flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

開花待ち。

Categoryクレマとバラ
ここのところ、母業で忙しくしております。

昨日は長男(小3)の懇談会でした。

毎年先生が変わるので、どんな方かとわくわくどきどき。

元気な女の先生でした~

この先生、赤裸々にご自分のことを話され、ご自分の子ども時代の経験をもとに、『誉めて育てたい』

『できない子にこそ自信を持たせたい』という熱意をお持ちのようで、嬉しくなりました

・・・うちの長男には合いそう・・・?(まだ、わからないけど~)


春がワンテンポ遅い日陰の小庭。
ただいま蕾のオンパレードでっす。
0414這沢
LOVE・LOVE、這沢ちゃ~~ん早く大きくおなり~。

0414リトル・マーメイド
「リトル・マーメイド」
・・・ところで、今雨がガシガシ降っています。。マーメイド心配~

バラもちょこっと出てきました。
0414グルスアンアーヘン
1番乗りに着蕾の「グルス アン アーヘン」
0414クイーンオブスウェーデン
唯一のER「クイーン オブ スウェーデン」
0414リトル・アーチスト
ミニ「リトル・アーチスト」
0414メイワンダー
ミニ「メイ・ワンダー」

ミニバラは難しいとお聞きするんですけど、我が家のは元々、強健な種類を買っていたようで、以外に丈夫です。

ミニはどっちも198円だったので、とてもお得感(太○の達人以下でっせ~)

昔、バラはさっぱりわからなかったです。。

たぶん「育たないだろな」と思ってたんで、興味がわかなかったんですね。

でも、目覚めるとすご~~く調べたくなるのがままこっちです(オ○クですね~)。

日陰でも花つき良いもの、とか、病気しらず、とかで選びました~(2株ですけど)

でも、クイーン…は冬に癌腫を発見!!

ヘレボもクレマも、そういう怖い病気にまだ罹ったことがないので、ショックでした~。

ハサミで切るだけ切って、殺菌して・・・・・・そのまま。。

今一応元気そうですが。。どうでしょうね?

0414オダマキ
西洋オダマキにも蕾発見!

昨年、終ったポット苗を、地に降ろしたら大きくなりました~

2 Comments

+yuyu  

おはようです^^
蕾のオンパレード^^嬉しいですね~^^
我が家も蕾がたくさんついてきました^^

いいなぁ。クイーンオブスウェーデン。

雪割草もお育てなのですね~すごいなぁ。
山野草、かなり好みなのですが、難しそうで手が出ません。

昨日参観&懇談でした。思わぬ展開になりました^^;;

2009/04/15 (Wed) 08:24 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuさん、こんばんは~。

ひぇっ…v-356
どうしました?懇談会。
この時期、近所のママともその話でもちきりになるけど、遠く離れたyuyuさんとも話せて嬉しいv-290

山野草ね。母が好きなんですよ。
このおうちは日陰なので、ちょっと徒長したりはするけど、夏越しとかにはいいのかも。。
山野草は、yuyuさんが好きそうな、ナチュラルな小花とか多いですよv-344

雪割草は、水はけよくして夏に日陰に置いとけば、結構平気と思いますv-426安いのも可愛いので、ぜひぜひ~i-194(それとも種まいてみる~?)

2009/04/15 (Wed) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment