flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ウチョウランの芋掘り。

Category
ちょい、ご無沙汰いたしやした;

仕事が忙しい日が続いているのと、週末でかけたりして、ちょっとブログに時間が使えませんでした;

それでも色々と用事はできます。

2010年の1月にブログに載せた、愛用の腕時計。
0111時計

これが随分前から4秒運針になってしまった!

通常は1秒ずつ進む秒針が、電池の残量が少なくなると、4秒ずつに飛ばし運針するのだ。

あれれ?ちょっと早くないか?電池交換してから2年も経ってない。

前に電池を交換してもらったのが純正のメーカーではなかったので、ちょっと怪しんで有名デパートの時計売り場に持って行った。

新品の電池を入れてもらっても、すぐ止まったり動いたりする。

デ 「これは、油切れですね」

ま 「はあ;ということは、オーバーホールが必要ですか?」

デ 「そうなりますね」

ま 「以前水が入ってしまってしたことがあるのですが、2万5千円とかかかるんですよね(半泣き)」

デ 「以前はそうでしたが、現在は最低、3万8千円かかります」

ま 「!!!

・・・前にも書きましたが、私はこの時計が好きなんです(泣)

しっかしいくらなんでも油切れに4万は出せまへん(買ったのだって確か7万だったのだ)

4万出したらええ時計、買えるやないですか;

現在、限りなく夏っぽい、ベビーGで時を刻んでおります。ああ、どうしよう(号泣)

・・・さて、毎度余計な話が長くてすみません(じめじめ)

1128ウチョウラン芋掘り

ウチョウランの葉が枯れたので、芋を掘り出しました♪

楽しい作業です^^

1128ウチョウラン芋掘り (2)

山野草土をのけて、水ゴケの中を捜すと、こんな感じで芋が出て来ます。

1128ウチョウラン芋掘り (4)

小さい方でも2輪くらい咲くかしら。

1128ウチョウラン芋掘り (5)

よーく捜すと、たまに左端くらいのチビ芋がある時も。

1128ウチョウラン芋掘り (6)

こんな風に、キッチンペーパーとセロテープを用意して、どんどん包んでいきました。

1128ウチョウラン芋掘り (7)

これは、K園で買った多数植えのウチョウランのポットを開けたものです。

0611羽蝶蘭K園
↑買った時の様子。

今年花を見ていない株もあったので、来年楽しみです^^

・・・、あー、それにしてもショッキング(TT)

おいらは腕時計がないと、落ち着かないタイプの人間です。

1130パイ (4)

これは、見よう見まねで作った簡単りんごのパイ。本当は洋ナシの缶詰を使うの。(売ってなかったの)

冷凍パイシートだし、缶詰だし、すんげえ簡単です。

でも、膨らまなかったよう~。

16 Comments

菫  

私も腕時計大好き

ままこちちゃん、おはよう^^

私も、久しぶりに今朝記事をアップしましたよ。。。
あっ、でも私は一週間ぶりくらいかな(それでも空いた気がしちゃう・・・笑)以前はもっとまめに更新してたからね~

お仕事はどうですか?
年末で忙しいのかな・・・でも、ウチョウランのお世話とかまめになさっていてえらいね~
このお花は、もう皆さんのところで見せていただくことにしてるから・・・皆さんが育てているのを拝見するのいつも楽しみなのよ~

腕時計が動かなくなっちゃったのね?
もしかしてタグ・ホイヤー?似てるけど・・・お気に入りだと残念だよね~
オーバーホールはお金かかるけど、お気に入りで大事にしたければやってもらってもいいいかも。。。

あと、電池交換とかもなるべく純正のところがいいかもです。。。私ね、独身の時そういうの売るお仕事してたの、オOガとかロOックスとかv-206
(宝石屋さんなんだけど時計も扱うお店)

お気に入りのを修理しながら大切に長く使うっていうのも、結果的にはモノを大事にしてることにもなるかもだよね。。。

私もね、実は気に入った時計を20年以上使ってきたんだけどv-22、実は今欲しい時計があるんだi-235(高級のっていうわけではないよ)

がまんしてるんだけど、・・・思い出しちゃったじゃないのお(笑)


                               私も腕時計好きの菫

2011/12/08 (Thu) 09:17 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

今日は冷たい雨になりましたね~。
菫さんも記事をアップされたのですね^^
後で伺いますね~♪

仕事は年末とかはあんまり関係ない職種なのですが、毎日忙しさの状況や、やることが違うのです。
それとたまたま人出が少なかったりして;
ちょっとバタバタしています~。明日も早出なんです。トホホ~。

腕時計…、そうです!タグ・ホイヤーですぅ。
かれこれ16年ほど前、まだ香港が中国返還される前に、(英国領だった?)旅行に行って買ったものなんです。
昔、リュウズが緩んだまま洗いものをしてしまって、水が入ってオーバーホールしたことがあったんですが、2万5千円でもびっくりしました;
でも、その時は独身で働いていたので直せました。

現在4万…。色々考えてしまいました。。
例えば国内メーカーだったらもっとオーバーホールも安いのでしょうか。。
今直してまた10数年後に油切れしますよねえ;
う~ん、悩みどころです;
それなら国内メーカーのを買い直して、それを一生使おうかなぁ~なんて…。

うふふ^^菫さんも気になってる時計があるのですね。
私も今回を機にちょっと検索したら、いいかもというのがあったのです。
一緒に買い直しましょうか~♪なんちゃってi-229

でも、菫さんもお気に入りをずっと大事にされるタイプなのですね^^
なんだか嬉しいです。
毎日使うものですし、見やすさとかデザインとか、とてもこだわりたいですよね。

2011/12/08 (Thu) 16:41 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃんv-356

こんばんは。
さっそくお返事いただいてありがとう~

・・・あのね、ちょっと私勘違いした部分があったみたい(汗)
朝急いで読んだので、ちょっと金額を見間違えていたようです(汗)ばかですね・・・

詳細(どう見間違えたか)は聞かないでください・・・(苦笑)

オーバーホール、その金額だと私も迷うわv-394
今から言い直してもおかしいですが(苦笑)、もうお返事いただいてしまったので、どうしようかと思ったけどもう一度コメントしました。
ゆっくり読んでから夜にコメントすればよかったわあ。。。お恥ずかしい。

・・・あっでも、電池交換は純正のお店がいいと言うのはほんとです~

2011/12/08 (Thu) 20:21 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

こんばんは^^

ウフフ、お気に入りの物があるのって良いと思うわぁ^^
これは大事に取っておいて新しいのを買うっていうのもありかな。
私は携帯も腕時計も持っていないから体内時計とカンで移動してるよ~~~。
不安だからバックにデジタル時計を入れてるけどね。ほとんど見ないです。
気に入った物が見つかるといいねぇ。

2011/12/08 (Thu) 20:24 | REPLY |   

TOTORO-K  

お気に入りが具合が悪いと気になりますよね。
自分は時計しない派なので・・・仕事上、腕にはめてると具合が悪いのではめないでいたら、もうもうずっーーーーっとしてません。持つなら懐中時計かなぁ。でも時計のデザインは好きです。でもはめないので・・・・
良い物を長く使い続けるの、かっこいいと思います。味も出るし、大人って感じがして好きです。しかも状態よくっていうのが良いですよね。車でも時計でもメンテナンスをしっかりして長く使ってるのはかっこいいですよ。ただその金額は痛いよねぇ。

ウチョウランの芋掘りの季節ですね。我が家も少し取り込みましたが残りも今週末取り込もうと思います。
よく探すと、ちっこいのっが出てきたりしますよね。なので油断できないんです。どうしてもしつこく探してしまいます。
3個列びの左端のは、さすがに難しいかもでも1輪くらい咲くかもね。

簡単りんごのパイ、膨らみませんでしたか。
でも美味しそうです。リンゴ大好きなんです。そう紅玉あれは最高です。

2011/12/08 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

わぁ~凄い・・・
時計、凄いのを使っているのですね。
私は一度も勤めに出た事がないので、そういう高価なものは買ったことがないです。
私は1万円で主人が買ってくれた電波時計をつかってます。
大昔なんだけどね。妹は良いものを買って使う主義で絹の傘を買ってきたんです。
その時、私はなんて言ったと思います?
バカじゃないの?って言ったんですよ。だって、凄く高いし、絹の傘なんてあるの知らなかった頃なんです。
それでね、買ったばかりの、その傘を私がさしてでかけてデパートのトイレに忘れてきちゃったんです。
すぐに探しに戻ったけどなくなりました。
あれは可哀想なことをしました。
妹と私の性格の差です。

ウチョウラン、二つほどダメになっちゃいました。
まばらに枯れたので、初めに枯れたのを掘ってみたら球根消えてました。
まだ後口が1鉢ほど葉が青いので、私も残りをそろそろタッパーにいれて冷蔵庫にしまおうと思ってます。

アップルパイ、大好きです。
私も冷凍生地で何度か作ったことありますが、夫婦だけだと作るの忘れてました。
リンゴが大好きだから、私も作って食べよう~。

2011/12/08 (Thu) 22:46 | REPLY |   

オーリー  

私も時計大好き♪

大事にしている時計が壊れてしまうのは残念ですね。出来れば直してまた使いたいでしょうけど、上のコメントで欲しい物があるとの事なので心機一転新しいのを買うのもありですね♪
私も時計が大好きで「婚約指輪はいらないから代わりに時計買って」とお願いしたほどでした。あはは。でも勿体無くて使えずに箱の中に入れっぱなしです。普段はダイバーウォッチばかりつけてます。

ウチョウランの芋掘り丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます。
(ウチのお芋残っているかなぁ・・)
アップルパイもとってもおいしそう~
私も大好きなのです。でも主人は嫌いなのですよ。おいしいのに・・・ブツブツ・・

2011/12/09 (Fri) 22:58 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、おはようございまーす。

お返事が遅れて申し訳ございません;
せっかく週末のお休みだけど、主人がずっとPC使っていては(汗)
週末しか休みがないので使わせて~って思います。

あはははv-356勘違いしちゃったのですね^^
この金額、微妙なんですよね~。
金額だけ見るとゲッて感じですけど、でも同じものを買い直すにはもっと出さないといけないし。
でもまた10何年後にオーバーホールしなきゃですから、やっぱり勿体ないですよね。
いい時計は一生もの、って思ってたけど、メンテナンスはもっとお安く済んでくれたら嬉しかったですv-409

電池交換、そうですよね~。純正がいいですよね。
一応前に出したところは「ロ○ックスとかのメンテナンスも許可されてるお店」とかいうことで、信用して出しました。
今回はちゃんと、タグホイヤーを扱っている百貨店の時計売り場に持って行きました。
OL時代は例のデパートが近くて良かったんですけどね^^ウフフ

2011/12/10 (Sat) 09:49 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、おはようございまーす。

お返事、遅くなりました~。
仕事始めたのはいいけど、体力ないので困っちゃいます;
ちーちゃんは偉いよ~。でも無理しないでよ~。

ちーちゃんは体内時計を持っているのね!!v-12
すごい~。でも忙しい人ってそういう感じだと思うわ~。
私は要領が悪いのもあるけど、ちゃんと時間を見て動かないとダメなんだよー。
それも2分くらい進めておいて^^;
時計を家に忘れてしまうと、とっても不安になります。
でも忘れた時も、別に困った時ってないんだよね。
今、どこにいたって時間はわかるもんね。

2011/12/10 (Sat) 10:00 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、おはようございまーす。

TOTOROさんも腕時計しない派なのですね。
そうですね~。仕事で着けられないと、ずっと着けなくなりそうです。
私も今のパートの職場は着けちゃいけないんです。
アクセサリーもダメなので、結婚指輪が入らなくなっちゃいました(滝汗)

>良い物を長く使い続けるの、かっこいいと思います。味も出るし、大人って感じがして好きです。

そうですよね!そうですよね~^^
私もそういうの、憧れるし大好きです。
皮のジャケットとか、質のいいバッグとか…。
柔らかくなって味が出ると「ひょーi-189」って感じです^^
でも、海外ブランドのメンテナンス、お金かかりすぎです;
もちょっとなんとかしてほしい~。でもしようがないのかな??

ウチョウラン、今年も楽しい芋掘りでした。
でも、今年はそれほど増えていなかったような。。
もっと長めに水やりしてた方が良かったのかなぁ。
なんでも数年育ててみないとコツってつかめませんね。
ちっこいの、見つけるととっても嬉しいですよね^^
来年無理でも、何年か経つとこれも開花する球根になるのでしょうね。

パイ、膨らみがイマイチでした。たぶん、うちの電子レンジのオーブン、くせがあるんです;でも美味しく頂きました。
ものすごい手間いらずなので、夕飯前にちゃちゃっと作れるところがいいです。
リンゴ、ちゃんとコンポートを作ってやると美味しいですよね。
これはリンゴの缶詰を載せて、グラニュー糖かけてるだけなんですよ。

2011/12/10 (Sat) 10:17 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、おはようございまーす。

うふふふ^^すごいでしょう!
初めて自分で買った時計だったんですよ。
その前は、子どもの頃に親に買ってもらった、セイコーのデジタルの時計をずっと着けていました。
子どもだったから何度かポケットに入れて、洗濯機で洗ってしまったりしたけど、乾いたら復活したりして使えてました。
結構物持ちがいいので、時計は長く使いたいんです。
でも、使いずらいものだったりすると、全然着けなくなっちゃうんです。極端です。

妹さんの傘…、シルクだなんて…、すごいですね~。
「バカじゃないの」…って(笑)ちょっと気持ちわかるなあ。だって、傘って汚れるし、壊れやすいですものね。
でも、素敵な傘を持っているご婦人を見ると、オシャレな人だなあって感心します。
妹さんはそういう方なんですね^^
ベルママさんが失くしちゃったんじゃ、妹さん、怒ったでしょう!
その後どうしたんですか?新しいのを買って差し上げたんだろうか。。ちょっと気になっちゃいました^^

ウチョウラン、ダメになったのもありましたか。
私も消えていたのもありましたよ~。
何が去年と違うのかなあなんて思いました。
でも、増えたり大きくなっていると嬉しいですね。

アップルパイ、私のは簡単すぎてコンポートも作っていないのです。
冷凍生地の真ん中に、缶詰のりんごを乗せて、グラニュー糖をひと匙かけただけです。
それでも十分美味しいです。
ぜひぜひ作って、ブログに載せてくださいね~^^




2011/12/10 (Sat) 10:41 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、おはようございまーす。

オーリーちゃんも腕時計好きですか~^^
私は使いやすいのをずっと着けていたいタイプです。
これは壊れたというか。。10年以上使っていると、油が切れるんだそうです。
ちょちょっと油挿すだけじゃ、ダメなんだね~i-181
オーバーホールって、メーカーに持って行って全部バラして組み立て直すんですが、それに4万かかるそうなんです。

婚約の時に時計買ってもらったんですね^^
私も指輪のお返しに、主人に時計贈りましたよー。
電池切れちゃってますけど;
あ、古くなった電池は抜いてもらわないとダメですよー。抜いてあるかな?
オーリーちゃんはダイビングするんだよね。
確かスノボ?も好きなんだよね^^
結構アクティブだよねー。素敵v-353

ウチョウラン、こんな感じでお芋が出て来ます。
上の黒い芽の部分、とらないように気を付けた方がいいみたいです。
キッチンペーパーでくるんで、タッパーに入れて野菜室に入れるそうですよ。
植えつけ時期は、また皆さんが記事にする頃に参考にしたらいいよね^^
普通の植物みたいに、単植にしない方がいいと思います。
ご主人、アップルパイ苦手なんだ~。
これだったら小さいから、一人でちょっとつまむのにいいよ。
上に乗せるのも缶詰だから、コンポート作るみたいに手間がかからないしね。
膨らまなかったけど。ブツブツ。(笑)


2011/12/10 (Sat) 10:53 | EDIT | REPLY |   

kyoro  

こんばんは。

お気に入りの時計が故障、ショックですよね。
もう結論が出たかなと思い、書き込むのを躊躇したんですが…。
義母の形見のオ○ガの修理を思い出しちゃって。
時計は値段以外の思い出という価値が付くから悩むところ。

踏ん切りをつけたかったら、タグホイヤーのHPにあるカスタマー・サービスセンターに相談するというのはいかがでしょうか?
さすが有名どころ!
きっちり型式と、現状を伝えれば、費用の見積もりについてなどの相談に乗ってくれるのではないかしら?
ただ、そのサイトのメンテナンス費用を見る限り、デパートの3万8千の根拠がわかりません?
ピックアップサービスもあるから、直接メーカーに相談してみたらどうかしら?

さらに気になるのは、その時計自体の耐用年数ですよね。
古くなると、故障部品の入手が難しくなる場合がありますから。
義母の時計は、部品交換しても、別の部品が壊れるというくらい古くなっちゃったんです。
純正部品は高価だし…。

いろいろ検討してもうダメとなったら、キッパリ思い出の品に、なんていうのはどうかしら。

2011/12/11 (Sun) 20:44 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、こんばんは~。

kyoroさん、ありがとうございまーす(涙)
わあ、びっくり…、こちらにお返事する前に、メーカーHPを見て来ました。
さっそくピックアップサービスを利用して、見積もりを出してもらおうと思います。
それで3万以上行ってしまうようなら、やっぱり諦めようかと思います。
同じ諦めるのでも、詳しく状態を知れるのとそうでないのとでは気持ちが全然違いますね。
kyoroさんに教えて頂かなかったら、もやもやっとしたまま過ごしてしまうところでした。
オーバーホールのおおよその金額も書いてありましたね。。
う~ん、デパートで言われた金額って。。
でも、部品をちょいちょいとりかえると、上乗せされていくだろうとの見込みなんだろうか?
一応HP上でも「取扱店」として記名されているデパートなんですよ;

おばあさまの時計、大切になさっていたのでしょうに。残念だったのですね。
モノはいずれ壊れるのが宿命なんでしょうけど。。
古いオ○ガの時計…、かっこいいだろうなあ。
あ、でもおばあさまがしてたのなら、エレガントな感じなのかなあ。
私、この時計を買う時、オ○ガと迷ったんです^^(スポーツ系でしたけど…)
こちらの方が薄いので選んだけど、デザインはあちらが素敵でした。
腕時計って、毎日身につけて、目をやって、なんとなく一緒に生きているような感じがしますよね。

それにしても、kyoroさん病み上がりなのに…、ありがとうございました(涙)
体調はいかがですか?
こちらでも胃腸風邪が猛威をふるっています。
一部インフルも出て来ましたよー;

2011/12/11 (Sun) 23:38 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

こんばんは~

こんばんは~~私も腕時計大好きです。
やっぱり、オーバーホール代がもったいなくて止まってる時計がいくつかあります。
最近は電波でエコドライブの時計ばかり買っています。
電池を取り替えにいつも行っていたさくらやウオッチ館がなくなって時計をゆっくり見にいくことがなくなりました。

仕事忙しくて大変ですか??
疲れは溜まっていませんか?
体に気をつけてね。
私は、最近顔が疲れてる気がして一生懸命スキンケアしようと思っています…年なので仕方ないけど、最近ふけ顔に悩んでいるあずきママです…。

何を言ってるんだか…愚痴が多くてごめんね~~。

ウチョウランの芋ほり時期なのね~~私は今日、やっとチューリップの球根埋めたわ~~。
冷凍パイシートって便利だよね~~でも私もあんまり膨らまなかったことあったよ~。

2011/12/13 (Tue) 19:59 | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

腕時計、あずきママさんも好き派ですか^^

オーバーホール、高いですね。
私のはもうちょっと詳しく調べて見るつもりなのですが、取扱店に聞いた限りでは3万8千円よりくだらないそうなんです(涙)
エコドライブって、いいですか?
買い替えようかと思って検索した時、わりと気に入ったのがエコドライブでした。
何年かしてこわれちゃっても困るんですよね…。しつこく使うタイプなので(爆)

さくらやウォッチ館ってもうないんですね。
やはり不景気のせいなのかな~i-181
昔はあっちこっちで時計売り場をひやかしたりしてたのに、主婦になってからとんと、そういう場所が周りにありません。

仕事、身体と気と頭を使うので、私にはほんと向きません;
でも、リハビリのつもりでやっています。(ボケ防止?)
疲れますよね…。
あずきママさんは色々責任もあったので、そういう気疲れもたくさんですよね。
ご近所だったら肩のもみっこしたいです。
アンチエイジング、頑張ってくださいね。
私はおでこに皺ができそうなんです。。
ううー。
愚痴はいくらでも聞きまっせ~。
スッキリして、お肌プルプルでいてくださいませ~。

チューを植えたのですね^^
何が咲くのかな~♪(だからチューだって)
うちではチューが徒長してニョロニョロするので、今年は植えませんでした。
あずきママさんちのを見て喜びます^^
あ、冷凍パイシート膨らまない時ありましたか?
私だけじゃないのねーん。
でもペチャンコでも美味しいですよね。

2011/12/13 (Tue) 23:19 | EDIT | REPLY |   

Post a comment