flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

原種シクラメン。ミラビレのこと。

Category原種シクラメン
本日、二つ目の記事です。

原シクが綺麗に咲いています。早めに咲いたものも、美しい葉が展開しています。

1021ヘデリフォリウム

二つのヘデリはHCで買ったもの。随分うちに馴染んで大きくなりました。

1019ヘデリフォリウム・フェアリーリングス

まだ小株のヘデリフォリウム「フェアリーリングス」。花がひとつ咲いて、もう葉が展開しています。

1019グラエカム・アナトリカム

グラエカム「アナトリカム」も小苗なので葉が展開しました。こちらも綺麗なわっか^^

1021シリシアム

こちら、皆さんのところで既に咲いてるシリシアム。まだ蕾です。

原シクは香りがあるものも多いですが、私はシリシアムの香りが好き。早く会いたいなー。

1019ミラビレTBN

さて、私の愛してやまないミラビレ「タイルバーンニコラス」です。

新葉が桃葉にならないうちのミラビレちゃんですが、今年はちょっぴり?

1019ミラビレTBN (2)

ああっ小さい葉が若干桃葉になっているっ!!しかし、薄いです。。

でも、この個体はもみの木模様がとっても綺麗。やはり大切にしたい株です。

因みに横○さんで買ったのではなく、山野草屋さんで買ったものです。

1019ミラビレ

こちらは2月にクリロ展で買った、ちょっと桃葉に見えたミラビレです。…イマイチ…(悔)

でもっ!でもでも、遂に出会いがやってきました

ある日、たまたま点いてたPCをチラ見すると…。あったのです!

1021ミラビレ桃葉

ど、どう?あんまり変わらんわなんて言わないでーー。

1021ミラビレ桃葉 (2)

別の葉も。この株は、ツリー模様を浮き立たせるように、周囲が桃色になるみたい。

もっと銀葉部分が全体に桃色のもあるんですよ。でも、誰が見ても「桃色」ですよね~?ね?

どうも私は2006年にミラビレを知ったみたいなので、苦節5年だわ~。

1019コウムMIX発芽

ご厚意でいただいた種蒔きっ子ちゃんたちも、発芽が始まりました♪

コウムMIXです。

1019コウムMIX発芽 (2)

緑一色の子や

1019コウムMIX発芽 (3)

斑入りの子。

1019コウムBSBE-F2発芽

コウムBSBE F-2。

シクラメンのベビーはかわゆいですね^^
 

14 Comments

菫  

こんばんは~。

皆さんの記事がいろいろ盛り上がって来て楽しいわ~。
原シクの記事や、いろいろ発芽の記事!

ミラビレ・・・私のは、大切にしていたのですが調子が悪くなったので、実はリベンジのをひとつ購入しました。
今回おぎOさんで購入したのです。(ゲラ二ウムを購入した時一緒に。。。)

調子がいいの悪いの、いろいろありますよね。
ままこちちゃんのはどれも調子がよさそうでいいな~。夏越しがうまく行きましたね!v-291

私のところの今年の種まきちゃんたちはまだ出て来てませんよ~去年の子たちはつぎつぎ目覚めてますが・・・
明日もう一度見てみよう・・・v-392

原シクの小さな葉っぱはほんと可愛いね。
葉っぱも可愛いけど、ミニ球根も超かわゆいのよね~v-344見てると楽しくなっちゃうのよね。

2011/10/23 (Sun) 00:34 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

秋は原シクの季節ですね~^^
秋咲きの品種はもちろんのこと、冬・春咲きも目覚めてくるので楽しいですね。
発芽、ポチポチと出てきてかわゆいのです~。
癒されますね~。

ミラビレ、ダメになってしまったのですか…。
残念でしたね。結構過湿に敏感な気がします。
うちでも蕾が出てきて、嬉しくって水をやりすぎたらしおれてしまったことがありました。
株自体は大丈夫でしたが、それ以来なんとなく水やりに気を使っています。
そうそう、うちもコンフューサムがダメになりましたよ(涙)
もともと根にダニが付いてきた株だったのですが、植え替えがストレスになったみたいです;
しようがないですね。

お○はらさんも、原シクたくさんの品種を扱うようになりましたね^^
桃葉にこだわっていたので選べないところでは買いませんでしたが、いいですよね。
ミラビレは花も葉も綺麗で好きな品種です。

でも、コウムのベビーは丸くて可愛いですねー。
本当に癒されます。これも種を下さった方のお陰です~。

2011/10/23 (Sun) 16:54 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)

原シクちゃんたちカワイイ~(萌え)
ミラビレちゃんの桃葉ゲットおめでとう♪
良かったね(*^^*)
うんうん。ちゃんと桃色です。
TBNも桃葉だと思いますよ。ウチのもこんな感じでほんのりと桃葉です。

シリシアムはままこちゃまの白花に憧れて去年ポチしてしまいました。
今日もベランダの掃き掃除をしていたらすごいハチミツの香りが漂ってました。

コウムベビーちゃんウチはまだーっと思っていたのです。
今日見たらコウムちゃんが発芽していてすごい可愛くて悶えてしまいました。
「オ」ちゃんも記事に載せた時は1つだったのに今はいっぱいです。
「コ」ちゃんがまだなのです。
種を頂けて幸せですね!
ままこちゃまから頂いたクレマちゃんはまだまだ発芽しないのです。でもとっても楽しみです。
種蒔きすごいかわいいです。

2011/10/23 (Sun) 20:04 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

お兄ちゃん 丈夫になって良かったですね。

書こうと思った場所が反対になっちゃいました。
おにいちゃん、無事、林間学校に行けて良かったですね。
水泳で体が出来てミニバスケで、走る事で呼吸器が丈夫になったのかしら?
家の長女と全く同じようだったから、本当に嬉しいです。
出かけると言うと熱出すしで、いつもハラハラしてました。
家も水泳やってから丈夫になったし、大きくなって自然に丈夫になったのか分からなかったです。

先頭の写真のヘデリちゃん、いっぱい咲いて格好いい~。
原種シクラメンの葉っぱって、本当に色々な表情が可愛いですね。
ミラビレの葉っぱ、楕円系のもの、少し丸みを帯びたもの、そして真ん丸さんと形も違うけど、
ツリー模様がまた違っていてステキですね。
ピンクに染まる姿、いいな~。

ベビーちゃんは何でも超可愛い・・・
家も早く写真採れるといいな~。

2011/10/23 (Sun) 20:52 | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

オーリーちゃーーん、桃葉、抜け駆けしてごめんにょ~。
オーリーちゃんとこにもものすごい桃葉が来ることを念じております(ナムナム)
なかなか縁がないと難しいね~。
何気なく買ったものがそうだったら良いのに。。

TBNも桃葉ですか?!嬉しいです。でも、なんだかたまたまのような気がします。

シリシアムの香りって、自分とこのしか嗅いだことないのだけど、結構原シクの中でもしっかり香る気がしますね。
洗濯物干しててってすごい!と思ったけど、オーリーちゃんは凄腕の匂いフェチだった^^
でも、香りのあるのが来て良かったね~。

発芽はなんでもかわいいけど、コウムのまあるいベビーは格別ですよね。
悶えてしまうの、とってもわかります^^
毎年段々大きくなって、それまた嬉しいのです。
うちは自家播種のが今年咲かないかな~。(あ、来年か!)

うちの種、発芽遅いのですか;
まあ、なんでしょうねーi-191こういうのって、どうしてバラツキがあるんでしょうね。
早く発芽するといいね。
私に似てのんきな種なのねーv-406

2011/10/23 (Sun) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございます。

ありがとうございます。。
お兄ちゃんのこと、共感してくださって。
年中病院に通ったり…、ご飯の後薬を飲ませるのも、小さい子にいつも熱を計ってチェックするのも大変で。
耳鼻科や小児科の順番とりに、小雨の中自転車で走ったり、いろんなことがありました。
一時期、息子が吐いたりすると、ものすごく鬱になってしまう時もありました。(お腹の風邪で、食事制限しなければならないからです。周囲がかわいそう、とか食べさせてみれば?なんて言うのを、誰が病院に連れて行くと思ってるんだと思ったこともありました。でも厳しくすると私が悪者みたいになって、本当に悔しかったです)

>家も水泳やってから丈夫になったし、大きくなって自然に丈夫になったのか分からなかったです。

ほんと、ほんと、無我夢中でやってきて、どれが良かったかなんてわからないけど、その時その時一生懸命でしたよね^^
きっとこれからも。。。

林間学校、男の子なのであまり多くを語らないけど、ずっと思い出に残ればいいなと思います^^

普通のヘデリちゃん、葉も普通の子ですけど、これも大きくなったら魅力があって、健康なお花はなんでも綺麗だなと思わせてくれます。
ミラビレは…ちょっとおバカですよね^^;
最初に本で見て桃葉に憧れてしまったので(汗)
でも、実際見て感無量です(涙)
葉の形も違いますね。
わりとくっきり模様が入るので、色にこだわらなければミラビレってなんでも綺麗だと思います。

コウムちゃん、すっごくかわいいですv-10
ベルママさんの家でも早く発芽しますように。


2011/10/23 (Sun) 22:24 | EDIT | REPLY |   

kusa  

ままこっちゃん
(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

桃葉・・・よかったよかった*^^*
沢山桃葉じゃん^^

なんか嬉しいな^^

ちび子ちゃんたちもがんばってるね。
さ、私も覗いてみようかな。

2011/10/25 (Tue) 10:11 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

待ちに待ってた桃葉ミラビレちゃん♪
最初本で見た時に、「コウムとヘデリとプルプラと~、ミラビレTBNっていうのがあればいいなあ」なんて思っていたのに。。
ファーストミラビレは桃葉でなかったi-230
それからなかなか縁がなくって、やっとでございました。
嬉しい、なんて言ってくれてありがとう~^^
くさちゃんの可愛い桃葉TBN、元気でいるかな?
いつか見せてもらうのを楽しみにしています♪(あ、今年でなくてもいいからね)

鉢の乾きも遅くなったので、私もあんまりお庭に出ていません…。
大事な大事な種まきっ子ちゃん。
いつかお花が咲くといいね^^

2011/10/25 (Tue) 20:59 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

こんばんは~

桃葉さんに出会えてよかったね~~そうそう、今度横山さんが講演にうちのお店にくるんだよ~~。
ちょっと楽しみです。

うちのお店では原種シクラよりダイヤモンドリリーが良く売れるのでそのお陰で来るみたいなんだけど…。

原種シクラメンの季節になってままこっちゃんの季節だね~~これからは、クリローも咲くしね。
お仕事無理しないで頑張ってね。
趣味の時間がゆっくり取れますように…。

2011/10/28 (Fri) 19:42 | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

あずきママさ~ん^^
あずきママさんと原シクや横山さんの話ができるのって、とっても嬉しいなあ♪
…って、ええっ??!横山さんがやってくる~~?!
うひょ~。うらまやしいです~。
私、まだお見かけしたことないですわ;
そんでもって、ダイヤモンドリリーの話でも、絶対原シク持ってらっしゃるんでしょうねえ。。
ダイヤモンドリリーもこれから咲くものなんですね^^
うちはダメになったかとおもいきや、葉っぱが展開してきました。
よかった…けど咲くかなぁ?
咲いたら増やしちゃうんだけどなあ(笑)

仕事、ひと月経ってちょっと疲れが出たのか、急に扁桃腺が腫れました^^;
でも、熱が出なくて元気でーす♪
あずきママさんこそ無理しないでね。
自分をいたわって行きましょう^^えへへ。

2011/10/28 (Fri) 23:53 | EDIT | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ままこっちん

こんばんはv-10

原種シクラメンの葉っぱもとっても魅力的なのですね。
皆さんのところで色んな品種を見せていただいて...またほしいほしい病にかかったらどうしようかと...。
ベビィちゃんもとっても可愛いですね。
今年は種もいただいたので、これからやっと重い腰をあげてとりかかるところですよ。
こうやってベビィちゃんを見せてもらって、やる気をいただきました。

ぼちぼち頑張ります。

急に寒くなりましたね。
風邪に気を付けて...ご自愛くださいませぇ。

2011/10/30 (Sun) 18:30 | REPLY |   

TOTORO-K  

ヘデリフォリウム、凄い数の花が咲いてますね。
こんなに咲くって事は球根はかなり大きいんでしょうね。
何年くらい育てるとここまで咲くようになるんでしょうね。自分は、育て始めたばかりなので、こんな花数を夢見て頑張ります。

ミラビレの桃葉、なかなかお気に入りのを見つけるのは大変なようですね。確かに可愛いです。
自分は、たぶん置き場所の都合で後回しかなぁ。
出会えればラッキーって感じかも。
ままこっちさんの桃葉、大きくなったらどんな美人さんに成長してくれるのか楽しみですね。

コウムBSBE F-2。
シルバーの葉でしたね。こちらも楽しみですね。

原種シクラメン、楽しみがいっぱいですね。

我が家のダイヤモンドリリーの蕾が見えて来ました。
我が家は横からに日差しなので、花茎がクニュッと曲線を描きながら伸びていて、狭いベランダを移動してるうちに折ってしまわないかドキドキしてます。

2011/10/30 (Sun) 18:31 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんばんは~。

私は原シクの葉っぱが大好きなのです^^
ガーデンシクラメンも、花と葉と両方気に入ったものを探して購入していたのです。
大体銀葉の部分が多いのが好みなのですが、最近うちの近所では銀葉の多いガーシクを見かけなくなりましたi-241
おんなじような葉のばっかりでつまらないです~。

うふふ^^ほしいほしい病ですか?
もしかかっても、原シクなら小さいから大丈夫ですよう~^^

シクラメンのベビーって、小さいのに親と同じような葉が出てくるのでとっても可愛いです。
実生、挑戦するのですね~。
ジョセさまならきっと上手に子育てなさるでしょうね。

風邪、思いのほか長引いております;(土日で治るだろうと思っていたのに)
もう病院の薬を飲み切りそうなのに、まだ喉が痛いです~~。
明日も病院行こうかなぁ~。
ジョセさまはお忙しいのにお風邪ひかないですか?
気をつけてくださいねえ^^;

2011/10/30 (Sun) 20:45 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

ピンクのヘデリは、HCで購入した時は売れ残りで、花が終わりかけて葉が出ていました。球根は見ていないのですが、葉の時に花が残っていたのだから、そこそこ大きかったのかもしれません。
それから4年くらいは経っているかしら。。。
ヘデリは結構寿命が長そうですから、これからまだまだ大きくなってくれそうです。
平凡な品種でも、大株になると素敵ですよねえ(←親ばか;)
私も他の3号鉢の子たちを、こんな風に大きく育てたいです^^

ミラビレは、花も葉も上品で素晴らしい品種ですよね。
なのに桃葉って部分にこだわって;なんだかな~って感じですよねえ^^;
ですが、最初雑誌で見た時に、ミラビレはすべて新葉がピンクになると思っていたので、そこも含んで憧れてしまったのです。
私も初めは「どこかで出会ったら…」と思っていたら、5年もの間すれ違いで買えないことが続きました;
こうなると意地ですねえ;
もっとも最初に通販で買って、桃葉に当たる方もたくさんいらっしゃるんですから…、縁ですねぇ^^

シクラメンのベビーたち、続々発芽してきています。
まーあ!可愛いです!
ここからまた3年、楽しみですね。

先日自家採取したヘデリが開花しましたが、どうやら同じ年に蒔いたコウムの方も花芽を持ったようです。
冬が楽しみです♪

ダイヤモンドリリー、花芽が出てきたのですね!
うちはダメになったかと思った球根、元気に葉が出て来ました。
でも、通常花の後に葉が出るのだと聞いて、今年は咲かないのだと思っています。
TOTOROさんちの花、楽しみにしています^^


2011/10/30 (Sun) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Post a comment