flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

原種ヘレボルス。

Categoryヘレボルス
風邪をひいてしまいました;

お腹周りにお肉が付いてから結構風邪ひきにくかったんですが、やっぱり生活が変わって少し疲れたのかな?

急に喉が痛くなったと思ったら、次の日には唾を飲み込むのがつらい状態に;

病院へ行くと、喉が赤くて扁桃腺も腫れていますと言われ、抗生剤を出されました。

それから3日ほど経ちますが、あんまり改善してないような??薬も無くなっちゃうし、また行くかなぁ

娘も鼻が出てるし、困っちゃいますね。

皆さんもお気をつけくださいね~。


さて、私の一番愛するクリスマスローズです。

夏を越した原種たちの記録です。

1028チベタヌス

チベタヌス。夏は越すものの、咲いたことがありません;

また咲きそうにありません(涙)一番大きい芽の辺り、夏にダンゴムシ(ワラジムシ?)に食べられたっぽい。

その下の赤いトンガリは、毎年出てくる感じのやつだから、これは咲かないんだ。

1028アトロルーベンス

アトロルーベンス。昨年池袋で買ってきた、あの地上部が小さくて根が立派だった株です。

ハダニがたかってやや葉色が悪いですが、ダメージは少なそうです。

1028アトロルーベンス (2)

株元も元気そうです。

1028ボッコネイ

ボッコネイ。こちらは早くも新葉が展開しています。

育ち過ぎたミズナみたいで食べられそうです^^

1028クロアチクス (2)

溺愛しているクロアチクス。落葉もなく、夏越ししてくれました^^

またあの可愛いお花を見せておくれ~~

1028ddクロアチクス

こちらは秘蔵っ子なのです;ddクロアチクスの実生なのです。

実生だからddかどうかは未定ですが、とにかく親はddなのです。素晴らし~い。

原種に対して目覚めたのは、何しろ展示会で見たddクロアチクスでした。だから夢の花なのでっす。

1028ddクロアチクス (2)

この株、メチャクチャ縁を感じる出会いなんです;通りすがりにと言ってもいい;

なんで桃葉ミラビレとはこういう風に出会わなかったんだろ;

1028WM9531.jpg

ちびっこい苗から育てている、WM9531です。結構立派になったなあ^^…咲かないかな?

1028WM9531 (2)

咲いたら嬉しくて泣いちゃうよ~。

1028オドルス

いつもうちで一番最初に咲くオドルスです。

1028オドルス (2)

もう花芽出てますね^^これも咲く時可愛いんだ。早いし。

ここまで載せて、リグリクスの写真撮り忘れてました;あれも小さいころから育ててるんです。そろそろ咲くかな?

苗から育てて開花するのは楽しみですね~。

14 Comments

kyoro  

おぉ~、原種のオンパレードだぁ~。
楽しみですねぇ~。

我が家はと言うと、原種増えましたぁ~。
まぁ、毎度のことですがね。
今季も開花したら、アップしなくっちゃ。
でも、その前に植え替えです。
いったい、何株あるのか…。
考えただけで恐ろしや~。

2011/10/30 (Sun) 23:17 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

風邪大丈夫ですか?喉が痛いのは辛いですね。
早く治るといいですね。きっと働いて間もないから疲れてしまっているのですね。私が働いていた時を思い出しました。喉が痛くても働いてて一番酷い時は半年喉の痛みが治らなかったのです。
なるべく早く寝るようにしてくださいね。ウチの母みたいに^m^(ちなみに母は疲れると7時半とか8時には爆睡してしまいます)
お嬢様も早く治りますように・・・
風邪には生姜湯とかしょうが紅茶がいいと言いますね。
私は苦手なのです・・・ままこちゃまは飲めますか?

そしてそしてままこちゃま愛しのヘレボちゃま・・・
わぁー♪キャー♪
今年もいっぱいいっぱい見せてね。
ヘレボって色々な種類があって1つ1つ違うので好みも全く分かれますね。前にそう言って頂いてホッとした事がありました。
でもでも私のヘレボ師匠はままこちゃまなので、ままこちゃまが素敵だなと思うものは私も好みです(どんだけままこちゃまが好きなのよー)

ウチのもどんどん新しい葉が展開してきてかわゆいです。
今年はチベたん夏越し成功しましたよー。
でもまだ分からないです。去年もそうだったので・・・

溺愛クロアチちゃま、秘蔵っ子も楽しみです。
ままこちゃまのヘレボは葉の痛みがほとんどなくてすごいです。ウチのクロアチちゃま葉がボロボロです(涙)
喉辛かったらお返事いいですからね。
辛い時だったのね・・・なんだかごめんね。

2011/10/30 (Sun) 23:32 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは~。

わ~素敵な原種がいっぱいですね!
最近、私はヘレボ話題に乗り遅れているので、情報にも遅れてしまっています・・・
ままこちちゃんのところでいろんなお花を見せていただくの愉しみです~

我が家の原種系は、いくつかあったのがだめになったりしてv-356、今はトルカ―タスとブライヤーローズだけがあります。
トルカ―タスはお花を見たけど、ブライヤーローズはまだ咲いてないのです・・・横Oさんのだったかな。
傷んだ感じになってるのでどうなるかな~。

ままこちちゃんは、原種を育てるの上手ですね~夏越しに成功してさすがですv-354
チべちゃんも夏越してるだけでもすごいよ~

これから、ヘレボもシーズンがやってきますね!
ままこちちゃんは、CCRの中ではたしかヘレボがいちばん好きなんでしたね、うきうきする季節ですね~v-341

風邪なんですね、お体を大切にね。
お仕事もあるしね、ご自愛くださいね。

2011/10/31 (Mon) 00:03 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

大丈夫~~~?

寝る時マスクしてる?した方がいいよ。
私も風は喉が痛くなる方です。
マスクして寝てるけど、気が付いたらはずしてる時があります@@

原種いっぱいありますねぇ~~~♪
無事お花が咲くといいね。また見せてね^^
私は種類とかよくわからないけど、
ままこっちさんのお花むっちゃ綺麗だったのを覚えてるわぁ♪

2011/10/31 (Mon) 12:55 | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、こんにちは~。

お返事遅くなって申し訳ありません。
風邪がなかなか治らなくて、昨日は早くに寝てしまいました~。

原種、まだ未開花のものもあって、とても楽しみです~。
いくつか咲いてくれると嬉しいのですが…。
kyoroさんちに原種が増えた?
うんうんそう来なくっちゃです^^今季も楽しみ~♪
…と思ったら、ブログお引越しされると言う記事をさっき見てびっくり@@
目の保養ができなくなっちゃうと困るので、頑張って探します。

植え替え、私は全然進んでいません。
kyoroさんよりだいぶ少ないっていうのに(爆)
大きい鉢をますます大きくするかどうかで葛藤しています。
そう言えば、チビチビトルカもいるんだった;
か細い双葉をいじるのは怖いです~。

2011/11/01 (Tue) 15:30 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんにちは~。

風邪のご心配ありがとう~i-176
喉の風邪って治りが悪いですよね(汗)
早めに抗生剤もらってきて飲みきったのに、全然よくならないから、昨日また病院に行ってきました。
違う抗生剤が出たけど治るかな~。

半年も喉が痛かったらくじけますよね;
私も2カ月とかはあったかも;
夜咳で寝付けないのがつらいですね。

生姜、紅茶に入れたことありますが(確か冷え症予防のつもりだったと思う)、やっぱり美味しくないのでやめてしまった気がします。
生姜の繊維も残るしね~。でも、体にはいいんですよね。

原種ヘレボ、これだけ夏を越しました~。
そうそう、好みが分かれますよね。
私も自分の好みのものだけ集めているんだよ。
きゃ^^私もオーリーちゃん好きですよ~v-415チュッ
オーリーちゃんちのヘレボもとっても楽しみにしています。クロアチとかも咲くといいね。
WKダークパープルもすごい美人さんだよね。

チベたん夏越ししたんですねー!
すごいすごい。うちと違って日当たりのいいベランダだもの。
花芽持つといいよね~。うちは今季もダメそうです。

葉の傷み、大株になると結構強い気がします。
うちも小さいほうのssクロアチは落葉しちゃいましたよ。
小さいのになぜかddクロアチは落葉しなかったけどi-230
これは大事すぎて、植え替えするのが怖いです。

そうそう。オーリーちゃんのいう事を聴いて?!昨日は早めに寝ちゃいました^^
早く治らないと、きついわ~。
オーリーちゃんも気をつけてね!

2011/11/01 (Tue) 15:47 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

原種の素朴な魅力が好きで、集まってしまいました^^;
それでも好みのものだけなので…偏っていますけど…、一つ一つ思い入れがあって大切にしています♪
菫さんちにはブライヤーローズがあるのでしたね!
今季辺り咲くのでしょうか。。
あの桃色の帯が出るといいですね~。
チェルシーの展示会で見ましたが、なんとなく惹かれるお花ですね。
トルカータス!うちではどうも苦手なのです。。
今チビちゃんをたくさん育てています。
数打ちゃ当たる大作戦…。じゃなくて、種からだったら少しは環境に慣れるかな?っていう感じです。
そういう訳で、トルカやニゲルやデュメなんか、苦手なのはダメになるんですよーi-181
菫さんのトルカ、見せて頂くのを楽しみにしていますね^^

CCRの比率なんて言って、前に菫さんのブログで話題になりましたよね~^^
うちではダントツでヘレボです。
次にクレマで最後にバラって感じです。
バラは本当に増やさないようにしています。
日陰では花数も少ないし、大きくなりますものね。
人それぞれ、いろんな好みがあって、楽しいなあと思いました。

あ、風邪のご心配ありがとうございます^^
結構しつこい風邪です~。
菫さんもこれからせわしない季節…、お身体に気をつけてくださいね~。

2011/11/01 (Tue) 16:11 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんにちは~。

ありがとう~~。
寝る時もマスクしています。
去年くらいから、冬は健康な時でもマスクで寝るようになりました^^
暖かいし、加湿器使うと窓が結露で大変だけど、マスクだったら自分だけ加湿できるもんね^^

でも、しつこい風邪です~i-181
ちーちゃんも忙しいんだから気をつけてね!

原種って、地味で素朴だけど、そこがいいのよ~^^
なんとなく日本人心をくすぐるお花です。(日本の花じゃないけど;)
ちーちゃん、綺麗って言ってくれてありがとう^^
またこりずに載せるので見てくださいね~。

2011/11/01 (Tue) 16:18 | EDIT | REPLY |   

うっT  

ままこっちさん、こんばんは ^-^。

 ままこっちさん、こんばんは ^-^。

 季節の変わり目ですもんね、、ままこっちさんよくなったかな~。うちの子も2人とも風邪です;近所の内科の駐車場はいつも満車です。インフルの話しもチラホラと耳にしてますよ~(怖)。

 チベタヌス、私は作ったことないのですが、夏越しが難しそうですね~。ままこっちさん庭のチベタヌスは輸入物ですか~?まだ少量なんだそうですが、国内で実生して栽培した株の販売がありました。少しは暑さに強いかな~買おうかな~と言っている間に速攻で売り切れちゃった・・(汗)。

 ヘデリフォの「フェアリーリングス」ですか~♪ヘデリフォにこんな模様の葉もあるんですね ^-^。お店に原種シクラメンがあると、じーっくり葉模様を観察するのですが、今年はまだ買って帰ろーっと思えるようなものに出会えていません。ままこっちさんのはどれも葉っぱが綺麗ですね♪

2011/11/01 (Tue) 20:10 | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

えぇ~大丈夫ですか・・・
疲れからきてるんですね。
気を使って働いているんだものね。
お大事にして下さいね。

原種ヘレボはサッパリです。
家では原種は無理そうなので、お迎えしませんが、ままこっちちゃん、咲くといいですね。
大事な原種のヘレボが咲いたら、冬中、風邪も引かないで元気に暮せそう・・・
ままこっちちゃんの嬉しそうな笑顔が見たいです。

2011/11/01 (Tue) 20:32 | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんばんは~。

風邪、まだよくなりましぇ~んv-406
全くしつこいヤツです。抗生剤を変えて少し調子がいいのですが、時々咳が止まらなくなって死にそうです^^;
うっTさんちのお子さんたちも風邪ひきさんなのですね;
かわいそう~。子どもって鼻がかめなかったり、熱が高くなったりで気の毒ですね。
早くよくなりますように。。
うっTさんも奥さまも、風邪もらわないように気をつけてくださいね~^^
インフル、こわ、こわ;
こっちではマイコプラズマ肺炎が流行っています;こわ。

うちのチベは2年前に買った輸入物です。
夏越しはするんですが、いつも葉が早くに枯れてしまい、咲いたことがありません;
うっTさんならきっと咲かせられますね!
国内実生のチベ。あっ、同じお店のを見ていましたね?
うん、国内実生にしてはお値段も良心的でしたね。
えへへへへ~。(謎;)

フェアリーリングス、綺麗でしょう^^
うっTさんちの方では原種シクラメンを置いてる店があるのですね~。
わ~、羨ましいです。
今度機会があったら、うっTさんちの原シクコレクション、ブログに載せてくださいね~^^

2011/11/01 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

わあ、ベルママさんお優しい言葉、ありがとうございます…。
子どもに散々「風邪に気をつけろ」と言ってるのに、自分がひいてちゃ世話ないですね^^;
熱は無いのでお仕事は行っています。
元気だけどオ○マみたいな声です;

原種、小さな苗で買ったものも多いので、まだお花を見ていないです。
リグリクスやWM9531は少し育ってきたので、開花を期待しています♪
チベタヌスも咲いたらいいのにな~。
まだ植え替えもしていないです。

そうですね。これからせっかくヘレボの季節なんだから、風邪ひいてる場合じゃないですね^^;
早く元気になって、楽しまなくては!
ベルママさんも風邪にお気をつけくださいね~。

2011/11/01 (Tue) 21:46 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

風邪良く成ってきましたか?
生活パターンが変わって身体が疲れてたんでしょうね。
薬も飲んで身体を休める事が出来ると一番なんですが、なかなかそうはいかないですよね。でも上手に休んでくださいね。

ヘレボの季節が来ましたね。
これから芽が動き出して一喜一憂なんでしょうね。
チベタヌス可愛い花だけど手強そうですね。
夏越しをなんとかクリアしてるだけに、その先まで行きたいですよね。がんばってねぇ。

2011/11/03 (Thu) 13:10 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

風邪、抗生剤を変えたら良かったようで、徐々によくなってきました^^
あー!よかった(笑)
今日はお休みだったので、午後は昼寝しちゃいました。
ご心配くださってありがとうございます。
TOTOROさんもお忙しそうですから、気をつけてくださいね~。

休みの日はちょっとずつ、ヘレボやクレマの植え替えをしています。
まずは丈夫な交配種から;
原種の苗は弱弱しくて、いじるのが怖いです;
チベタヌス、たおやかで魅力的な原種ですよね。
最初に趣○園でヘレボを知った時から憧れていた原種です。
しっかし咲きません;というか、作上がりしないというかv-393
何かコツがあるんでしょうねー。
我が家でお花を見てみたいです。

2011/11/03 (Thu) 21:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment