flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

シュウメイギクとマユハケオモト

Category宿根草
秋ですねーー

18~20日、5年生のむすこっちは林間学校に行ってきました!

私が仕事を始めたこともあり、いつもイベント前には体調を崩さないかとビクビクして過ごすのが、今回はあっという間に当日を迎えました。

むすこっちも強くなった~。風邪もひきにくくなり、タフになってきました。

林間は登山がメインだったし、次の日は学校があったし夕方はスイミング、今日はミニバスがありましたし…。あ、よその息子さんは当たり前に平気かもしれないけど、うちの息子にとってはハードスケジュールなんですよっ。

でも、なんなくこなしてくれました

ずっとずっと息子の体調を心配してきた私は、大げさですが、肩の荷が降りたような気がしています。

スイミングが良かったのか、ミニバスを始めたのが良かったのか、それとも普通に大きくなったからか…。

何が良かったのかわからないけど、良かったです^^


エゴノキの植え込みで、シュウメイギクが咲いています。

1021シュウメイギク

私は、一重の白いシュウメイギクが好きです。

1021シュウメイギク (3)

この金色のしべが好き^^

1021シュウメイギク (5)

柔らかな白がいいでしょう!

1021マユハケオモト

ユニークなマユハケオモト、大小そろい踏みです♪

1021マユハケオモトズ

葉の大きさは随分違いますが、花の大きさは変わりないみたい。。

もうちょっと数があれば、チューチュートレインできそうですよね^^

8 Comments

ちーちゃん  

こんばんは^^

わぉ~~~♪私の好きな白いシュウメイギクだぁ^^
うちにはまだ無いのでいつかはお迎えした!!
白無垢のお嫁さんのようで綺麗よねぇ~~~~。
お子様たち丈夫になってよかったね!!
本当に子供の事って心配よねぇ。

2011/10/22 (Sat) 20:50 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

あー、ちーちゃんはシロリアンだった^^
シュメイギクも好きなのね~。
そうそう、なんかぽったりとして、花もカッチリしていないので、白だけど優しい白なのがいいでしょう。
シュウメイギク、強いよ。
うちは日陰だし、もっと強いエゴノキの根が頑張ってるからそうでもないけど、きっと普通の草花だと負ける気がする~。
でも、鉢植えだと根詰まりしそうな気がする~。

子供、特に長男、丈夫になってホントよかった^^ありがとう。
周りは塾に通わせる人も多くて迷うけど、まずは体が資本かな~。
中学になったらまた考えなくちゃ;

2011/10/23 (Sun) 00:32 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

わぁ、白のシュウメイギクきれいだわ~。
我が家では、一昨年、ピンクが欲しいと言った人に差し上げたら、
白を送ってきてくれたのが咲き出しました。
ままこっちちゃんと同じ綺麗な一重のお花です。
シュウメイギクって、地植えが、いいみたいですね。
ピンクを鉢に去年植えたら、調子が悪くて、今日、駐車場と我が家の境目にまた、降ろしました。

マユハケオモト、葉っぱも全然違うんですね。
面白いですね。

2011/10/23 (Sun) 20:36 | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんはv-10

息子さま、とっても丈夫になられたのですね。
良かったです。
男の子ってけっこう繊細で、女の子よりも風邪や病気になりやすいですものね。
スポーツをしているとやはり体力がつきますね。
ますますたくましくなって、頼もしく思えますよ。

白いシュウメイギク、美しいです。
シュウメイギク、モンタナのお花にちょっと似ていて大好きなんですが、我が畑では育ちませんでした。

マユハケオモト...今日文化祭に展示されていて、「あっままこっちん~v-415」と独り言を言っておりました。
優しいお花ですね。
“もうちょっと数があれば、チューチュートレインできそうですよね^^”という発想が大好きです。

2011/10/23 (Sun) 21:08 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

白いシュウメイギク、日陰にとっても映えて、綺麗に咲いています^^
白がダントツ一番きれい!と思っていたら、今日ピンクの一重が咲いているのを見ました。
雑誌で見たことあったはずだけど、実物を見たら優しいピンクで素敵でした。
なんでも実際見たら綺麗ですよねー。

趣味園で昔見たのですが、シュウメイギクは根が強いみたいなので、鉢だと根詰まりしやすいようですね。
地に降ろすと地下で根が広がって行って、あちこち増えてしまうみたいですね。
根伏せとかで増やすのもできるようです。
でも、最近矮性のもあるみたいで、そういうのだと鉢でもかわいくまとまるのでしょうね^^

マユハケちゃん、小さい子の方が葉が明るい緑です。
でも、花は本当に似たような感じです。
個性的な草姿はとっても面白くて、楽しいお花ですね^^
花も咲きだしてからしばらく楽しめるし、二株咲いてくれるなんて夢みたいです。
マユハケ大尽…と一人ほくそ笑んでいたら、先日通学路で3鉢並んでいるお宅がありました!

2011/10/23 (Sun) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんばんは~。

むすこっち、人並みに風邪ひきにくくなりました。
私、ジョセさまやくさちゃんのようにスポーツやってる息子さん、とっても憧れていたんです。
息子は皆さんとこの野球みたいにハードではないですが、それでもミニバスやって本当に良かったです。
体力的な部分だけではなくて、人間関係の部分も…。
なんとなく今までは「合わない」と思った子にはとことん距離を置いていたけど、ミニバスをやるようになって、男の付き合い方みたいのも覚えてくれたんじゃないかと思うのです。
違う学年に知り合いも増えましたし^^

シュウメイギク、畑で育たなかったのですか?
ええー、寒いとだめなんだろうか。。
わんさか増えそうな気がするのに…。

ええ?マユハケちゃんが文化祭にですか?!
やっぱり面白いからだろうか。。。
インパクト抜群ですよね^^;

私のおバカ発想、気に入って下さって嬉しいです。
楽しいものが大好き!!
もちろんジョセさまも大好きですよん♪
お笑い番組で何も考えずに笑っている時が、とっても幸せです^^

2011/10/23 (Sun) 22:33 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/26 (Wed) 20:35 | REPLY |   

ままこっち  

20:35の秘密さま~。

おおー;
コメント気付かないでごめんなさい~~。
とっても寂しかったですよー。来てくださってありがとう~。
私もパートが忙しい…のと、まだ慣れていないのでそちらに集中してるのがあって、ブログは放置ぎみなんです。
秘密さまもそうなのかなあなんて…勝手に思っていましたよ。

いつか「またの機会」があったら、そーっと教えてくださいね。
あれ、ひとつ残ったとのことですが、今年も種が採れたので、送るつもりで収穫しましたよ。
その内送りますから、気が向いたら蒔いてみてください^^
もちろんダメでも気にしないでね^^

2011/10/28 (Fri) 23:44 | REPLY |   

Post a comment