flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

日本人のチベ。

Categoryヘレボルス
土曜日はひさしぶりにまとまった雨が降りましたね~;

この日は午前中、小学校の学校公開日だったのです。

主人が仕事だったので、2-1と5-1を追いかけて、教室、体育館、理科室、図書室と巡りました;

理科室で5年生はガイガーカウンターで放射線を計っていました。

「後で放射線について、お家の人や低学年の人に教えてあげましょう」と言っていたけど、全然教えてくれませんよー。

それで午後はバザーだったので、子どもたちだけ出かけていきました。

1119バザーの花

このちっさい花束は、むすめっちが私に買ってきてくれたのです。

ガーデンシクラメンの方が安かったそうですが、ママは切り花を自分で買わないのでこっちにしたそうです;(確かに。根っこつきが多いよね)

……ありがたいですね!

日曜日は気持ち悪いくらい暖かい日でしたね!

むすこっちはミニバスの試合だし、むすめっちは学年のイベントの打ち合わせとかで出かけちゃったので、のんびり植え替えしていました。

国内生まれのチベたん♪

1120チベタヌス

わっひょーーい♪チベの根がこんなにたくさん!

1120チベタヌス (2)

1120チベタヌス (3)

茎の間のは花芽なのかな;(ドキドキドキ)

そして下の方には葉芽らしきものが二つ見えます。

いずれにしても瑞々しいですね!

1120実生H沢

これは、今年初開花した○沢実生です。花をつけるくらいだと根も元気ですね。

1120実生H沢 (2)

芽もできています。

1120チシマハンショウズル

ふと目についたので、ひっくり返してみたチシマハンショウズルです。

おおっ。なかなか根が育っています。

1120チシマハンショウズル (2)

やっぱり見慣れたクレマチスの根と違って細根なのね~。

1120チシマハンショウズル (3)

芽もしっかりあります。でも、咲く気がしないね~。

1120冬のカナヘビ

ああっ!どうしたんだい?

今、11月半ばだよー。

1120冬のカナヘビ (2)

暖かくて間違えてでてきちゃったんでしょうか;

それとも私が植え替えでガタガタしたからかな~;

ちゃんと冬眠できればいいんですが…。

この日は蚊もいて、顔を刺されたんですよー^^;

でも、空いた鉢を洗うのがつらくなくて良かったです^^

- 12 Comments

ちーちゃん  

こんばんは^^

うちも何にも報告なしだよ@@
子供ってすぐ忘れちゃうみたいね。
娘さんいつも優しいよねぇ。
そしてままこっちさんの事をよく見てるし考えてくれてるよね^^
こんなに土をとっていいの!!
クレマチスも土のけていいの???
私も植え替えしたいんだけどクレマはいまだに???
どれだけ枯らしたか・・・・。
うちのケロも土曜の雨の日ケロケロ鳴いていました><
もうずっと餌あげていないのに・・・・
早く冬眠してください!!

2011/11/21 (Mon) 17:51 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

ちーちゃんちのお子さんもなんだ^^
子供…特に男子はあんまり学校のこと言わないそうだけど、うちは女子もだよ;
普通はかしましく喋るもんだと思ったんだけどねー。
むすめっちのこと優しいなんて、ありがとう~^^
結構私より、気が付く子なんだよー。
ポジティブなので羨ましい性格だよ。
部屋が汚いけどねー(爆)
ちーちゃんのお子さんたちだって、きっとお母さんのこと大好きでしょv-398
でもしっかりしたママさんだと、子どもはいつまでも甘えちゃうかな?
いつかどっしり支えてくれるよね。だって、ちーちゃんがいいお母さんだからね。

植え替えだけど…。
クリスマスローズは開花前だったら結構土を落として平気だと思うよー。というか、私は結構開花後のでも落としちゃう;買ってきたのは特に!
チベタヌスにはさすがにしないけど、普通の交配種だったらバリバリ根もほぐしちゃう。(少々切っても平気)
タライに水入れて洗っちゃうのが一番根を傷めずに土が落ちるかなぁ。

クレマチスは根が再生しずらい…、から、あんまり根鉢を崩さない方がいいんだけど、チシマハンショウズルは水はけいい用土に入れてたから、ポロっと落ちちゃったの^^
根が傷んだ訳じゃないから平気だと思うよ~。
同じように、チビ苗も根が傷まずに土が落ちるようなら落としても平気だと思うよ。
だけど何しろクレマの方は根を切らないように気をつけてね。

それと、クレマは深植え、節が二つくらい地下にあると、そっから地中芽が出るから芽が増えるよ。
地上部が立ち枯れ病などの病気になった時に、地下に芽があると枯死を免れるよ。
逆にクリローは浅植え。茎元が見える方がいいよ。
だけど双葉ちゃんは双葉の分かれ目まで土がかぶってた方がいいんだって。
どちらも用土は水はけよいのが基本だよ。

ケロちゃん、まだ起きてるんだi-230
なんか力つきちゃいそうで心配だよね;
変なタイミングで餌をやるのも心配だしね。
早く寝てくりー。

2011/11/21 (Mon) 20:16 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

娘さん、ままこっちち母さんが喜ぶと嬉しいんですね。
いつも優しいですね。

国内生まれのチベちゃん、本当だ!根っこがいっぱい・・・
きっと開花するね。するといいですね。

家はね、鉢を持ち上げたら、丁度底に隙間が出来ていて、二匹のトカゲが、なにするの?って感じでこちらを見上げました。
あわてて、ごめんね~。と言って、すぐに鉢を戻しました。
こんな所で冬眠するのかな~って思いましたが、また覗いてみたいです。
でも可哀想だからやめます。

2011/11/21 (Mon) 21:57 | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんは~♪
お嬢さんからのプレゼント良かったですね。
いいなぁ。私も娘がほしい。

そちらは暖かかったのね。こちらはお天気が良いと放射冷却現象とかで、やたらと朝寒いです。
台所が4℃になりますよ。

マメに植え替えしていますね。
私は...まだ取り掛かれていません。トホホです。
チシマハンショウヅル、元気そうですね。
我が家のはいったいどうなっているのでしょうか??
心配になるのですが、とにかく畑優先で...。
今日も美しい山々を眺めて畑作業でした。

ままこっちんB型なんだ...。へえぇ...。
私はB型の人が好きで主人と結婚したのですが、恐ろしいことに私以外の家族は皆B型なのです。
息子たちも...。誰も私を助けることはできません。トホホォ...。

2011/11/22 (Tue) 19:27 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

お花、いつから握っていたのかわからないけど、ちょっとバラがシオシオしていました^^;
こうして一瞬でも私のためにと思ってくれたことが嬉しいです。
子どもっていいなあと思います。
こんな風に無条件に好いてくれるのって、親と子どもだけですものね。

国内生まれのチベ。
なんだか違う植物みたいです。
だってこの時期に葉があることすらなんだか信じられないです。
その間にある芽も、生気があふれていてビックリしています。
咲くかな~。咲いたら嬉しいですね。
本当ならずっと育てている輸入株も咲いてほしいんですけどね。

>二匹のトカゲが、なにするの?

かわいいー^^
状況が目に浮かびました。
そうそう、鉢の下とかで冬眠してるんでしょうね。
昔お庭改造する前には、鉢の下に卵の抜け殻があったこともあるんです。
でも、時々鉢も動かしますしねー。
ちゃんと見つからないところで冬眠してほしいですね。

ベルママさんのカナヘビちゃんに対する優しさが伝わってきます。
ベルママ家のカナちゃんも、来年また元気に起きられますように。

2011/11/22 (Tue) 22:39 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんばんは~。

えへへへ~。娘、いいでしょう^^
というのは冗談で、ジョセ家の息子さんたちも素敵ですよ。
なかなかお母さんのお誕生日に忘れず連絡するなんて、男の子ではないですよ。
いつもジョセさまの息子さん記事は、キラキラした愛情にあふれていて羨ましいです。

放射冷却ってなんなんでしょうね。
冬の晴れた早朝、うちでは寝室の北の窓を、すさまじい冷気が通ってきます;
夜なんかより、朝の6時とかがチョー寒いのです(涙)
うちで一番寒いのが私と主人の寝室なんです;
むすめっちの部屋は寝室と兄部屋に挟まれていて一番暖かいです。
ああ、娘と寝ようかしら。。(でも娘はすごい寝相が悪いのでキケンです)
でも、4℃ですか;恐ろしい…。
冬中お腹が痛くなりそうです…。

ジョセ家のクレマたちは、放置されてても元気に育っていそうですよ。
基本的なお世話はきっと私なんかよりちゃんとされてる気がします。
チシマハンショウズル、まだお花を見たことはありません。
山野草みたいにゆっくり育てようと思っています。

美しい山々…。本当に綺麗な景色ですよねー!
私も晴れた日は遠くに山を眺めています。
母の故郷を思い出したりしています。

えへへ~。私はB型ですよ^^;
不思議なことに、うちの両隣さんも、奥様がB型なんです。(うちひと家族は全員B)
Bって少数派だと思うんだけど。。。
因みにうちは主人はO、子ども達は私と同じB型です。

2011/11/22 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |   

菫  

おはようです。

ヘレボが好きなままこちちゃんの季節が来ましたね!
何となく楽しそうな様子が伝わってきます。

チべちゃんいいですね~がんばって!
お花を見せていただくの楽しみにしています。

最近お天気がよくて気持ちがいいですね。
寒くなってきたから、風邪にも気をつけようね。
インフルエンザの予防注射もいかなくちゃ。。。

2011/11/23 (Wed) 08:58 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

国内生まれのチベタヌス良い感じに育ってますねぇ。
やはり輸入物は検疫などの都合で根などが傷んでしまうのと環境に慣れないんでしょうね。
国内物なら楽しみですね。国内の実生だと、さらに順応してるかも。花が見たいでしょうねぇ。

クレマチスの植え替えもお疲れ様です。
そう、根を傷めないように鉢増しって書いてありますね。でもどうかんがえても古い土のままってどうなの??って思って自分も根洗して土をとしてます。そうすれば傷んだ根も整理できて良いですよね。ただ古い土の処理が問題ですけどねぇ。
特に大鉢は大変です(あはは)

カナヘビびっくりして出てきたのかなぁ?
このところ暖かかったり急に冷えたりと目まぐるしくて体調管理気をつけないといけませんね。
カナヘビ君も早く寝場所に戻らないとモズに見つかるよぉ。

2011/11/23 (Wed) 11:03 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

今日は昼間は暖かかったですね~^^
子ども達のバスケの練習を見に行きましたが、帰りは急激に寒くなってびっくりしました。
息子は風邪をひいたっぽいです~i-181

ヘレボが開花に向けて動き出してきましたね。
とってもワクワクしております♪
このチベタヌス、元気ですよね~。国内で実生されたとはいえ、プロの生産者さんがここまで育てたものですから。
自分がどこまで維持できるかなあと心配です~。お花が見られたら嬉しいのですが。

あっ、インフルの予防接種しなくちゃですね!
主人だけは受けたのですが、私と子どもたちがまだなんです。。
家族で受けるとちょっとした出費ですが、病気になるよりマシなので、毎年受けています^^
今年はいろんな風邪が周りで流行っていますよ。
自分もかかった喉の風邪、熱が出る風邪、マイコプラズマ、夏風邪のアデノウイルス;
これでインフルも流行ったら脅威ですね;
気をつけましょうねー。

2011/11/23 (Wed) 20:11 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

チベタヌス、元気でしょう?
よく根っこの短い真っ黒なのの画像を見ますが、別物ですよね。
さて、これを私がきちんと維持できればいいのですが;ちょっと不安です。。
でも、せっかく貴重な国内品を入手したので頑張らないと~。

根っこが再生するヘレボと違って、クレマチスの植え替えは気を使いますよね;
私も最初の頃はボコッと抜いたまんまを大きな鉢に植えていましたが、最近はあまり底で根が巻いていると、ちょっぴりほぐすようになりました;
根洗いも、そこまで詰まっちゃうとほぐれないんですよね;
ここだけのはなし、ちょっと無理やり真っ二つに株分けしたやつも、元気だったりします(汗)
絶対マネしない方がいいと思いますけどね;

そうそう、土の処理は大変ですよね~i-181
捨てるにしても重いんですよね~。

カナヘビ、昼間に暖かくてうっかり出てきたのかもしれませんが、夕方は急激に下がりますものね;
ちょっと動きが鈍くて心配でした。
でも、そおっとしておいたらいなくなっていました。
冬眠できたかな??
モズの…ハヤニエでしたっけ;
庭にあったりしたらいやんですね(泣)

2011/11/23 (Wed) 20:24 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)
娘ちゃまは相変わらず優しいですねー。
ママの為にといつも色々と考えて買って来てくれますね。見ていてとっても愛しいです。

国内生まれのチベたん♪
咲くといいですね。咲いたらきっと感激でしょうねー。
根っこも白くてとっても立派!
これからヘレボの季節なので、ままこちゃまウズウズしちゃいますね(^m^)
お給料も入るし・・うふふ。
今年も素敵ちゃんに出逢えますように・・・

2011/11/23 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

オーリーちゃん、お元気でしたか?
大丈夫ですか?
お天気も不安定で、風邪も大流行りですね;
年末だし落ち着かないけど頑張ろうねー。

むすめっち、自己満足の部分もあると思うんだけど、こうして私のことを考えてくれるなんて嬉しいです。
寒い日は、子どもが暖かくてなんだか幸せだよね~^^

チベたん、咲くかな??
ホント、咲いたらひでき感激だね~。(ふるっ;いつのギャグ??)
ドッキドキしちゃうね。
でもとにかく元気で長生きしてほしいよ~。
1年育てるまでなんとも言えないよ~。

>これからヘレボの季節なので、ままこちゃまウズウズしちゃいますね(^m^)

うふふ。オーリーちゃんもでしょ~^^
まだ仕事がいっぱいいっぱいなので、あんまりヘレボモード一辺倒にならないようにしなくては…とか思っています;夜更かしになるし;
お給料もね。(というか、お小遣い)花ばっかりだと怒られちゃうからね~。

オーリーちゃんも素敵な出会いがあるといいねえ。
私は結構もう満足してるけどねえ^^(←ほんとか!)

2011/11/23 (Wed) 23:39 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

