flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

園芸店Kの忘れ形見。

Categoryネリネ
寒くなってきましたね

今年は植え替えが出遅れてしまったので、今ちょいちょいやっているところです。

昨日は今年芽が出たトルカータスの双葉(たまに本葉1枚;)を植え替えて、根のショボさにテンション下げ下げです

…まあ、いいさ…。しかし開花まで何年かかるかなあ。それにそもそも開花まで行くんだろうか;

軽石が無くなって、HCに自転車で行ったら(ままこっちはペーパードライバーです)、2Lのチビ袋の次は15L…。

いやいや^^;むすめっちの歯医者を控えてなくて、私一人ならいいともさ。

歯医者のどこに15Lの軽石を置いておくんだい?

せめて5Lとかも仕入れておくれよう~(そしてともかく2Lを買う…)

ロゼアポットも6号・7号などは無くっていきなり10号;スリットに至っては置いていません;

ああ、大体K園が無くなっちゃうなんて…。

K園と併設のBではスリット鉢も売ってたし、クレマやヘレボも見られて楽しかった。

K園の本部売店には珍しい山野草が売っていて、ウチョウランや原シクも見る事ができた。

そのBは夏に無くなってしまい、年内にはK園も閉店するという。。

寂しい気持ちで先日K園に行ってきました。

1114ネリネ

それで、ダイヤモンドリリーを2種買ってきました。ダイヤモンドリリーも、もう実物を見て買えなくなると思ったら。。。(悲)

1114ピンクブロケード
Pink Brocade

1114ブランシュフルール
Blanchfleur

1114ネリネ2

室内で撮ったので色がイマイチです。

1114ネリネ3

キラキラが見えますか~?

数種ある中から、花が咲いているのを選んできました。

昨年やはりK園で買ったLittle Whiteは咲きませんでした。。

1118リトルホワイト

でも葉っぱがふさふさしています。(夕暮れ時の暗い画像ですみません^^;)

来年は咲くかなぁ。その頃もうK園は…(涙) 

- 14 Comments

菫  

こんばんは~。
お久しぶりでしたね、お元気ですか?
だんだん寒くなってきましたね!

ロゼアポット、私も好きで使っています。縦長でばらやクレマチスに使いやすいんですよね。
スリットも使っていましたが、大きな鉢はロゼアにしたりしています。

私もペーパードライバーなので、かさばるものを買うときは主人に載せて行ってもらってます。
土は自転車のときもあるけど。。。
・・・最近ね~植え替えが負担で・・(もう何十回も言ってますね。。汗)
ヘレボもね、お花が咲くとそういう大変さも全部忘れちゃうんだけどね~~
前は平気だったんだけどね・・・やっぱ年だ。。。(汗汗)

ダイヤモンドリリー綺麗~こういうお花も最近ブログで流行ってますね。
だけどK園なくなっちゃうの残念ですね・・・。
我が家の近くもHCつぎつぎなくなって。。。今は全然近くにないのです。
HCって面積がいるから採算が合わないのかなあ。
なので、ちょっとしたお花を買うのも不便なのよ(散財しなくていいかもだけどね・・・)
だから、ついネット販売が便利に思えちゃうのよね~。

そういえば、ままこちちゃん、ヘレボ買ったの?v-291
前の記事でほかのかたへのコメントの中にあったような。。。何買ったのか教えてね~
・・・・うふふヘレボの季節だねえv-354
私はヘレボは押さえてるから。。。ままこちちゃんたちの話題を今から楽しみにしてるのよん。

2011/11/18 (Fri) 18:02 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

最初に菫さんにね。
>やっぱ年だ。。。、ダメよ、そんな事言っちゃ~。
幾つになっても気は若く、植え替えも軽々としましょう・・・なんちゃってね。

凄~い。綺麗!
キラキラが見えますよ~。
このピンクのお花見て、娘さん喜んだでしょう・・・
なんか娘さんのイメージなんだけど。
明るくて可愛くて爽やかな感じがします。

ピンクの方はシベが長いんですね。
家は平凡な品種なんだけど、今、載せてくれたのと品種が違うみたいなんだけど、それだけ蕾がつきました。

K園、私の憧れだったんだけどね~ 
残念ですね。

2011/11/18 (Fri) 22:53 | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

菫さんはお元気そうでなによりです~^^
私は先日の風邪の記憶も新しいうちに、また喉がおかしいような気がしています(汗)
今、ものすごく周囲で流行っているのですよー;
気をつけたいと思いますが~。

我が家も最初はスリット1本でしたが、クレマチスにはロゼアポットを使うようになりました。
色も既に使っていたグリーンのスリットと同じような色味で使いやすかったです^^
元々まとめ買いはネットショップも使っていたのですが、必要に応じてちょこっと買うのはBという園芸店が便利だったのです。。
でも、もう無くなってしまいました~(涙)
私も菫さんと同じく、ネット頼みになってしまいそうです。。

うふふふ。歳ですか~^^
ベルママさんも言っておられますが、まだまだお若いですよ。
でも、書道やお家のお仕事のウェイトが重くなってきておられるのではないですか?
10号もの鉢植えとなると、大変ですしね。。。(屋上ですものね)
でも、植え替えするのは植物を大切になさってるからですもの。
お身体に無理のないように頑張ってくださいね~。

ダイヤモンドリリー、私にとってはY園芸の流れというか;ヘレボ→原シク→ネリネという感じでしょうか。
Tさんはお友達のブログで惚れてしまったそうですし^^
それにね、菫さん、この花生で見たことありますか?
キラキラしてる美しさもさることながら、この花3号くらいの小さいポットに球根ギュウギュウがいいんです。
大きい鉢に植え換えると咲かないそうなんですよ@@
だから花のボリュームに比して、とっても省スペースなんです。
もし気が向かれたら、おひとつ育ててみてくださいね~^^
はっv-12ヘレボですか?
えへへ、見つかっちゃった(爆)
うすうすお分かりかと思いますが、チベタヌスの国内実生株なんですよ。。
ご存じの通り、輸入チベは状態の悪い物が多いので…、我が家でも枯死こそしないけれど、開花まで行けるかどうか微妙なところでして。

でも、国内実生でもとっても不安なんですけどね~。

2011/11/18 (Fri) 23:23 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

うふふ^^菫さんにメッセージですね。
植え替えって、うちみたいに狭くてもお庭だったら少し楽なのかもしれませんね。。
菫さんは二階まで土を運んだりするのはきっとタイヘンだろうと思います。
でも、バイタリティ溢れるすごい方だから、疲れつつもできてしまわれるんだと思うけど…。
ベルママさんもそうですよね^^

ダイヤモンドリリーって綺麗ですよね~。
TOTOROさんの所で素晴らしいのを見せて頂いたら、私も見たいなーって思って、K園に行ったら売っていたので思わず買っちゃいました。
でも去年の、咲かないんです。
娘はママの花だらけぶりに呆れています^^
まー!ダイヤモンドリリーがイメージだなんて!
抜いても枯れない、しぶとい雑草みたいなむすめっちですよ。

白は少し小柄な感じで、ピンクブロケードの方が大柄なんです。
でも白いのも純白と言う感じでとても綺麗です。

ベルママさんちの、蕾がついて、すごいな~。
咲いたらぜひ見せてくださいね~。

K園、ご一緒したかったですねv-409
次の目標はや○くささんかなー^^
行ってみたいですよねー。

2011/11/18 (Fri) 23:35 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

こんにちは^^

はいはい^^私もペーパードライバーですぅ~~♪
いくら軽石でも15Lはキツイかも@@
なんかお気に入りのお店が無くなっちゃうのって悲しいよねぇ・・・・。
白いリリー~~~むっちゃ素敵!!

2011/11/19 (Sat) 14:02 | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)

こんばんは(*^^*)
今日はとっても冷たい雨ですね・・
ウチの主人が誕生日なんです(関係ないですね・・)それでまたケーキを買ってきちゃいました。今年は作る元気が全くなくて(^m^)

話がそれてしまいましたが、自転車だと重いものの買い物が大変ですね!
○忠で5Lの鉢底石売ってましたよ~(○尾の・・)

BもKも閉店なんて・・あぅあぅ。
なんてショックなのでしょー
私もね、従業員の人元気ないなって思いました。そうだよね。急にやめるなんてね・・

ピンクもいいいけど、真っ白のが素敵。
いいお買い物が出来てよかったですね!
また復活することを一緒に願いましょうね。

2011/11/19 (Sat) 16:34 | EDIT | REPLY |   

kyoro  

同じく、ペーパーには、あまりにKもBも、遠かった。
電車やバスを乗り継いでいったのが懐かしい。
(普通の人はいかない距離だけどね)
あちこち変なものがあって、宝探し状態だったのに、なくなっちゃうとは残念。

Pink Brocade かわいいですね。
以前は、ピンク系はあまり~だったんだけど、ポチポチと増加中。
置き場所も取らないので、増えちゃいますね。
Little Whiteは、ポットにパッツンなら、きっと来年咲くと思いますよ♪

2011/11/19 (Sat) 17:46 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

ちーちゃんもペーパーでしたね^^
でも、バイクに乗れるんだよね?
私はもう、なんかスピード速いとついていけないんだよv-356(免許返納年齢のばあさんか!)
軽石15Lはキツイよね~。なんかギリギリな感じだよね;
一人で来て、帰るだけなら買えそうなんだけどね。

そうそう、この辺では山野草やマニアックな花を見て買えるのって、ここだけだったから、もう寂しくて…。
ネット通販だと送料がかかるものねーi-181
貧乏人にはつらいね~。

2011/11/19 (Sat) 17:48 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

ご主人、お誕生日おめでとう~^^v-20
来週26日はうちのむすこっち誕生日ですよん♪
ケーキ、いいなあv-274食べたああい!

作る元気がないのね…。大丈夫?
手作り半分、プロの味も時々楽しむのもいいよね^^
私も最近全然作らなくなっています。
あと、子どもに聞く…「作った方がいい?」って。

ああ~。そうなの。○忠で鉢底石なら売ってるの。
でも、私の場合は中~小粒のがほしかったの。
用土の排水性を上げるためだからね。
鉢底だと大粒だもんね。
普通の花屋だと、軽石自体扱ってなかったりするよ^^;
置いてくれよ~。(←わがまま;)

Kのおじさん、元気なかったよー。
「代わりにどこかにオープンしないんですか?」って聞いたら「しないんだ」って言ってた。
寂しいよね。
オーリーちゃんはもっとガッカリだよね。私より通ったと思うし。

ダイヤモンド・リリー、場所とらないよ~。
夏は球根もシボシボになって、「こりゃだめだ~」と思ったけど生きていたし(爆)
私もうまく咲かせてないからあんまり勧めるのも違うかなと思うけど^^;
これは純白なんだけど、同じ白でもいろいろで。
Little Whiteはピンクの筋が入るし、ベージュっぽくなるのもあるよ。


2011/11/19 (Sat) 18:24 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、こんばんは~。

kyoroさんがKやBに来るのって、行程を思うと信じられないです(爆)
私も頑張って、いつかサ○タのタネに行ってみたいです~~。

そうそう、宝探しみたいでしたよね^^
Bは既にないのですが、Kは急に閉店が決まったらしく、がっかりです。

私もあんまりピンクって…って感じなのですが、ダイヤモンドー・リリーに関しては別で。
初めて見たのがショッキングピンクの小ぶりな切り花だったのです。
遠くからでもはっと目を引く美しさで。思わず引き寄せられました。
あの品種はなんだったのだろう~。
切り花売り場にあったので、品種名がありませんでしたが綺麗でした~。

>Little Whiteは、ポットにパッツンなら、きっと来年咲くと思いますよ♪

嬉しいです♪
kyoroさんのお返事を参考にして、夏の管理やってみます。

2011/11/19 (Sat) 18:39 | EDIT | REPLY |   

kyoro  

またまたおじゃましまーす。

オーリーさんへのコメント見てね。
>夏は球根もシボシボになって、「こりゃだめだ~」と思ったけど生きていたし(爆)
って、とこ。

先日、や○くさの奥様とお話したんだけど、夏休眠型の球根って、夏は体力温存。
プックリ、ツヤツヤを維持しないでガマン、ガマン。
シボシボでいいんじゃないかって。
植物って、不思議だなぁ~。
でも、かえっておもしろい♪

サ○タにいらっしゃる時には、声かけてね。
いつでも行くよ。
はぁ~、むっちゃ遠いけどね(笑)

2011/11/19 (Sat) 23:22 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、またありがとうございまーす。

kyoroさんのとこにおじゃましてきたら、こちらにコメいただいていて、嬉しいです^^

おお、シボシボ上等なのですね。
普通の植えっぱなしの球根だったら土中にあってわからないのに、ネリネは小さいポットで球根の状態丸わかりで;
「なんかシボシボになってる~~;」って、ぞっとしつつも横目で見守っていたのでした(汗)
小球根とかだと、しぼみすぎるとダメだったりしますけど、ダイヤモンドリリーは大丈夫なのですね。
や○くさの奥さまの仰ることならすごく説得力あります^^

うふふふ。サ○タ、以前原シクの時期にホントに行こうかと思ったんですけど、時間かかりそうで諦めたんでした。
いつか本当に行きたーい!!

2011/11/19 (Sat) 23:46 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

色んな山野草も扱っている所ってなかなか少ないですよね。しかもダイヤモンド・リリーもなんて凄いです。この辺りではダイヤモンド・リリー全く見ないです。そんな場所が閉園なんて寂しいですね。
ヤクシマギボウシもこちらでしたか??

ダイヤモンド・リリー、実物を見て購入できるのは貴重でしたね。
今回のPink Brocade、Blanchfleur、どちらも本当思いでの株になりますね。
Pink Brocade、鮮やかなピンクですね。名前通りですね。
ダイヤモンド・リリーのこの質感は実際に見ると感動しますよねぇ。

葉の状態初めて見ました。そこそこ伸びるんですね。なるほど。
ネリネを育ててらっしゃる蘭友さん(20株)曰く、毎年咲かないそうです。なのでLittle White見たいに咲かないのもあるようですよ。
あとカリの多い肥料をあげると良いようです。カリは葉などを育てて丈夫にしてくれますから良いのかも。
自分もこの美しさに嵌ってます(ふふふ)

2011/11/20 (Sun) 00:21 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんにちは~。

山野草も一般的なものはHCの方が安価で良かったりしますが、ちょっと珍しいものなどを直に見られる機会は貴重でした。
ダイヤモンド・リリー。切り花としては販売を見かけるけど、これに球根がついているとなると…。
横山園芸さんとお付き合いのある園芸店では置いているのかな~。
そういうところはもう近くにありませんi-181

因みにヤクシマギボウシは割と普通?の園芸店で購入しました^^
こちらでは、先日のルイコフイチゲなど購入しました。

葉、伸びています。
昨年こんなに伸びたかな?と思っています。
今年は花がつかなかったので、その分葉が元気なのかなあなどと思っています。
毎年咲かないと仰っていましたよね!
カリ成分の多い肥料ですか。
なるほど…。実は昨年はほとんど肥料を施さなかったんです^^;
ネリネって用土が少なすぎて、肥料焼けしそうですよね;

TOTOROさんのダイヤモンド・リリーへの愛情、ひしひしと感じておりますよ^^
来年のこの時期も楽しみですね♪(うふふ)

2011/11/20 (Sun) 11:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

