アトラクションは並ぶのがタイヘンです;
でも疲れました~。一年に一度、行くか行かないかだからちょうどいいかな~。
ヘレボの展示会だったら疲れても行っちゃいます^^

2011/12/16 (Fri) 09:35 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、おはようございまーす。

月食、最初から最後まで、素晴らしく晴れた空でした!
星もすごく綺麗で、オリオン座がいつもよりたくさん星が見えました。(星座って、オリオンとカシオペアくらいしかわかりません;あ、でも去年息子とスバルを見つけたっけ;どこだっけ;)

TOTOROさんも皆既月食のときにご覧になったのですね。
通常のかけた月とは違って、立体的に感じられるのが面白かったですね。
赤い光、幻想的でした。

金環食って、来年5月21日なのですね。
これまたとっても幻想的…。昼なのに暗くなったりするのでしょうか。。
金の輪があるからそんなに暗くないのかなあ。。
時期が近ずいたらニュースで詳しく特集しそうですね^^
あら、TOTOROさんはドリカムお好きですか?
若い頃はカラオケでよく歌いましたが、歌唱力がないと難しいんですよね;

ねずみの国は夢の国~。
本当に色々なことが徹底されてるなあと行くたびに思います。
あの震災の時は駐車場が大変なことになっていたけど、すごく手厚く来園者に配慮したそうですね。
商品のお菓子をあけて食べてもらったり、子どもさんにぬいぐるみを抱っこさせてあげたりしたとか…。
そういうマニュアルがあったんだとしたら、すごいですよね。こういうことを想定していた訳ですから。
見習ってほしいところがチラホラ…;

あ、そんな現実的な部分はさておき、楽しんできましたよ~^^
子どもはチップ?デール?と写真撮りました;

2011/12/16 (Fri) 09:54 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、おはようございまーす。

写真、たまたま翌日ゆっくりできそうだったので撮れました~^^
あんまり綺麗に撮れなかったけど、こうしてブログに残すと思い出せそうですね。

ディズニーランド、菫さんちは男の子さん二人ですものね。
ある程度大きくなると行きませんよね。。
今度は息子さんたち、彼女連れで行ったりして^^
お土産とかもらったら、もしや!ですね~^^

去年はチケットもらって行ったら期限があって、よくよく考えたらクリスマスイベントの直前までが期限だったのです。
なるほど、そういうことか~v-356でも、その時もツリーは飾ってありました。パレードは通常バージョンだったのですけど。。
今年はすべてクリスマスバージョンで見て来ました。
うちは特別イルミネーションを見に行ったりもしないので、これで気分を味わってきましたよ~。

まあ、菫さん、ご心配ありがとうございます…。
普通の人ならなんてことないと思うのですが、今まで働いてなかったので。。
休みの日はだらっとしたいけど、いろいろあってそうもいかずi-181年末の家仕事も思うように進まないのです。普段も3時に仕事が終わって帰ってくると子どもも帰ってきちゃうので;

30日まで仕事…、大変ですよね~。
うちの母がずっとそんな感じです。
主人もカレンダー通りでないので、いつも大みそかや元旦もいないこともあるんですよ。
私は26日に講習会に出て、それで年内は終わりです。
仕事初めは6日…。
結構のんびりできるかな~。
でもきっとあっという間ですね;子どものお世話がないといいのですけどね~;部屋が散らかるし~;

2011/12/16 (Fri) 10:07 | EDIT | REPLY |   

うっT  

ままこっちさん、こんばんは ^-^。

 ままこっちさん、こんばんは ^-^。

 皆既月食、曇ってて残念ながら見られなかったんですよ~。
 なので、ままこっちさんのブログで拝見できてよかったです♪
 月が欠けて行くのって、案外ゆっくりとなんですね~。いつも眺めてる太陽があれよあれよと沈んでしまうので・・
 それより月食が結構見られるなんて意外でした。
 そいや、ふたご座流星群(でしたっけ!?)がピークとかニュースで言ってたような・・
でもついこないだ、しし座流星群の話を聞いたような~。
 天体ショーって意外と色々あるようで ^-^;

 おお、ノイシュヴァンシュタイン城ですよねっ。ドイツを旅行した際に、ノイシュヴァンシュタイン城で、ガイドさんが白雪姫の出てくるお城のモチーフになってる・・とお話してたような気がします。

 ねずみの王国も、ねずみの海も行ったことが有りません。是非とも一生に一度は、王国の植栽を見に行きたいものです~。

2011/12/16 (Fri) 20:21 | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんばんは~。

月食、なんだかそちらの方では見られなかったんですね~。
どこまでも晴れていそうな錯覚をするほど、こちらはいい天気でした。
うちのあんまりよくない画像ですみません~^^;
脚立も使わず、突っ立って撮ってるからしようがないです;
流星群!こちらも見たかったですよ~。まんまと曇っていて;
私、昔すごい当たりだったしし座流星群の時、見られなかったんですよ。。
とっても後悔しています。
音がしそうなくらい流星が明るかったとか、伝説をいろいろ聴くにつけv-393
生きてるうちにそのくらいの観測ができるかどうか、わかりませんものね~。

あらまあ、うっTさんはドイツに行ったことがあるんですね。
ノイシュバンシュタイン城、よくジグソーパズルで眺めてました。
白くて綺麗なお城ですよね。
シンデレラ城は上に行くほどレンガを小さめにしてあるんだそうです。
視覚効果で高く見せてるんだって!
でも十分立派ですよね~。

実は我が家も「ねずみの海」の方に行ったことがありません;
いつも迷うけど、ついランドの方にしちゃいます。
うっTさんもいつか来られるといいですね~^^
お金いっぱいかかりますけどね~(汗)

2011/12/17 (Sat) 00:30 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんにちは(*^^*)

皆既月食があったのも知らず・・早々と爆睡してしまったオーリーです。トホホ。
でもままこちゃまのお写真で見れて嬉しかったです。とってもキレイに撮れてますよ^^

ねずみの王国 夢の国ですね。
ねずみの王国にもゼラが植えてあるとゼララーさんが仰っていました。いつか見てみたいなと思っています。
娘ちゃまはジェットコースターデビューなのですね!
どうでしたか?怖がっていましたか?

私はジェットコースターが大好きで、ココのだと物足りないくらいなのです。
主人が全然ダメで一度だけ遊園地に行ってジェットコースターに無理矢理乗せたら真っ青になってベンチに寝込んでしまいました。
その時はちょっと引いてしまいました。(ひどい・・)
ねずみの王国の乗り物だったらギリ大丈夫だそうです。
シーは一度しか行った事ないのですが、私はシーのほうが好きです。
でもお子ちゃまはつまらないかな~と思います。乗り物が少ないのです。

お仕事のほうもだいぶ慣れてきたみたいで良かったですね。
これからままこちゃまの大好きなヘレボの季節ですものねーe-440

2011/12/18 (Sun) 15:20 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

皆既月食見なかったのね~。
でも、正解かもよ~。風邪ひいちゃうよーv-356寒かったもんi-182
本物はもっともっとオレンジがかった幻想的なモノでした。
コンデジじゃちょっとねー^^;

ねずみの王国、行ってきました。
ここは四季折々の植栽も見る価値があるらしい、とは前から知っているんだけど、どうしてもその余裕がナッシブルよ;
ただただアトラクションに並ぶことと、パレードの場所取りに走ってしまいやすi-229
歩きながら「ディズニーランドローズ」だけはチラッと横見しました;
ゼラさんもあるだろうね~^^
華やかでよく咲いてくれるものね。
そういう強いゼラしか知らなかったので、オーリーちゃんの所でいろいろ見るとびっくりです。
綺麗なものほどデリケートだしねー。

娘も息子もコースターデビューです^^
元々TDLのデビューだって、むすめっちは去年だったのだもの。。
うちって遅いよね;みんな赤ちゃん連れてきてるのにね。でも、みんなベビーカ-で爆睡してるけどね^^
二人とも、ビッグサンダーだから、大丈夫だったみたいです。
「万歳するんだよー」と言ったらやっていたよ。
ココのは確かに入門にぴったり♪
絶叫好きさんには物足りないかもね^^
しかしオーリーちゃんがそうだとは…;
私も旦那さまと一緒であんまり得意じゃありません。
ココのだったら楽しく乗れるよ♪

こどもっちはランドの方がいいとか言うよね~。
でもシーには例のくまちゃんがいるでしょー。
あれを娘が欲しがってねー;
買ってあげなかったけど、次行ったら買っちゃいそうです。
だってみんな持ってるんだもん。安くないのにね~。

仕事、慣れたのかな~。
まだ先輩方に迷惑かけちょりますよ;
明日はものすごく忙しくなる予定です(ひー;)
何もやらかさないといいなあ^^;
ふふふ…。そう、ヘレボの季節ですよ!
そろそろ花芽も出てきたよね♪
でも、仕事から帰って少し経つと、日が短いから暗くなってしまうの。。
写真がなかなか撮れません~。
オーリー家のヘレボ達も楽しみにしているよっ。

2011/12/19 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Post a comment